こんにちは。

nagano wine base の丸山綾音(まるやま・あやね)ともうします。

このたびは、数多あるクラウドファンディング・プロジェクトの中から、このプロジェクトに目をとめてくださり、ありがとうございます。

以下、すこし長くなりますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。


はじめに、自己紹介

1992年、長野県長野市生まれ。
ソムリエとしての勤務を経て、現在は地元長野県のワイナリーでブドウ栽培・ワイン醸造修行の真っただ中です。

 

 

ワイン造りの現場に足を踏み入れて早2年。

ご縁がつながったひとたちのワインに対する想いや情熱を肌で感じながら、そして人柄や温かさに支えられながら過ごす日々のなかで、

長野ワインを、もっともっと盛り上げたい!
長野ワインの魅力を、もっともっと発信したい!

そんな思いがぐんぐんと成長していきました。

nagano wine base(ナガノワインベース)は、その思いからスタートしたばかりの、ちいさなちいさな基地です。



この基地のテーマは、「いつだって、ワインのむこうに、ひとがいる」

長野ワインが、よりたくさんのひとの手に届くようなアクションを!と、日々活動を積み重ねています。

現在、主に行っているのは、長野ワインに携わる「ひと」の魅力を発信するラジオ、nagano wine base RADIOの配信です。



  

  

ワインに携わるひと、と一口に言っても、携わり方はさまざま。

ブドウを育てるひとや、ワインの造り方を学ぶひと。
ワインを楽しむ場をつくるひと、ワインの流通をになうひと。




そのひとたちを知ることが、長野ワインを手に取るきっかけになるかもしれないし、
そのひとたちを知ることで、ワインを飲む時間がいつもより楽しくなるかもしれない。

ワインのむこうにいる「ひと」の存在が、いまの、そして未来の食卓にも長野ワインがありつづけるきっかけになると信じて、コツコツと歩みを進めております。



実現したいことと、その背景

このプロジェクトで実現したいことは、長野ワイン専門のオンラインショップ、「nagano wine base SHOP」の立ち上げです。


(▲オンラインショップイメージ図)

  

長野ワインだけに特化したショップというのは、現在ほとんど存在しません。
長野県内には60をも超えるワイナリーがあり、さらに今後ワイナリー設立を目指すたくさんの若手栽培家・醸造家も先輩方の背中を追って走り続けています(かくいうわたしも、そのひとりです)。

長野ワインの魅力を隅から隅まで、たくさんのひとに知ってもらうためには、まずは発信する場所を増やすことが大切だと考えました。


そのために、現在行っているラジオでの発信に加え、実際に長野ワインを届けるための場所をつくりたいと思ったことが、このプロジェクトを立ち上げたきっかけです。


 

 

目指すショップのかたち

突然ですが、ここでみなさまに質問です。

わたしが冒頭から言い続けている「長野ワイン」、一体どんなひとたちが造っているでしょうか?

  

  

  


 

実は…①〜④の全部が正解です。

バックグラウンドや、この業界に足を踏み入れたきっかけはひとそれぞれ。
本当に魅力的で、個性的なひとたちが、それぞれの目指すワイン造りをしているんです。

わたしが目指すのは、そんなワインのむこうにいる「ひと」が見えるショップ。

  
ひとが持つパワーによってワインに加わる価値は、魔法のように大きいです。

わたしが、レストランやワインショップでソムリエとして勤務をしていた時代、

「あのひとに注いでもらうと一層おいしく感じるわ」
「あなたに勧めてもらうと、ついつい手に取っちゃうんだよね」

そんな言葉を何度も聞いてきました。

その経験から、nagano wine base SHOPでは携わったひとの想いも知ってもらえるようなページや、ワイナリー訪問記、ワインを軸に集める長野県の情報ページも充実させていく予定です。

  

  

そうすることで、ワインを購入してくださった方のワイン時間がより充実したものになったり、生産者さんを知ってもらうことで新たなファンが生まれたり、双方が笑顔になれるような効果が得られるのではないかと考えています。

もちろん、自分の目で見て、肌で感じたワイナリーやブドウ畑の様子もお届けしたいので、ワインの仕入れはオーナーであるわたしが自分の足でワイナリーに出向いて行う予定です。


資金の使い道

▶︎ 販売サイト構築費

▶︎ 運転資金(ワイン購入・広報費・取材費等)

▶︎ 設備・資材導入費(ワインセラー・配送用資材など)

▶CAMPFIRE手数料


リターンについて

ご支援いただいたみなさまに、nagano wine baseの会員証と、立ち上げたショップで利用できる割引をお届けします。
会員証は、会員番号とnagano wine baseのロゴが入った、クラウドファンディング限定発行のものです。


【会員さまの特典】
・入荷数の少ない商品の優先的なご紹介
・会員さま限定頒布会のご案内
・試飲会への参加費15%OFF など

 


リターンの詳細については以下の通りです。

1000円:お礼のお手紙

3000円:会員証

5000円:会員証&お買い上げ金額(送料除く)より5%OFF券(2枚)

10000円:会員証&お買い上げ金額(送料除く)より10%OFF券(2枚)

30000円:会員証&お買い上げ金額(送料除く)より15%OFF券(2枚)

50000円:会員証&お買い上げ金額(送料除く)より20%OFF券(2枚)


(※お買い物割引券の使用期限は発行より6ヵ月とさせていただきます)


実施スケジュール

▼ 2020年12月
 ~2021年2月| 各ワイナリー、ヴィンヤードへの訪問・取材

▼ 2021年3月| nagano wine base SHOP オープン

▼ 2021年4月| リターン発送開始


実行主体について

【nagano wine base】ナガノワインベース

Facebookhttps://www.facebook.com/naganowinebase
Instagramhttps://www.instagram.com/naganowinebase/
Twitterhttps://twitter.com/naganowinebase


最後に

いまはまだ、ちいさな基地のちいさな一歩に過ぎません。

ですが、この一歩を踏み出すことが長野ワインが盛り上がっていくきっかけになるように!
ひとりでも多くのひとが、1本でも多くの長野ワインと出会えるように!

魅力を伝えて、つなげていきたいと思っています。

みなさまの応援を、ぜひお願いいたします。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/24 19:23

    ねずこんは、長野県坂城町の特産品「ねずみ大根」のマスコットキャラクター。その坂城町にある唯一のワイナリー、坂城葡萄酒醸造の醸造長、ハワードかおりさんにお話を伺ってきました。かおりさんが12年間過ごしていらっしゃったアメリカのワイナリー事情や、坂城でのワイン醸造についてなどなど…たっぷりお話いた...

  • 2020/12/17 13:11

    ドキドキの開始から約2週間。みなさまのおかげで、無事に目標金額を達成することが出来ました。本当に本当に、ありがとうございます!残りのプロジェクト期間も、こつこつと歩みを進めてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2020/12/14 12:37

    小諸市は糠地にあります、テールドシエルさんに行ってまいりました。坂道をうねうねと登り、着いた先は標高950m!その名の通りの「天空の大地」。斜面に広がるブドウ畑、吹き抜ける風の冷たさがとても心地よく感じました。2020年からは自社醸造もスタートしたテールドシエルさん。糠地に育つブドウそのものの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください