「ダイエット中だからアイスを絶っている」
「アイスが大好きだけど罪悪感が。。。」
「タンパク質摂りたい!
 けどプロテインドリンクはちょっと。。。」

という方多いのではないでしょうか?

私たちは

「ダイエット中でもアイスを楽しみたい!」
「プロテインをもっと美味しくお手軽に!」

をモットーに高タンパク、低糖質ジェラートの開発に挑戦しています。

食後のアイスが1日のご褒美という方も多いはず。

せっかくだから1日のご褒美を100%楽しんでいただきたい。

ココロにもカラダにも優しいジェラート。

それが私たちの目指すゴールです!

近年、プロテインは筋肉増強だけでなく美容や健康維持にも効果的という認識が一気に広まりました。

コロナ禍における「おうち時間」が増加、自宅でトレーニングに励む方が増加したことも引き金となり、ニーズがさらに拡大しています。

数年前からのロカボ、低糖質ブームの影響もあり高タンパク・低糖質の商品がコンビニやドラッグストアでも多く見かけるようになりました。しかし、低糖質なアイスはあっても高タンパク・低糖質を兼ねそろえたアイスはありません。このジェラートの開発によりプロテインが苦手な人、アイスを我慢している人、もっとお手軽にライトにプロテインを楽しみたい人たちの力になりたい!という想いでこのプロジェクトを立ち上げました。

・自宅キッチンでの試作(’20年5月)

愛知で子供と一緒に通えるジム『Piste』を営むオーナーが、お客様の声をヒントにプロテイン入りのジェラートが作れないか?
と自宅キッチンで市販のプロテインを使い試作を始めました。
キッチン試作1回目。
実はプロテイン熱に弱い。。。
そんなことも特に考えず、アプリで見たジェラートのレシピにプロテインをイン。
鍋いっぱいにプロテインが膨張してしまいました。
熱に注意して作った試作2回目。
プロテインは膨張しませんでしたが、今度は冷やし過ぎ。
氷のようにカチコチに凍ってしまい、食べるのに時間がかかる。。。
スプーンで強くジェラートを削りすぎて容器が割れてしまいました。。。
見かねた妻が作った試作3回目。
さすがです。
美味しいものが出来上がりました。


・長野の工場で1回目の試作実施(’20年11月)

キッチンでの試行錯誤の結果、
ある程度、美味しいものに辿り着くことができた私ちは、レシピを工場に持ち込み試作してもらうことにしました。
試作品を工場のスタッフさんと、当店のスタッフで試食。
美味しい!!
これでタンパク質が取れるなら最高!
毎日でも食べたい!
という声もありましたが、キッチンでは問題なく作れていたレシピも、
工場へ持ち込んでみると、味は良いけど若干粉っぽい。。。
アイスというよりスフレ。
新感覚スイーツ!?
という声もありました。


・工場で2回目の試作←今回

今回は第1回の試作での課題解決に取り組みます。
粉っぽさを解決するのに、プロテインの種類、投入タイミングを変更します。
そして、campfireにチャレンジさせていただくことで、
より多くの方のご意見・ご感想をいただきたい。
そしてより良い製品へブラッシュアップさせたい。
と考えております。


・他フレーバーへのチャレンジ

現在はプロテインジェラートという新たなジャンル作りのため、まずは基本となる信州ミルク味にチャレンジしています。
しかし、アイスにもプロテインにも様々なフレーバーがある様に、プロテインジェラートにも様々な選択肢を増やしたい。
と考えております。
チョコレート、抹茶といった定番のフレーバーだけでなく、地域の特産品とコラボしたフレーバーを作るのが私の夢です。


・低糖質化へのチャレンジ(最終目標)

まずはジェラートの高タンパク化への挑戦ですが、
私たちの目指す最終目標は低糖質化。
高タンパク、低糖質を実現することで、
食べて美味しいはもちろん、
ダイエット中の方、美意識の高い女性の方々に、
安心して食べていただける製品を目指します。


①信州ミルク使用

南アルプスの美しい自然に育まれた、良質な生乳をそのまま殺菌しております。
乳本来の豊かなコクと風味が楽しんでいただけます。


②豊富なタンパク質

プロテイン配合!と言っても、摂取できる量が少なければ意味がない。
1食当たり20g以上のタンパク質が摂取できます。

〜参考データ〜

コンビニ等で市販されいるプロテイン商品のタンパク質量を比較します。

プロテインドリンクS・・・15g(430ml当たり)
プロテインバーW  ・・・・15g(1食当たり)
鶏肉              ・・・・・・27g(100g当たり)


③不純物無添加

プロテインって体に良さそう。
でも、添加物とかいっぱいじゃないの?
不純物無添加のホエイプロテインを使用しています。


【お礼コース(500円)】

お礼のメールを送らせていただきます。

お店にお越しいただければ、肩を揉ませていただきます!


【ジェラート1個コース(2,000円)】

プロテインジェラート試作品1個を提供させていただきます。


【ジェラート2個コース(3,000円)】

プロテインジェラート試作品2個を提供させていただきます。


【ジェラート12個コース(10,000円)】

プロテインジェラート試作品12個を提供させていただきます。


【ジェラート販売コース(50,000円)】

プロテインジェラート試作品50個を提供させていただくとともに、今後3年間、当店からプロテインジェラートを卸売特価(※)で購入・販売できる権利を提供させていただきます。

(※卸売特価は原材料費等の都合で変動する場合があります。)


【オリジナルフレーバーコース(100,000円)】

チョコレート、抹茶、ストロベリー、信州りんご、ブルーベリーの中から、お好みのフレーバー1種類を試作させていただきます。完成した試作品25個を提供させていただきます。




・原材料費
・ジェラート製造費
・返礼品配送料
・諸経費


「アイスなのにタンパク質が摂れるなんて嬉しい!ぜひ製品化して欲しい!」(30代主婦)
「チーズケーキみたいな味で美味しい!これなら毎日いける!!」(20代主婦)
「アイスが大好き。でも減量中でアイスを絶っている。すごく嬉しい!!」(50代看護師)
「トレーニング後のアイスなんて最高!バルクアップにぴったりかも。。。」(30代男性)



最後までご覧いただきありがとうございます。

自己紹介が遅くなりました。

愛知県で子供と一緒に通えるジムを営んでおります。

本プロジェクトの責任者 石川卓と申します。

本プロジェクトは私が当店のお客様とお話しする中で多くいただいた、

「ダイエット中こそ甘いものが食べたい」

「アイスが大好きだけど、ダイエット中だから食べる時に罪悪感がある」

といった声をヒントに立ち上げました。

思い返してみると私も減量中こそ甘いものが食べたい。

我慢できずにアイスを食べてしまった時は、

あ〜食べてしまった。

と残念な気持ちになった経験がありました。

甘いもの、美味しいものを食べる時。

それは人生の中でも至福の瞬間ではないでしょうか?

そんな至福の瞬間を100%楽しんでいただきたい。

糖質や食事を我慢するのではなく低糖質・高タンパクを楽しんでいただきたい。

そんな想いを込めてジェラートを作っています。

応援よろしくお願いします!

【経歴】

1987年生まれ

2018年12月
大手鉄鋼メーカーを脱サラ

2019年4月
愛知県碧南市にて子供と一緒に通えるジム『Piste』を創業

2020年4月以降
コロナショックの煽りを受けながら試行錯誤中


【Piste店舗詳細】

〒447-0035
愛知県碧南市中後町3-3
中央ビル1F
営業時間:8:00ー23:00
(スタッフアワー:9:00ー17:00)
TEL:(0566)48ー6580
mail:info@piste-i.com
HP:https://piste-i.com

  • 2021/03/12 15:03

    活動報告をご覧いただきありがとうございます!おかげさまで返礼品のジェラート作りもいよいよ佳境となってきました。そして昨夜、パッケージラベルが完成しました!アイスのコーンとプロテインの軽量スプーンをモチーフにしたエンブレムがお気に入りです!!そして今までプロテインジェラートと表記していましたが、...

  • 2021/01/29 09:04

    この度、大変ありがたいことに、目標の10万円を達成しました。ご支援いただいた皆様はもちろん、ご興味を持っていただいた皆様、お気に入り登録を押していただいた皆様。本当にありがとうございました。2週前に実施した直近の試作では、とても美味しく仕上がっております。現在は、タンパク質量の更なる向上へ向け...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください