メタルパーツを自分で組み立てて作る、スタイリッシュなメタルモデル。


全部で7種類
そのうちの2種類はゼンマイ仕掛けで動かすことができます。


実際の機械装置を精巧に再現しているのが魅力。
エンジンのオンオフ切り替え、バック移動もできます。


乗り物以外にも、ホッケーゲーム、機械仕掛けの美しい箱を組み立てることができます。


組み立てはステンレス板から一つ一つのパーツを切り離すところからスタート。


完成した時の美しさや達成感は大人になっても嬉しいもの!
一つ作ると、他の種類にもチャレンジしたくなるはずです。


海外クラウドファンディング(KickstarterとIndiegogoの合計)では、シリーズ累計

1億円以上の資金調達に成功!

日本でも昨年、Makuakeで実施した第1弾で目標金額を大きく上回る大成功!

現在も順調に売れ続けています。


ご要望の声にお応えして、今回第2弾を販売することになりました。


外へ出ても、思いっきり楽しめない…友達にも会いづらい…


そんな今だからこそ、Time for Machineを組み立てて、おうち時間を最大限に楽しんでみませんか?


指一本で高性能ガジェットを操作して世界と繋がれる現代。

しかし、無数のパーツからなる緻密な機構が人間の手によって組み立てられ、複雑に動き出す様子はメカ好きの男心を惹きつけます。


組み立てながら惚れ惚れするようなメカニカルな内部構造。


高級感と重厚感のある美しいフォルム。


部屋に飾れば、大人の男に似合う高級インテリアに。


大人が心から満足できるメタルモデルを7種類ご紹介します。






スペースシャトルにインスパイアされたモデルです。スペースシャトルは宇宙に100回以上打ち上げられ、人類の宇宙開発に数々の功績を残しました。


このモデルは4つの部分(スペースシャトル本体、ロケットブースター、燃料タンク、スタンド)で構成されています。

スペースシャトル本体は、貨物室に開閉式のフラップがついており、燃料タンクとドッキングします。

燃料タンクは専用のキーで巻き上げることで回転。トリガーレバーを押すと、ゆっくりと回り始めます。


ゆっくりと回るその姿は、まるで無重力空間を移動しているよう!スタンドに直立させれば、発射前のスペースシャトルに!


Starbreeze Explorer 紹介動画 (29秒)


Starbreeze Explorer 詳細動画 (1分41秒)


1. Starbreeze Explorer(スターブリーズ・エクスプローラー)

Model size:253 x 118 x 212 mm

ピース数:155

難易度:上級

ゼンマイ仕掛け




今も語り継がれるベントレー・スピードシックスにインスパイアされたモデル。1920年代後半、ブルートレインレースに勝利したことで注目を浴びた車です。


トラクションがかかるよう、ホイールはゴム製。高品質のレザーレットを加えて、クラシカルな雰囲気を演出しています。助手席側のスペアタイヤにはゼンマイを、運転席側にはオートパイロットステアリング用のスイッチを配置。これにより波状に曲がって走行することができるようになります。




エンジンはペダルの下に。ドアの反対側には、リバース走行のスイッチ。キャビン内には前輪を回すためのスイッチがあります。細部にこだわり、これまでの技術を集大成したモデルです。

Luxury Roadster 紹介動画 (22秒)


Luxury Roadster 詳細動画 (1分33秒)


2. Luxury Roadster(ラグジュアリー・ロードスター)

Model size:210 x 84 x 65 mm

ピース数:146

難易度:上級

ゼンマイ仕掛け






走らせたら倒れそう?

いいえ、支えがなくても自走します。その秘密は、大きなフライホール。後輪とベアリングにフライホイールが付いているでスムーズな走行が実現しました。



実際のバイクのようにステアリング・ホイールも備えています。ステアリング・ホイールはバイクのバランスを保役立ちます。これらのホイールのおかげて、二輪でも倒れずに10メートル以上移動できます。



Chrome Rider 紹介動画 (19秒)



Chrome Rider 詳細動画 (1分16秒)


3. Chrome Rider(クローム・ライダー)

Model size:150 x 67 x 60 mm

ピース数:90

難易度:中級

ゼンマイ仕掛けなし





単純なようで、つい夢中になってしまうホッケーゲーム。2人用のゲームです。

フィールド上で、ゴールキーパー、ディフェンダー、フォワードの3人を動かし、黒い小さなホッケーパックをゴールに決めてください。




フィールドは狭く、プレーヤーも少ないにもかかわらず、ゴールを決めるのは難しいです。勝利を目指して、時間を忘れるくらい楽しめます。





Medieval Hockey 紹介動画 (22秒)


Medieval Hockey 詳細動画 (1分11秒)


4. Medieval Hockey(メディーバル・ホッケー)

Model size:230 x 130 x 85 mm

ピース数:87

難易度:初級

ゼンマイ仕掛けなし




機械仕掛けの美しい箱です。Pushキーを押すと、ホイールが回転し、蓋が開きます。重みのあるものを入れると、自動的に蓋が閉じます。

鍵、時計、アクセサリー等をしまっておくのに便利。



ギフトボックスとして使うのもおしゃれ!
どんなプレゼントが入っているのか、贈られた方はワクワクします。



Gorgeous Gearbox 紹介動画 (16秒)


Gorgeous Gearbox 詳細動画 (1分2秒)


5. Gorgeous Gearbox(ゴージャス・ギアボックス)

Model size:112 x 98.5 x 110 mm

ピース数:48

難易度:初級

ゼンマイ仕掛けなし





約9cmの小さな二階建てバス。

屋根は開閉します。中には小さなUSBメモリ等をしまうことができます。






6. Cute Double Decker(キュート・ダブル・デッカー)

Model size:90 x 30 x 52 mm

ピース数:79

難易度:初級

ゼンマイ仕掛けなし





こちらも約9cmの小さなスポーツカー。座席の上の屋根を動かすレバーがあります。


車輪が回転するので、動かして遊ぶこともできます。





7. Tiny Sportcar(タイニー・スポーツカー)

Model size:94 x 42 x 28 mm

ピース数:64

難易度:初級

ゼンマイ仕掛けなし

Cute Double Decker、Tiny Sportcar 紹介動画 (39秒)





ステンレスの光沢と精巧さは大人のお部屋を格上げする高級インテリア!

これなら「作ったプラモデルを置きたいけど、部屋が子どもっぽく見える」といったお悩みも解決!

ずっと眺めていられる「動くオブジェ」です。


同時に複数ご購入されても、パッケージ自体が薄いためコンパクトに収納できます。






ものづくりが好きなご家族、インテリアにこだわるご友人…。お子さまへの誕生日プレゼントや、自分へのご褒美として!

箱自体がシックでオシャレなデザイン


スリムで持ち運びやすく、そのままプレゼントできます。





お子さまのSTEM(科学・技術・工学・数学)教育にも効果的です。


小学校では2020年、中学校ではプログラミング教育が必修化。

自分の意図した結果を導くために、どのような動作が必要で、その動作に対応する記号をどのように組み合わせたらよいかを考えることが求められます。

Time for Machine(タイムフォーマシーン)は平面から立体へ、イチから自分で組み立てる作業。


一つの動作がどのような仕組みで成り立つのかを考えながら、手を使って構造を学べます。

パーツ数が多いので対象年齢は14歳以上ですが、お父さん・お母さんと一緒に組み立てれば親子のコミュニケーションの時間にもなります。





開発国:ウクライナ

生産国:中国

製品:タイムフォーマシン社製

素材:ステンレス

セット:パーツ、説明書

※ 先端の細いラジオペンチややすりで組み立てられます。接着剤は不要です。全てのパーツは手で外せますので、カッターやはさみ等も要りません。





machi-ya限定でお得な3種セット、4種セット、全7種セットもあります。









3種セット (1. Starbreeze Explorer 2. Luxury Roadster 3. Chrome Rider)





4種セット (1. Starbreeze Explorer 2. Luxury Roadster 3. Chrome Rider 5. Gorgeous Gearbox)





全7種セット






Q、組み立てに必要な工具は何ですか?接着剤も必要ですか?

A、先端の細いラジオペンチややすりで組み立てられます。接着剤は不要です。工具は各モデルに付属します。(ただし、Cute Double Decker、Tiny Sportcarには付属しませんのでご注意ください。) 全てのパーツは手で外せますので、カッターやはさみ等は必要ありません。



Q、置き場所に困りませんか?

A、出来上がった作品はインテリア用品として十分に美しく、どんなお部屋にも馴染むデザインです。開封前の商品自体も薄くてコンパクトなので、複数買っても置き場所に困りません。「今まで作ったプラモデルはしまい込んでいた」という方も、こちらの商品はぜひお部屋に飾ってお楽しみください。



Q、対象年齢は何歳ですか?

A、対象年齢は14歳以上です。パーツが多く、金属パーツのエッジにやすりをかけたり、ペンチで取り付けたり、といった作業があるため、年齢が高めに設定されています。

お子様が対象年齢未満であっても、取扱説明書が図解なので手順に沿ってパーツの取り外しをしてもらうなど、一緒に組み立てをお楽しみいただけます。



Q、プラモデル初心者でも挑戦できますか?

A、はい、大丈夫です!取扱説明書に組み立て手順が詳しく図解されているので、初心者の方でも迷うことなく組み立てることができます。

子どもの頃にプラモデルを作った経験のない方でも、大人になってからメタルモデルデビューできます。普段、頭だけを使うことが多い大人だからこそ、集中しながらメタルモデルを作っていると、自然とリラックスできますよ。完成したときの達成感も爽快です。



Q、各キットの組み立ての難易度に差はありますか?また、時間はどれくらいかかりますか?

A、ピース数が多いものほど、難易度は高めです。組み立てにかかる時間は個人差がありますが、簡単なモデルで5時間、難しいモデルで20時間~30時間かかることもございます。

細部までこだわったデザインなので、時間を気にせずに味わいながら作っていただきたいです。組み立てようと思えば1日でできますが、のんびり数日に分けて楽しむこともできます。



Q、動かすために電池は必要ですか?

A、ゼンマイを回して動かす仕組みなので、電池は必要ありません。
※ Chrome Rider(クローム・ライダー)、Medieval Hockey(メディーバル・ホッケー)、Gorgeous Gearbox(ゴージャス・ギアボックス)、Cute Double Decker(キュート・ダブル・デッカー)、Tiny Sportcar(タイニー・スポーツカー)はゼンマイ仕掛けはありません。



Q、使われている金属は何ですか?

A、現在はステンレス鋼を使用しています。しかし、大量生産の際にはアルミ等、他の金属を使用する可能性もあります。



Q、ギフトラッピングできますか?

A、大変申し訳ありませんが、ギフトラッピングは対応しておりません。箱自体がスリムでおしゃれなデザインなので、そのままでもギフトとしてスマートにお渡しいただけます。





保証期間:1年間

お届け日から1年間の保証がついております。
保証の対象は初期不良や通常のご使用で故障した場合となります。
自然損耗や経年劣化、誤ったご使用による破損などは保証の対象外となります。

弊社サポートの保証書は付属しておりませんが、弊社経由でのご購入の場合、machi-yaでのご購入日、お名前等をご連絡頂けましたら、弊社にて購入履歴が確認できますので、ご安心ください。

※当製品はFree Spirit株式会社がTime4Machine社の日本正規代理店として日本国内サポートを行います。info@freespirit.co.jpまでご連絡ください。





Time 4 Machineは、2016年に創業されたモデルキットメーカーです。誰もが惹かれるデザインと誰も思いつかなかったアイデアで、海外のクラウドファンディングサイトでも人気を得ています。また教育的にもその製品が注目されており、世界トップレベルの教育都市として知られる上海の玩具EXPOにも招待されています。







当プロジェクトページをお読みいただき、ありがとうございます。

Free Spirit株式会社 代表取締役 鴨志田です。



社名である”Free Spirit”とは、「自由な精神・自由人」という意味を持ちます。

「不安・悩み・ストレスを解消し、ありのままに自由に生きる。」

そのような人生を送る人を増やしたい、という強い想いから、この社名は生まれました。

社名のもと、弊社では「モノづくりを通じてお客様の豊かな人生に貢献する」をスローガンに、海外製品の輸入販売および自社商品の開発に取り組んでいます。

”海外の素晴らしいモノを、日本で広めていきたい”

その取り組みのひとつが、当プロジェクトです。

「Time For Machine」は、2017年にウクライナで開発され、海外のクラウドファンディングサイト「kickstarter」と「INDIEGOGO」で合計約1億円の支援を集めた大ヒット商品。今回はその第二弾になります。

第一弾の発売前に、「この商品の人気のもとはどこにあるのか」「お客様にはどのようにご紹介すべきか」と考えながら私自身も組み立ててみました。

しかし、気が付くとそんな考えも忘れるほど夢中になっていたのです。完成したものを眺めると、初心者である私でも惚れ惚れするような美しさに仕上がっていました。

作る過程での楽しさ、できあがりの美しさ、精巧さ。

どれをとっても、自信を持ってオススメできる商品です。

興味を持っていただけましたら、ご支援くださいますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※当製品はFree Spirit株式会社がTime4Machine社の日本正規代理店として日本国内サポートを行います。


リスク&チャレンジ

・本プロジェクトを通し、想定を上回るほど多くのお客様からのご支援をいただいた場合、製造リードタイムが延びお届け時期が遅れる場合がございます。

・海外輸送中のトラブルや通関時のトラブル等でお届け時期が遅れる場合がございます。

・並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がございますので、ご了承お願い致します。また並行輸入業者からご購入された商品については弊社で保証することはできませんので、予めご了承ください。

・開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

*以下のような支援者様都合により商品の再配送または転送となった際は、着払いでの配送となりますので予めご了承ください。
・商品を受け取らなかった
・住所に誤りがあった
・住所変更を事前に連絡しなかった


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名
Free Spirit株式会社

◯ 事業者の所在地
〒278-0027千葉県野田市みずき1-19-14

◯ 事業者の連絡先
TEL: 04-7138-6050
mail: info@freespirit.co.jp
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格
各リターン記載の通り
※商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期
当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品
当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。
  • 2021/04/06 22:41

    ご支援者の皆様、こんばんは。本日、皆様への発送がすべて完了いたしました。2~3日中(一部地域は除く)にはお手元に届きますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。万が一、数日経過しても商品が届かない等ございましたら確認の上、対応させていただきますので、お問い合わせいただければ幸いです。よ...

  • 2021/03/31 00:24

    ご支援者の皆様こんばんは。プロジェクト実行者の鴨志田です。当プロジェクトは本日を持って終了となりました。最終的に支援金額は395,200円でした。これも当プロジェクトを応援してくださったご支援者様ひとりひとりのおかげです。改めて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。1日でも早く皆様のも...

  • 2021/03/30 13:58

    こんにちは。プロジェクト実行者の鴨志田です。Time for Machine第2弾のプロジェクト終了まで残り10時間です。(3月30日23時59分まで)割引価格でご購入いただけるのは今日までですので、ご支援を検討中の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください