私はこんな人物です

ご覧いただきありがとうございます!

生まれは千葉、育ちは茨城、黒澤亜紗美です!

野生動物、お笑い、フラダンス、タヒチアンダンス、旅行が大好きな人間です。

これまで、自分のやりたいこととは関係のない企業で働いてきましたが、ひょんな出会いから自分の人生について見つめ直し、学生時代に思い描いたカフェ経営に挑戦することにしました。

現在、「サミーズカフェ」の2021年2月のオープンを目指し、日々準備を進めています。

実家の全く懐かないはなちゃん

転機は突然に

会社員として勤務していたある日、コロナ禍にも関わらず地域を盛り上げようとイベントを企画する地元・茨城の若手経営者たちに出会いました。全国でイベントの中止や延期が続くなか、準備を進める彼らのイベント運営をサポートすることとなりました。

ピンチはチャンス!と前向きに進んでいく姿にワクワクする一方、私の中でずっと心にあったモヤモヤがどんどん大きくなりました。

 

「人生は一度きり」 

 彼らとの時間を過ごす中で、改めて今の自分と向き合うことになったのです。 

3日間に及ぶイベントは大成功。夏の海辺で真っ黒に焼け、汗だくになり走り回ってやり遂げた達成感。その場にいた全員がキラキラした笑顔で溢れた最終日はとても感動的でした。

スタッフ全員の集合写真

「わたしの人生はこのままでいいのだろうか」

 何者でもない、ただただ「フツウ」の私の胸に火がついた日でした。


「ありがとう」のちから

私の入っているフラダンスチームではイベント出演も行っています。

以前訪問させていただいた老人ホームでは、ダンスを見てくれたおばあちゃんが涙を流しながら拍手をしてくれたり、おじいちゃんが「ありがとう」と言いながら握手してくれたり・・・。

こんな何もない私でも、誰かに喜んでもらえる、楽しんでもらえるという幸せに気づきました。おじいちゃんたちのあったかい手は忘れられません。

そして、またこの夏のイベントを通して初めて自ら考えて行動したことで、たくさんの方に喜んでいただき、笑顔あふれる現場を目の当たりにしたことで、人に直接喜んでもらえるようなことをお仕事でできたらどんなに幸せだろうか、、と考えるようになりました。

チャンスは突然に

 思い返してみると、学生時代から漠然とカフェをやりたいという思いがありました。

しかし、大人になると安定した仕事を選ぶようになり、夢を追うワクワクはどこかへ置いてきてしまいました。

  イベント後のある日、知り合った1人の経営者から提案がありました。

 「うちのビルでカフェ経営をする人を探しているんだけど、やってみない?」

 イベントで私の胸の中に灯った火と学生時代のカフェ経営への憧れが叶うチャンス。その答えは簡単でした。

会社員として働いていた私でしたが「人生は一度きり」すぐに覚悟を決め、退職。カフェオーナーになることに決めました。


 サミーズカフェとは?

開業を決めてから4カ月。全国のカフェやさまざまな店舗に足を運び、研究を重ねました。おかげで5キロ太りましたがいい出会いがありました。初めて食べた時、「これがスコーン?!」と衝撃を受けた「ハワイアンスコーン」をお店で提供します。

 

これが、嘘のハワイアンスコーン!

ハワイアンスコーンは、外はサクサク、中はふわふわしっとり。ごろっと入っているクリームチーズやフルーツがお口でじゅわっととろけた時の喜び!

きいてるだけでもよだれがセントバーナードのようにこぼれ落ちそうですよね。

パサパサで喉のかわくスコーンは嫌いでしたがこれには驚かされました!

手土産はもちろん、かなりボリュームがあるので朝食なんかにもおすすめです!

「サミーズカフェ」は、なんだかほっこりする、わくわくする、元気が出る!

…そんな思いを込めた「おいしくて、楽しいカフェ」。子どもから大人まで、世代を超えて笑顔あふれる場にしていきます。

提供する紅茶はオーガニックにこだわり、自家製レモネードも素材、もちろん味にもこだわりやっと納得のいくものができました! 

その他にもおいしいメニューを開発中です。あと5キロは太る覚悟はしてます。

カフェのカウンター(まだまだ工事中)そのほか、このカフェが地域のコミュニティの場となっていくよう、コラボレーションを予定しています。ファミリーではもちろんおひとりでも◎

カフェはギャラリーを併設するので、アート展示や販売も行う予定です。

メニューとして、洋菓子店の「& SUGAR(ひたちなか市)」のサミーズオリジナルNYチーズケーキをご用意します。

先日試食しましたが、ひいきなしで今まで食べた中で1番おいしいチーズケーキでした。さすが大人気店。頼もしいです。

またアパレルショップ「three one(水戸市)」とのコラボによる、オリジナルアパレルも販売予定です。

こちらも非常にセンスが良く、人気店にも関わらず親切で本当に頭が上がりません。

three one × sammy's

また、様々なイベントを手がけてきたBRICKSプロデュースによる音楽イベントも開催予定です♪

アーティスト、お客さん、みんなが安心で楽しめる空間を作ります。

ぜひ期待していてほしいです!

暖かい人に溢れている茨城県を盛り上げていけたらと思います!

 


みんなが笑顔になるカフェをつくるために

覚悟を決めたものの、これまでサラリーマンだった私にとって開業はわからないことだらけで戸惑いの連続です。

融資や開業までに必要な手続き、メニュー決めや店のコンセプト設定、ロゴや内装デザイン。

開業を決めたタイミングで退職し、現在、飲食店でオペレーションを勉強しながら準備を進める私にはたくさんの壁があります。

想定以上に必要な資金が高額であることにびっくりしています。

金は天下の回り物、を深く信じ込んでいる私にはもちろん貯金もなく、、、

ですが、マイナスもプラスに、ピンチはチャンスと私なりに一歩ずつ夢だったカフェ経営に向けて楽しみながら進んでいます。

 このカフェに来てくれた方がみんな笑顔で帰っていく、落ち込んだ時に来たくなる・・・そんなあたたかさが生まれる場所として育てていきたいと思っています。

これは、何者でもないごくごく「フツウ」の私がかつての夢に向かって進んでいくはじめの一歩です。

本当はもっともっともっっと伝えたいことはありますがみなさんの目がブルーライトで疲れてしまうのでこの辺でやめておきます。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

どうか、皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします! 

費用の使い道とスケジュール

開業資金:110万

運転資金:90万

各種制作費用:50万

___________

合計:250万円

 

スケジュール

2020年11月〜12月:内装、各種制作

2021年2月:オープン

2021年1月〜2月:リターン発送

※ドリンク、ハワイアンスコーンは店舗受け取りのみとなります。

 ★公式インスタグラム★

https://instagram.com/cafe_sammys
  • 2021/01/22 19:10

    こんばんは!ひたちなかにありますパティスリー、アンドシュガーさんはご存知でしょうか?わたしも初めて食べた時とっても感激しました!こんなに美味しいケーキ地元で食べられるんだ!とうれしく感じました。そんなアンドシュガーさん、なんとサミーズオリジナルNYチーズケーキを作ってくれています!!これがほん...

  • 2021/01/21 21:40

    こんばんは!今日はストレートに困っていることのお話をします。カフェを始めるにあたってなにかメインになるお菓子はなにがいいか色々な土地で食べ歩いて、感動したものがハワイアンスコーンでした!こんなに美味しいものは地元のみんなにたべてもらうべきだ、と一口ぼれしたのがきっかけでした。ありがたいことにじ...

  • 2021/01/20 12:17

    こんにちは!今日はサミーズのNo. 1おすすめドリンクのオリジナルレモネードを紹介します!この数ヶ月でどれだけ色々な店のレモネードを飲んだことでしょう、、、レモンサワーは好きでしたがレモネードはそこまで興味がありませんでした。しかし色々なお店を飲み歩くうちに、ここは市販のシロップだな、とかここ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください