◆はじめに(内海)

こんにちは、インプロアカデミー代表の内海隆雄です。

僕はこの7月、「誰もがインプロを学び続けられる場所をつくる」をミッションに、信頼できる仲間たちとインプロのスクールを立ち上げました。 

各講師がこれまでに培ってきた得意分野を生かし、初心者からベテランまで、理論も実践も学べるように様々なクラスを開講しています。そしておかげさまで、開始当初より多くの方に通っていただいています。

インプロアカデミー立ち上げメンバー(左上が内海)


そもそもインプロとは?

インプロとは即興演劇のことです。普通の演劇には台本がありますが、インプロには台本がありません。また、あらすじも決まっていません。本当に先が分からない中で、プレイヤーたちはお互いを受け入れあいインスパイアしあいながらシーンを生み出していきます。

インプロショー『うつみとじろう』

ショーとしてインプロをする時には、お客さんからアイデアをもらうこともあります。例えば「ゴールデンウィークに行きたい場所は?」と聞いて「牧場」という答えがあがったら、牧場を舞台としたシーンを始める、といった具合です。

本当に先が分からない中でプレイヤーたちはどのように進んでいくのか、お客さんたちはその様子をハラハラドキドキしながら楽しんでいます。そしてプレイヤーたちはお客さんの期待に気づきならストーリーを進めていきます。いいインプロのショーはプレイヤーとお客さんが一体となって泣いたり笑ったりするものです。

インプロは日本ではまだまだマイナーなジャンルですが、欧米ではよく知られており、毎日のようにインプロショーが行われています。また、インプロ専用の劇場も世界各地にあります。

さらに、インプロは現在では創造性・コミュニケーション・チームビルディングといった観点から教育においても活用されています。アメリカではApple、Pixarといった企業も研修として取り入れています。


インプロで学べること

インプロを学ぶことを「アドリブ力を高め、うまい返しや面白い返しができるようになること」と捉える方も多いかもしれません。しかし、実際は違います。

「自分が本当にやりたいことに気付き、行動できるようになる」
「ありのままの自分を受け入れることができる」
「仲間を信頼する素晴らしさを知る」

このように、人生にとって大切なことをインプロでは学ぶことができます。

人生は台本のない、即興的なものです。だから即興について学ぶことは、人生について学ぶことでもあるのです。

インプロについてより詳しい内容は、インプロアカデミー内のインプロとは?のページもご覧ください。


若者たちがインプロに出会う機会を作りたい

インプロで学べることは、どんな人たちにも大切なことです。しかしそんな中でも、未来を担う若者たちにインプロを届けたい。自分の人生を自分の意志で切り開ける人たちを増やしたい。そして社会をより自由で創造的なものにしていきたい。

そんな想いを込めて、インプロアカデミーではユースクラスを開講することに決めました。

そしてユースクラスの第一弾は、インプロアカデミーの講師の中でも、特にこれまで若い世代を中心にワークショップを行ってきた忍翔にお願いすることにしました。

ワークショップを実施する忍翔


◆このプロジェクトで実現したいこと(忍翔)

~「やりたいこと」を知り、それに向けて行動出来る人を育てる~

忍翔が実施したワークショップでの一場面

インプロ(即興芝居)は、人生です。その瞬間瞬間の選択が、物語を作っていきます。僕たちはいつも、2つの選択肢を持って生きています。

それは「やりたいこと」か「正しいこと」です。

僕たちが生きている社会、育ってきた学校では、「正しいこと」が求められます。正しい答えを書き、正しい道を進み、正しい人生を送ることが良しとされています。「正しいこと」をすれば褒めてくれるので、皆「正しいこと」をすることが当たり前になっていきます。しかし、それによって「やりたいこと」に触れる機会が減っていき、終いには、「やりたいこと」とはそもそも何なのか、段々とわからなくなっていくのです。

インプロでは、プレイヤーが架空の人生を生き直す遊びです。「正しいこと」をやることが当たり前になっている人は、何をやるにしても「正しいかどうか」を基準に行動します。「やりたいこと」をやることが当たり前になっている人は、何をやるにしても「やりたいかどうか」を基準に行動します。さて、どちらの物語が面白くなりそうですか?

このプロジェクトでは、小手先のテクニックや慣れでアドリブ力を上げるようなことは目指していません。自分の「やりたいこと」を知り、それに向けて行動出来る人を育み、自然とインプロを楽しく、面白く出来るようになることを目指します。


プロジェクトをやろうと思った理由

~今の時代だからこそ、「やりたいこと」を言い合える、信頼出来る仲間が必要~

僕はこれまで、100近くの高校で、生徒達に向けて講義を行ってきました。そこで「あなたのやりたいことは何ですか?」と聞くと、ほとんどの生徒が答えられないのです。その裏には「やりたいことがわからない」そして「やりたいことを言うのが恥ずかしい」という2つの問題が存在しているのだと気付きました。

「やりたいことがわからない」については先述した通りですが、「やりたいことを言うのが恥ずかしい」については個人だけの問題ではありません。そこで僕は「チームを作る」ことで、その問題を同時に解決しようと考えました。

僕は今年の5月に、ツイッター上で「20歳以下の人達に、無料でインプロを教えます」と呼びかけました。このツイートには全国から反応があり、そうやって集まった人達と一緒に「オンラインプロ部」というグループを結成しました。週に1回オンラインで集まり、インプロで遊び合い、笑い合い、学び合い、その瞬間にしか創れないものを皆で創り続けてきました。2020年8月5日に最後のショーを行い、この活動はフィナーレを迎えました。

たった3ヶ月間、しかもオンラインだけでの繋がりであるにも関わらず、オンラインプロ部は驚くほど良いチームになっていたのです。毎回の稽古が終わった後、日が変わるまで話し合ったり、悩みを打ち明け合ったり、夢を応援し合ったり、していた「らしい」のです(「らしい」と言うのは、僕が知らないところで行われていたから)。

インプロを通した関わりが、それぞれの人生にも波及し、活動が終わった後も「信頼出来る仲間」だと呼べる関係性になれたこと。これは、誰とでも簡単に繋がれるようになった時代において、なかなか成し得ないことです。

こんな素晴らしい体験を、もっとたくさんの若者達に味わって欲しい。そんな想いで、オンラインプロ部の続編として、このプロジェクトをやろうと思いました。


これまでの活動

~多くの若者たちと接し、やりたいことをやる人生を促し続けた~

僕は大学生の頃から「自分の生きたい人生とは?」と模索し続けて、そんな中で出会ったものがインプロでした。「その瞬間瞬間の選択こそが、自分の人生を作っている」ということに衝撃を受けた僕は、だったらこれからは「やりたいこと」を選択し続けようと決めました。

そして2011年(インプロを始めてから1年弱)に、日本初の学生インプロ団体「劇団しおむすび」を立ち上げました。以降8年間主宰を務め、多くの若者たちと接し、インプロを通して、やりたいことをやれる人を育て続けて来ました。

劇団しおむすび(最前列中央が忍翔)

ある人は、部室にも入れないくらいの人見知りでしたが、「人のことを気にし過ぎることはない」と吹っ切れ、今では「素敵な子供のおもちゃを作る」という夢を持って楽しく働いています。

ある人は、人に好かれるための笑顔を振りまいていましたが、「本当に信頼出来る友達が出来た」と感激し、今では独創的な作品を作りながら、本当に好きな人と一緒に幸せに過ごしています。

ある人は、自分の夢を語るのを恥ずかしがっていましたが、「やっぱり本当にやりたいんだ」ということに気付き、今では宇宙飛行士という夢を叶えるため日々勉強しています。

そうやって、人生が変わった人達、変わった瞬間を、僕はたくさん見て来ました。そして、これからも見続けていきたいと思っています。より明るい未来を目指して。


◆資金の使い道

オンラインプロ部第二期は、完全無料で実施します。

このプロジェクトの対象者は中学1年生〜大学2年生です。自分で自由に使える金額に限りがある人や、アルバイトで生活している大学生などもいると考えています。そんな人たちでも、本人の希望があれば参加できる体制を整えたい。そのため、参加者は無料で参加できることとしました。

クラウドファンディングによって集められた資金は、講師費や運営事務費など、2ヶ月間のクラス運営にかかる費用として使用いたします。


◆リターンについて

インプロアカデミーに関係するものに加え、オンラインプロ部第一期メンバーの全面協力をいただき、様々なリターンをご用意しました!

3000円コース
・ありがとうメール

5,000円コース
・ありがとうお名前掲載
・インプロ漫画冊子
・第一期のお礼メッセージ
・オリジナルソング

10,000円コース
・ゲネ動画
・ありがとうお名前掲載 + 呼名
・オンラインプロ部第一期写真集
・稽古神回動画

15,000円コース
・打ち上げ参加権
・稽古沼回動画

30,000円コース
・インプロショーお題提供権

50,000円コース
・稽古全動画
・アカデミーのWSを依頼権

100,000円コース
・座談会動画


◆実施スケジュール

オンラインプロ部第二期
11月2日(月)〜12月21日(月)
毎週月曜20:00~22:00(全8回)
最終日(12月21日)オンラインショー実施!
詳細はこちら

オンラインプロ部体験無料WS
第一回 10月12日(月)
第二回 10月19日(月)
※両日とも20:00~22:00
お申し込みはこちら


◆最後に

「インプロに出会ったことで、より自分らしく生きられるようになった」という話をたくさん聞きます。正解のない世界で、より自分らしく生きていける人たちを増やしたい。このプロジェクトはインプロの未来、もっと大きく言えば日本の未来を豊かにしていくことに繋がると考えています。

ぜひ、未来への投資にご協力をお願いいたします。(内海・忍翔・インプロアカデミー一同)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/11 17:37

    ご無沙汰しています!インプロアカデミーの夢路です。皆様のご支援をいただいて実施したユースクラスは、昨年末に無事オンラインショーを終えることができました。(こちらはアーカイブが残っています!)そして年始にアカデミーのHPにてご報告しましたが、ユースクラスのメンバーは、この企画の元となった「オンラ...

  • 2020/12/05 15:55

    オンラインプロ部第二期のワークが開始してからはや1ヶ月!先日第5回目のワークが終了しました。メンバーはワークの度に、盛大に失敗してくれたり、わからないところをオープンにしてくれたり、相手のチャレンジを称えたりと、信頼関係を築いています。現時点で沼回が出ておらず・・・リターンを作れるかとても怪し...

  • 2020/11/02 16:43

    こんにちは!インプロアカデミーのめろです。このプロジェクト成功から、少し時間が立ってしまいましたが、改めてご報告します!目標に掲げた300,000円を達成し、311,000円・42名の方からご支援をいただきました。本当にどうもありがとうございます。特に、プロジェクト終了間際の追い上げやSNS等...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください