はじめまして

私たちは、夫婦2人でNO DETAIL IS SMALLを立ち上げ、建築設計からステーショナリーデザインまで幅広く活動しております。名古屋市西区の古い町並みが残る円頓寺・四間道エリアでオリジナルノート&スペシャルティコーヒーの店「NO DETAIL IS SMALL」を運営しています。店内では、昔ながらの手製本機を使いお客様にぴったりのノートを1冊ずつ制作・販売したり、ワークショップを開催しております。その中でも「#シェアハピネス ワークショップ〜はじめてのリングノート作りは、私たちにとって重要な活動の一つです。

<古い町並みが残る円頓寺・四間道エリアにNO DETAIL IS SMALLはあります>


「#シェアハピネス ワークショップ」とは?

「#シェアハピネス」は、その名の通りハッピーを誰かとシェアしよう!という意味で、ノート作りのワークショップを行っています。
内容は、参加者がノートを2冊作ります。
1冊は、自分用のノート。もう1冊は、児童養護施設や小児病棟のこども達に寄付します。
マイノートを手にする喜びをども達とシェアしよう!という活動です。
ノートは、大きさ、表紙、裏表紙、リングの色、中用紙など、お好みに合わせて選び、穴あけからリング綴じまでを手製本機で行います。
緊張しながら手製本機を扱い完成したマイノートを見た参加者の顔には、笑みがこぼれます。
こうして世界で1冊の特別なノートが完成します。
3年前からスタートしたこの活動に賛同し、ご参加して頂いた皆さまのおかげで名古屋市内の児童養護施設や市内の病院小児病棟を中心に多くのノートを届けております。

しかし、

定期的に開催していたワークショップは、新型コロナウィルス感染症の影響で開催が難しく、ども達に贈るノート激減しています。

<昔ながらの手製本機でのノート作り>

<コロナ前の#シェアハピネス!ワークショップ〜はじめてのリングノート作り〜の様子>

子ども達とノート

「#シェアハピネス ワークショップ」で作られたこども達に贈るノートは、書き味、手触り、風合い、色、厚み、素材など、大量生産の市販の学習帳や罫線入りノートとは大きく異なります。
寄付するノートには、必ず「#シェアハピネス活動」のマークと「支援者のサイン」が入ったページを一緒に綴じます。
それぞれのノートがども達にとって”世界で一つのマイノート”になります。

<#シェアハピネス活動のマークと支援者のサイン入りページ>

<こども達がノートを選んでいる様子(お礼状より)>


#シェアハピネス 活動への思い

この活動を始めた頃のこと。
このようなノートをこども達がはたして喜んでくれるのだろうか?必要なのだろうか?と不安を持ちながら最初の寄付先である児童養護施設を訪れました。その時に頂いた施設長さんのお言葉が今の活動を続けようと思う大きなきっかけになっているのでご紹介します。

「施設で暮らすこども達は、一般的なノートには不自由していません。ただ、自分だけのモノ、上質なモノ、こだわりのあるモノに触れる機会が少ない。そのようなモノに触れる機会があることは、成長段階において非常に重要なことなのです。」

そのお話しを聞いてから、ノートでこども達の心に寄り添えることができるのでは、と思うようになりました。

コロナ禍のいま、遊びや自由を制限され、ツライ思いをしているこども達にノートを届けたい!こども達の笑顔と未来の為に、どうか皆さんのお気持ちをほんの少しシェアして頂けませんか?

どうかこの活動にご参加ください!


今までの活動実績

<活動回数と寄付冊数>
 約2年間で
・少人数(1〜 2人)での開催 平均5〜6回/月
・多人数(5〜10人)での開催 平均2〜3回/年
・寄付冊数の累計   約220冊(2020年2月まで)


NO DETAIL IS SMALLのノート

「NO DETAIL IS SMALL」≒「細部にこだわる、気配り、心配り」

オリジナルノートは、すべて自社デザインで日本国内の加工場(職人)によって丁寧に作られたパーツや環境に配慮した素材、日本製の質が高い紙などを用いて1点ずつ丁寧に作っています。
中の用紙は、差し替えが可能なので素材の経年変化を楽しみながら長くお使い頂けるノートです。


★ご支援いただいた皆さまへの返礼品★

ご参加くださいました皆さまがハッピーになれるリターンを多数用意させて頂きました。

ノートは、自分用はもちろん大切な方へのプレゼントにもオススメです!

①オリジナルポストカード と お礼のメッセージ + こども達へノート1冊
 3,500円 送料込み

②レザーメモ と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 4,500円 送料込み

③ホックレザーノート(B6サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 5,500円 送料込み

④BAGレザーノート(B6サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 5,500円 送料込み

⑤レザーノート(B6サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 6,500円 送料込み

⑥Refimo Gift set(indigo DENIMセット)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 6,500円 送料込み

⑦Refimo Gift set(white DENIMセット)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 6,500円 送料込み

⑧レザーノート(A5サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 7,500円

⑨indigo DENIMノート(A5サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
  8,500円 送料込み

⑩white DENIMノート(A5サイズ)と お礼のメッセージ + こども達へのノート1冊
 8,500円 送料込み

気に入ったものがありましたら、ぜひ、こども達とハッピーをシェアしてください!
お礼のメッセージと共にお届けさせて頂きます。
※返礼品ノートの中用紙は、在庫状況により変わりますことをご了承ください。
程よい滑らかさの「OKフールス紙」や竹100%から作られた「竹紙100」等々、店頭でも人気の紙から選ばせて頂きます。
リングの色は、お選び頂けませんが点ずつオススメの仕様でお作りします。
 楽しみにお待ちください。

どの商品も、こども達へノートを1冊寄付させて頂きます。
そのノートには、活動のマークとご支援頂いた方のお名前(イニシャル)を記入したページを一緒に綴じさせて頂きます。
※今回の寄付先は、児童養護施設連絡協議会を通じて各施設へ寄付させて頂きます。

<返礼品ノート例>


<返礼品ノート B6レザー(ナチュラル)ノート>


<ノートの中用紙、店頭では全て試し書きも可能です。>

配送方法について
返礼品は、郵送(レターパックライト)orクロネコヤマト(宅急便コンパクト)にてお届け致します。


最後に

こども達は、
このノートに今の気持ちを書いたり、将来の夢を書いたり、好きな絵を描いたり、日記を綴ったり、、、白い紙の中で自由に心を解放してくれると思います。
こども達の笑顔と未来のために
今、私たちができることを一緒に始めませんか?
#シェアハピネス

何卒、ご支援をよろしくお願い致します!


Q&A

Q. ノートを書き終わったら、終わりなの?
A. 中用紙のリフィル(差し替え)ができます。表紙、裏表紙は、繰り返しお使い頂けます。
 リフィルの説明書も同封いたします。

Q.活動の報告は?
A.活動報告は、当サイトの他に「NO DETAIL IS SMALL」ホームページやSNSにもアップいたします。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/03 15:31

    前回、サイトにアクセスできない、確認画面に移行しない等の声を頂いておりました。運営側に問い合わせたところ下記内容のご回答を頂きました。SNS上からアクセスされたり、推奨ブラウザ以外からアクセスを行うことで、正常にページが表示されない場合があります。支援者様の正確なご状況が分かりかねる観点からお...

  • 2020/11/28 15:04

    ご支援ありがとうございます。アクセスができない、または、確認画面に移行しないというお声が届いております。WEBの問題を問い合わせ中です。ご不便おかけして大変申し訳ございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください