【令和3年3月13日更新:ストレッチゴール及び新規コース追加のお知らせ】
お世話になっております。
アイドルコネクト運営チームです。
■ストレッチゴールにつきまして
協議の結果、今回のクラウドファンディングでは、
ストレッチゴールは設けず、本来の目的である
ADVゲーム開発の品質向上のため、目標金額以上のご支援は
本編の一層のクオリティアップに予算を充当させて頂きます。
多くのご支援をいただき誠にありがとうございます。
■新規コース追加のお知らせ
本日より、下記新規支援コースを追加させて頂きます。
■「Iコース:22,000円」
リターン内容:クラウドファンディング限定アイドルコネクトシナリオ収録本
「アイドルコネクトARCHIVE(仮称)」上巻・下巻
春宮空子役 声優:森千早都さんオンラインサイン会
(※お一人様1分・サインは上巻にのみ行わせて頂きます。
備考欄にサインして欲しいお名前をご記入下さい。)
■春宮空子役 声優:森千早都さん
アイドルコネクトARCHIVE(仮称)はアイドルコネクトのシナリオを
アナログ媒体である書籍に保存することを目的としたリターンです。
上下巻2冊での制作を予定しております。
本書はクラウドファンディング限定品となります。
さらに、キャストを代表して、春宮空子役 声優:森千早都さんに
完成した本(※上巻のみ)にオンラインサイン会を行って頂きます。
アイドルコネクトARCHIVE(仮称)に支援者様のお名前のサインを行って頂きます。
引き続きクラウドファンディングプロジェクトを宜しくお願い申し上げます。
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ご支援者の皆様
お世話になっております。
アイドルコネクト運営チームです。
今回、皆様のおかげを持ちまして、
2021年2月25日03:15 本プロジェクトはSUCCESS(成立)致しました。
プロジェクトの目標金額を達成したので、ご報告させていただきます。
皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
ついに、アイドルコネクトの続きを皆様にお届けすることが実現出来ます。
運営チーム一同、精一杯、開発に務めて参ります。
プロジェクト終了後、ご支援者の皆様へ
順次リターンのご対応をさせていただきます。
皆様にお願いです。
アイドルコネクトの存在をより多くの方に知って頂きたく、
是非、この出来事(クラウドファンディングのSUCCESS)を
TwitterやSNSでシェア頂けたら幸いです。
プロジェクトのURLは
https://camp-fire.jp/projects/view/376279
となります。
尚、今後のクラウドファンディング期間につきまして
一般的には「ストレッチゴール」と呼ばれる追加目標(ゴール)を
掲げることが御座います。本プロジェクトにおいて、どのような対応が適切なのか
改め協議致しまして「活動報告」及び「本文」でご報告をさせて頂きます。
改めまして、このたびはご支援誠にありがとうございます。
引き続き応援の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。
はじめに・ご挨拶
こんにちは!アイドルコネクト運営チームです。
いつも応援頂いているプロデューサー(※ファンの皆様の呼称)の皆さんいつもありがとうございます!
今回、初めて「アイドルコネクト」をご覧になった皆さん、これから宜しくお願いいたします!
私たちは、2Dアイドルコンテンツ「アイドルコネクトAsteriskLive」の
開発・運営を行っているチームです。
2014年から、このアイドルコネクトという作品に携わってきました。
■アイドルコネクト公式サイト
http://www.idolconnect.jp/
■アイドルコネクト公式Twitter
https://twitter.com/icone_official
このプロジェクトで実現したいこと
2Dアイドルコンテンツ「アイドルコネクトAsteriskLive」をノベルゲームとしてリブートするプロジェクトです。買い切り型ノベルゲームとしての復活を目指します。
これが今回の企画の目的です。
ゲームプラットフォームは、スマートフォンADVゲーム(有償・買い切り型)を予定しております。
非ソーシャルゲームで、買い切り型で1度購入されたらいつでも遊んでいただける形式になります。
iOS及びAndroidで動作するアプリとして、各アプリストアでの配信を予定しています。
プロジェクトをやろうと思った理由
アイドルコネクトは現在、ソーシャルゲーム時代のノベルゲーム(ADV)の一部(物語の前半部分)をアーカイブしたスマホアプリが有料500円で販売中です。
iOS版Android版
今回のプロジェクトでは、皆様のご支援をいただき、
未完結の後半部分を新規に作成して、アイドルコネクトという物語をコンプリートさせたい、
そして、その先の未来に繋げたいという思いの一心でプロジェクトの起案に至りました。
これまでの活動
アイドルコネクトの歴史をご紹介いたします。
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INTRODUCTION
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アイドルコネクトは、2016年8月にスマホ向けソーシャルゲームとしてリズムゲーム版をリリースしました。
その後、数ヶ月の運営を経て、ソーシャルゲーム激戦区の中、
ソーシャルゲーム版アプリは残念ながらサービスをクローズ致しました。
ソーシャルゲームとしては終わってしまったゲームですが、その作品性は
今に至るまで、ファンの皆様に多くのご支持を頂いております。
2016年年末からはストーリーサービス「ストリエ」
https://storie.jp/creator/61294
にて、未公開エピソードを連載。
さらに、サービス終了から『1年後』の2017年8月には、
主題歌CD『Star*Trine』をリリース
クローズしたアプリの主題歌を「1年後」に販売するという異例の中、秋葉原のゲーマーズ様で限定ライブイベントを開催し、多くのご来場を頂きました。
また、アイコネのキャスト様にご出演いただくネットラジオ番組
「コネクトラジオ」やオンラインサイン会などの開催も行ってきました。
こうしてアイドルコネクトは、多くの「プロデューサーさん」(ファンの皆さんの呼称)に支えられてきました。
ソーシャルゲームが終わっても、コンテンツは終わらない。
作品に出会ったの皆さん、関係者の皆の愛はつづく。
みんなの「想いの結晶」とも言える作品が「アイドルコネクト」です。
これまで、アイドルコネクト公式ファンクラブでのご支援や、チームの自費でできる範囲で、
シナリオ執筆やプログラミングなど可能な範囲で、アイコネADVシリーズの
後半・続編の開発を徐々に進めて参りました。
そして、今回クラウドファンディングで皆様のご支援をいただき、
ノベルゲームを完成させたくこのプロジェクトを起案致しました。
資金の使い道
ご支援頂いたご支援金は
・シナリオ開発費(シナリオスクリプト実装)
・イラスト制作費
・ゲーム開発(プログラミング設計・実装)
・デザイン制作(UIなどのビジュアル制作)
・音楽制作費
・ボイス収録費(スタジオ費・ボイス加工費・マスタリングなど)
・リターングッズの制作費・配送費
・キャンプファイヤー様の各種手数料
に充当させて頂きます。
一般発売について
完成したアプリは、各種アプリストアで一般販売を予定しております。
皆さまのご支援で完成させ、またアイドルコネクトをアプリストアの舞台に立たせてあげたいと思います。宜しくお願い申し上げます。
リターンについて
Aコース:2,200円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・記念品:書下ろしポストカード
Bコース:5,500円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・記念品:書下ろしポストカード
・新規イラスト付き缶バッジ配布
Cコース:11,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ配布
・記念品:書下ろしポストカード
・収録台本
Dコース:22,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ
・収録台本のご送付
・記念品:書下ろしポストカード
・記念品:書下ろしアクリルスタンド(絵柄はポストカードと同じ)
・ゲーム内のクレジット記載※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りする可能性がございます。
Eコース:33,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ
・収録台本のご送付
・ゲーム内のクレジット記載※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りする可能性がございます。
・記念品:書下ろしポストカード
・記念品:書下ろしアクリルスタンド(絵柄はポストカードと同じ)
・収録台本にサインの付属 ※シナリオライター:石原宙、葉巡明治
Fコース:66,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ
・収録台本のご送付
・ゲーム内のクレジット記載※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りする可能性がございます。
・収録台本にサインの付属 ※シナリオライター:石原宙、葉巡明治
・記念品:書下ろしポストカード
・記念品:書下ろしアクリルスタンド(絵柄はポストカードと同じ)
・アイコネの記念キャンバス(A4サイズ)
Gコース:165,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ
・収録台本のご送付
・ゲーム内のクレジット記載
・収録台本にサインの付属 ※シナリオライター:石原宙、葉巡明治
・アイコネの記念キャンバス(A4サイズ)
・記念品:書下ろしポストカード
・記念品:書下ろしアクリルスタンド(絵柄はポストカードと同じ)
・ゲーム内への特大クレジット※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りする可能性がございます。
Hコース:330,000円
・スタッフからのお礼状(電子)・スマホ用壁紙・新規イラスト付き缶バッジ
・収録台本のご送付
・ゲーム内のクレジット記載
・収録台本にサインの付属 ※シナリオライター:石原宙、葉巡明治
・アイコネの記念キャンバス(A4サイズ)
・ゲーム内への特大クレジット※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反する内容は掲載をお断りする可能性がございます。
・記念品:書下ろしポストカード
・記念品:書下ろしアクリルスタンド(絵柄はポストカードと同じ)
・リクエストシナリオの実装※(・8000文字以上~10000文字以内の内容にてオリジナルシナリオを制作させていただきます。・アイドルコネクトのアイドルキャラクターのみが登場する内容にてお願いいたします。・メインのキャラクター、あるいはユニットをご指定いただけます。・ストーリーのあらすじを1000文字以内でお送りください。文字数に収まりきらない場合、制作スタッフよりご相談させていただく場合がございます。・制作したシナリオに声優のボイスは付きません。・背景素材の関係上、「事務所」を舞台にしたストーリー限定で要望をお願い致します。)
追加コース:「Iコース:22,000円」
リターン内容:クラウドファンディング限定アイドルコネクトシナリオ収録本
「アイドルコネクトARCHIVE(仮称)」上巻・下巻
春宮空子役 声優:森千早都さんオンラインサイン会
(※お一人様1分・サインは上巻にのみ行わせて頂きます。
備考欄にサインして欲しいお名前をご記入下さい。)
実施スケジュール
2021年2月15日(月曜日) 事前情報オープン
2021年2月22日(月曜日) クラウドファンディング受付開始
2021年3月22日(月曜日) クラウドファンディング受付終了
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2021年4月 開発開始
2021年9月 アプリリリース・リターン送付
最後に
数ヶ月の運営期間のソーシャルゲームを原案とする作品が、
長期間愛され続けているのは、移り変わりの激しいゲームコンテンツの世界で、
非常に珍しい事です。
それだけプロデューサー(ファン)の皆さま、キャストの皆さま、開発スタッフの
愛と想いを一身に受けた作品です。
今回のクラウドファンディングで「アイドルコネクト」を完成させたい。
そして、その先の未来に繋げていきたい。
最後に、アイドルコネクト製作の宮脇と、
メインシナリオライターの葉巡からメッセージを記載させていただきます。
【アイドルコネクトクラウドファンディングプロジェクトに向けて】
■アイドルコネクト製作 宮脇
アイドルコネクト製作の宮脇です。
アイドルコネクトがリリースされて5年。
企画開発段階を考えると7年以上この作品に携わってきた事になります。
私の人生の大きな存在になっています。
今から7年前「キラキラしたアイドル作品を作りたいんだ!」
という何か憧れとも言える純粋な気持ちの1つだけを携えて
この大きなプロジェクトに取り組んでいました。
当時はまだ今と比べて世間知らずで、
ただただ自分の好きなものを突き詰めたい。
描きたい世界を作り出したい。
世の中に生み出したいという一心でした。
当時、この思いをネットやSNSに掲載したところ
同じ熱量をもったクリエイターたちが集結してくれました。
そして幸いにして、そのメンバーで思い切り開発に打ち込むことが出来ました。
たぶん、人生の中でもそんな幸福な時間はめったにやってきません。
残念がらソーシャルゲームという商業の世界では、
アイドルコネクトは悲しい結果を迎えてしまいました。
しかし、そこで描かれたストーリーやキャラクターたち、
音楽や声優の皆さんの好演が素晴らしかったことに違いはありません。
アイドルコネクトは今も輝いて私たちの側にいます。
なんとか、リブートしたいと様々な方法を模索し、
この数年、文字通り八方に手を尽くしてきました。
しかし、基本とても大きな売上を期待される商業の世界では、
アイドルコネクトの良さであった、ピュアな状態を保って
皆さんにお届けするのは困難であると感じざる得ない
出来事が沢山ありました。それは望まない形でありました、
悔しい思いもしました。
そうして、どうしたら理想的に実現出来るのだろう。
早く、早く実現しなくては、と悩み 行き着いた考えは
・作りたい私たちがいる。
・見たいと、まってくださっている皆さんがいる。
基本に立ち返り、この純粋な関係の中で、
作品制作を出来るクラウドファンディングという方法で
皆様のご支援を頂きながら制作に打ち込むという方法に
取り組みたいという考えに至りました。
この取り組みがアイドルコネクトを完成させる最後の望みだと考えています。
皆さんと一緒にアイドルコネクトを完成させて、
そしてその先の未来に繋げたいと考えています。
ご支援のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。
■アイドルコネクト メインシナリオライター 葉巡
アイドルコネクト メインシナリオライターの葉巡です。
アイドルコネクトが世に出て5年の歳月が経ちました。
僕自身、当時とは立場も物の見方も大きく変わりましたが、
今もお仕事をしていると「アイコネが大好きだったよ」と言ってくれる人と時たま遭遇しますし、
イベントに出向くと、アイコネのファンの方に声をかけていただくこともあります。
スタッフの仲間は今も変わらずアイコネの可能性を模索し続けているし、
僕自身にとっても、大切な思い出であり、今もなお魅力的な作品として心に残り続けています。
過去、アイコネに悲しい幕切れがあったことは事実です。
それでも今なお、こうして人々の心に強く残り続けている事実に、本当に大きな可能性を感じています。
その再興の一端に関われてとても光栄です。
アイドルコネクトは、とてつもなくピュアな作品です。
初期は特に、当時の僕を含めゲームの開発経験が少ないメンバーでスタートした記憶があります。
正直なことを言えば、今の僕だったら作らないようなシナリオもたくさん詰まっています。
「商業的にこれってどうなんだろう」とか、そんな賢しい思惑が邪魔してしまうからです。
当時は何の濁りもなく、想いの丈を詰め込むことができました。
決して簡単な道ではありませんでした。何ならめっちゃしんどかったです。
だけど、何もわからないそんな状態だからこそ、がむしゃらに頑張って、妥協も一切の濁りもなく
「この子の話は最高のアイドルストーリーだ」
と思えるキャラとシナリオをお届けすることができたと思っています。
僕以外のライターの石原さんと喜多さんも本当に素敵なシナリオを作ってくれました。
僕にとって本作は、やはり最高の作品です。
ビジネスが絡むゲームの世界で、栄枯盛衰があるのは世の中の常です。
報われない作品なんてそう珍しくはありません。
でも2点の大きな心残りは、ずっと心から消えてくれませんでした。
1つは、
・スタッフや声優の方、何よりキャラにとって、悲しい幕切れにはしたくない。
もう1つは、
・ちゃんとストーリーを完結させて、アイドル達を幸せにしてあげたい。
この5年、何らかの形でアイコネをお届けできないかと思って、
スタッフの方と共に、見苦しくも色々な模索をしてきました。
その1つ1つが本当に小さな足掻きなうえ、常に綱渡りをしているような状態でした。
けれど、みなさんの応援のおかげで、アイコネはここまで歩いてくることができました。
本当に奇跡のような歴史だと思っています。
この先、アイドルコネクトを、より多くの人にお届けしたい。
そのお約束は、1スタッフとして当然の想いなのですが、
それ以前に、まずはこのクラウドファンディングで
一定のお約束ができることを、とても嬉しく思っています。
アイドルコネクトのシナリオは完成しています。
完成したシナリオを、みなさんにお届けすることができます。
どうか応援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ーFAQ-
よく頂くご質問をFAQにまとめさせて頂きました。
<システムについて>
Q:支払い方法は何がありますか?
A: クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、キャリア決済、PayPal、Famipay、PayPayをご利用いただけます。*終了日前日 18時以降は決済方法のコンビニ払い、銀行振込がご利用いただけなくなります。ご注意ください。
Q:クレジットカードの決済はいつ行われますか?
A:「Allin方式」では募集期間中に目標金額400万円を達成しなくてもプロジェクトは実行され、支援時に決済確定となります。
Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、CAMPFIREのメッセージ機能でプロジェクトオーナー宛までお願い致します。
決済などシステムに関するご質問はCAMPFIREへお問い合わせください。
Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。
必ずプロジェクトページをよくお読みの上でご支援ください。
Q:複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。
1度の支援で複数のコースをまとめての支援や、限定数の無いコースは複数口同時に支援することも可能です。
支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。
クレジットリターンは複数支援内の最大サイズのみの掲載となります。
Q:正常に支援されているか確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザーログインが必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。
また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。
完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。
CAMPFIREサポートへお問い合わせください。
<リターンについて>
Q:リターンにアプリ本体が無いのはなぜですか?
A:スマホアプリの各ストアの規約で、有償のアプリを特定の方のみを無料にする行為が出来ないため、完成アプリ本体はリターンに含めておりません。恐れ入りますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
Q:グッズの一般発売はありますか?
A:リターングッズはクラウドファンディング限定品となります。
完成したアプリゲームは各アプリストアでの一般発売を予定しております。
発売日が決まりましたら活動報告でご連絡いたします。
Q:リターンがSoldOutしました。追加はありますか?
A:売り切れたリターンの追加予定はありません。
但し、コンビニ払い等で決済されなかった場合に自動的に在庫が復活することがございます。
在庫復活のタイミングなどはアナウンスを行いませんのでご了承ください。
Q:リターン送付先の住所変更はできますか?
A:ログイン後のサイト右上にございますマイページ内の「支援したプロジェクト」→「詳細を見る」→「お届け先」→「確認する」へご記載ください。
住所変更の受付は2021年7月1日までとさせていただきます。
引っ越しなどやむを得ず2021年7月1日 以降に住所変更がある場合は、本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」から直接ご連絡ください。
Q:支援後に備考欄の編集はできますか?
A:募集期間中のみ、ログイン後のサイト右上にございますマイページ内の「支援したプロジェクト」→「詳細を見る」→「備考欄」→「編集する」にて変更が可能です。
備考欄の変更受付は2021年7月1日までとさせていただきます。
最新の活動報告
もっと見る*リターン配布完了のお知らせ*
2022/09/08 20:00こんにちは、アイドルコネクト公式です!プロデューサーのみなさま!平素からアイドルコネクトをご支援いただき、誠にありがとうございます!この度は、物理リターン品に関しては全てお送りが終わりましたことを報告いたします。長らくお時間をいただいておりますが、無事にアイドルコネクトAsteriskLive-2022-もリリースに成功し、たくさんの想い出を皆様にお届けすることができました!スタッフ全員、長い時間をかけて作り上げてきたものが、こうして皆様のご支援によって形になったことを誇りに思うと共に、強く感動しております。改めまして本プロジェクトはおおよそ完結となりますが、アイドルコネクトに関しては、また公式Twitterなどで続報をお届けしてまいります。ゲームの感想などは、ぜひTwitterなどでもお聞かせくださいませ!今後ともアイドルコネクトを、なにとぞよろしくお願いいたします!※もし、未だリターン品が届いていない支援者の方がいらっしゃいましたら、本CFのメッセージ機能を利用してご連絡をお願い致します。 もっと見る
【重要】リターン品によるネタバレの注意
2022/05/17 21:49こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【全体公開】開発レター☆β版完成の中間報告その2
2022/04/25 20:00みなさん、こんにちは!開発・演出の、石田ぎがしーです。前回に引き続き、今回も『クラウドファンディング版アイドルコネクト』の開発進捗報告をさせていただければと思います。 ◆第 2 回となる今回は、ゲーム画面のフルスクリーン表示についてです。『クラウドファンディング版アイドルコネクト』では、ゲームをプレイするスマートフォンの画面仕様にかかわらず、ゲーム画面がフルスクリーンで表示されるようになっています。(※画面は開発中のものです)『ADV Edition Vol. 01』版と比べると、画面左右の黒帯部分が無くなり、スマートフォン画面の端から端までゲーム画面が表示されているのがお分かりいただけるかと思います。(ちなみに最初のリズムゲーム版では、水色と白のストライプが表示されていました。スマホに当時のアプリが残っている方は確認してみてください!)(なお私のスマホにはもう残っていなくて写真が撮れませんでした……)最近のスマホは、画面の端にノッチやパンチホールがあるものが多くなってきており、そういったスマホで普通にゲーム画面を表示させようとすると、それらが存在している側に黒帯が出来てしまいます。さらに、iPhone などでは画面の下部分にナビゲーション用のバーが配置されているものもあり、そういったスマホだと、画面の左・右・下の 3 方向に黒帯が出てしまうという、非常に残念な見た目に……。私自身、そうなってしまっているゲームをいくつかプレイしてきていて、なんとかならないものかといつも考えていたということもあり、今回のゲーム開発にあたっては、初期の段階からフルスクリーン表示に対応させることを前提に進めて参りました。単純にゲーム画面を広げるだけだと、画面端のボタンがノッチに隠れて押せない、といったことも起こり得ますので、背景やキャラクターは画面の端まで表示させつつ、ボタンなどの UI はセーフエリア(ノッチやパンチホール、ナビゲーションバーなどが入り込まない範囲)の内側に収めるという対応を、すべてのシーンで行なっております。また、ノッチやパンチホールのある部分まで画面を広げるということは、その分ゲーム画面が横長になると言うことでもあります。前回も少し触れましたが、最近のスマホは以前より横長になってきており、横の長さ:縦の長さの比率が少し前までは 16:9 程度が多かったのですが、今では 18:9 や 19.5:9 くらいが普通で、中には 21:9 といった機種まであります。横の長さが縦の長さの 2 倍以上あるのが一般的になってきたわけですね。そのため今作では、ゲーム画面の基本となる解像度を「2880 x 1440 px」として開発しております。開発環境ではこのサイズで開発を行なって、実行環境で端末の画面仕様に応じてフィットさせる、といった形です。一方、ノベル画面のテキストは、左右いっぱいには表示されず、中央の一定幅で固定になっています。これだけ画面が横に長いと、文章を横いっぱいに表示してしまうと目を左右に大きく動かさないと読めなくなってしまうので、どの端末でも読みやすくなるよう、端末の画面サイズにかかわらず、固定幅にしております。 ◆さて、スマホはフルスクリーン表示になっているなら、ダブレットではどうなんだ? と言うと、タブレットでも「今のところは」フルスクリーン表示になっています。今のところは、と言いますのは、UI については問題ないのですが、キャラクターやエフェクトの位置のバランスが、画面が正方形に近い端末だと意図したとおりにならない可能性があり、目下確認中となっております。(タブレット、狭い!!)写真を見ていただくと分かるかと思うのですが、横が短くなる分、ちょっと画面が窮屈になっています。こういうシーンなら問題ないのですが、例えば本来見せたい演出が画面外になってしまって見えない、なんてことも起こりうるので、リリース前に一通り演出の確認をして、可能な限り調整をし、それでも難しいレベルで問題が大きかったら、最終手段として、画面の上下に黒帯を入れる……といった対応になるかもしれません。個人的には、ゲームアプリはスマホよりタブレットで遊ぶことのほうが多いので、できる限りなんとかしたいと思っているのですが……この件で進展があったらまた開発レターでお知らせできればと思います。 ◆それでは、今回はこのあたりにして、開発に戻ります!ファンのみなさまにはお待たせしてしまっており大変申し訳ございませんが、どうかもうほんの少しだけ、お待ちください……!『クラウドファンディング版アイドルコネクト』開発・演出 石田ぎがしー もっと見る
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