プロジェクト本文

 【プロジェクト概要】
スマートフォンで手軽に楽しめるリアル志向のレースゲーム「AFTER FIRE」(アフターファイヤー)を復活させたい!と考え、新会社の設立および、権利の獲得をいたしました。

復活版のタイトルはAFTER FIRE Repainted Edition(仮)。当時のゲームシステムを生かしつつ、UIの見直し、ゲームバランスの調整など、ファインチューンを施し改めてサービス提供するべく準備を進めております。

前作は、2012年2月よりmobage,GREE,他 にてサービス提供させて頂いておりましたが、諸般の事情により約2年間のサービス提供期間をもって終了という結末となりました。

【AFTER FIREとは】

累計80万人がプレイしたZero400 SHIFT(ゼロヨンシフト)シリーズの後継アプリとして、もっと広い自動車レースの世界観を感じて頂けるタイトルを目指して誕生しました。

AFTER FIREはカードバトルタイプのレーシングゲームとなります。マシンにエンジン、サスペンション、マフラー、ターボなど、12種別のパーツを取り付ける事ができ、お気に入りのマシンに自分好みのパーツを取り付け(チューニング)しレースに参加する事ができます。

実在のロケーションをベースとした全32のコース(注1)にてレースをおこない、最速のチームをめざします。

前作は国内主要自動車メーカー全8社、海外自動車メーカー1社(メルセデスベンツ)から正式にライセンスを受け、全380車種が登場しておりました。

40社を超える実在のアフターパーツメーカー、チューニングショップが登場し、400を超えるパーツが登場し、約1400兆パターンを超える組み合わせが可能です。

1人でも、仲間と一緒でも楽しめるタイトルです!
自分だけの最強のセッティングを見つけだし、最速のチームを目指します!

※チューニングショップやアフターパーツメーカーが手がける個性的なデモカーが多数登場!
※前作配信のマシン一例です

※12種別、400種以上のチューニングパーツ!

 

※ゲーム画面イメージ

※前作(2012年)の登場パーツメーカー、チューニングショップ一例です

【資金の使い道】

1.自動車メーカーとの契約金およびミニマムギャランティの支払い

前作を提供させてい頂いた時期より、いくつかの自動車メーカー様の契約金、ミニマムギャランティ(MG)が大幅に値上がりしており、開発予算の大幅見直しを行わなければならない状況となっております。

なぜ契約金やMGが大幅にアップしているのか?

ドリフト、ゼロヨン、各種レースなど、車をモチーフとしたスマートフォン向けタイトルがここ数年多くリリースされております。しかし、1年を超えてサービスを継続されているタイトルは数えるほどしかありません。

とくにソーシャルゲームやスマートフォン向けのゲームタイトルはリリース後数ヶ月でサービスクローズする事も多いのも事実としてあります。

(事業である以上、ユーザー様の心に響かないタイトルでは上向く事を期待して続行するのか、これ以上痛手を負わない為に撤退するのかをリリース後の間もない時期に判断せざるを得ない状況が来る事も安易に想像できますし、早期撤退という決断はあってしかるべきと思っています)

ですが、自社のブランドに愛着をもって、1つづつ丁寧に監修を行い、やっとリリースされたと思った矢先に「数ヶ月やりましたが、芳しくないのでクローズします」となってしまうタイトルが多くなれば、当然ながら受け手の考え方の変化も想像に難くありません。

2.プロモーション費用

シングルプレイでも楽しんで頂ける様なゲームシステムとなる様、念頭において開発をしております。
しかし、本作を最大限楽しんで頂くにはプレイヤー同士の協力であり、プレーヤー同士のバトルであります。

プレイヤー同士の協力と敵対がゲームの大事な要素でという事は、多様な方が参加頂くことで、ゲーム自体がより立体的となるものと考えております。

多くの方がゲームに参加して頂く為には、なんらかの方法で認知していただく事が必要であると考えます。

ゼロプロモーションで多くの方に認知をいただき、ゲームをプレイして頂ける事は可能性として極めて低く、少しでも多くの費用を充てて行きたいと思っております。

(当然ながら効果的なプロモーションとなる様に最大限の努力を致します)

【支援のリターン】
・基本のリターン

ご支援頂いた皆様には、本作のスペシャルスタッフとしてオフィシャルサイトおよび、ゲーム内でお名前を掲載いたします。

・ご支援頂いた金額に基づくリターン

ゲーム内で使えるマシン、パーツが入手頂けるCAMPFIREパトロン様限定ガチャチケットをお送り致します。
通常のマシンガチャ、パーツガチャよりもハイスペックに設定されたマシン、パーツが当たり、レアリティーが高いデモカーの配信率も大幅アップしております!

※CAMPFIRE限定の特別価格でのご提供となります

・AFTER FIRE オリジナルステッカー

半透明な素材に白文字となります!
耐候性があり、糊残りしにくい素材です!

【提供プラットフォーム、対応OS】

▼提供プラットフォーム

mobageおよびGREEプラットフォームでのサービス提供となります。

▼対応OS・端末

iOS端末, Android端末

【サービス提供開始予定】

2015年10月末を予定しております。

【最後に】
ここまでご覧いただきまして、本当にありがとうございます!

スマートフォンでプレイできるレースゲームは数多くありますが、国産のチューンドマシンが多数登場し、長期間楽しめるタイトルはほんの一握りの状況だと思います。

本作は、「車とゲームが好きなスタッフが作った、車とゲームが好きな方に向けたゲームタイトル」です。

移動手段としての側面が強い自動車ですが、もっと本能的な部分、「最速はだれだ!」という問いと向き合い楽しめる、そんなゲームを作る事ができ、皆様に楽しんでいただければ幸甚です。

ゲーム、自動車、レースの世界をリアル、バーチャル問わず盛り上げて行ける様に全開で走ります!! 

--
株式会社エーフォーワークス
代表取締役 鎌田 陽文

「AFTER FIRE」製作委員会
 株式会社エーフォーワークス
 株式会社パーソンリンク

----------

※注1 一部サーキットは諸般の事象により架空の物となっております
※注2 本プロジェクト内の画像(車両、チューニングパーツ)は前作の物となります。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください