はじめに・ご挨拶

東京 浜松町 濱壹(ハマイチ)を運営する株式会社シュートエンタープライズ 本多と申します。

開業から17年愛媛県愛南町からの産地直送と、築地や豊洲市場の全国の季節の食材を用いたコース料理を提供する完全予約制の和食店です。


このプロジェクトで実現したいこと

愛媛県愛南町の海で出荷できずに苦しんでいる養殖事業者から産地直送で鯛を購入して

弊社のルーツである愛媛県愛南町に貢献したい。

願わくば生簀を空っぽにして新しい稚魚を入れるためのスペースを作りたい。

長年お世話になっている愛媛県愛南町の漁業に貢献し、商品が届いたご家庭にも魚のおいしさを伝え、関わりある全ての皆様が明るくなれる元気になれる状態を作りたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の出身地、愛媛県愛南町の養殖真鯛がコロナウイルスで出荷出来ずに深刻な状況だということをテレビやネットニュースで大きく取り上げられているのを何度か見ました。そのニュースのお陰で大手すしチェーンやコンビニ、魚卸業者が協業してくれていました。

とてもうれしかった一方、これまでいつもお世話になってきた愛南町の漁業に対して自分は何も貢献できないのか?自問しました。そして、緊急事態宣言が延長になりステイホーム中のご家庭へ和食店 ”濱壹の鯛めしの出汁と愛南町の養殖真鯛を合わせて全国の皆さんにお届けしたい”という思いが沸き上がりました。

これまでの活動

今回規格をする株式会社シュートエンタープライズ運営 浜松町 濱壹は創業17年、土鍋で炊いた鯛めしと鯛塩釜焼がメイン料理の予約制日本料理店です。

コロナの影響で現在はプライベートのお客様が多いですが平時は

社用の会食として経済界のVIPのお客様が多くご利用いただいております。

濱壹は保存料や人工的な旨味を添加する食品添加物は一切使用しておりません。

資金の使い道

全て愛媛県愛南町産の海産物の仕入れ代として使わせて頂きます。

リターンについて

鯛めしセット

鯛糠焼きオイル漬け

鯛昆布締め

通常の店内の営業ではの愛媛県愛南町に水揚げされた豊後水道や内湾の天然真鯛を使いますが、

今回、養殖真鯛用の鯛めしの出汁を特別に開発致しました。

濱壹の個室でのお食事券と港区西新橋の完全非公開・新店鮨屋のお食事券を特別価格でご用意させて頂きました。


(今回お届けする鯛は愛媛県の浜で活〆処理後、血抜きして海水氷で適切に冷やした後出荷をします。

天然物の魚と同じ処理をして上質な魚を支援者にお届けいたします。)

濱壹は保存料や人工的な旨味を添加する食品添加物は一切使用しておりません。

今回の鯛めし、鯛糠焼きオイル漬け、鯛昆布締めは食品添加物、価格調味料は一切使用していません。

濱壹の営業で使用している鯛出汁、昆布出汁、少量のマグロ出汁を合わせた店内でとった出汁で

製造しております。

実施スケジュール

3月前後より順次商品を発送致します。

最後に

今回この企画に参加させて頂いた濱壹も飲食店としてコロナの時短営業により、大きな打撃を受けていますが、飲食店は営業しなければ変動費は下がり幸い色々な給付金もあります。1番大変なのは飲食店に食材を卸してくれる漁師や漁業関係者、八百屋(農家)や肉屋(畜産)、酒屋(酒蔵)ではないでしょうか?

在庫リスクがある上、出荷のタイミングもあり、とりわけ養殖魚は出荷サイクルが短く出荷できずに生簀内に止まってしまうと日々餌代が積みあがっていきます。出荷して生簀を開けないと次の稚魚も入れられない最悪の負のスパイラルに陥ります。願わくば今回のクラウドファンディングだけではなく、皆様の近所のスーパーやデパートの海産物をご自宅で過ごす時間が多い今、是非購入して家族と楽しんで頂けたら幸いでございます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください