はじめに・ご挨拶

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

今回はアボカドサンライズポーク第二弾プロジェクトの掲載です。

千葉県香取市で豚肉の生産から加工・販売を行っているサンライズファームです。

1983年 養豚事業を法人化。その後、趣味が高じてハム・ソーセージなどの加工事業をスタート。 

創業以来「家族に食べさせたい」の思いを第一に、素材に美味しさにこだわった商品作りを行っています。


しかし、昨年の台風15号で、2つの農場のうちの1農場が完全に壊滅してしまいました。

今、私達は再建に向けて必死に取り組んでいます。


第一弾プロジェクト「レストラン専用に開発したお肉をおうちでも。専用塩でいただく極上ポークステーキ」では、多数のご支援をいただきプロジェクトを成功させることが出来ました。

おかげ様で農場の再建工事も無事進めることが出来ます。

ご支援者の皆様に心より感謝を申し上げます。


今回はご自宅向けとしてより便利で簡単にお肉が食べられるよう開発した「アボ豚ロースとんかつ・とんかつ塩セット」を皆様にお届けし、さらなるご支援をいただきたいと思いプロジェクトを始動しました。

外出をしなくてもご自宅で美味しいとんかつをお召し上がりいただけます。

ご支援何卒宜しくお願い致します。


・第一弾プロジェクト



【アボカドサンライズポークとは?】

アボカドサンライズポーク(アボ豚)とは?

健康なSPF豚にオレイン酸豊富なアボカドオイル配合の

特殊飼料を与えて育てた独自のブランドポークです。


豚が自然に近い形でのびのび快適に過ごせるよう野山に近い環境に近づけた

「新しい放牧スタイル」により、やわらかな肉質が出来上がります。

広い空間を元気に自由に駆け回る豚は

一般的な養豚場のイメージとはまるで違います。


【どうしてアボカド?】

それはイベリコ豚の主食ドングリに含まれるある成分がヒントでした。

その成分とは、オレイン酸。

イベリコ豚は、オレイン酸を豊富に含むドングリや草の根を食べて育ちます。

一方、アボカドも非常に栄養価に優れた食べ物であり、

そのアボカドから抽出したオイルも、オレイン酸が多く含まれています。

アボカドサンライズポークはそのアボカドオイルを混ぜた特殊飼料を食べ、

美味しく上質な豚肉となるのです。


【生産者の思い】

有限会社サンライズ 代表取締役 髙木秀直

「豚にアボカドを食べさせて良質な豚肉をつくりたい」

自分がこう言いはじめた当初、周囲には猛反対されました。

「そんな手間の掛かる事やる必要ない」 「費用が掛かりすぎる」

周りの意見の大半はこのようなものでした。

たしかに手間もコストもかかります。わかっているんです。

でもどうしても自分の納得のいく養豚をやってみたかった。

友人や家族に本当にうまい豚肉を食べさせたかった。

これがアボ豚生産を始めた一番の理由です。



しかし、実際に始めてみるとなかなかうまくいかなかった。

まさに試行錯誤の連続です。たどり着いた答えは

「豚の気持ちになっていかに過ごしやすい環境をつくるか」でした。

だから豚舎も通常より1頭当たりの床面積が大きくなったし、

風通しを良くしたり、床におがくずを敷き詰める等、

豚にとって快適な環境作りに努めました。

そうした環境整備とアドカドオイルを混ぜた餌のおかげで、

本当にやわらかい肉質のアボカドサンライズポークができました。


【製法にこだわる】

今回のとんかつは、豚にも与えているオレイン酸豊富なアボカドオイルを揚げ油に使用しました。

アボカドオイルは熱に強く揚げ物に使用しても酸化しにくく、さっぱりおいしく仕上げることができます。

非常に優れたオイルなのです。


また、お肉の仕込み方法やパン粉の選定など試行錯誤しながら美味しい冷凍とんかつを完成させました。


【二人の塩職人が、手塩にかけて作った塩】


前回のプロジェクト掲載以降、アボ豚とんかつについてより深く考え、美味しい食べ方を研究しました。

そしてたどり着いたのが越前塩を使用したわさび風味のとんかつ塩です。



越前塩は、越前海岸の海水を使用した数少ない「純国産自然海塩」のひとつです。

二人の塩職人が、丹念な手作業で作った本物の自然海塩です。

化学的製法を一切使わず、あえて手間暇のかかる太陽光と風と火力だけで作り上げる自然海塩だからこそ、 ミネラル分を損なわないまろやかな塩が誕生するのです。


さらさらと細かく、天然ならではの甘みがある優しい味わいが特徴の塩にわさびの辛さがほんのりと加わりとんかつの旨味を引き立てます。



この塩を、当社のアボカドサンライズポークを使用しているお店「とんかつLAB 学芸大学店」の小川店長に紹介。

「とんかつLAB 学芸大学店」は美味しいとんかつをこだわりの塩でいただく専門店で、その店長より

「アボ豚のとんかつには塩が非常に良く合います。このわさび塩はうちの店でも使ってみたい。」と称賛していただきました。





【リターン品の紹介】


①アボ豚ロースとんかつ・とんかつ塩セット

・アボ豚ロースとんかつ 3枚

・とんかつ塩(わさび風味) 1本

アボ豚ロースとんかつとわさび風味のとんかつ塩のセットです。

とんかつは調理前150gのロース肉を使用しています。


②アボ豚ロースとんかつ・とんかつ塩セット×2

・アボ豚ロースとんかつ 6枚

・とんかつ塩(わさび風味) 2本

2セット分まとめ買いになってお得になっています。

ご家族が多い方、冷凍庫に備蓄したい方などおススメです。


【温め方法】


①冷凍のまま封を切りお皿に並べてふんわりラップをする。

②電子レンジで温め約2分(750Wの場合)、たったこれだけです。

非常に簡単、短時間で温めが可能となっています。



【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コロナ下では外でも中々ゆっくり食事も出来ない日々が続いています。

ご自宅でゆっくり極上のお肉を食べて明日への活力にしていただければ幸いです。

アボカドサンライズポークをどうぞお試しください。


【本プロジェクトの方式】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/26 17:46

    ご支援者の皆様この度は、温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。皆様のおかげでプロジェクトは無事に成功することができました。心より御礼を申し上げます。リターン品については、3月の第1週から順次出荷していき1週間以内に全件完了する予定です。恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。出荷...

  • 2021/02/16 15:18

    ご支援者の皆様いつもありがとうございます。この度、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」からアボ豚ロースとんかつについての取材が入りました。当社にお越しいただき、製造工程や完成品のとんかつを撮影していただきました。放送予定日は本日2月16日です(当社のある千葉県では16:40から)※番組の都合によ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください