はじめに・ご挨拶

こんにちは。ドットコミュの中山浩彰と言います。ソーセージクリエイターとして活動しております。

今回は"世界を熱狂させるソーセージ屋さん"ドットコミュの新たな挑戦として、初の県外2号店「福岡店出店」のためにクラウドファンディングを実施致します!

新進気鋭のソーセージクリエイター。通称「鹿さん」と呼ぼれています


ドットコミュとは]
広島市西区にお店を構える、食べるとみなぎるソーセージ専門店。おいしくてつよくなる。新進気鋭のソーセージクリエイターが作るバラエティ豊かなラインナップ。世界を熱狂させるソーセージ屋さん。

ただ、一言にソーセージと言っても

ソーセージは腸に詰めたらソーセージですし、ずっと昔からあるものだし
どこのスーパーにも並んでるし、日本の食卓にはお馴染みの顔。

そんなどこにでもあるソーセージ。ドットコミュのソーセージは一体なにが違うのか?

僕たちのモノづくり、商品作りの基準は簡単、

自分たちが絶対的に良いと思うもの、
自分たちが食べたいと思うもの、を作る。

広島で獲れた天然のジビエ肉で
インドから仕入れたホールのスパイス、広島近郊で採れたフレッシュなハーブ、素材にこだわり
食べやすいおいしさを求めるて広島のブランド豚、"広島もち豚"の脂を使用。

質の追求には妥協はできないが、ストイックすぎて楽しくないもの作ってもしょうがない

食べて美味しい。当たり前。
おいしいだけじゃない何かを感じさせる。食べたらみなぎるソーセージ。



福岡出店を決めた理由

ドットコミュの厨房。ソーセージは全てココで製造している

ドットコミュはもともと加工場として作っており、2018年12月に店頭販売できるように改装したものの、いわば場所としては製造がメイン(+直売所みたいな)。販売を主とした店舗をイチから作ってみたいとは常々思っていましたが、そんな中やってきたのがこのコロナ騒動。僕の直感がこう言いました、やるなら今だと。笑


思い立ったが吉日で、この日にYouTubeで動画を上げました。「福岡に出店します」と
(ちなみにこの時点では物件も決まっていなければ、スタッフも全くの未定。)


しかしその翌日、急展開。この動画を見た一人の若手が現れました
「おれ、福岡行って店長やります」と。

さあこれで決まりだ。やりましょう。

とはいえ全くの無計画の思いつきではなく、広島の店舗をそのまま製造工場として(セントラルキッチンとして)仕込みはすべて広島で行えば、福岡は冷凍ソーセージの販売とホットメニューのテイクアウト、デリバリーに専念できる、と。


出店場所やメニューについて

出店場所については福岡のランドマーク的な大濠公園の西側(六本松側) 

候補物件を見に行った際に、大変気の良い場所だとひと目見て気に入りました。
こちらでドットコミュのソーセージBOXをお持ち帰りして、大濠公園で食べるなんて、想像しただけで最高だなと。

ソーセージ3種と目玉焼き、ポテト、ピクルスが乗った盛合せランチBOX。

こちらは広島店舗テイクアウトメニュー、不動の一番人気。
週毎に変わるソーセージ3種に、目玉焼き、ポテト、ピクルスの盛合せ。

見た人からたまに言われますが「これ(ご飯とかパンとか)主食はないの?」と。

いやいや食べたらわかります。このBOX、最高にエネルギッシュで満ちてますから。UBER EATSで粉ものばかり頼んじゃって逆に太っちゃったという福岡の方々にハイパフォーマンスエナジーソーセージをお届けしたい。

その他ホットドッグ、冷凍パックのソーセージの販売も。


これまでの活動

これまで設立から4年、ジビエ専門の肉屋として始まり、徐々にソーセージに特化、
実は昨年5月には「世界を熱狂させるソーセージをみなさんにお届けしたい」というプロジェクトでクラウドファンディングさせていただき、ソーセージマシンも購入することができました。

去年CAMPFIREで行ったクラウドファンディング

ちょうどマシンの導入は一年前になりますが、マシンを導入して何がしたいのか。
以下は前回のプロジェクトからの一文です

「新しいソーセージ開発、圧倒的ソーセージ活動。僕はまだまだやらないといけない。
世の中初登場なエキセントリックなソーセージを生み出し続けたいし
ただ食べるだけでなく、ソーセージを如何に最大限楽しんでもらえるか。」


この1年間で生まれたソーセージは数しれず

このとき以降に生まれた、新たなソーセージは挙げるとキリがないのですが、、
沖縄の島胡椒を使ったもの、自家製味噌・豆板醤を使ったもの、限界までモッツァレラチーズを詰め込んだもの、クジラを使ったもの、カカオニブ入り、和牛、昆虫食レストランとコラボした蚕入りシルクソーセージ、うどん屋さんコラボの無添加出汁ソーセージ、焼き芋コラボ、タイ料理コラボ、フィナンシェ専門店コラボ、、などなど

その後全国メディアでは「マツコの知らない世界」「関ジャニ∞クロニクル」「男子ごはん」などに取り上げられ、

YouTubeチャンネルでは「ドットコミュ支部長インタビューシリーズ」「ソーセージ占い」「石垣島ファイト一発ソーセージ」などなど

数々の企画が生まれてきたソーセージYouTube

ソーセージの新商品開発からメディア露出、奇妙奇天烈な企画まで、この一年で次々と。おそらくこれからも。


リターンの紹介

詰合せソーセージ贅沢セット。【10000円】
ソーセージ7種類にキーマカレー、自家製マスタード、ポテトをまとめたドットコミュを余すところなく楽しめる贅沢BOX。
※ギフト用も承っております。ご希望の方はお送り先のお名前・住所・電話番号も備考欄にご記入ください。


ドットコミュの名刺作れる券。【10000円】
支援者のお名前と連絡先が入ったものを100枚。

みなぎるソーセージを世界に広めるための広告マンとなれます。また「俺ってこういう仕事もやってるんだよね」とドットコミュの名前を出して粋がることも可能です。現在東京支部長と京都支部長がおりますが、原則として今回のリターンではすべて平社員の名刺となります。(実際に仕事の案件をとってきた場合、もしかしたらゆくゆくは役職がつく可能性も。。?)


世界一狭い工場見学。【10000円】
ソーセージクリエイター自らがドットコミュ内部を案内します。あまりの短さに驚くと思いますが、お話含め所要時間約30分。お急ぎなら5分でも終わらせられます。案内後は盛合せBOXをお作りします。本人に加え、最大でお友達3名まで同伴可。


ドットコミュ広島店舗、福岡店舗、自社オンラインストアでのお買い物が20%割引。【20000円】
オンラインストアで使えるクーポンコードと、店舗で提示していただく会員カードを発行致します。お店が続く限り有効。(自社以外のECサイト、UBER EATSなどの他社アプリを介してのご注文には使用できません。また前回発行のクーポンコードや、everyday .comm割との併用も出来かねますのでご了承ください。)


YouTube出演できる券。【100000円】
企画はなんでも良し、そこから打合せしましょう。既存の占いシリーズやインタビューシリーズでも良し、ご指定の場所にお伺いし街ぶらロケやわが町紹介でもなんでも良し。一緒に作り上げていきましょう。


ドットコミュ結婚式。【500000円】
このコロナの状況で結婚式を挙げることができなかった方も多いと聞きました。いかがでしょうかドットコミュでやってみては。最少人数だと新郎新婦のみ。カメラ撮影、2名分の衣装、会場装花込みの代金です。実際入籍前のカップルや、すでに式を挙げている方でも結構です。要するに思い出づくり。ソーセージ屋で結婚式を挙げたなんておそらく世界中探しても見つからないと思います。


スケジュール

9月28日に物件の契約を終え、10月中にデザイン打合せや内装業者を選定し、11月で内装外装の工事、11月末~12月頭にオープン予定。

 

資金の使い道・スケジュール

店舗内装外装費の一部に使わせていただきます。


最後に

初の2号店として何故福岡を選んだのか?

首都東京を一目散に目指すよりも、僕はこれからは地方都市が面白い、と感じているから。

あとは広島から新幹線で約1時間弱、初の2号店としてなるべく業務のことやスタッフのケアなども考えると近いほうがいいなーと思ったから。単純に。

じゃあまずは広島に2号店やってみればよかったのに、と思うかもしれません
お店に目も届きやすいし、人材も商品の移動もそこまで苦心しないと思う。

よいソーセージ作りのためのよい身体作り。よい身体作りのためのよいソーセージ作り。

でもね、それだと何となく想像出来ちゃうから、つまんないかなあって。
僕はこの福岡出店をYouTubeにぶち上げて、次の日に「店長やります」という男が現れて、
10分くらい話してみて「よし、でもまあやってみっか」という、

県外で目が届かない店舗を、今しがたやってきたばかりの人間に任せるのだというその決定的瞬間、
僕の中で「間違いなく”楽しみ”と”混乱”を同時に招き入れたな」というのは感じました。
これは面白くなりそうだって。笑


前回のプロジェクトでも掲げたドットコミュ憲章。

そう単なるビジネスならソーセージをたくさん作って売ればいい。
だけどそれだけじゃないロマンがあるじゃないですか。


閃きにも情熱にも全てに鮮度があるから逃しちゃいけない。ここだと思ったら今なのだ。

ドットコミュ福岡進出。みなさんに見届けてほしい。



ドットコミュ。食べたらみなぎるソーセージ専門店。
ホットドッグ、ソーセージ盛合せランチBOXのテイクアウト。冷凍生ソーセージの販売・製造


住所:〒733-0031 広島市西区観音町16-33 102
アクセス:広島電鉄 観音町駅より徒歩30秒
営業時間:12時~17時(火水木定休日)

  • 2020/11/15 18:53

    福岡進出クラウドファウンディング、たくさんのご支援ありがとうございました。一言では語れないので、現在と今後について、動画でお話ししてます

  • 2020/10/16 11:25

    福岡店舗オープンに間に合わせようと頼んでた、3ヶ月待ちのバーミキュラのフライパン届きました!よっし!フライパンだけ整った!福岡店舗まだ出来てません!工事も始まってません!家賃だけ発生してるぜ!いいね!引き続きドットコミュの福岡進出クラウドファンディングどうぞ宜しくお願い致します‼

  • 2020/10/12 17:46

    プロジェクト公開して10日です!みなさんありがとうございます。ここで公開前にまとめきれなかったリターンを追加しました。以下ざっとご説明します・盛合せBOX+ドリンク引き換え券店舗でテイクアウトして大濠公園で食べるというルートの気持ちよさを感じてほしいってことで福岡店舗、店頭のみで使える引き換え...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください