ごあいさつ

海に囲まれた沖縄では、昔から海藻や魚介類を食生活の中に取り入れ親しんで参りました。
もずくうどんは、ミネラルと食物繊維が豊富で食感も良く、健康に良いと沖縄土産として愛されてきました。一度購入したお客様がどんどんリピーターとなっております。セイワ食品は現在、道の駅や観光施設を中心に、県内5店舗でもずくうどん(乾麺)・もずくの販売をしております。

プロジェクトチーム代表の儀間と申します。

今回のコロナウイルス感染拡大の影響で観光客が激減し、5店舗のうち4店舗が休業しており長い場所では1年近く休業状態が続いています。その影響で売上が前年に比べて95%落ちてしまっている状態です。今後も地元の食材のもずくで沖縄観光を盛り上げられるよう事業継続のためご支援いただければ幸いです。


もずくうどんが作られた背景とこだわり

もずくうどんが商品化されたのは約30年前、食堂を経営していた伯父夫婦と父親がともに作り上げたオリジナル商品です。当初は郷土食の沖縄そばに着想を得てはじめは中華麺に仕上げていましたが、素材の良さをより活かそうと、添加物はもちろんさえも加えずにもずくのぬめりだけで国産小麦粉を練り上げるユニークなうどんを生み出しました。

原料のもずくは沖縄最北端の伊平屋島で採れた生もずくと、北海道産小麦粉を使用しております。
「はじめは四苦八苦しました。いくらこねても粉がまとまらずにパラパラになってしまう。もずくの量や練り込み方を変えながら、完成までに3年ほどかかった」と父親から聞いています。


もずくへのこだわり

弊社で販売しているもずくは、勝連半島で採れる太もずくを使用しております。収穫されたもずくは職人さんの手作業によって小さなサンゴや砂利などを丁寧に取り除いています。また、塩蔵作業も手もみで行っているため、プリプリとし食感が失われることなく美味しく召し上がっていただけるようになっています。

もずく工場の風景

私たちの商品

もずくうどん(温麺)

もずくうどん(つけ麺)







もずくうどんは製造から約1年の賞味期限があるため、常備品としてもおすすめです。また、ツルツル・モチモチとした食感でクセもないので、飽きることなく小さなお子様からご年配の方まで美味しく食べていただける商品となっております。

付属の麺つゆ本醸造有機醤油を使用した化学調味料無添加の麺つゆです。麺のつけ汁、かけ汁、その他煮物等お好みにより希釈してお使いいただけます。

これまでの活動

沖縄県内の観光地で行う試食販売は、その笑顔と熱気に誘われてたちまち人だかりができていました。 

1980年代~ 玉泉洞王国村(現在おきなわワールド)にて試食宣伝販売スタート
1990年代~ 東南植物楽園にて試食宣伝販売スタート
2000年代~ 沖縄フルーツランド・名護パイナップルパーク・那覇パイナップルハウスにて試食宣伝販売スタート
2010年~  許田道の駅にて試食宣伝販売スタート
現在、おきなわワールド内2店舗・名護パイナップルパーク店・沖縄フルーツランド店・那覇パイナップルハウス店はコロナウィルスの感染拡大のため休業中、許田道の駅店のみ営業を続けています。

リターンのご紹介

1.もずくうどんつゆ付きセット14食分・・・4000円
(乾麺160g×7・麺つゆ80ml×7)

2.もずくうどんつゆ無し20食分・・・4000円
(乾麺160g×10)

3.もずくうどんつゆ付き・太もずくセット・・・4000円
(乾麺160g×4・麺つゆ80ml×4・太もずく300g×2・もずくのタレ20ml×8)

4.太もずく1500g・・・4000円
(太もずく300g×5・もずくのタレ20ml×20)

5.もずくうどん欲張りセット・・・10000円
(乾麺160g×15・麺つゆ80ml×15・太もずく300g×2・もずくのタレ20ml×8)


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通して、コロナウイルスの影響で沖縄観光に来られない状況でも、全国の方にもずくを使用した沖縄の食をお届けし、事業を継続して沖縄観光を盛り上げていきたいと考えています。

資金の使い道・スケジュール

本プロジェクトはAll-in 方式で実施します。費用は、全て事業の継続費、雇用の維持費、そしてインターネット販売に力を入れるための経費に充てられ、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届け致します。

<スケジュール>

2/19~3/30 クラウドファウンディング公開

4月~随時発送

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

沖縄土産を主としている弊社は、コロナウイルスの影響により大きな打撃を受けております。
このプロジェクトを通じて、沖縄観光に行きたくても行くことのできない方々に、また、巣ごもり生活をされている方々に、少しでも沖縄を感じていただけたら嬉しく思います。

皆様のご支援お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

〒901-2121

沖縄県浦添市内間1-11-9

お問い合わせ:もずくうどん公式LINE
    TEL:098-879-2232

もずくうどんホームページ

Twitter

YouTube


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/16 16:48

    お世話になっております。プロジェクトリーダーの儀間です。これから伊平屋島では生モズクの収穫が最盛期を迎えます。もずくうどんはこの透き通った海で収穫されるもずくが原料となります。本来なら、4月~5月はモズクの時期!沖縄観光で訪れるお客様に新鮮なモズクを食べてもらいたかったです。緊急事態宣言があけ...

  • 2021/02/22 16:42

    この度は多くのご支援をいただき、誠にありがとうございます。お気に入り登録も数多くして頂き、本当に感謝しております。今日は取引先のお弁当販売をお手伝いしてきました。私の地元浦添では、コロナ禍で時短営業をお願いされてる居酒屋さんに浦添市がお声お掛けをし、市役所前の広場でお弁当販売の支援を行っていま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください