このプロジェクトは 1分30秒 で読むことができます

【祝達成】3万円のストレッチゴールを設定します!

プロジェクト公開から24時間以内で、いつも応援・気にかけていただいている皆さんに支援いただき、目標を達成いたしました🎉🎉
いつもいつも、ありがとうございます。年賀状というお話の機会ができたこと、とても楽しみにしています。

まさかこんなに早く達成できるとは思っておらず、とても嬉しい悩みを数日、次の目標に向けて残り期間を有効的に使おうかと思います。

2年前、初めての zine を作ったのですが、その時はA4紙にコンビニで印刷して、それをとても簡易的に(折って)製本しました。

去年のzine、気軽に作れてこれは結構気に入ってた

知り合いのグラフィックデザイナーさんが作成を手伝ってくれることになり、2年ぶりに zine を作ろうと思ってます!3万円達成したら、少し多めに zine をすることができるので、本屋に持ち込んでみようと思っています。

内容は、写真だけではなく、自分の写真の考察などを交えた、濃い内容にしようと思っています。

こちらの方に興味があれば、ご支援のほどよろしくお願いいたします...!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


このプロジェクトについて

offpeaktokyo の活動のことを知らない人も多いかもしれません。

改めまして、はじめまして、offpeaktokyo の名義で写真を撮っています、まりあです。2017年に始めたストリートスナップの活動、早くも3年目に入っていました。

今回は、私の活動を応援していただける方を探すためにこのプロジェクトを立ち上げています。

何年前の写真やねんというツッコミが聞こえますが、活動を始めることを決めた日にたまたま撮ってもらった私です。

はじめは、特に誰かのために撮るわけでもなく、ドキュメンタリー的に東京という都市で出会うちょっと不思議な光景をアップしていました。

次第に写真仲間が増えたり、インターネットを介して友達ができたりと、写真を公開することで素敵な出会いにも恵まれました。

初期はこういう変な看板ばかりを撮っていた。

なぜ写真を撮るのか

都市の写真を撮る時に意識していることは、人の介入や軌跡を感じる場面や単純にハッとする瞬間を捕らえることです。大学卒業後は文化人類学の道にも進みたかったのですが、写真を撮ることで自分なりの関わり方を続けています。offpeaktokyo を通して、私は今でも現役で都市のことを考え、人と人の残していった物の交差を切り取ることでこの都市に対する仮説を表現しています。

offpeaktokyo を更新することは、生きることに必要がないにしても、私の物の理解の根源につながっているんです。

生活のために作られた人工物が、ひょんなことで居合わせ、コラージュのように一つになる瞬間が好き。

最後に

一時期写真を更新する頻度が停滞することもあったのですが、最近また写真を撮る機会や、作品について話し合う友達がありがたくも増えてきていて、引き続き活動を続けたいなという気持ちが強くなってきています。

こちらのプロジェクトページを読んで、少しでも私の撮影活動を後押ししたいという方々から活動資金を集めたいと思っています。

お礼として、感謝の気持ちを込めた年賀状をお送りいたします。
※プロジェクトの終了日の関係上、12月29日に配送となり、1月中に届く予定です。

お年賀でご挨拶できること、楽しみにしております。


私の写真について興味がある方も、気軽にインスタで連絡をください、話しましょう。


プロジェクト概要

・リターン
お礼の年賀状 一枚:500円〜
※プロジェクト終了次第発送いたします。

・資金の使いみち
活動時の電車での交通費:5440円
はがき&印刷代:2860円
CAMPFIRE手数料:1700円
合計:10,000円

・実施スケジュール
20年12月27日:プロジェクト終了
21年12月29日:年賀状発送
21年01月中:リターンお届け

・募集方式:All-or-Nothing方式
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/03/02 02:15

    皆さんいかがお過ごしでしょうか。2月は早いですね。ゆっくり写真を撮りながらも、撮るものについて考える時間を多く取っています。インスタに載せるところから始まった活動なので、今まではじっくり考えることが少なかったことを思い知らされます。難しい。2月は知り合いに写真活動についてインタービューをしても...

  • 2021/01/31 15:51

    あっという間に、プロジェクト終了から一ヶ月が過ぎてしまったようです。みなさん、お元気に過ごされていますでしょうか。仕事に、外出自粛に、仕事に、なかなか写真を撮る時間が撮れていないのですが、あいだ時間を見つけながらインスタを更新しております。ただ、冊子を作るという初めてに試みなので、ゆっくり考え...

  • 2020/12/29 17:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください