YouTubeで流行したテーブルトークRPGのシナリオ『カタシロ』を、舞台化するためのプロジェクトです。

シナリオの中身に触れる文章が含まれますので、ご注意ください。


これまで“声”を重視した配信が行われてきましたが、舞台化によって体を使った生の“動き”が加わります。

照明や音響はもちろん、細部にこだわった小道具も登場させ、“見える”空間を作ります。

ゲーム実況という枠ではなく、即興の舞台劇として作り変えることで、新しい物語体験を実現させます。


※テーブルトークRPGを舞台化するわけではありません。舞台向けに『カタシロ』を再構成し、公演・ご提供するものです。そのため、テーブルトークRPGに関わる内容は含まれません。
※舞台化後、しばらくは配信でのみ上演いたします。


【カタシロとは】

テーブルトークRPG用に書かれた、一対一の“対話型”シナリオのこと。

有名配信者などを次々にプレイヤーとして招待しては、彼らの思考や決断を通してその人の“人となり”や“魅力”を浮き彫りにし、大人気を博す。

1時間程度で遊べる手軽さなどもあいまって、作者以外にも多くの活動者たちによりそのプレイ風景が配信され、テーブルトークRPG界隈で一躍ムーブメントとなった。


【ディズムとは(紹介文執筆:中村やにお/ライター)】

配信者、パフォーマー。配信者グループ「驚天動地倶楽部」所属。

YouTubeチャンネルの登録者は約9万人(2020年11月時点)。

スナイパーのような笑いへの感性と、合気道の達人のような会話回しの妙で人気配信者となる。

テーブルトークRPGの配信やゲーム実況、リアルイベントの開催など精力的に活躍する。


【驚天動地倶楽部とは(紹介文執筆:まだら牛)】

ニコニコ動画で180万回、YouTubeで100万回再生を突破する大人気テーブルトークRPG動画

『カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家』にて鮮烈なデビューを果たしたエンターテイメント集団。

メンバーは〈ディズム〉、〈J.B.〉、〈ペレ夫〉、〈小ka栗ショーン〉の4名。ネット配信による活動がメインだが、劇場を使ってのリアルパフォーマンスも積極的に行う。


【ディズムからご挨拶】

『カタシロ』の作者です。皆さんのおかげで、たくさんの方に『カタシロ』で遊んでいただけるようになりました。本当にありがとうございます。

いろんなパターンを見る中で、もっとたくさんの結末が見たくなりました。配信という形だけではなく、新しい形に挑戦したくなりました。

無謀かもしれませんが、皆さんと一緒なら、新鮮なカタシロ体験を実現させられると考えております。

よろしくお願いいたします。


【このプロジェクトで実現したいこと】

「あなたがその場にいたら、どんな決断をしますか?」

それを“見える”ようにするのが、このプロジェクトの目標です。


本物のベッドがあり、そこに患者である演者がいる。ベッドサイドモニタや本棚から、直接情報を入手する。人と人が相対して即興の会話劇を紡ぎ、そして最後にあの重要なキーガジェット(イラストレーターの〈しまどりる〉さんによる創作)がリアルな造形物として出現する。

照明は手術室の雰囲気を可視化し、音響は出演者たちの心情を表現する。

そこで描かれる『カタシロ』の物語は、これまでより感触が鮮明な、新しい体験となると思っています。

まずは、この舞台に驚天動地倶楽部が出演することで、これまで画面だけでは伝えきれなかった愉快な動き、表現を実現させます。

患者はメンバーの〈J.B.〉、〈ペレ夫〉、〈小ka栗ショーン〉が、そして医者は〈ディズム〉がやります。重要な登場人物である“もう一人の患者”役は、〈藍月なくる(声優・歌手)〉さんが出演してくださる予定です。

ゆくゆくは、患者・医者・もう一人の患者の役代えることで、無限の決断パターンを生み出せると考えています。


一緒に、いろんな決断を見てみませんか。


【資金の使い道】

・出演費
・劇場代
・稽古場代
・音響、照明、制作、舞台監督などの人件費
・作曲依頼
・大道具、小道具などの舞台装置代
・配信・撮影代
・チケット購入システム代
・リターン品制作費


【リターンについて】

★マカセロ・プラン(1,000円)
CAMPFIRE内メッセージでお礼状の送付。

★カマセロ・プラン(2,000円)
パンフレット(脚本・メイキング画像・被検体リストを収録)の送付。

★ダサセロ・プラン(4,000円)
被検体リスト(スペシャルサンクス名簿)への名前を掲載。

★ミサセロ・プラン(7,000円)
驚天動地倶楽部カタシロ全公演収録DVDの送付(非売品)。

★オサセロ・プラン(30,000円)
驚天動地倶楽部メンバー・しまどりる・藍月なくるのサイン入りパンフレット(脚本・メイキング画像・被検体リストを収録 )の送付。

※配信による観劇の都合上、チケットは後日、別途ご購入いただくことになります。


【スケジュール】

2021年

1月 クラウドファンディング終了

2月 稽古及び、大道具・小道具制作開始
※患者役は稽古に参加いたしません。

3月もしくは4月 配信公演上映
※チケットは後日、別途ご購入いただくことになります。

5月 リターン発送


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※当ページのサムネイルは雨森さんに作っていただきました。

  • 2021/02/12 19:08

    わんばんこ!ディズムです!今回は再び出演者追加のご報告です!!動画投稿者のハヤシさんが演者として出演してくださいます!!!!いつ、どのような組み合わせで出演するかはまだ未定です。彼の哲学や博識がどう活かされるのか、今から楽しみだ!!

  • 2021/02/11 18:03

    わんばんこ!ディズムです!!カタシロRebuildのロゴが決定いたしました!!!!なんと、木緒なち(グラフィックデザイナー/VTuber)さんにご制作いただいました!!!!!!!シナリオの再構築というイメージ、登場人物が劇中で経験することのイメージをお伝えしたところ、このようなロゴを作っていた...

  • 2021/01/26 22:11

    わんばんこ!ディズムです!今回は出演者追加のご報告です!!ゲーム実況者のむつーさんが演者として出演してくださいます!!!!いつ、どのような組み合わせで出演するかはまだ未定です。掘り下げていくロールプレイが、どのようなエンディングを招くのか、乞うご期待!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください