皆様の暖かなご支援、本当に本当にありがとうございます!!

おかげさまで本プロジェクトは目標金額の100万円を達成することができました。
喜びは、支援額だけではありません。
ご支援いただいた方は50人を超え、お気に入り登録も100人を超えました!涙。
これだけたくさんの方に【特産松阪牛】にご関心いただき、また精肉をお届けできることを本当に嬉しく思います。

私たちの挑戦はまだまだ続きます。
ネクストゴールとして目標300万円を設定し、新たにもう一頭を送り出すことにしました。共進会では審査委員の皆さんの間でも話題となった、なんと肥育日数4年以上の「しめこ3の1」号(H28年、美方郡生まれ) です。

合わせてリターンも追加させていただきました!

・松本一則セレクション 10,000円
 …違いがわかる部位食べ比べ・サイコロステーキ4種アソート(2人前)+特産松阪牛のビーフオイル1本

・初めての特産松阪牛セット 22,000円 
 …上スキヤキ用とサイコロステーキのセット(25,000円相当)+特産松阪牛のビーフオイル1本

・松本一則セレクション 30,000円
 …超長期肥育「しめこ3の1」号の希少部位・焼肉用・2人前+特産松阪牛のビーフオイル1本

この3点です。※追加リターンは、黄色枠で囲んだ写真です

一番召し上がっていただきたい時が近づいています。
牛舎から最後の一頭まで送り出せるよう、どうぞ温かいご支援をお願いいたします!!

------------------

はじめまして、松本畜産です

伊勢と松阪のちょうど中間、三重県多気町にあります松本畜産の松本しのぶと申します。私たちはこの地で「特産松阪牛」の専門農家として、 5代にわたり畜産業を営んでおります。

現在は夫の一則、6代目となる息子の卓也、娘の萌と一緒に約150頭の牛を育てています。


「世の中には2種類の松阪牛しかいない。特産松阪牛か、それ以外か。」

特産松阪牛の素地となる但馬牛を生産されている、田中畜産さんの言葉です。

実は、松阪牛には「特産松阪牛」「松阪牛」の2種類があります。ご存じない方も多いかもしれません。それもそのはず、希少な松阪牛のなかの、さらに4%しか存在しない幻の松阪牛なのです。その希少性と味の良さからほとんど市場に出回ることはなく、特定の精肉店や料亭等で使われるケースが多いです。

特産松阪牛には厳密な条件があります

・兵庫県産の但馬牛、雌で生後12カ月以内のもの・・・素牛の産地と種類が絶対条件
これ、実はすごく重要なんです。「松阪牛」は子牛の産地・種類とも問いませんが、特産松阪牛は「兵庫県産の但馬牛」以外の子牛を認めません。その理由は、次の条件が密接に関係しています。

・900日以上の肥育
一般的な松阪牛は500~600日で出荷されますが、 「900日以上の肥育」が条件です。これには、但馬牛の特性が関係しています。

「但馬牛は美味しさという特徴を持つ一方で、一般的な黒毛和種に比べ肉量が取れず、長期間の飼育が必要となる『飼いにくい牛』でもあります。その利益率の悪さから、現在松阪のほとんどの農家さんでは特産松阪牛の飼育はされていません。」先述の田中畜産さん

1年も長く育てるわけですから、コストはもちろんのこと、病気等のリスクもあります。病気は肉質に影響を及ぼしますので、牛がリラックスできる環境で、手塩にかけて、1頭1頭を育てます。
特に選ばれた牛は、日当たりの良い木造牛舎で、床にオガを撒いて柔らかく&暖かくし、丁寧に育てています。とても気持ちよさそうでしょ?


A5以上の価値・特産松阪牛の特徴

こうして900日以上育てると、肉質が格段に良くなります。松阪牛協議会によると、特産松阪牛の肉は

・常温で溶け出すほど脂肪融点がひときわ低く、とろけるような口どけ…動物性脂肪では唯一、室温で液体になります

・赤身は色味が濃く、肉のうまみが凝縮…噛むほどに肉のうまみがジュワっと出てきます。

まさに牛を「生きたまま熟成」させるといえ、「究極のエイジングビーフ」と呼ばれることもあります。このような肥育をされている牛は、日本中はおろか、世界的に見ても他に例を見ません。


市場には「特選松阪牛」などと似せた表記の松阪牛もありますが、「特選」ではなく「特産」
その言葉の持つ意味は特別な産地と生産方法です。一般的に牛肉はA5など、見た目の格付けで評価されます。それは松阪牛であっても同じ。しかし、特産松阪牛だけはそもそも品質規格が違うのです。

特産松阪牛は「霜降り至上主義」とは一線を画し、サシと赤身のバランスが絶妙になるよう育てています。長期間肥育によって熟成された赤身と、上質のサシが混じり合うことで、絶妙なハーモニーを引き出した和牛本来の美味しさをご堪能ください。 


コロナで共進会中止!行き場を失った牛たち

手塩にかけて育てた牛たちの晴れ舞台が、年に1度の「肉牛共進会」です。共進会を簡単に言うと牛の品評会で、その年の優秀賞を決めます。共進会と同時にセリも行われ、最優秀賞の牛には2500万円以上の値がつくこともあります。

その共進会が、今年はコロナの影響で中止になってしまいました。。。

共進会と同時開催されるセリが中止になったことで例年1,500万円ほどの売上がゼロになりました。
誉れをかけて子牛から育て上げてきたスタッフ全員にとっても、張り合いを失う大きなショックとなりました。
何より、 共進会出品時がいちばんおいしい状態になるよう、3年前からこの日に照準をあわせて育ててきた牛たちを、皆さんに召し上がっていただけないことが生産者として大変残念でなりません。


ないならやってしまおう!松本共進会

私たちは考えました。
先祖代々の方法をかたくなに守り続けてきた松本家にとって、特産松阪牛の共進会は晴れ舞台そのもの。だが、それがゴールではなかったのではないかと。美味しいと召し上がっていただくこと、それが牛飼いとしての誇りと責任であり、愛である。責任を果たすことをあきらめてはいけない。

そして決めました。本番とまったく同じ手順で「単独で共進会を開催しよう」と。

約150頭いる牛のなかから、20頭を選抜。さらにそこから10頭が決勝に残ります。当日は、例年共進会で審査を務める審査委員にお越しいただき、厳正な審査のうえ優秀賞の1~3位を決めていただきます。この様子は、12/2の10時30分ごろからインスタライブで配信する予定ですので、ぜひご覧ください!
松本畜産のインスタはこちら!


リターンのご紹介

今回クラウドファンディングで出品させていただくお肉はすべて、決勝に進出した10頭の牛から取らせていただきます。特産松阪牛の中から、さらに厳選された10頭を、ぜひ召し上がっていただきたいと思います。
通常は市場に出ない希少な特産松阪牛を、一番美味しい時期に、生産農家直売の価格でお届けさせていただきます。

今回のリターンは、下記の8種類になります。
1.【松本畜産応援セット】
2.【上すきやき用 2人前】
3.【上焼き肉用 2人前】
4.【ステーキ用 サーロイン 2人前】
5.【ステーキ用 シャトーブリアン 2人前】
6.【リブロース ブロック2kg】
7.【サーロイン ブロック1.5kg】
8.【希少部位も全部入り! 1/2頭】


私たちのこだわり

【冷凍なし!すべて生!】
冷凍すると肉の質が落ちます。私たちの牛肉はすべて冷蔵(チルド)で、冷凍はいたしません。

※発送希望日によっては、やむを得ず冷凍になることもあります。ご了承ください。

【希少部位からコマ切れまで、すべて特産松阪牛100%】
肥育から精肉販売・レストランまで運営している6次産業農家なので、すべてのお肉にこのような個体識別表とGIマークをつけることができます。今回はすべてのお肉に個体識別表のコピーをつけさせていただきます。最高品質の保証でもあります。


私たちの目指すもの

最後まで当プロジェクトをお読みいただき、ありがとうございます。

但馬の子牛の相場価格は高値が続いており、松阪牛の中でも希少になってしまった特産松阪牛ですが、私たちは代々この育て方を守り続けてきました。これこそが本物だと思っております。

新型コロナウィルスによる危機的状況のなかで、私たちは自らの道の後ろと前を見つめなおすことができました。それは、牛飼いとしての責任と誇りゆえの、肉を最後の一枚まで売り切るという決意であり、次の世代へつなげていくために、支援者の皆さんとの新しい出会いを通じてさらに技術と味を追求していきたいという想いです。

多くの方々のご協力と励ましをいただき、独自の共進会開催からプロジェクト発表までたどり着くことができましたこと、心より感謝申し上げます。

コロナの影響で大変なのは、皆さんもまた同じだと思います。私たちの育てた特産松阪牛を囲みながら、特別な時間を過ごしていただけたらと思います。


 


有限会社松本畜産
〒519-2175 三重県多気郡多気町前村1808
0598-39-3368
http://www.matsusaka-ushi.com/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


資金の使い道・スケジュール

皆さんのご支援金は、松阪牛の発送に使わせていただきます。発送はクラウドファンディング終了後、2021年2月を予定しております。

FAQ

お肉はいつ頃届きますか?
→プロジェクト終了後の2/1以降に、CAMPFIRE様から松本畜産へお客様の情報が送られてきます。その後、熟成期間を経て、2月中旬~下旬ごろから順次お届けする予定です。

ギフトに使えますか?
→お使いいただけます。ただし、ご依頼主の名前は送り伝票に表示されないため、お届け先には事前に連絡をしておくことをおすすめします。

お肉はどんな状態で届きますか?
→原則「冷蔵(チルド)」でお届けします。

お届け日の指定は可能ですか?
→希望日がある場合は備考欄にご記入ください。お肉の状況、希望日によっては支援者様のご希望に沿えない場合がございますので、その場合はあらかじめご相談させていただきます。

決済について
決済はCAMPFIREの決済サービスを活用いたします。決済についてのご質問については、以下のヘルプページをご確認ください。
各決済手段についてのヘルプページ

メールが届かない
迷惑メールの設定などお客様のパソコン、携帯の設定でメールが受け取れない場合がございます。ご支援を頂くと、すぐにCAMPFIREの次のアドレスからメールが届きますので、ご確認、設定をお願いします。
メールアドレス:noreply@camp-fire.jp
メールタイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ

  • 2021/01/18 14:14

    こんにちは、松本しのぶです。雑誌PENの2021/2/1号に、三重県の逸品として松本畜産の「ビーフオイル」が取り上げられました!世界中の女優さんと一緒に掲載されております。特産松阪牛も女性ですからね(笑)。ぜひご一読下さい。松本畜産のビーフオイルは、なぜ瓶入りなの?一般的な牛脂の融点は2...

  • 2021/01/15 08:22

    松本しのぶです。1月13日は但馬仔牛市場の1月の市、つまり2021年初市でした。皆さまのご支援のおかげで、例年どおり、なんとか今年の初市にも子牛の買い付けに行くことができました!ありがとうございます!!出品頭数はいつもと比べ多かったようです。2月は但馬の仔牛市場はないので、その分が1月...

  • 2020/12/25 21:15

    おかげさまで、ネクストゴール300万円を目指して進めさせていただくことができました!お約束した通り、リターンでお届けするお肉は、すべて共進会に進んだ選りすぐりの10頭の牛になります。楽しみにお待ちくださいませ。さて、松本しのぶ、ここで改めて学ばせていただいたことがあります。特産松阪牛の牛飼いと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください