160以上の番組で食の安全を訴え続けた無添加酵母パンの元祖にして伝道師 無添加パン職人 廣瀬満雄(ひろせ みつお)が展開する新ブランド 会員制ベーカリー・デッセムからのお願いです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

わたくし、廣瀬満雄は1981年より、ベーカリーコンサルタントとして、安全かつおいしい無添加パンの開発に取り組んでまいりました。

日本中に数千店はあると言われているパン屋さん、その多くのパン屋さんに「ベクレル検査」をして下さいとお願いしてきました。お願いをし始めてから早5年が立とうとしていますが、現在、ベクレル検査をしてくれているパン屋さんは僅か8軒です。そして多くのパン屋さんに「パンは無添加で」とお願いをしました。イーストフード(発酵促進剤)と乳化剤を使用していないパン屋さんは増えましたが、相変わらずショートニングとかマーガリンでトランス脂肪酸をまき散らしているパン屋さんばかりです。

そこで考えました。

私がロウ・ベクレル、無添加、自然酵母のパン屋さんをやれば良いのだと。全国のパン屋さんに「ロウ・ベクレル、無添加、自然酵母」のパン屋さんが、今やトレンドであることを見て頂きたいと思っております。

しかし年齢的なこともあり、通常のベーカリーは負担が大きく断念しました。

その後悩み抜いた末に導きだした答えが、「無添加・ロウベクレル」を標榜し、あらゆる食品添加物は使用せず、原材料の放射能検査も4カ月に一度検査し、極上のパンセットを定期的にお届けする完全会員制のベーカリーショップ・デッセムです。

 

このデッセムを創業し、長く継続して運営を行い、次世代に継承し存続していく為にぜひともご協力を頂きたくクラウドファウンティングへ応募させて頂きました。

 

5月の立ち上げ以降予想以上に会員申込みが殺到し、会員数は延べ300名。

現状より多くのお客様にパンをお届けするための設備導入に、皆様のお力をお貸しいただければと考えております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

デッセムの無添加パンは山梨県富士川町の工房で作ります。

実店舗ではないため、パン工房さえあればと思っておりましたが

予想以上の反響で当初手入れした設備では足りなく、増築が不可欠です。

しかし準備費用で手一杯な状況の中、これ以上の設備増強は困難な状況です。

わたしはデッセムを通じて、少しでもわたしの想いを引き継いでくれる方が出てくれたらと考えておりますので、無理なく続けられるビジネスモデルを構築したいのです。

そのような理由から、銀行からの貸入れではなくクラウドファンディングという形を取らせていただくことにしました。

デッセムの継承者が、同じように無理なくビジネスとして無添加パンを広めていけるようになるためにも、皆様のご協力を是非ともお願いしたいと考えております。

▼廣瀬満雄(ひろせ みつお)のこれまでの活動

材料の一滴一粒までこだわり抜く「情熱のパン職人」。モットーは“なんでも自分の目で確かめる”。経営学博士号を取得し、1981年より、ベーカリーコンサルタントとして、安全かつおいしい無添加パンの開発に取り組み、現在までに、コンサルタントとして出店したベーカリーは約300店。1995年から2014年まで無添加パン工房「リスドォル・ミツ」を経営。

また、2005年にオリジナルのパン用酵母「ビール酵母」に関する特許を取得。(出願番号:2003296115)

多くのテレビ番組に出演する他、国内外での公演も多数こなしている。

【出演番組】

「料理の怪人」(テレビ東京)、「はなまるマーケット」(TBS)、「キズナ食堂」(TBS)、「スーパーテレビ」(日本テレビ)、「ソロモン流」(テレビ東京 2008年9月28日放送)、「大胆MAP お仕事年収図鑑・がんばっている人SP」(テレビ朝日)、「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ 2012年11月放映)、「大後悔時代」(TBS 2014年9月放映)、「ジョブ・チューン」(TBS 2015年1月放映)

 

安心安全なパンを多くの人に食べてもらいたいという思いから再び会員制ベーカリー「デッセム」をオープン予定。

▼資金の使い道

本クラウドファウンティングにて集められた資金は以下の全額以下の用途に充当させて頂きたいと思います。

プレハブ冷蔵庫 約150万円

真空パッキング機械 約100万円

シーリング機械    約100万円

全てお客様により鮮度の高いものをお送りする為の機材となります。

 

▼デッセムの無添加パン

今でこそ無添加パンを扱うベーカリーは増えてきましたが、かつては廣瀬滿雄がたった一人で研究し、その価値を訴えかけてきました。無添加パンに明確な基準はありませんが、日本国内においては廣瀬満雄こそが無添加パンの基準を作ったといえます。デッセムでお届けする無添加パンは、『無添加』・『自然酵母』・『国産小麦』を信条とし、小麦だけでなく、卵やバター、塩、水まで徹底した厳選素材を使います。自然酵母はなかなか膨らまず、一般的なパンと比べ6倍の時間を要するため量産ができません。この作るだけでも大変な無添加パンに、さらに45年もの間貫いてきた廣瀬満雄の技術と信念が加わることで、決して他では味わえない価値が生まれました。まさに究極の無添加パンです。

1.小麦粉は全品国内産の小麦粉のみを使用。木村式自然栽培の小麦粉と厳選された北海道産の小麦粉を使用します。
2.4カ月に一度の原材料放射能測定をし、HP上で公開します。
3.酵母は自然酵母を基本とし、季節によっては予備発酵させるドライイースト(安全なものに限る)を使用します。
4.発酵促進剤、乳化剤はもとより、あらゆる化学合成された添加物を使用しません。
5.非遺伝子組み換え原材料を使用します。

 

▼リターンについて

1)デッセム支援者としてホームページに記載させていただきます。

(本名以外をご希望の方は備考欄などにニックネームなどを希望の名前をご記載ください。)

2)支援者様のみ限定の、この世に二つとないデッセムロゴ記念バッチをお送りいたします。

3)当店で焼き上げた無添加パンをお届けいたします。

ご応募いただいた金額によってお送りするパンセットの内容が異なります。

■1万円:

最高級食パン「ブラビッシモ」(1.5斤)

■2万円:

最高級食パン「ブラビッシモ」(1.5斤)

伝統的製法で作られた「カンパーニュ」(焼成前生地重量450g)

■3万円:

最高級食パン「ブラビッシモ」(1.5斤)

伝統的製法で作られた「カンパーニュ」(焼成前生地重量450g)

廣瀬満雄の傑作「シュトレン」(焼成前生地重量450g)

※12月中の発送となります。(発送前にメール等にてご連絡致します。)

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください