ポケットサイズの純チタン製真空サーモボトル「Micro Therma」とは

「Micro Therma」は、Kickstarterとmachi-yaのキャンペーンで爆発的人気を博し、3200万円の支援を集めたチタン製ボトル「Therma」(サーマ)のポケットサイズモデル。チタン製品の専門ブランドである「TITANO(チタノ)」が日本向けに開発した特別なボトルです。

ステンレスのサーマボトルにはつきものの金属臭ですが、医療現場で使用されるグレードの高純度チタンを使った「Micro Therma」は、純チタンでできているため無味無臭。飲み物の繊細な香りをそのまま楽しむことができます。

ステンレス製よりも軽く、ポケットに入れてどこにでも持っていけるサイズなうえに、強度が強く腐食しにくいので破損や錆びともほぼ無縁。独自の真空二重構造で設計されたサーモボトルです。

素材の味を楽しむ金属ボトル

「Micro Therma」に使われている素材は医療グレードの純チタンであり、衛生面に優れているだけでなく、食べ物・飲み物の風味を変えない素材としても注目を集めています

純チタンの実力は、国内のミシュラン掲載店がカトラリーの導入を決めるほど。高級なお酒や、繊細な味を楽しむスペシャルティコーヒーを味わうにも最適です。

チタンらしいマットな表面加工

ボトル本体はチタンらしいマットな仕上げ処理が施されています。金属素材とはいえ、光沢が控えられているため、目立ちすぎず、主張しすぎない高級感を楽しむことができます。

高機能なカップとして

「Micro Therma」はちょうどカップ1杯ほどの用量で、普段使いのカップの代わりに使うのにもちょうど良いサイズ。

場所も取らず、仕事の場所を変えるときも、家の中で別の部屋に移動するときも、ポケットに入れて持ち歩くことができます。

背面には転倒防止のシリコン加工がしてあるため、デスクで倒してPCに飲み物がかかる心配もありません。

純チタンが持つ、天然の抗菌性

チタンは空気に触れると、チタン原子の非常に薄い層が酸素と相互作用して、酸化チタン(IV)またはチタニアとしても知られるTiO2(二酸化チタン)のナノコーティングを生成します。このチタニア(TiO2)には、細菌の繁殖を防ぐ天然の抗菌性があります。

そのため、ステンレス、アルミニウム、プラスチックのボトルに入れた場合と比べて、チタン製のボトルにミルクコーヒーを入れると、最大3倍長持ちします。

以下は、ペトリ皿に一般的なステンレス鋼標本2種類(AとB)とチタニア(TiO2)をコーティングしたステンレス鋼標本を置いて24時間経過した時点での細菌と大腸菌コロニーの繁殖状態を示しています。大差は歴然です。

細菌

大腸菌コロニー

一生ものにできる耐久性

軽量で強度が高い:チタンは、すべての金属の中で最も強度対重量比が高いので、一般的な鋼鉄のような一般的な金属よりも、少ない質量で十分な強度を得られます。そのため、飛行機のエンジン、ドーム球場の屋根、橋梁、人工関節などに広く用いられています。

耐腐食性が高い:チタンの腐食速度は非常に遅く、海水に4000年間漬けていても表面の海水浸透は1㎜未満です。

ユーザーフレンドリーなデザイン

ユーザーが手に持っても熱くないようボトル本体は真空二重構造でできています。

漏れや劣化の防止にも配慮してデザインされているほか、無駄なコーティング等を省いてチタンそのものの質感を楽しめるようにしました。

チタンの重さはステンレスの半分

「Micro Therma」の重量は126gしかありません。一般的な多くの文庫本よりも軽い水筒です。

同じサイズのステンレス製タンブラーに比べれば、重量は半分ほど。ポケットに入れているのを忘れているほどの手軽さを感じることができます。

ミニマリズムを追求したデザイン

「Micro Therma」はミニマリズムを追求したデザイン性が特徴です。ポケットから出す際も、一見サーマボトルに見えないほどシンプル。

様々なファッションにも自然とマッチするので、腕時計のように手放せないアイテムになります。

純チタン製サーモボトル「Micro Therma」

製品名:Micro Therma

サイズ:高さ14.8㎝ x 直径4.6㎝

重量:126g

容量:130ml

構造:チタン真空二層構造(ダブルウォール)

特徴:蓋、ボディは医療グレード純チタン製

         ボトル底にシリコン製の滑り止めパッド


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社メディアジーン

◯ 事業者の所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町23−2 アレトゥーサ渋谷 6F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5784-6702 メール: contact@titano.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/10/13 12:35

    MicroThermaにご支援いただいた皆さま、プロジェクトにご興味を持っていただいた皆さま、皆さまの応援、ご支援のおかげで、プロジェクト公開から約3日で目標額を達成することができました。誠にありがとうございます。人数限定で設定させていただいておりました、超早割は完売となってしまいましたが、m...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください