2020年、コロナでストップしてしまった
瑠璃光・葉渡莉Presents「温泉エンターテイメント」を
withコロナスタイルで再始動したい!



はじめまして

こんにちは。
私たちは、加賀温泉郷の一つ、山代温泉で「瑠璃光」「葉渡莉」の2つの旅館を運営しているよろづや観光と申します。

当館は、温泉旅館文化を大切に、今そして未来へと繋ぐことに加え、「温泉エンターテイメント」を発信している旅館です。

「温泉エンターテイメント」って?

お読みいただいている多くの方が、そう思われることでしょう。
「温泉エンターテイメント」は、よろづや観光が生んだ造語。
日本人が古くから愛してきた温泉(旅館)と、現代のエンターテイメントを融合させた楽しいコトを意味しています。
私たちは、これまでに様々な「温泉エンターテイメント」を開催してまいりました。

一例をご紹介させてください。


音楽イベント「加賀温泉郷フェス」

「瑠璃光」を全館まるごと貸し切りにし、温泉と音楽の融合をテーマにした音楽フェス。
宴会場や会議室、大浴場、ナイトクラブ、屋上プール、はたまたボイラー室まで、館内のあらゆる場所がステージに変身!
50組超えのアーティストたちによる一風変わったシチュエーションでのパフォーマンスに、お客様もテンションMAX!!


映画上映会&トークショー
「葉渡莉」のクラブ21が、1DAYシアターとなって上映会を開催。
映画の感動と興奮そのままに、監督によるトークショーや、映画体験のワークショップも行い、大いに盛り上がりました。

映画の余韻の中でのトークショー

映画体験のワークショップは貴重な体験!


地域の魅力を体感していただくご近所ツアー
「瑠璃光」「葉渡莉」の近くには、魅力的なスポットがいっぱい。
酒蔵ツアーやホタル観賞ツアー、お花見ツアー など、加賀の良さを感じていただくご近所ツアーを企画しています。

鹿野酒造さんにご協力いただき、
開催した「酒蔵ツアー」



ワークショップやイベントも多彩に実施
恵方巻き、和菓子の作り方や、苔盆栽作りなどのワークショップや、クリスマスパーティーや夏休みビンゴ大会、音楽会や寄席など、お泊まりいただいたお客様に季節ごとのイベントをお届け。
館内で行っているので、浴衣で気軽な気分で参加できるのも「温泉エンターテイメント」の醍醐味。

ご近所のお店「しもつね」さんによる
和菓子作りのワークショップ

セミナーも実施。写真は、ハヤカワ五味氏による
「令和の“ワカモノ”論」でのトークショー

ご用意した仮装アイテムでハロウィンパーティー


海外クリエーターによる「FUSION」

海外で活躍するアーティストを1週間「葉渡莉」にお招きし、滞在期間中、それぞれの感性の赴くままに創作活動を行っていただきました。お客様と交流のひとときも。

上記のように、アーティストやクリエーター、スペシャリストの方々と一緒に、温泉の新カルチャーとして「温泉エンターテイメント」を発信しております。


おうちで旅館ごっこが叶うオンラインショップ「よろづや」
おうちにいても温泉エンターテイメントを味わっていただけるよう、オンラインショップ「よろづや」もオープン。
旅館が恋しい! 旅行に行きたい!! けれど、すぐには叶わない時に自宅で旅館ごっこが楽しめるアイテムをラインアップしています。

おうちで旅館の夕食ごっこ! 「葉渡莉」で人気の能登豚のしゃぶしゃぶセットと、料理長特製万能糀セット

木桶に手ぬぐい…で、おうちで温泉ごっこができる「瑠璃光」セット。「葉渡莉」セットもご用意


これらのイベント、企画をとおして、「瑠璃光」「葉渡莉」のファンになっていただくことはもちろん、お客様にとって新たなエンターテイメントの扉を開いていただくことが目的であり、喜びです。

もっともっと楽しい「温泉エンターテイメント」を発信し、日本の一つのカルチャーとして発展させていくのが私たちの熱い願いです。



このプロジェクトで実現したいこと

思いがけないコロナショック!!
でも、「温泉エンターテイメント」は止められない!!!

「さぁ、2020年も、どんな温泉エンターテイメントで盛り上げていこうか!?」
年始にそう意気込んでいたのも束の間、世界中を襲った、いえ現在も襲っているコロナウィルスの猛威。

私たち「瑠璃光」「葉渡莉」も、数カ月の休館を余儀なくされました。

現在は、お客様の安心・安全を第一にウィルス感染予防策を講じて営業しております。
感染予防のため、ご接客の方法も本来の私たちならではのおもてなしとは異なること、何よりマスク越しでのおもてなしは、目に見えるソーシャルディスタンス以上に、寂しい距離を感じずにはいられません。

そんな中、「温泉エンターテイメント」を続けていけるのか…。

現段階では、終わりが見えないコロナウィルス感染症。
でも、私たちが行ってきた「温泉エンターテイメント」を待っているファンの方、期待してくださる方がいらっしゃる!!

先の見えないコロナウィルスの終息を待っていられません。

今まで行ってきた「温泉エンターテイメント」の発信と発展を、今、ここで止めるわけにはいきません。withコロナ時代に則った、新たなカタチの「温泉エンターテイメント」を、企画・開催していくことが、私たちの使命。
その新しいカタチの「温泉エンターテイメント」の創出に、皆様のご協力をいただきたいとチャレンジを決めました。


もう一つの思い。
一緒に盛り上げてきたエンタメ業界を元気づけたい

今まで実行してきた数々の「温泉エンターテイメント」の実施は、共に作り上げてきたアーティスト、クリエーターの方々のご協力があってこそ。

弊社社長も、加賀温泉郷フェス時には「DJ加賀温泉」として会場を沸かせました


そんな大切な仲間たちは今、コロナウィルスの影響で、活躍・披露の場が制限されています。

withコロナ様式の「温泉エンターテイメント」の創出で、アーティスト、クリエーターの方々へ活躍の場の提供になれば、そしてエンタメ業界に少しでもお役に立てれば…が、もう一つの大きな思いです!

これまで一緒に盛り上げてくださったエンタメ業界に、微力ながら恩返しができたらと思っております。




改めて、自己紹介

そんな「温泉エンターテイメント」な
瑠璃光、葉渡莉ってどんな旅館?

ほとばしる熱い思いをお伝えしたく、前後してしまいましたが、私たち、よろづや観光が運営する温泉旅館、「瑠璃光」「葉渡莉」を改めてご紹介させていただきます。

 

「瑠璃光」は“進化する温泉宿”をテーマに、大小12の宴会場、コンベンションホールを有し、個人のお客様から団体のお客様まで、幅広くご対応しております。

男性用大浴場の露天風呂「日光の湯」

星の棟の客室は、露天風呂付き

月、風、星の3つの宿泊棟があり、星の棟にお泊まりいただいたお客様には、専用のクラブラウンジをご利用いただけるなど、ニーズに合わせた宿泊プランをご用意しています。



「葉渡莉」のテーマは “木のぬくもり 葉のやさしさ”。

和の趣、季節の草花を館内随所に散りばめた、癒しのぬくもり感あふれる宿です。
エントランスは小ぢんまりとしていますが、萩の棟と藤の棟に分かれた奥行きのある造りで、大浴場も檜と石造りの2カ所設けています。

ロビーでは穏やかなお香の香りでお出迎え

檜造りの大浴場には、サウナも完備


お召し上がりいただくお料理も、両館それぞれの料理長が腕を振るっています。


滞在されるお客様の中には、1泊目は瑠璃光、2泊目は葉渡莉とその両方をお楽しみいただくケースも。

「瑠璃光」と「葉渡莉」は徒歩5分のご近所。
ご宿泊のお客様には、浴衣でお散歩しがてら両館の湯めぐりをお楽しみいただけるのも、当館の魅力です。

瑠璃光の中庭には、気軽に楽しめる足湯があります

そんな「瑠璃光」「葉渡莉」の両館で展開している「温泉エンターテイメント」。
温泉を楽しむ、料理を堪能する、お部屋でまったりする…だけではない、「これからの温泉文化」を体感できるのが、よろづや観光の最大の魅力です。



資金の使い道

withコロナ様式の
「温泉エンターテイメント」の創出

「温泉エンターテイメント」を、withコロナ時代に則ったカタチで、お客様にお届けしていきたいと考えています。
お預かりしました資金を大切に用いて、今までご好評をいただいてきたイベントを、感染予防対策を踏まえた新しいスタイル、環境で開催したいと考えています。


お世話になっているアーティストに
活躍できるシーンを提供したい

企画していくイベントは、今まで一緒に「温泉エンターテイメント」を盛り上げてきたアーティストの方々の活躍の場となります。
コロナ禍の中、アーティストの方々の披露の場を一つでも多く創出し、今までお世話になってきたエンタメ業界に恩返ししていきたいと考えております。


リターンについて

「瑠璃光」「葉渡莉」へ、直接お越しいただける方には、スタンダードな宿泊券、プラスαな楽しいコト付きの宿泊券、館内で使えるご利用券などを。
ご来館が叶わない方には、ご自宅で当館気分を味わっていただけるものをご用意いたしました。
当館ならではの「温泉文化」を感じていただけるラインアップです。


実施スケジュール

ご支援いただきました資金は、withコロナスタイルの温泉エンターテイメントの企画・運営に活用いたします。
2020年は、今まで発信し続けてきた温泉エンターテイメントも、コロナ禍の影響でほぼ休止状態でしたが、今回のご支援をもとに、再始動したいと考えております。
支援金に込められた皆様の思い、エールをカタチにすべく活用させていただきます。


最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
withコロナ様式の新しいカタチの「温泉エンターテイメント」に、賛同して応援いただけましたら幸いです。

本プロジェクトは、All-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、お預かりしました資金は「温泉エンターテイメント」の催しに活用し、リターンのお品をお届けいたします。

「GO TO キャンペーン」で徐々に活気を取り戻しつつある観光業界ではありますが、感染症が終息したわけではありません。
この状況に屈せず、元気にお客様をお迎えし、皆様が楽しみにしてくださっている「温泉エンターテイメント」を、アーティスト、クリエーターの方々と共に、これからも発信していきます。


ぜひ、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
2021年、よろづや観光の新たな「温泉エンターテイメント」の再始動にご期待ください!

  • 2021/01/25 18:20

    ご支援いただきまして、本当に、本当にありがとうございます!CAMPFIREから「支援者が現れました」とのメッセージを貰うごとに、心から感謝の気持ちでいっぱいになるのと、これからのモチベーションに繋がっております。今回のプロジェクトは、温泉旅館である瑠璃光・葉渡莉だからこそのカルチャー、イベント...

  • 2021/01/21 18:00

    よろづや観光クラウドファンディングプロジェクトチームの武田です。全国からあたたかいご支援をお寄せいただき、本当にありがとうございます!皆さまからのお言葉に大きな勇気をいただいています。○温泉エンタメを止めない!湧きあがる想い現在、緊急事態宣言やGoToトラベルキャンペーン停止を受けて、私たちが...

  • 2021/01/19 13:30

    こんにちは。はじめまして!!入社2年目 、葉渡莉の客室係の山下です。※撮影のため、マスクを外しています今回のプロジェクトに、ご支援いただいた方々には、心から感謝申し上げます。そして、まだまだご支援を頂戴したいのです!!ご支援を募り、「温泉エンターテイメント」の再始動に向けて進んでいきたいのです...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください