はじめに・ご挨拶

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

創業1974年のアサヒグラント株式会社です。私たちは創業以来、ホテル・レストラン様向けのプロユースの食材を世界各国から輸入している専門商社です。主力商品はなんと言っても生ハムです。

取扱商品の一例ですが、スペイン産のハモンイベリコ、ハモンセラーノ、ハモンドテルエル、イタリア産のプロシュート・ディ・パルマにサンダニエーレ、スペックやコッパ、フランス産のバイヨンヌにジャンボンオーベルニュ、オーストリア産のシュロッセシンケン、ドイツ産のブラックフォレストets・・・

これだけ世界中の生ハムを取り扱っている会社は国内でも随一と自負しております。

そんな私たちが本プロジェトで紹介したいもの・・
それは、ハモンイベリコベジョータ(放牧期にドングリを食べて育ったスペイン産の生ハム)を作る工程で飼育されている世界的に有名な黒豚、イベリコベジョータの生肉です。

私たちが長年お付き合いをしている素晴らしいサプライヤーの商品を自信をもってご案内させて頂きます。商品の魅力をぜひ最後までご覧頂ければ嬉しいです!


「歩くオリーブ?!」「ナッツ香るお肉?!」魅惑の黒豚 
 ~イベリコベジョータ~


霜降り牛と見間違えるほど美しいサシが入った「ベジョータ」
ベジョータとはスペイン語で「ドングリ」という意味。樫の実のドングリが実る秋から冬にかけて放牧され、ドングリをたっぷり食べて育ったイベリコ豚がベジョータとなります。最長16ヶ月間の歳月をかけて生育するベジョータはイベリコ全体の約10%ほど。

この希少な「ベジョータ」のおいしさ、特筆すべきはその脂が持つ甘みと旨味です。
「ベジョータ」は「歩くオリーブ」と呼ばれるほど、その脂は身体によい不飽和脂肪酸であるオレイン酸を豊富に含んでいます。放牧の際に主食として食べるドングリの影響を受け、お肉はナッティーな味わいになると評価され、類を見ない甘味と香りと重厚な口当たりお楽しみ頂けます。

私たちが長期に渡り取引をしている「ブラスケス社」は世界最高峰のハモンイベリコベジョータを造る素晴らしい生産者です。その高い品質はパリのホテルリッツや東京のグランドハイアットでも供される、まさに世界品質、お墨付の特級品。

100%自社農場で、豚の飼育はもちろんのこと、その飼料となる穀物の栽培に至るまで自社で取組んでいます。ワインで例えるならまさに「ドメーヌ生産者」。
原料への強いこだわりと愛情が、商品の高い品質へと直結しています。

商品が作られた背景

コロナ禍の影響で、私たちの主力のお客様であるホテル、レストラン、婚礼場さま向けの食材の荷動きが3月からストップしております。
「プロもうなる」本物の食材をどうにかご家庭の食卓に直接お届け出来ないか・・・

元々、外食産業用の食肉は一単位が非常に大きのが特徴です。
肩ロースの部位ですとスペインから輸入されるサイズは1パック約2キロ~3キロ。
バラ肉は1パック5キロ程、もはや座布団サイズです。普段、私たちはこのサイズで業者さまに納品しています。

ご家庭の食卓にお届けするには、このブロック肉からの加工が必要です。大切な稀少食材を無駄にしないよう、予め受注数量を確定させた上で受注加工に入りたいという考えの元、この度のクラウドファンディングを利用させて頂く事に致しました!

リターンのご紹介

今回はイベリコベジョータの脂身の旨味とコクのある赤身の美味しさを両方味わって頂ける「肩ロース」をメインに、でもやっぱり「旨味は脂身!」な脂身フリークな方へ「バラ肉」もご用意致しました。私たち社員の中にもベジョータの脂身をこよなく愛する者多数。軽くしゃぶしゃぶして、おろしポン酢と一緒に野菜がモリモリ食べられるのも嬉しいですし、ベジョータの旨味溢れる出汁をたっぷり吸ったお雑炊も格別の美味しさです!

----------------------------------
①イベリコ豚ベジョータ バラ肉スライス(200g)×4パック (しゃぶしゃぶに最適!)  
   価格:3,200円 
----------------------------------
②イベリコ豚ベジョータ 肩ローススライス(200g)×4パック (しゃぶしゃぶに最適!)
   価格:3,980円
----------------------------------
③イベリコ豚ベジョータ 肩ローススライス(300g)×2パック (焼肉に最適!)
   価格:3,580円
----------------------------------
④イベリコ豚ベジョータ 肩ロース(約160g×4枚)×1パック (ステーキに最適!)
   価格:3,550円
----------------------------------

⑤イベリコ豚ベジョータ 全種類ファミリーパック ※約2キロ分 
 バラ肉スライス(200g)×2パック  (しゃぶしゃぶに最適!) 
 肩ローススライス(200g)×2パック (しゃぶしゃぶに最適!)
 肩ローススライス(300g)×2パック (焼肉に最適!)
 肩ロース(約160g×4枚)×1パック (ステーキに最適!)
   価格:9,000円
----------------------------------

価格は全て税込、送料込価格とさせて頂きます。
お客さまのお声が今後の私たちの商品開発に直結致しますので、先ずは1点お試し頂けるようなお得な価格設定とさせて頂きました。是非お声を沢山聞かせて頂ければ嬉しいです!


イベリコベジョータの楽しみ方!~冬編~

◆バラ肉をしゃぶしゃぶに~脂身の旨味を堪能 

◆趣向を変えてイタリアン鍋 トマトバージョン

◆火鍋もオススメです 

◆ステーキはダイナミックにシンプルに!イベリコの旨味を噛みしめて・・

◆お楽しみは〆・・雑炊

◆火鍋の〆は・・中華麺

◆イタリアン鍋の〆は・・ペンネ パルミジャーノ追いがけ

プロジェクトで実現したいこと

これまで外食で「ハレの日」に楽しんで頂いていた食材を、ご家庭の食卓にお届けしたいと考えております。なかなか自由に外食や海外旅行が出来ない状況の中、せめて年末年始は「レストランに出掛けた気分で」楽しいひと時を過ごして欲しいと同時に、私たちも未だにコロナの影響を受けておりますので、引き続きこのような新商品開発に積極的に取組み、通信販売(EC)を立上げこの難関を乗り越えたいと思います。

資金の使い道・スケジュール

自社ECサイトの立上げに際し、冬場の目玉商品の一つとして本商品の販売に取組む予定です。
お鍋や焼肉、ステーキ等、様々なシーンで美味しく提供出来る商品企画を開発している中で既に発生している試作費用(工場の確保や加工賃、原料費)、また販売準備を整える中で発生する撮影費・スタジオ費、企画・フードコーディネート費用に使用させて頂きます。
また、個人様向けの配送を強化していく中でこれ迄とは全く異なる物流のオペレーションを整えるためには更なる設備増強が必要なため、その点にも活用させていただきたいと思っております。

12月20日:クラウドファンディング終了
12月21日~年内にかけて:リターン商品発送
12月中旬~下旬:自社ECショップ開設・運営開始

最後に

世界中のおいしい食材をホテル・レストランさまを通じて「ハレの日のテーブル」へお届けして参りましたが今回は業務用食材を「ご家庭の食卓」へ直接お届けさせて頂く、私たちの新たなチャレンジです。
プロのお料理人の方々が「これぞ本場の食材!」と太鼓判を押して下さるホンモノを提供して参りましたが、これからはご家庭の「食卓」へお届け出来る商品開発の挑戦を引続き継続して参ります。

どうか引続きよろしくお願い致します!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください