NEXTゴールに挑戦中です!!

皆様の温かいご支援のおかげで、

無事に当初の目標金額を達成することができました!

ご支援賜りまして、本当にありがとうございます。


ローチョコレート工場ををさらに良き空間にすべく、

次なる目標を設定しました!


友人のパーマカルチャリストさんにお願いして、

エディブルガーデン(食べられるお庭)

を作りたいと思います!!


パーマカルチャーとは、

パーマネント(永続性)と農業(アグリカルチャー)、

そして文化(カルチャー)を組み合わせた言葉で、

永続可能な農業をもとに、人と自然が調和するための

環境デザインのことです。


地球に負担のかかりにくい方法で、

ローチョコレートやローケーキの材料を

みんなで育てていけたらいいな、と思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!







ご挨拶

ハレトケトオーナーの吉田理恵と申します。

10年近く続けていた看護師から一転し、

2018年にローチョコレートブランド“Hareto-Keto”(ハレトケト)を創業しました。

様々な人との巡り会わせを経て、

現在は滋賀県彦根市の指定文化財である足軽組屋敷にて、

工房兼カフェを営んでおります。

オンラインショップと実店舗にて

ローチョコレートやローケーキを販売しており、

足軽組屋敷を利用したカフェは、

彦根を訪れるきっかけとしてご好評いただいております。







ローチョコレートとは

生のカカオを使用した栄養たっぷりのヴィーガンチョコのことです。

生のカカオには体の健康だけでなく、

抗ストレスなどの心の健康にも良いとされる成分が含まれています。

また、乳製品などの動物性食品は不使用なので、

アレルギーなどで食に制限のある方を含め、

ご家族やご友人みんなで美味しくお召し上がりいただけるスイーツです。





ハレトケトでは契約農家から仕入れた

エクアドルの希少な固有種アリバ種のオーガニックカカオを100%使用しています。

児童労働や不当な労働のない

生産者にとっても買い手にとっても安心安全なカカオです。






看護師として働いていた経験を活かし、栄養学や予防医学の観点から、

栄養素を豊富に含んだ健康食品を中心に

100%ナチュラルな素材でスイーツを製造販売しています。



ハレトケトのローチョコレート・ローケーキは

100%ナチュラル

乳製品・卵不使用(ヴィーガンまたはベジタリアン)

小麦粉不使用(グルテンフリー)

白砂糖不使用

罪悪感ゼロ(ギルトフリー)







このプロジェクトで実現したいこと

足軽組屋敷という伝統的な古民家を改装して、

ローチョコレート工場(実際には工房程度の小規模な施設です)を作り、

たくさんの人に健康的なチョコレートやケーキを届けたいです。


また、足軽組屋敷が点在するこの彦根の城下町をたくさんの方に知ってもらい、

足を運んでいただき、彦根をより深く楽しんでいただきたいと思っております。

足軽愛強めの住人たちが、総出で歓迎いたします!






プロジェクトをやろうと思った理由

お店を始めて2年半。

徐々に認知度も高まり、

たくさんのお客様にお買い求めいただけるようになってきましたが、

繁忙期を中心に生産が追いつかず、

必要な方の元へ必要なタイミングでお届けできない場合が増えてきました。


ヴィーガンの方やアレルギーをお持ちの方が

お召し上がりいただけるチョコレートやケーキは、

市販で購入するのが困難な場合や、種類が限れられている場合が多く、

ハレトケトのケーキやチョコに出会えてよかった!と感激いただくことが多々あります。

しかし、現在の工房の規模では製造や保管のためのスペースが不足しているため、

工房の規模を拡大し、ハレトケトの商品をより多くの方の元へお届けできるようにしたいです。


また、チョコレート工場を彦根に作ることで、

彦根や足軽組屋敷をより多くの人に知っていただいたり、

訪れてもらうきっかけになればと思っております。


今回、改装や調理機材の購入にお金がかかるため、

ご支援いただき、ハレトケトやローチョコレート、

そして足軽組屋敷とのご縁を繋いでいただけたら

と思いチャレンジすることにいたしました。





これまでの活動

NHK『ふるカフェ系ハルさんの休日』様にてカフェ・オーナー登場

雑誌『Veggy』様 Vol.67,72,74,75掲載

新聞、地方誌、テレビ、ラジオなどで多数掲載。


彦根初のVeganイベント『ヴィーガンエコマーケット』主催(次回は4月10日です!)

音楽とチョコの祭典『Would you like a raw chocolate?』Vol.1〜3主催

彦根のまち歩きイベント主催

他、イベント多数開催し、地域の活性化及び

カカオを用いた健康的な食生活の普及活動を行っています。






資金の使い道

古民家改装のための工事費と、調理機材や保存設備費への一部補填。

ざっくりとした工場内の妄想を、下記に図解いたしました。

5月頃にはお披露目できるように計画しております。

また、ご支援者の方々への商品原価費と宅配費用として使用させて頂きます。


NEXTゴールといたしまして、

エディブルガーデン制作のための費用に当てたいと思います。










リターンについて


◎1,500円 

感謝の気持ちをメールでお伝え



◎2,500円

感謝の気持ちを手紙でお伝え

Hareto-Ketoのキラキラロゴステッカーを1枚同封いたします。



◎3,500円

感謝の気持ちを手紙でお伝え(カカオバージョン)

Hareto-Ketoロゴステッカー1枚と、

オーガニックカカオ製品のミニ詰め合わせを同封いたします。





◎6,000円

一番わくわくを詰め込んで作りました!

魅惑のゴールデンチケット(招待状)限定60枚!

工場をお披露目するオープニングイベントへの招待状をお送りします。

某チョコレート工場の映画を彷彿とさせる愉快なノベルティ。

記念品として持っていても、ちょっと楽しいコレクションです。

個人的には一押しのノベルティです〜♡


開催は5月22日(土)と5月26日(月)を予定しております。

計2回開催の予定ですので、

いずれか一日にご参加いただけます。

オープニングイベントでは、振る舞いローチョコレートやドリンクをご用意いたします。

オンラインでの参加も可能です!

オンライン参加またはご都合が合わない方は、

お祝い用のスペシャルローチョコレートを、チケットに同封いたします。




◎9,000円

彦根のトリビア付き!ローチョコレートバー(板チョコ)×3枚

&記念のローチョコ


キラキラロゴステッカー1枚付き感謝のお手紙を同封します。


・ダークチョコレート

・彦根の日本蜜蜂の生ハチミツチョコ

・伊豆の貴重な温泉塩チョコ

そして、

・感謝の気持ちを表現した栄養たっぷり記念のローチョコ

の4種のチョコを詰め合わせたセット。


彦根のトリビア付き!ローチョコレートバーのパッケージ裏面には

英語と日本語で、彦根の足軽や伝統・文化についての豆知識とイラストが

それぞれ記載されており、

彦根への気持ちを高めるのにぴったりの商品です。








◎12,000円

クラウドファンディング限定!サマーローチョコケーキ(4号)1台

キラキラロゴステッカー1枚付き感謝のお手紙を同封します。


ハレトケトのオーガニックローカカオをたっぷりと使用して、

感謝の気持ちを表現した限定ローケーキを作ります。

ひんやりとろける癒しの食感。

※写真のケーキはイメージです。

湧いてきたときめきを大切に、

デザインや使用する食材は製作時に決めさせていただきます。






◎12,000円

カスタムメイドのローケーキ(4号)1台

キラキラロゴステッカー1枚付き感謝のお手紙を同封します。


ご希望を伺いながら、世界でたった一つのオリジナルケーキを作ります。

ローケーキはカシューナッツ・ココナッツオイル・アーモンドミルク・天然の甘味料を

中心に使用して、ナチュラルな植物性素材で色付けを行って作ります。

上質な素材のみを使用して、栄養がギュッと詰まっていますので、

市販のケーキよりも食べ応えがあり、食べた後も胃もたれしにくいのが特徴です。






◎20,000円

カラフルなローチョコレート約1ヶ月分詰め合わせ

キラキラロゴステッカー1枚付き感謝のお手紙を同封します。


人気のカラフルチョコの30粒詰め合わせバラエティセット。

スーパーフードやスパイス、ハーブなど、

100%ナチュラルな植物性食品で色付けたローチョコレートです。

ある程度ですが、ご希望に添ったお色味でお作りいたします。






◎30,000円

彦根の街をぶらり歩き1Dayイベント(ペアチケット)

彦根散策を楽しむための小ネタを散りばめた、

ハレトケト的まち歩きにて彦根を一日ご案内いたします。

ハレトケトのデトックスカフェにてお茶とお菓子のおもてなし付き

あまりメジャーな観光地には立ち寄りませんので、乙なもの好きさんにおすすめ。

ご旅行がてらにぜひ彦根へお立ち寄りください!

※昼食などのご飲食やお土産のご購入は各自でご負担ください。





◎35,000円

ローチョコレート作りマンツーマンレッスン(材料費込み)

約3時間じっくりと、ローチョコレートについて学べるレッスンです。

オンライン、またはハレトケトのチョコレート工場にて開催します。

チョコレート作りは経験とコツが必要ですので、

マンツーマンで行うことでしっかりと学ぶことができます。





◎50,000円

ゴールデンチケット(オープニングセレモニーVIP用の招待状、スペシャルローチョコレート付き)

彦根のトリビア付き!ローチョコレートバー(板チョコ)3枚セット

感謝の気持ちを表現した記念のローケーキ(4号)1台

Hareto-Ketoロゴステッカー1枚とカカオ製品付きの手書きのお礼状

ローチョコやローケーキをたっぷりと!

・ダークチョコレート

・彦根の日本蜜蜂の生ハチミツチョコ

・伊豆の貴重な温泉塩チョコ

の3種の板チョコをセットでお届け。

ローケーキは湧いてきた感情を大切に、デザインやお味をこちらで決めさせていただきます。




◎100,000円

Hareto-Keto公式スポンサー様になっていただける方へ。


・ご要望に合わせて、様々な形でのコラボや広報活動を行います。

宣伝に使用する画像または動画はご用意ください。

※ブランディング上、当ブランドとは明らかにマッチしない内容

(動物性製品のお取り扱い・暴力的または性的な内容等)はお受け致しかねます。

事前にご相談ください。



・工場内のカカオの祭壇にお名前を掲示してみんなで崇めます。

・ハレトケトHP(haretoketo.com)に1年間ロゴバナー掲載。

・ゴールデンチケット(オープニングセレモニーVIP用の招待状、スペシャルローチョコレート付き)

・Hareto-Ketoロゴステッカー1枚とカカオ製品付きの手書きのお礼状









最後に

お店をするため彦根に引っ越してきて、約3年。

ハレトケトが位置する足軽組屋敷群の住人のみなさんや

彦根の皆さまに支えられ、

楽しみながらお店を営んできました。


ローチョコレートを通じて、

たくさんの人の役に立つこと。

彦根の皆さんに、ハレトケトが彦根にあってよかった!

と思ってもらえること。

これが私の活動の目的です。


誰かに喜んでもらえる今の仕事が大変楽しく、

使命感に燃えて日々ハツラツと生きております。

活動の幅を維持するよりも、拡大する方が、

たくさんの方の心と体の健康に役立てると思います。

この幸せの連鎖に、ぜひご賛同いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!









Hareto-Keto Raw Chocolate & Detox Cafe

滋賀県彦根市芹橋2−6−54


ホームページ

インスタグラム

Facebook

SNSやメルマガにて、カカオにまつわる健康情報やちょっとイイお話、発信中!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/28 20:09

    Raw Chocolate Factory HaretoーKetoオープニングセレモニーを一昨日、満月の日に開催いたしました。皆既月食&スーパームーンのウエサク満月。3月の魚座新月にクラウドファンディングを開始。3月の天秤座満月の前夜に最初の目標額80万円を達成。4月の蠍...

  • 2021/05/11 20:33

    先週、ジャングル状態だったお庭にパーマカルチャリストさんが入ってくださり、たった1日で様変わりしました!たくさんの木々に隠されていたサクランボの木が見つかり、先週のカフェ営業日にはサクランボをお出しすることができました♡BeforeAfter内装もお庭も、他のお仕事と並行して入ってくださってい...

  • 2021/05/05 19:19

    昨日、たくさんのクリエイティブな方々から刺激を受けて、興奮のままに夜中にイベントの内容を考え形にしてみました。22日と26日はそれぞれセレモニー部分の内容が異なります。22日のテーマは“祝福のチャンティング”チャンティングとはマントラ(仏教で言うお経みたいなもの?)を唱えることです。音楽に合わ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください