▼本気で「現代に着たい着物」を作りました!

着物って、、、着ないですよね。
職業上で着ることが無い人は、冠婚葬祭や旅行などで、レンタルで済ませてしまうことが多いと思います。

それはなぜか。
ひとえに「時代にマッチしていない」からだと思います。デザインや機能性が現代の街並みにあっていない。イベントでも無い限り、普段着るにはだいぶ勇気がいる。つまり、「普段着たり得ない」のではないでしょうか。

なので、普段着足り得るものを作りました。

ガバッとかぶれるフードやポケットが付いてる「羽織コート」。スタイリッシュなシルエットにこだわって作りました。

股割れしない上にベルトで締める「着物」。こっちも全部で4つポケットが付いてます。長財布もさせます。

SANGOUが本気で作った「現代で着たい着物」です。


▼令和という時代に合った新しい形の着物

着物のおおよその形は元禄に定まったと言われています。それ以降はマイナーチェンジはあれど大きく変わっておらず、着物といえば「こういう形でこういう風に着る服だ」とパッと浮かぶのはもう何世紀も前の形のものなのです。
様式美というと聞こえはいいでしょう。ですが、本来服というものは時代時代のライフスタイルに応じて形を変えていくべきものです。それは着物においても同じことが言えるはず。
本来「普段着」として使われていたそれを、今の時代に合った形にアップデートする。

着物の便利さを本気で追及したのが今回のプロダクトです。

今まであったような洋服ベースの「着物っぽい服」ではありません。
プロの一級和裁士の共に、着物の基本を踏襲しつつ、現代に通用するデザインをし、普段着るための機能を考え抜いて出来上がった、ありそうでなかった着物です。
量産では和裁士監修のもと縫製指導に入り、職人が1着1着縫っていきます。
本来の着物のイメージは損なわず、でも革新的に機能的。

本当に毎日着られる着物です。
まさに着物改革、正真正銘の「ラフに着れる着物」が登場です。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼▼▼リターンについて▼▼▼

▼ラフに着こなして欲しい!フードが付いた「羽織コート」

着物の伝統的な形を踏襲しつつ、より洋服に併せ易いデザインにしました。
フードはかぶってもかぶらなくても美しい形になるように拘って作っています!

CAMPFIRE特別価格 : ¥128,000(税込、送料込)
※消費税と送料1,000円分で13,800円お得です。

素材 / 会津木綿 100%(羽裏も共生地)
色 / 黒
サイズ / 大(身長170cm以上)、小(身長170cm以下)の2サイズ
仕様 / フード1つ(生地2重)、サイドポケット2つ、ボタン留め一箇所。
[サイズ詳細]
サイズ  身丈(肩から)  ゆき   袖口
大  135.5cm   79.5cm  15.5cm
小  122.5cm   76.5cm  15.5cm
※モデルさん着用サイズは大サイズです



▼特許取得!あぐらをかいても股割れしない!?ポケットがある「着物
素材 / 会津木綿 100%(羽裏も共生地)
色 / 黒
サイズ / 大(身長170cm以上)、小(身長170cm以下)の2サイズ
仕様 / バックポケット2つ、サイドポケット2つ。
※ベルトは付属しません。帯で止めることも可能です。
[サイズ詳細]
サイズ 身丈(肩から) ゆき   袖口
大  148.5cm    70cm 15cm
小  139cm    70cm 15cm
※モデルさん着用サイズは大サイズです


▼SANGOU 尾州ウールトンビコート
CAMPFIRE特別価格 : ¥190,000(税込、送料込)
※消費税と送料1,000円分で20,000円お得です。

素材:尾州ウール
カラー:黒
サイズ:大(170cm以上)、小(170cm以下)
※写真はイメージです。実際の製品とは若干異なる部分があることがあります。あらかじめご了承ください。


▼今こそ「粋」に ラフに着れる着物を。
 ブランド「SANGOU / サンゴウ」とは?

「SANGOU」は、デザイナー菊田参号が展開する「ラフに着れる着物」をコンセプトに、日本の伝統技術や、文化を発信しているブランドです。

着物や和装を時代に合わせアレンジし、日本の素材、技術、産地、生産者の明確なメイドインジャパンのモノづくりに徹することで、伝統工芸や技術の再興、日本文化の発展に貢献していきます。

ブランドアイコンの三ツ目の達磨がSANGOUの目印。 世知辛い現代を生きるあなたの心が「百折不撓」でありますように。

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▼SANGOU京都本店

2018年9月にOPENした京都本店。
今回の展示会をこの場所で実施するために店内をリニューアルしました。
お披露目できるのがいつになるのかわかりませんが、いつかみなさんにお越しいただけますように。
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▼「アートの力で疫病退散!」SANGOU ART DARUMA Collaboration.

SANGOUが、アーティストとのコラボレーションにて「アート達磨」企画。
総勢15名のアーティストが「達磨」をキャンバスにアート作品を描きました。
また作品の達磨は、京都のお寺にて「お守り」として「疫病退散」と「健康祈願」をご祈祷頂いた、飾っても楽しい、縁起もよく、ご利益もある「お守り」というアート作品です。
作品はSANGOU京都本店オンラインストアで販売中です。

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▼過去のプロジェクトはこちら

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▼催事実績
・横浜ビブレ / 2017年2月
・新宿マルイメン / 2017年11月-2018年1月
・西武渋谷 / 2018年2月
・新宿NEWoMan / 2017年3月
・ラスカ平塚 / 2018年5月
・新宿伊勢丹本館 / 2018年6月
・西武渋谷 / 2019年7月


▼菊田参号プロフィール

1982年10月23日生まれ。宮城県仙台市出身。SANGOUデザイナー。2017年に「ラフに着られる着物」をコンセプトにしたブランド「SANGOU」をスタート。日本の伝統文化を普段着に落とし込んだ製品を展開している。2018年にはSANGOU京都本店を出店した。代表作には「10年着られる育てるTシャツ」がある。現在はMADE IN JAPANならぬ「MADE IN SANGOU」を目指し、自分の手によるモノづくりに没頭中。
グラフィックデザイナーとしてはこれまでに、宮本亜門演出「画狂人北斎」、水川あさみ初主演舞台「激動」、鳥居みゆき単独公演「狂宴封鎖的世界」等の宣伝美術、スマホケースブランド「ROCKS」(METALLICA・FOO FIGHTERS etc...)、アートディレクターとして、Disney・BATMAN・MARVEL・STAR WARS等の多くのプロダクトデザインを担当してきた。帽子と髭がトレードマーク。京都で活動しているロックバンド「AZ NEVER BEFORE」ベーシストとしてもの顔も持つ。
>>>菊田参号のHPはこちらをクリック<<<


▼菊田参号のインタビュー企画
SANGOUがお送りする日本のかっこいい人物を紹介していく企画「伊達男目録」。毎回インタビュー形式で職人・アーティストと菊田参号がトークを展開していく中で、日本のカルチャーを発信している。BGMの新進気鋭のジャズロックバンド fox capture plan が、その雰囲気をより繊細なものに演出している。


  • 2020/11/06 13:32

    11月14日(土)から23日(月・祝)まで、仙台パルコ2の2Fペデストリアンデッキにて、SANGOU POPUP SHOP開催決定です!コロナ禍の影響でお披露目ができずにいたのでオンライン受注会第二弾を開催しましたが、この度ご縁をいただきまして、仙台でのPOPUP開催の運びとなりました!10日...

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