たくさんの人が楽しめる素敵なバルを作りたい!

皆さん、はじめまして!「スペイン炭火焼★BARBAROバルバロ」店主の植村と申します。

今春オープンする予定のお店にスペインからの炭焼きオーブンを導入するために奔走している毎日です。色々悩みましたが、思い切ってクラウドファンディングを募る事となりました。

最高のお店を作る為に、ぜひ皆さんのお力を貸してください!! 

生まれ育った御殿場で前店舗「熱々万歳!」を構えて22年。今振り返れば山あり谷ありの連続でした。

1996年、店を始めた頃







右も左もわからずに無我夢中で働きました。多くのお客さんや仲間が慕ってくれました。
妻ともお店で出会いました。子供も生まれ育ちました。
借金もようやく返し終わり、さぁこれから、という時に店の前の道路の拡張計画が現実のものとなり、撤退、閉店を余儀なくされたのです。

店を閉店して二年間、生活の為に地元で給食業務の仕事に就きましたが、「自分の料理をとことんやりたい!」という気持ちがどうしても抑えきれず、齢50にして第二の飲食店経営に飛び込むことにしました。
いま現在のコロナ禍の真っ最中に店を開店する事に関しては不安や迷いが無い訳ではありません。
胃が痛くなるほどの恐怖感に苛まれています。もし店が潰れてしまったら?

今は自分を信じて前に進むしかない、と思っています。

なぜスペイン料理なのか?
それは自分が好きだから、としか言いようがありません。
料理の味付けや、素材選び、楽しみ方、国の持つ風土感が自分にぴったりなのです。

自分が好きなスペインのバル文化を地元御殿場に根付かせたい。
そして御殿場の味や食文化を世界に発信したい。

その昔 御殿場は「美食の街」でした。箱根の別荘族や東京から舌の肥えたお客さんが訪れ、名店を何軒も支えてきました。その中の一軒の洋食屋で料理の修行をスタートしました。
そんな「食」の原点となったお店の多くが時代の流れからか、今はもうありません。

でも自分はその名店のDNAを僅かながらでも引き継いで新しい店をOPENしたいと思います。
そしていつか美食の街 GOTEMBAを新たに復活させたいのです!

このプロジェクトで実現したいこと スペインの炭火焼きオーブンを御殿場へ…

素材をシンプルに焼く炭火焼きはスペインの伝統的な調理法で、昔はどこの家でも竈で薪や炭で肉を焼いたり、魚や野菜を焼いたりしていました。日本でも同じです。祖母の家ではいつもお風呂やかまどから薪が燃える良い匂いがしていました。まさに「煙が目に染みる」体験をしていたのです。

料理人として何十年か経つ内に、きらびやかな調理法に目がいく一方、祖母の家で味わった煙の匂いや自然の炎の温かさ、時にはダイナミックに、時にはゆっくりと時間をかけて作られた炭火焼きを懐かしく思い出すようになりました。

10年ほど前、仕事終わりに何げなくネットに繋いで色々見ている内に「JOSPER Charcoal Oven」の一本の動画に目が釘付けになりました。


無骨な外観のドアから溢れ出る炎。分厚い肉の塊を次から次へと焼いていく様子。
「これだ!これこそ自分の料理を表現できる最大の武器だ!」
そう確信しました。

そのスペインの炭焼きオーブンを導入し、地元の野菜やお肉、沼津の河岸から仕入れる新鮮な魚貝をシンプルに焼いてワインやビールと共にお客さん達に気軽に楽しんで頂く。それが今回のプロジェクトで私が実現したい夢なのです。

ううっ、資金が足りん!どうしたら良いか…(-_-;)

新しいお店を立ち上げるには多くの予算が必要です。今回は自己資金の他に銀行からの借り入れを行いました。
年齢が年齢ですので、銀行からの借り入れは非常に難航しました。途中、「無理だ、あきらめよう」と思った事は何度もありました。
その度に事業計画を見直し、返済計画表や損益計画表、キャッシュフローを作り直し、銀行の担当者に幾度も掛け合い、1年近くかけてようやくある程度の資金調達の目途がつきました。

しかし、恥ずかしながら資金が潤沢、という訳には至っておりません。
肝心かなめのJOSPERオーブンはちょっとした高級車並みの価格がするのに付け加え、排煙設備にも当初の見積もりより、かなり多くの費用がかかる事が分かりました。ちょっとしたチェーンの焼き肉屋さん並みです。
やはり個人店の規模では導入するのは無理なのでしょうか?
高級レストランや一流ホテルに行く事ができる、一部の方達のみの特権になってしまうのでしょうか?

そんなのは嫌です。
どなたでもこの炭火オーブンで作った料理を楽しめる気軽なお店にしたいのです。

今回、どうしても予算が脆弱な部分をクラウドファンディングで助けて頂き、後日しっかりとリターンをさせて頂くことにより、皆さんと「BARBAROバルバロ」を結びつける良いきっかけになれれば、と願っています。

これまでの活動

  前店舗(熱々万歳!atuatubanzai)でのイベント活動の一部です。

現在建築中のバルバロ。御殿場駅から徒歩2分です。
資金の使い道

今回のプロジェクトはALL-in方式で募集します。
集まった資金はすべてJOSPERオーブンの導入費用の一部と排煙設備の費用に充てます。
もし目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンを行わせて頂きます。

目標金額 200万円
内訳
JOSPERオーブン代金(導入費用の約 1/3)       120万円
排煙設備費用(炉用のダクト及びシロッコファンなど) 80万円
                      計   200万円

リターンについて

今回のプロジェクトへご賛同、ご協力頂いた方々へのリターンについては相当悩みました。
本当は有効期限をもっと長めに取りたかったのですが、金融庁が定める資金決済法とやらに渋々従い、6か月とさせて頂きました。すみません。
今現在店が建築途中なので、JOSPERオーブンで作った料理を今すぐ反映出来ないもどかしさがありますが、自分なりに精一杯考えさせて頂きました。

【1】3000円 ランチに行きたい!リターン 3名様分 
平日、お昼のランチに使えるチケットです。
サラダ・本日のスープ・メイン・パン・ドリンクの特別ランチ1200円のセットに、今回のお礼としてデザート3種盛りを付けたリターンです。
有効期限は半年間。100名様限定になります。2021年7月からの発送・または店内での受け取りになります。

【2】5000円 ご近所さん お近づきの印に!毎日一杯チケット TAKEOUTもOK!
半年間、毎日生ビール、スパークリングワイン、ハイボールのいずれか1杯が楽しめるリターンです。
こちらは2021年5月からの最速リターンとなります。店内での受け取りになります。

【3】5000円 ビアフライト 世界のクラフトビア5種SET 3回分+自家製スモークナッツ
欧米や日本のクラフトビールをちょっとずつお試しするのがビア・フライト。
当店の5種のビアフライト1枚1980円×3回分をCAMPFIRE限定の特別割引にてご提供します。
5種類の生ビールにJOSPERオーブンで燻製したスモークナッツをお付けします。 
2021年7月からの発送・または店内での受け取りになります。有効期限は発行日より半年間です。

【4】10000円 炭焼きTボーンステーキが半額‼ 地元のお客様限定!リターン
御殿場、小山、箱根、裾野、三島、沼津に在住されている方限定のリターンです。
半年間、毎日生ビールかスパークリングワイン どちらか1杯ご提供します。
更にジョスパーオーブンで焼き上げる極旨Tボーンステーキを半額!でご提供致します。
有効期限は半年間、100名様限定になります。2021年7月からの発送・または店内での受け取りになります。

【5】10000円 県内および県外、海外のお客様へ15000円分のお食事券!
コロナ終息の際にはぜひ観光で御殿場に来ていただきたい、そんな気持ちも込めてこのリターンを用意しました。
ですので多分コロナが収束してるであろう、ちょっと遅めの2021年9月から2022年2月までの有効期限とさせて頂きます。ワインも食材も美味しい季節になるしね♥
15000円分のお食事券をリターンさせて頂きます。一口で一回のご利用となります(一口以上も購入できます)。
100名様限定になります。このリターンのみ2021年9月からの発送になります。  

【6】NEW!  10000円 匿名希望!とにかく応援!スペシャル!

遠い所からだし、リターンもいらない。
ただただ応援したい、しかも匿名で。

そんな月光仮面なあなたへ、このプランをご用意しました。
何口でもOKです。
熱い思いをこめたお礼をメールにてお送りいたします。

それでもいつかお店にふらりと現れた時には、

購入画面のスクショを見せてください。

まかない料理と末っ子(まだ居たら)の歌でおもてなしします。


実施スケジュール

2021年 2月1日 クラウドファンディング開始

3月30日 クラウドファンディング終了

4月初旬 建築完了、JOSPERオーブン設置

4月末  スペイン炭火焼★BARBAROバルバロ OPEN

5月   リターン【2】(ご近所さん向けリターン)スタート

7月~9月 その他リターン順次発送

よろしくお願いいたします。


最後に…

今、日本をはじめとして世界はコロナ禍で大変な状況です。

都会は勿論のこと、ここ御殿場もコロナの影響を受けて商店街は元気がありません。
お店をたたむ所も出てきてしまいました。
真っ暗な商店街を見ていると くやしいです。なにくそ!と思います。

だけど何もせずに指をくわえてコロナが収束するのを待っているつもりはありません。
必ずやまた皆で集まり、美味しい料理とお酒で楽しいひと時を過ごせる日が来るはずです。

その日が来た時にパワー全開で皆さんをお迎え出来るよう、準備をしていきます。 
皆さん、BARBAROバルバロでお会いしましょう!

                                 植村 侑司 

El mont Fuji sempre esta amb nosaltres. 富士山はいつも我らと共に。

スペイン炭火焼 BARBAROバルバロ
静岡県御殿場市新橋1992-5
平日 LUNCH 11:30~14:00 / DINNER 17:00~22:00
土曜日 15:00~22:00(L.O.)  日曜日 CLOSE      





  • 2021/05/06 19:46

    みなさん、お疲れ様です。5月1日より、仮営業を始めました。本営業、グランドオープンは5月13日(木)を予定しております。(ランチ営業はもう少し後になるかもしれません)現在の仮営業は限定メニューになっておりますので、ご満足頂ける内容かどうか分かりませんが、当方心を込めて調理させて頂きますので、な...

  • 2021/04/06 21:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/31 22:21

    2月に始まったBARBAROのクラウドファンディングは昨日をもって無事終了しました。多くの方からご支援をいただきました。ありがとうございます!こんなに多くの方達から期待をされている事に感謝すると共に、しっかりやらなければ、という気持ちで身が引き締まります。今回集まった資金はジョスパーオーブンの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください