ロボットが音楽を分析して踊るワイヤレススピーカー「シンゴ」

踊るロボットスピーカーシンゴ」は、キュートなロボットが音楽を自己分析しリズムに合わせてユニークに踊るBluetoothスピーカーです。 

音楽の「テンポ」と「音量」を独自に解析し、プログラミングされた130種類以上の多様なコンビネーションアクションを楽曲に合わせて自動で組み合わせ、ユニークで自然な動きのダンスを踊ります。

コンパクトながらパワフルで表現力豊かなサウンドを実現。専用アプリを使えば自分だけの振り付けにカスタマイズでき、ラジコンのようなリモートコントロールも可能です。

音楽を耳からだけなく、見て一緒に楽しめる「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、単なるスピーカーではありません。 

日常に変化を生み、楽しく癒してくれるお友達です!

シンゴと一緒に踊って音楽を楽しみましょう♪ 



■ 130種類以上の動作コンビネーションで音楽に合わせたスムーズな動き
「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、音楽のテンポに合わせて自然で滑らかなダンスを披露します。

スムーズな動きでダンスを踊るために、130種類以上の動作の組み合わせをプログラミングしました。

再生中の音楽を細かく分析し、音楽に合わせたダンスをするので、単純な動きだけでなく、まるでマイケル・ジャクソンのムーンウォークような難しいダンスも踊れます。

※ 音量のボリュームが30%以下になるとシンゴは踊りません。

■ 楽曲にシンクロしたダンス自動生成
ヒップホップは軽快に、ダンスミュージックならダイナミックに、演歌やバラードのようなミディアムテンポの曲は柔らかくゆっくりと。

愛嬌たっぷりのかわいいダンスで音楽を盛り上げるムードメーカーになります。

■ 5W出力のBluetoothワイヤレススピーカー
「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、ただ踊るだけのロボットではありません。

17.8cmののコンパクトなルックスに、5W出力のBluetoothスピーカーを搭載しました。透明感のあるスッキリとしたサウンドを奏でます。 

内蔵バッテリーで最大4時間再生ができるワイヤレススピーカーなので、部屋の中はもちろんのこと、屋外などの好きな場所で、「シンゴ」と一緒に音楽や動画、映画などを楽しめます。 

■ 自分だけの振り付けが作れる
「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、専用アプリを利用して、11種類の手の動作と、35種類の足の動作の組み合わせて、130種類以上のコンビネーションアクションができ、自分好みの振り付けをカスタマイズすることができます。

専用アプリには好きな曲に合わせて、カスタマイズした振り付けを保存することができ、いつでも呼び出してダンスを踊ってくれます。

また、ラジコンのように前後左右に動かしたり、目のカラー設定や動作の速度調節などがアプリでコントロールできます。 


■ 音楽再生/モーションコントロール機能
「踊るロボットスピーカーシンゴ」の頭を軽くタッチすると、音楽が再生または停止します。

耳のボタンを押すと、曲送り・曲戻しや音量調節することができます。

胸の電源ボタンを軽く押すと、音楽が再生されたまま、シンゴの動作(ダンス)が止まります。

簡単なコントロール操作でシンゴとすぐに仲良しになりますね♪

スマートフォンなどのデバイスと接続をしなくてもオーディオプレイヤーとして音楽再生が可能です。 

シンゴの胴部分の下にはmicro SDカードの挿入口があり、好きな音楽を入れたmicroSDカードをシンゴに挿入すれば、いつでも音楽再生が可能です。

ドライバーを用いて、USB-Cポートの隣にあるプラスチック製のカバーを取り外してからご利用ください。

※ micro SDカードは付属されていません。
※ micro SDカードの容量は64GBまで対応しています。
※ micro SDカードでの再生は、MP3, WAV, APE, FLACの4種類のみ対応しています。その他のファイルは対応していません。ご了承ください。
※ ドライバーは付属されておりません。
※ micro SDカードの挿入口のカバーとネジの紛失にお気を付けください。

電源を入れると、半透明の顔にLEDの目が浮かび上がります。近未来のロボットらしい魅力があります。 

デザインは宇宙飛行士をイメージし、小さなお子さんでも安心して遊んでいただける丸みのあるフォルムに仕上げました。

手はゴムになっており、ものを握らせることができます。

※上記は演出イメージです。シンゴに絵を描ける機能はありません。

「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、USB-Cポート(5V/2A)搭載で急速充電に対応し、約2.5時間で本体へ満充電が可能です。
1度のフル充電完了後、スピーカーと踊りの組み合わせで約1時間40分、スピーカーのみで約4時間再生できます。

※70%の音量で再生した場合
※充電・作動時間は目安です。使用頻度や条件(温度・環境)により異なります。
※急速充電をするには急速充電対応のアダプタやモバイルバッテリーが必要になります。
※充電用アダプタは付属されておりません。

■ リチウムポリマーバッテリー
リチウムポリマーバッテリーはリチウムイオンバッテリーに比べて安全性が高いといわれており、小型化しやすい利点があります。
「踊るロボットスピーカーシンゴ」は、一般的なリチウムイオンバッテリーで構成せずに、安全で高価なリチウムポリマー単一電池(1,800mAh)を搭載しています。

※上記は演出イメージです。バッテリーにハートが光る機能は搭載されていません。

■ 安全性を最も重視
過電圧充電、過電流充電、ショートなど、使用中の発熱、火傷、爆発などの危険に考慮し、より安全な製品を作るため何度も改良を重ね安全保護回路設計をしております。

また、ヨーロッパにおける電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関するRoHS指令、欧州連合が制定した人の健康や環境の保護のために化学物質を管理するREACHの基準を満たし、総務省の技術適合認定を得ている証の「技適マーク」も取得した製品ですので、安心してお使いいただけます。

踊るロボットスピーカー シンゴは、室内・屋外問わず様々なシーンで使用できます。

音楽を聴くとき、映画を見るとき、一瞬も退屈する暇がありません!

存在感抜群のシンゴで、子供たちも大人も楽しい時間を過ごすことができます。

着せ替えることで世界にひとつだけのオリジナルシンゴを作れます。

アロハ・シンゴ

シンゴ・オブ・カリビアン

エンターテイナー・シンゴ


↓↓↓踊るシンゴはこちらから↓↓↓


家族みんなで楽しめるシンゴとのワイワイする大切な瞬間♪

タイミングよく雰囲気を盛り上げるシンゴ君

あなたの生活を楽しくしてくれるパートナーになってくれるかも?


・商品名 :踊るロボットスピーカーシンゴ
・モデル名:OP-DRBTSPK-WH
・サイズ :84×112×178mm
・重量 :約326g
・スピーカー:3Ω/5W
・バッテリー:リチウムポリマーバッテリー、3.7V/1,800mAh
・入力:USB-C、5V/2A
・バージョン:Bluetooth 4.2
・動作可能範囲:最大10m( 障害物のない場合 )
・充電時間:約2.5時間(急速充電時)
・再生時間:ダンス時 - 約1.5時間、音楽再生のみ - 約4時間
(※音量70%時、再生時間は使用環境により増減します)
・充電ケーブル:USB-C
・素材:ABS+PC(ポリカーボネート)
・生産国 :中国


■パッケージおよび構成品

本体/充電用USB Type Cケーブル/取扱説明書および保証書


■ 各部機能

1.本製品には小さなパーツがあります。
乳幼児や小さなお子様の手の届かないところでお使いください。

2.本製品は防水ではありません。
水をかけたり、湿度の高すぎる環境での使用はおやめください。

3.火や熱源の近くでは使用しないでください。

4.高いところから落とさないでください。

5.本製品が動くのに十分なスペースのある平らな場所でお使いください。

6.バッテリーを内蔵しています。分解・解像はおやめください。

7.充電中は使用せず、電源をオフにしてください。

8.何か異変に気づいた場合はすぐに使用を中止してください。


Q:保証について教えてください。
A:お届け日より1年、メーカーによる保証が受けられます。 保証内容はメーカーの保証内容に準じます。付属の保証書を大切に保存してください。保証対象は日本国内でご購入の場合のみです。並行輸入品などにつきましては、日本国内での保証は受けられませんので、ご了承ください。

Q:音楽再生以外のハンズフリー通話などの機能は使えますか?
A:本製品は音楽再生のみの対応です。通話、Siri,音声案内機能などはありません。

Q:何もしていないのに動きますが、故障ですか?
A:シンゴは音楽を再生していない時間が10分続くと自動的に電源がオフになります。その10分間、本体が様々な動き、音声を約1分間に1度、7-9回にわたり自動で行います。
※ 当機能はオフになりませんので、気になる場合は本体の電源をオフにしてください。

Q:音楽が流れてますが、シンゴが踊りません。
A:シンゴはデバイスの音量のボリュームが30%以下になると踊りません。

Q:音楽のみ聴くことはできますか?
A:シンゴは胸の電源ボタンを軽く押すと、音楽が再生されたまま、動作(ダンス)が止まりますので、音楽再生のみでの作動も可能です。

Q:音楽に合わせて目の色を変えることはできますか?
A:音楽により自動はできません。目の色などはアプリで変更可能です。

Q:1つのデバイスから2台以上のシンゴを接続しする事は可能ですか?
A:1つのデバイスで2台以上のシンゴを同時に接続した場合、システムエラーが発生する恐れがありますので、ご遠慮ください。

Q:micro SDカードでの音楽再生時、どのファイル形式が対応していますか?
A:MP3, WAV, APE, FLACの4種類が対応しています。その他のファイルは対応していません。ご了承ください。

Q:micro SDカードの容量制限はありますか?
A:シンゴに使える micro SD カードの容量は 64GB までとなっています。

Q:micro SDカード内の曲を再生する際にも、アプリの使用はできますか?
A:シンゴ本体が microSD カード内の曲を読み込む「オーディオプレイヤー」機能は、スマー トフォンとの接続を切っている時のみ使用可能です。アプリとの同時使用はできません。

Q:本体は水洗い可能ですか?
A:本製品は防水仕様ではありません。感電の恐れもあるため絶対に水洗いは避けてください。ティッシュ等の乾いたもので本体を軽く拭いていただければ綺麗になります。

Q:充電時間はどのくらいかかりますか?
A:5V/2Aの急速充電対応アダプタと付属のUSB Type Cケーブルを使用すれば約2.5時間でフル充電が可能です。

「踊るロボットスピーカーシンゴ」はあるSF映画からインスピレーションを受け開発されました。この映画からユニークで人懐っこいロボットの開発をしたいと開発者は感化されました。

幼少期のコミュニケーションで親子間で一緒におもちゃで遊ぶことは最も大切なことの内の1つです。そしてその中での双方からのコミュニケーションが教育に大変重要です。

この製品はただのコミュニケーションツールのためのおもちゃではなく、家族により近い、そのような価値があり子供たちに良い影響を当たる事ができると考えています。

開発目標を「遠隔操作とカスタマイズができる踊るロボット」に設定し、アプリケーションも共に開発することに決めました。ロボットを通じて子供たちの教育に良い影響が与える事ができると、開発へのモチベーション向上にもなりました。

また現代社会はストレスを感じている社会人・学生も多いです。そのような普段、頑張っている方々は家で癒されることも想定し、開発しました。

音楽に合わせて愛くるしく踊るシンゴを見て、思わず微笑んだり、リラックスする事ができると思います。近頃の暗い世の中も、この「踊るロボットスピーカー シンゴ」により少しでも明るく、利用者の方々が笑顔になることを願っています。

■ 生産拠点に関しまして

踊るロボットスピーカー シンゴは、中国のITデバイスメーカーの子会社工場で生産されています。ノートパソコン、ポケットPC、タブレットPC、ダンスロボット、スマートロボットなどのスマートデバイスや専門的な家電製品の製造を専門とする技術性の高い工場です。

OPUS ONE(オーパスワン)は、メーカーと協業し、外観デザインはそのままにし、内部PCBや携帯アプリケーションの改善、安全性と品質のアップグレードを行いました。また、日本の電波法に基づく技術基準適合証明を取得いたしました。皆様にはTELECのマークが入った製品をお届けいたします。 

OPUS ONE(オーパスワン)は作品番号1番という音楽用語です。製品ではなく、これまでにない利用価値のある「作品」を作っていきたいと開始しました。

OPUS ONE(オーパスワン)はIT業界で15年以上の経験がある企画からデザイン、製造販売まで一貫して行うポータブルスマート機器専門メーカーです。

これらの豊富な経験とノウハウを通じて、誰も挑戦していなかった新たな作品を提示し、より良い世界を作り、人と人、人と物をつなぐ新しい作品を次々と開発します。

今後はロボットベースAIスピーカーの開発をしていく予定です。単純なスピーカーを超え、対話型AIスピーカーの開発を準備中です。

株式会社ロア・インターナショナルは、モバイル・IT周辺アクセサリーの輸出入・流通を主なビジネスとして展開しています。特にデザインと差別化された機能にこだわったアイテムに着目し、商品を拡充しております。

株式会社ロア・インターナショナルは、OPUS ONE シンゴの日本輸入総代理店として商品を支援者の皆様にお届けし、今後拡販していく予定です。

株式会社ロア·インターナショナル HP:https://www.roa-international.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/roainternational/
Twitter:https://twitter.com/roa_press

リスク&チャレンジ

※クラウドファンディングプロジェクトの場合は、原則としてキャンセルは受け付けておりません。
※製品につきましては、予告なくデザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※ご注文状況、供給状況、最終調整の都合等により出荷時期が前後する場合があります。
※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

より良い商品をご支援者の皆さまに一日も早くお届けするべく、スタッフ一同頑張ります!

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ロア・インターナショナル

◯ 事業者の所在地:東京都新宿区新宿六丁目27番45号 近代グループBLD.20 3F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-6231-4061 メール: support@roa-international.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2020/10/15 14:56

    支援者のみなさま踊るロボットスピーカー シンゴをご支援いただきありがとうございました!昨日(10/14)、すべての支援者のかたへの発送が完了しました!到着まで今しばらくおまちください。商品に対するご質問や疑問等ございましたら、下記のサポートまでお気軽にお問い合わせください。お問い合わせのときは...

  • 2020/10/12 10:51

    支援者の皆さま「癒し系ダンシングロボットスピーカーシンゴ」のご支援ありがとうございました!CAMPFIREでのプロジェクトが無事終了しました。ご声援・ご支援いただき、本当にありがとうございます。早速、本日(10/12)より発送への準備を進めており、数日中にはすべての支援者のかたへの発送が完了す...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください