「はじめまして」

PBUH(ピブチ)の清水勇多です。

埼玉県長瀞町の地域おこし協力隊などをしたりしてます。

PBUH は職人の地位向上を最大目的に、

 廃棄物や古着を職人とアップサイクルしてモノづくりするブランドです。

 2021 年デビューに向け動いています。 

ブランドを構築していく過程で、 世界の服のゴミがアフリカ大陸に集まることを知りました。 

現状を現地にいって確認するために2020 年ルワンダに訪問する予定でした。

いろんな問題があり行くことができませんでした。

できる事からしていこうとルワンダに住む方達にSNSで連絡を取り情報を集めてました。 

GANZA ODART はそのうちの一人でした。



「"GANZA ODART"について」

1994年生まれ。ルワンダのムサンゼ出身のグラフィックアーティストです。

ルワンダの有名なアートスクールEcole D'Art De Nyundoを卒業。

Young African Artist Master Card Foundationなど受賞。

2021年に 「ART FOR CHANGE」プロジェクトを正式に立ち上げ。

ルワンダのストリートキッズにアートを教える活動をしています。

自分の作品などの売上を使い学校に行くためのユニフォームや文具などを支援しています。



「アートでストリートキッズを支援する活動を応援する」

GANZA ODARTのストリートキッズに対する支援活動を聞き、

「この世界を一緒により良くしていこう」と日本でもプロジェクトを立上げました。

プロジェクト名は「WE BELIEVE」です。

ただ単発で支援するのではなく、彼の活動を日本から継続して支援していきます。

まずは金銭面での支援とアーティストとしての価値を高めるために日本で個展を開催。

今回はクラウドファンディグ限定でGANZA ODARTのアート作品も販売いたします。

アート作品の売上げを使い金銭面の支援をします。



「"ART FOR CHANGE" について」

ルワンダ政府はストリートキッズへの支援を強化しています。 

しかしまだまだ状況は改善できていません。

ルワンダのストリートキッズの多くは、 貧しい家庭で生まれたり、

家庭内事情で路上生活を余儀なくしています。 

路上で生きるために食べ物などを求めています。 

この環境のせいで学校を辞めることに繋がりキッズの将来に影響を及ぼしています。


ルワンダのムセンゼ出身のグラフィックアーティストとして、

私はストリートキッズが自立できるように何ができるのか? 

「ART FOR CHANGE」というプロジェクトをスタートしました。

アートの力で自分たちの生活を築き、

 未来を変えるきっかけをつくる事を目的にしています。

キッズ達はアートで自分の気持ちや思いを表現できます。

 アートとふれあうことで未来への希望を持てると感じています。

 お互いのストーリーを共有し関係性を築くことができました。 

困難な人生のままでは終わらない。 

どんなけ厳しい状況でも夢中になれるものがあれば、 すばらしい人生になっていく。私がそうでした。 

「ART FOR CHANGE」の活動は 6 人のストリートキッズからスタートしました。 

ギャラリースペース" INSTUTI "で、毎週アートセッションを開催しています。 

アートを教える他、 ユニフォームなど生活に必要なものも提供しています。

そして学校に戻れるようにサポートしています。


GANZA ODART


WE BELIEVE
「 プロジェクトの3つのミッション」


・日本での認知度を高めるためにアートエキシビジョンを開催する。

・GANZAのアーティストとしての価値を高める。

・アート作品の販売で得た金額で彼のART FOR CHANGEの活動をサポートする。


3つのミッションを達成してルワンダのストリートキッズを支援します。



開催スケジュールと開催会場

@ hotel norm.  Instagram

@KANAME INN  Instagram

@CINQUESTELLE Instagram

@LANDABOUT Instagram

@Shonan Soy Studio Instagram

@IRIEYADO Instagram

and more...

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、

スケジュールは変更になる場合がございます。




「資金の使い道」

みなさまから頂きました資金は、

「GANZA ODARTがルワンダでストリートキッズをサポートする活動費用」に当てさせて頂きます。

イベント開催費、リターンの製作とお届けにかかる諸経費が含まれています。

また、CAMPFIREの手数料も当てさせて頂きます。


「リターンについて」

GANZA ODARTのアート作品(ジークレー版画)をご用意しております。

日本で彼の作品を購入できるのはこの機会のみになります。

アートをご購入して頂く事でルワンダのストリートキッズを支援できます。


「実施スケジュール」

2021年2月〜5月:日本でのアートエキシビジョンを開催

(※新型コロナウィルスの流行を考慮しながら実施)

2021年3月19日(金)〜5月6日(木):クラウドファンディング実施

2021年6月:リターン品のご発送を完了

2021年7月:GANZA ODARTへ支援金を送金、

「ART FOR CHANGE」の活動を日本からサポート




「ご支援宜しくお願い致します。」

2月からGANZA ODARTのアートエキシビションを開催しています。

ルワンダのストリートキッズがアートがキッカケで人生が変わるような

出来事が起こればと思いプロジェクトを実施しました。

キッズが少しでも良い状況になるように個人でも支援していきます。

今後も PBUHとGANZA ODARTとのプロジェクトは継続していきます。

そしていつかPBUHで一緒にモノづくりをしたいと計画しています。

GANZA ODARTとは新型コロナウィルスが落ち着いたら。

近い未来に今回支援したストリートキッズがアーティストになって

PBUHとコラボレーションするようなことが起これば嬉しいです。


私のインスタグラムで随時活動の発信を行っています。

ぜひGANZA ODARTのインスタグラムと一緒にフォローお願い致します。

ぜひこのプロジェクトを応援してください。

ご支援宜しくお願い申し上げます。


清水 勇多

お問い合わせ先:yshimizu@pbbyunderclasshero.com


Instagram:GANZA ODART

Instagram:SHIMI___CHAN



このイベントを開催するためにご協賛頂きました方々にお礼申し上げます。

イベントが終了しましたら個別に活動報告とお礼のご連絡をさせて頂きます。




<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/28 23:10

    【PBUH × GANZA ODART】AFRICA PROJECT"WE BELIEVE"ART EXHIBITION 4/23(金)〜5/5(水)※営業時間はShonan Soy Studio ホームページをご確認ください。@shonansoystudio @ganza_odart Sho...

  • 2021/04/28 23:06

    4/21〜5/5まで!和歌山の白浜という美しい場所にあるゲストハウスIRIEYADO様にてアートエキシビジョンを開催中です。完全に活動報告ができていなく申し訳ないです。。和歌山の白浜にあるIRIEYADOさん。めっちゃ来たかった場所です。子供の時に何度も来た和歌山。南海の和歌山駅はだいぶ変わっ...

  • 2021/04/10 00:35

    本日から東京鶯谷にあるLANDABOUTにてアートエキシビジョンが始まりました。DEEP TOKYOという言葉がぴったりの町です。ラブホ街があるんですが、普通に住民が歩きラブホ街の中央にある神社?では町の行事が行われたりするみたいです。ラブホ街を歩いてる男女もどこかロマンに溢れる魅力的な町だと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください