千葉県柏市で結成された"LIFE IS BEAUTIFUL"を歌うエヴァーグリーンポップスバンド
『 ホタルライトヒルズバンド』です。
みんなにはホタバンと呼ばれています。
2021年、おかげさまで我々は結成10周年を迎えます。
これまでの活動に感謝を伝え、これからの未来に希望を宿すべく、
"今しかつくれない"ニューアルバムを制作することに決めました。
そこで、あなたのお力を貸していただきたいのです!
vocalリュウジがバンドメンバーを代表して想いを綴らせていただきます。

(photo by Ryo Naganuma)

ホタルライトヒルズバンド・写真左から 
小野田尚史(ドラムス)→藤田リュウジ(ボーカル)→小倉大輔(ベース)→徳田直之(エレキギター)


▼10周年記念をあなたと一緒に祝いたい!そして、ニューアルバムを共に完成させたい!

活動10周年を総括するような"とっておき"のニューアルバムを2021年3月リリース目標で制作します!
NHKみんなのうた書き下ろし曲「金魚のジョン」や、先日MVを先行で公開したデジタルシングル「ラブソングス」はじめ、
未発表の新曲含む全6曲のオリジナルアルバムに加え、
これまで発表してきた楽曲たちの中からベストな選曲で新たな命を吹き込むスタジオライブ盤も付いた2枚組のCD作品を発表します。
このアルバムでホタバンの「これまで」と「これから」がわかる、まさに代表作と言える内容にしたいとメンバー 一同意気込んでおります。



今回ご支援いただいたあなたには、どこよりも早くニューアルバムをお届けします。
一枚一枚、メンバーが愛を込めて手書きのメッセージをお付けします。
さらに各プランのリターンには、このクラウドファンディングでしか味わえないコンテンツが盛り沢山。レコーディングの様子を収録した限定公開の演奏動画やオフショットが見れる特権に加え、
歌詞カードを一緒に彩っていただくような参加型のお楽しみ項目、10周年を記念したNEWロゴモチーフのグッズを限定デザインで提供したりと、ここだけにしかない楽しみを揃えました。

いち早く10周年記念をメンバーと一緒にお祝いできるのが、
このクラウドファンディング最大の魅力です。

("10周年記念NEWロゴ" artwork by matsuri)


▼前回開催のクラウドファンディング「エヴァーグリーンプロジェクト」を経て

2019年にホタバンは初めてのクラウドファンディングを開催しました。
https://camp-fire.jp/projects/view/107771
(目標金額の170%をご支援いただきました、その節は誠にありがとうございました!)

6曲入りのミニアルバムを制作する目標を掲げ、アルバムのコンセプトを決める会議からリハーサルスタジオ、レコーディングの現場まで可能な限りの行程を生でシェアし、文字通り"イチからメンバーとファンの皆様で制作したアルバム"が完成しました。
プロジェクトの名前にちなんでタイトルは「forevergreen」

「evergreen」=色褪せることなく残り続ける音楽
バンドが活動当初より掲げているテーマです。
そんなevergreenのために出来る事、それは、瞬間瞬間を丁寧に刻み続ける事。
「for」の部分をクラウドファンディング全体を通してチーム一体となり描けた達成感は、皆で一つの作品を創り上げる醍醐味として深く(forever=永久に)心の中に残り、作品の根底に流れる温かな愛情に繋がっていきました。



▼こんな時代だからこそ出来るクラウドファンディングのカタチ

新型コロナウイルスの感染が拡大し始め、2020年の2月を境に我々のライブ活動もストップしました。
配信ライブやデジタルリリースを通してなんとか活動を繋ぎ止めるような日々が続き、
様々な想いが駆け巡りました。
思うようにライブが出来ない。安心して生演奏が出来ない、もどかしさ。
でも、何とかして音楽を届け続けたい。
火を絶やしたくない。

そんな葛藤の中、NHKみんなのうた「金魚のジョン」を書き下ろしさせていただくまたとない機会をいただき
テレビやラジオを通して音楽が溢れ出す体験が、本当にかけがえのない希望を与えてくれました。
ホタバンがホタバンである事を、ここまで皆様の応援やお力添えで守り続けてこれたからこそ、
こんな瞬間に巡り会うことが出来た。
個人的に自粛期間が始まってから、音楽が遠く離れていってしまうような寂しさを勝手に感じてしまっていたけれど、それは大きな勘違いだった。
音楽は、音楽だけは、どこへも行かずにずっと僕達私たちのそばに居続けてくれた事。
そのことに改めて気づかされる大切な機会でした。

その気持ちはさらなる新曲「ラブソングス」へと繋がっていったのです。

(cover art by matsuri / photo&design by Ryo Naganuma)

https://note.com/ryujifujita/n/n3bd328cd1227

("ラブソングス"のセルフライナーノーツです。楽曲への想い、ご興味あればぜひお読みください。)


そしてやってくる10周年というバンドのメモリアルイヤー。

今だからこそ繋がれる場所を、こんなタイミングだからこそ、このクラウドファンディングを通して拓いていこうと考えました。


前回のクラウドファンディングで実現出来たワイワイと楽しいチームプランも、コーラスレコーディングのようなレクリエーションも叶わないけれど、、
リモートで繋がれる技術を生かして楽しめること、感染対策を万全にして実施できる超少数でのライブ体験、チームホタバンで知恵を絞ってお届けするリターンの数々、
どうかあなたのワクワクに響いていきますように・・!


▼最後までお読みいただいたあなたへ

お互いに、大変な2020年だったと思います。
本当にお疲れ様です。

ずっと変わり続けないことなどないと思っています。
世は常に止まることなく移り変わり、流れ流れてここまできました。

僕たちホタルライトヒルズバンドもここまで様々な出会いと別れを経てやってきました。
そのどれを取っても、かけがえのない思い出です。
この場を借りて、お世話になった方々一人一人に感謝の気持ちを伝えたい。

こうして今も音楽を鳴らし続けていられるのは、あなたのおかげです。

再び生の音楽をステージからお届け出来る日を、ホタバンは今か今かと心待ちにしています。
10周年、このニューアルバムをベストな形で完成させ、
来るべきアニバーサリーライブに向けて、歩みを進めていきたい。

バンドと一緒に、この道の先を味わってみませんか?

あなたの本プロジェクトへのご参加、お待ちしております!

藤田リュウジ
(ホタバンリーダー)

(design by Ryo Naganuma)


▼いただいた資金の使い道

今回のプロジェクトで集まった資金は、
・CDレコーディング基礎費用
・CDプレス費用
・リターンコンテンツ制作及び発送費用に使用させていただきます。

目標金額はメンバーで話し合って"35万円"に設定させていただきました!


▼リターンについて
(各項目の詳細についてはページ右部のリターン一覧よりご確認ください)

◉3500円【ニューアルバムCDプラン】

※CDが付くプランです!

ニューアルバムCDがどこよりも早くお買い求めいただけるプランです!
(送料込みのお値段です)


◉6000円【ニューアルバムCD+クラウドファンディング記念10周年ロゴ限定グッズプラン】

※CDが付くプランです!

ニューアルバムCDに加えクラウドファンディング限定10周年ロゴ記念グッズがつきます!
(送料込みのお値段です)


◉10000円【ホタラバ10周年"ありがとう"プラン】
このプランでしか味わえないドキュメント動画やライブ音源映像、メンバーとのバンド10周年記念リモートパーティー&打ち上げにも参加できる、ホタバンLOVEなあなた向けメモリアルプラン!


◉20000円【ホタバンレコーディング"セッション"プラン】
このプランでしか取り扱わない書き下ろしの新曲を題材に、あなたの声や得意楽器でホタバンメンバーと
レコーディングセッションを楽しもう!(感染対策のガイドラインに則り、最小人数で行うレコーディング体験プランです。)


◉50000円【ホタバンプレミアム"生ライブ"プラン】
感染対策をとってあなたのためだけにライブを開催します!
ホタバンを呼んで自分だけの"ホタバンライブ"が開催できるプラン!


◉100000円【ホタバンオリジナルソング"書き下ろし"プラン】
あなたを主人公にした世界に一つだけのオリジナルソングを書き下ろします!

(photo by Ryo Naganuma)

▼Q&A

Q.支援する方法を詳しく教えてください。
①まずはCAMPFIREへの会員登録が必要となります。
TwitterやFacebookアカウントからも登録でき、シンプルです!
こちら(https://camp-fire.jp/login) の新規登録画面より、会員登録へお進みください。

②その後ご希望のリターンを選択していただきます。
ご支援額のお支払い種類は以下となります!

  • クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
  • コンビニ払い
  • 銀行振込(Pay-easy払い)
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ払い
  • FamiPay
  • Paypal
  • PayPay(一部、利用できないプロジェクトがあります。)

③支援が完了致しましたら、プロジェクトからの連絡をお待ちください!
リターンのお届け時期が前後する場合もこちらからご連絡させていただきます。
プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメッセージ受信ボックスのチェックをお願いいたします。


▼支援前に必ずお読みいただきたい注意事項

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・限定数がないリターンに関しては複数購入、同時購入が可能です。
限定数のあるものは買い占め防止観点から都度決済となります。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
 また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。(ただし、コンサート開催権のみ複数人数様でのお申込みも可能です、要ご相談ください。)
・一部のリターンに「クレジットにお名前記載」がございます。支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入下さい。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
・プロジェクト参加後に、お引っ越しやお勤め先が変わった場合は必ず発送先の変更をお願いいたします。こちらのページより設定変更ができます。
なお、プロジェクト期間終了後の変更に関しては大変お手数ですが直接メッセージにてご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
・プロジェクトへご支援後、事情によりミーティングやイベントに参加できなくなったなどの場合も、返品は受け付けられません。あらかじめご了承の上ご支援ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


▼プロジェクトの進展及び活動報告について

プロジェクトの週報を活動報告ページにて、
日々の細かい更新はホタバンOfficial Twitterにて発信していきます!
twitterハッシュタグは「#ホタ10」とします。
twitterをご利用の方は「@hotabanofficial」のフォローを是非ともお願いいたします。

https://twitter.com/hotabanofficial


▼ホタバンことホタルライトヒルズバンドのプロフィール

(photo by Shinya Endo)

千葉県柏市を拠点に活動する4人組エヴァーグリーンポップスバンド。愛称は”ホタバン”
2011年、千葉県柏市にて結成。
2015年、SUMMER SONIC 2015出演。
2017年、10月にはホームタウンを大切にするその活動が認められ、柏市から【初代かしわ音楽大使】の称号を授与される。
2020年、書き下ろしの新曲「金魚のジョン」が10月〜11月度 NHK「みんなのうた」で放送。
2021年5月で結成10周年を迎える。

Website: http://hotaban.com 
Instagram: https://www.instagram.com/hotabanofficial
Twitter: https://twitter.com/hotabanofficial
LINE: http://line.me/ti/p/%40kkh6211i

  • 2021/05/06 14:34

    ホタバン10周年記念クラウドファンディング、目玉リターンの一つである【ホタバンプレミアム"生ライブ"プラン】 が実施されました!ご支援いただいた方とバンドで事前相談しながら、理想のライブプランを実現していくこのリターン。今回はとにかくバンドも感染対策をバッチリして、久しぶりにライブハウスでのラ...

  • 2021/04/28 09:26

    大変お待たせ致しました!ホタルライトヒルズバンド10周年記念NEW ALBUM『SING A LONG』のCD作品を『CDプラン』および『限定グッズ付きCDプラン』をご支援いただきました皆様の元へ郵送しました。数日中にご指定いただきました住所へ、到着することと思います。万が一1週間経ってもCD...

  • 2021/04/22 16:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください