投げる動作によって色が変化するフライングディスク「Actee」。 日が沈み始めた頃のキャンプやお花見など大人数で集まるアウトドアで盛り上がること間違いなし!恋人とのデートにももちろん、パフォーマンスにもオススメです。 フライングディスクを通した新しいコミュニケーションをとってみませんか?

プロジェクト本文

▼ 日が沈むほど楽しめる新時代のフライングディスク

最近ではフライングディスクを使用した遊びや競技が増えています。ドッチビーだったりアルティメットだったり。。。しかし、皆さんが思うフライングディスクというのは、何人かで投げ合うというシンプルな遊び方ですよね。友人とフライングディスクで遊ぶ時にはいつも同じ遊び方。ここで少し変えさせてください!!私たちの開発したフライングディスク「Actee」は、センサーによって投げる動作を検知して光り、色が変化します!私達は代わり映えのしないフライングディスクの遊びに新たな刺激を与えます! ^ ^ 

▼ 投げて光の色が変化!遊び方は無限大!

Acteeは起動すると光輝きます。投げた瞬間に回転速度と軸のブレ具合を測定し、それらの測定した値に反応して青色に光ったり、赤色に光ったりと、様々な色と光の変化を起こすことができます。

【回転速度と軸のブレ具合】

さらに同じ色を3連続で出すと、少し変わった光り方が起こります。色と光の変化を様々な遊びと組み合わせることで今までの遊び方は無限大に広がります!公園で友達と「Let’s Actee!!!」

【光の変化】

【隠しエフェクトも!?】

▼ Acteeをクラウドファンディグに出そうと思ったきっかけは?

全てのきっかけは昨年末に開催された「GUGEN2016」というハードウェアコンテスト!

このGUGENというコンテストは、最終選考まで残ると作品を展示し、”見て、聴いて、触って、評価される”「体験型展示会」というものです。プロジェクトリーダーである私(横堀)が大学4年の授業作品として当時の開発メンバーと「初代Actee」を応募し、最終選考に選出され展示することができました!

最終選考では、一般来場者もあり、実際にActeeを遊んでいただくことができました。多くの方に楽しんいただけたこともあり、会場内で一番多く一般票が集まり「ほしいね賞」という賞を受賞いたしました!

Acteeで笑顔の輪を広げたい!!!

この体験から私は、「自分達の作ったものでこんなにも笑顔になってくれている!!うれしい。。( TДT)」という感情になり、「今日来ていただいた人以外にも、もっともっと遊んでもらいたい!」と強く思うようになりました。そういった背景から、クラウドファンディングに挑戦することを固く決めました。

▼ 主な仕様

サイズ:250 × 250 × 35 (mm)

重さ:約400g

素材:PP(ポリプロピレン)・PE(ポリエチレン)

電源:単4電池 × 4本

システム:ArduinoProMini, MPU6050, フルカラーLED

製造場所:国産

※ディスクのデザイン・色・形状・素材は予告なく変更する場合があります。

▼ 資金の使い道

支援いただいた資金は主に

・外装の製造

・基板の製造

に使用します。

▼ FAQ

Q. 電池の駆動時間はどれくらいですか?
A. 約10時間になります。

Q. 防水機能はありますか?
A. 現在では防水機能は付いておりません。 

▼ ゲリライベントを開催予定!

仕組みとか投げたら光るというのは分かったけど、実際自分の目でどういうものなのか遊んでみたい!!という人に向けて、ゲリライベントを開催します!Acteeで遊んでみたい方・どんなものなのかを詳しく知りたい方は、是非足を運んでください!場所や時間などの詳細情報はTwitterで随時発信していきます!

----------------------------------------------------------

↓↓↓もっと知りたい方はこちら↓↓↓
Twitterアカウント:@Actee_HoseiSD

↓↓↓お問い合わせはこちら↓↓↓
メールアドレス:actee.hosei.sd@gmail.com

----------------------------------------------------------

▼ Acteeに対する思い

初代Acteeの時は3人チームで活動していたのですが、その時のメンバーが大学を卒業してしまったので、現在は新たにメンバーを募り8人でプロジェクトを進めています!学年も違い授業も忙しい中、みんなで時間を合わせてミーティングを繰り返して頑張ってきました!最後に一人一人からの熱意の言葉・初代Acteeメンバーのメッセージをお送りします!(`Д´)ゞ

◆ しょ〜ちゃん(修士1年 横堀翔一:リーダー / システム設計)
唯一、Acteeを最初のチームから制作してきていたので、誰よりも思い入れが強くより多くの人に遊んでほしいという想いです!私リーダーがローンチ目前で入院するなどのハプニングもありましたが、みんなで力を合わせて乗り越えることができました!皆様に最高のActeeをお届けできるよう準備していますので、是非応援よろしくお願いします。

◆ まつ(修士1年 松本翔太:サブリーダー / 外装)
初代メンバーのチームを見ていた立場から、実際に作る側になるなんて思っていませんでした。今回Acteeは、より今時らしくなっていて、遊んで楽しいとフォトジェニックさを持ち合わせています!みなさんも是非手に取ってその感動を味わってみてください!!!

◆ しばたく(学部3年 柴田匠磨:外装・グラフィック)
Actee試作第1号機を公園で起動した時、メンバー全員から歓声が上がりました。暗闇で光るActee、めちゃめちゃ格好良いです。製作の過程では数々の失敗もありましたが、全員でそれを乗り越えて、ここまで来ることが出来ました。最高に仲の良いチームが生み出した最高のフリスビーを、是非ともよろしくお願いします!

◆ ながまた(学部3年 長又亮太:グラフィック)
今回のプロジェクトでは、リーダーのしょーちゃん以外Acteeというものに対して一切関わってきませんでした。にも拘わらずこんなに本気に取り組めたのはActee自体の面白さとチームメンバーの良さだと思ってます。私たちのやってきたプロジェクトの応援よろしくお願いします!! 

◆ まいまい(学部3年 角倉舞:映像制作)
高校の頃、部活の友達と公園でやったアルティメット。私はそこからフライングディスクの虜になりました。誰でもできるけど、なかなか思い通りにならない。そんな良さがフライングディスクにはあります。それが投げると光るようになるなんて…想像もしていませんでした。世界初!?の新感覚フライングディスクActeeで是非遊んでみてください。きっとハマりますよ〜 

◆ らんしろ〜(学部2年 入江嵐士郎:映像制作)
遊んでいる人も楽しいですが、暗い中でActeeが飛んでいる様子を見ている周りの人も遊びたくなる、そうゆう周りを引き込む所も Acteeの良さであると思います。照らすもよし、投げるもよし、撮るのもよし、夜にやるからこそActee が輝き、遊んでいる人達も輝かせる。そんなフリスビーの新しい姿として誕生したActee をよろしくお願いします! 

◆ さるさる(学部2年 猿谷麻里花:マーケティング)
 私たちは試作段階からずっとActeeで遊んできましたが、こんなに飽きがこないフリスビーはありません!(笑)青をだすのに夢中になって、時間を忘れて延々と遊んじゃうんですよね…恐ろしいです、Actee。さて私はマーケティング担当ということで、Twitter等のSNSを運営しております。ぜひフォローしていただけると嬉しいです^^さあみんなでレッツActee!!!

◆ なみちゃん(学部2年 佐々木南実:マーケティング)
 当初は、スキルも何も無い私がチームに貢献できるか不安でしたが、優しく楽しいメンバーのおかげでここまで漕ぎ着けることができました。毎回のミーティングの出席率の良さは、まさしくチームワークの良さの証拠だと思っています。

さて、私たちチームはゲリライベントを計画しています。皆様の街にも突然現れるかもしれません…!実際に見ると断然美しいですよ!

◆ こや(初代Acteeメンバー 小梁川友理:初代リーダー・映像制作)
Acteeは体を動かす新しい遊びを提供したいという想いで作り出したものでした。そんな思いを受け継いで、さらなる改良を行って商品化を目指しプロジェクトが続いています。かつて参加したプロジェクトがこのように長く続いていることを大変嬉しく思っています。また、頑張ってくれている大学院生のメンバーならびに新たに参加してくれたメンバーに大変感謝しています。プロジェクトの応援をよろしくお願いします!

◆ あやちゃん(初代Acteeメンバー 上村綾:外装)
自分が学生の頃、Acteeを制作しましたが製品化を目指すための改良までは程遠く、少し心残りがありました。しかしこうして卒業してもなお、プロジェクトを続け、毎日遅くまで一生懸命やっている姿に感動しました。ぜひ、今後の活動も頑張ってしてほしいです!

▼ さるさるの製作裏話インタビュー!

▼ 税制上の優遇措置について
 

【参考】文部科学省ホームページ
   「寄附金関係の税制について」

 

※本プロジェクトは、法政大学大学院システムデザイン研究所にて運用しております。

 

  • 活動報告

    【変更】電池を乾電池からコイン型リチウム電池CR2477に変更しました

    2017/12/14 18:20

      こんにちは!本日は変更点をお伝えします。   私たちのプロジェクトページの「▼主な仕様」にて、「電源:単4電池 × 4本」と記載しておりましたが、「コイン型リチウム電池CR2477 × 2個」に変更することに決定いたしました。 その結果、Actee本体の重量を減量することに成功しま...

  • 活動報告

    ハードウェアコンテストGUGEN2017に出展することが決定しました!

    2017/12/13 09:52

      こんにちは! 本日は皆様にご報告があります。   なんと、ハードウェアコンテストGUGEN2017の第一次審査が通り、今年も見事展示できることが決定いたしました! 本当に皆様の応援のおかげです。誠にありがとうございます。 一般の方も見学できるので、ぜひ見に来ていただけると嬉しい...

  • 活動報告

    【報告】目標金額に達成しました!プロジェクト成功です!

    2017/11/25 20:46

    こんにちは! 皆様のご支援のおかげで、見事目標金額に達成することができました!   パトロンの皆様には、大変感謝しております。ありがとうございます! おかげさまで、Acteeを製作し、皆様のもとにお届けすることができます。   Acteeを通して「たくさんの方に新しい遊びを提供する...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください