従来の防災キットとは違い、「被災時に確実に使ってもらい、その人のサポートができる」ことを真剣に考えて開発された現代の防災キットです。

すぐに持ち出せる機能性に加えて、押入れで眠らないためのデザイン性や避難移動時の携帯性、ライフラインを維持する搭載グッズの有用性などを兼備。防災備蓄が進まないとされる、一人暮らし世帯への普及を目指しています。


高い磁力により、スチール製の玄関ドアに貼り付け可能です。取り外しも簡単で、いざというときすぐに持ち出せます。

防災グッズ搭載に必要なサイズを維持しつつ、ぎりぎりまでコンパクト化。

玄関ドアに貼り付けて設置するため、防災キットを置くスペースを確保する必要がありません。ワンルームのアパートなど、十分なスペースがなくてもanytime carryの防災キットなら安心して設置可能です。

食料・飲料水はもちろんのこと、感染症対策の衛生用品、防寒グッズなどがセットに。

安否確認・災害情報取得のライフラインであるスマートフォン用に、乾電池式の充電器も用意。ほぼすべてのスマホに対応できるよう3in1ケーブル(micro-USB, Lightning, Type-C)も同梱しています。


防災バッグの本体重量はたったの600gで、セットの防災グッズを合わせても1.8kg。軽量化が図られており、持ち運びの負担を軽減します。

内蔵されているショルダーストラップを取り付ければ、持ち運びに便利なショルダーバッグとしても使用可能です。

防災の取り組みに関わるきっかけ

【過去の苦い経験】

anytime carryを立ち上げました田尻です。

私は8年間ほど東南アジアで生活し、カンボジア・プノンペンでは飲食店を営んでいました。

雨季には、バケツをひっくり返したような大雨の毎日。道路が冠水することは日常茶飯事でした。

※店舗近くの道路の写真です。この日は雨量が少なく、車のタイヤが半分浸かる程度。近所の子供たちが水遊びしています。

例外なく、私のお店も何度も洪水に見舞われました。冠水した回数はゆうに10回を超えます。洪水のたびに営業設備に深刻なダメージを受け、何度も設備の買い替えに悩まされました。

※雨が止んだ後の店舗近くの道路。

時には冠水した店内で、水を避けるためテーブルによじ登り、ろうそくの明かりを頼りに夜を明かすことも。

いつ洪水が起こるのかと、不安に駆られる毎日を送っていたのは苦い経験です。日本で災害を見るたびに思い出してしまいます。

最終的には、残念ながら度重なる洪水のダメージからお店をたたむことを余儀なくされました。悔しい気持ちでいっぱいでした。

その後は知人の誘いでシンガポールで就職。準備期間を経てお店を再スタートしようとした矢先、新型コロナウイルスの影響でそれどころではない状況に。やむなく一度日本に帰ることを決断しました。

【日本で頻発する災害に直面】

帰国するやいなや、熊本の豪雨による洪水、岐阜の洪水。日本で頻発する災害を目の当たりにしました。

何万という人が被災し、苦しんだこと。これから起きるかもしれない災害に、多くの人が不安を抱きながら日々を過ごしているかと思うと心が痛みます。

過去の自分を見ているようでした。海外で一人暮らしする中での被災。周りに頼れる人もおらず、毎日不安に駆られて生活していたことを。

南海トラフや相模トラフ地震。これから先、起こるかもしれない大災害。私もそうですが、この地域に住む方たちの不安は並大抵のものではないはずです。

私に何かできないだろうか。少しでもみんなの不安を解消したい。と考え始めるようになりました。

防災キットの開発を始める

そんな中見つけたキーワードが「備え」から生まれる「安心」です。

防災への備えを万全にすること、準備ができているという確信を持つことで「不安が解消されるはず…!」という考えを持ちました。

そこで、防災キットの開発をスタート。

幸いなことに、たくさんの自治体やNPOの取り組みのおかげで一般世帯では防災備蓄が進んでいる。

一方で都会に暮らす一人暮らしの人たちはそうではありませんでした。コミュニティとのかかわりが少ないことが原因で、防災備蓄に対する意識改革が進んでいなかったのです。

さらに従来の防災キットでは、ワンルームアパートのライフスタイルにはあまり受け入れられていませんでした。設置スペースの問題、機能性、デザイン性など、ニーズに合わなかったようです。

ライフスタイルに合った防災キットの開発が一人暮らし世帯への防災備蓄普及のカギを握ると、私は確信しました。必要と感じてもらえれば、きっと一人暮らしの防災備蓄も進み、結果として災害への不安が和らぐでしょう。

本当に必要とされるものを

都会の一人暮らしのライフスタイルから見えてきたものは、小さなワンルームのアパート。モノを置くスペースが限られており、防災キットを置けるだけのスペースがない場合が多いでしょう。

そこで開発したのが玄関のドアに磁力で張り付く防災キットです。スペースがなくても設置でき、いつでもすぐ持ち出せる利便性を備えています。

さらに現代のインテリアに調和するデザインを採用。デザインも「安全」と「安心」を実現させるためには大事な要素です。

このように現代のライフスタイルを研究し、カタチにしていく。

そして防災備蓄の普及を進めることでひとりでも多くの人が不安なく過ごせる社会を作ること。これがanytime carryに込められた思い。そして挑戦です。

リターンについて

Door-Mounted Magnetic-Bag
一人暮らし向け ツールボックス型 防災キット
1セット

セット内容

防災バッグ本体

防災グッズ14種
 1. 長期保存・備蓄ライス
 2. 長期保存・備蓄ビスケット
 3. 防寒・防風4層アルミシート
 4. ウィルス対策・不織布使い捨てマスク
 5. 防災用圧縮タオル
 6. 長期保存・備蓄水
 7. モバイルバッテリー乾電池式
 8. 単三乾電池
 9. 長期保存・除菌ウェットアルコールティッシュ
 10.スマホ充電ケーブル 3in1
 11.緊急用簡易トイレ
 12.歯ブラシ
 13.レインコート
 14.バッグ取付用ショルダーベルト

防災バッグ仕様

寸法:H 24.5mm × W 34.0mm × D8.0mm

重量:600g

素材:EVA樹脂、コットン、ネオジウム磁石

生産国:中国 

スケジュール

2020年11月1日 募集終了

2020年11月上旬 生産開始

2020.12月末〜1月上旬 順次郵送

(必ずご確認ください)

・本製品はスチール製ドアにのみ、設置いただけます。その他の材質のドアは別途、市販の粘着式フックをご購入ください。

・本製品はネオジウム磁石を搭載しており、磁力によりスチール製のドアにくっつき固定する仕様となっております。そのためスチール製のドア以外(木製、ガラス製、石膏性、樹脂製、アルミニウム製など)には設置することができません。

・スチール製のドアでも一部くっつかない場合があります(スチール製ドアの表面が凸凹である場合、防錆などの特殊表面加工している場合など)。ご購入いただく前に必ずご自宅の玄関ドアを確認ください(磁石を用い、自宅の玄関ドアに張り付くか確認)。

・スチール製の玄関ドア以外でご利用いただく場合、市販の粘着式のフックをお求めください(耐荷重3㎏以上推奨)。なお、粘着テープを設置場所に直接貼り付けることになりますので粘着テープをはがす際跡が残ったり、ドアの表面塗装がはがれる等の問題が起こる可能性があります。テープ跡などの汚れ、ドアの表面塗装のはがれ等のドアへのダメージ、粘着フックが本製品の重さに耐えられず粘着フックが外れてしまう等の問題に関して弊社は一切責任を負いかねます。

・本製品は搭載の磁石を用いスチール製扉にくっつけることを目的としております。本目的以外で使用すると事故の原因となりますのでおやめください。

・本製品は強力な磁気を帯びたネオジウム磁石を搭載しております。心臓ペースメーカーなどの電子医療機器などを利用している方は、本製品を利用しないでください。また、大変危険のため、心臓ペースメーカーを使用している人に本製品を近づけないでください。

・スマートフォン、パソコン、USBメモリなど電子機器に近づけないでください。故障の原因となります。

・玄関ドアの結露によりドアと防災バッグの接地面が濡れてしまうことがあります。定期的に取り外し防災バッグを完全に乾かしてください。ドアの湿りを乾いた布で拭い、乾いた状態で防災バッグを設置してください。濡れたまま設置していると色移りの原因になります。

・ボディ及びプラスチック部品は、直射日光や仕様・保管状況により、色あせが生じることがあります。

・汚れたときは乾いた布で軽く拭いてください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・支援者様の数が予想より大幅に上回ってしまった場合、一部の支援者様への発送が遅れる場合がございます。予めご了承ください。  

・必ず上記記載の「本製品についての注意事項」をご確認いただき、あらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

・初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

■特定商取引法に関する記載 

◯ 販売事業者名: anytime carry

◯ 事業者の所在地:(事務所)〒451-0045愛知県名古屋市西区名駅二丁目34番17号セントラル名古屋1101号 

◯ 事業者の連絡先:Tel: 05031387851  メール: info@anytimecarry.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください