皆様はじめまして。totoNoelle(トトノエル)の山田敦子です。

totoNoelle(トトノエル)で行っているのは、コンディショニング。敦子式美Body診断により“自分を知る”ことによって土台を整え、自分で体と心と肌のバランスが取れるように導く、ボディコンディショニングサロンです。


健康ブームとともに、「たんぱく質を取るのが大事」ということも、多くの方が知るところとなりました。スーパーやコンビニにはたんぱく質が手軽にとれる、サラダチキンやプロテインバーなど、様々な商品が並んでいます。ただ、そういったものを食べているにもかかわらず、タンパク質不足になっている方がとても多いことをご存じでしょうか?

そういう方にぜひ試していただきたいのが、ブロススープ。
手軽に美味しく飽きずに続けられる画期的なブロススープ、いわば敦子式ブロススープです。


ブロスとは、出汁のこと。骨からとった出汁のスープをボーンブロススープといいます。骨から出るカルシウムやたんぱく質などの栄養素をスープ状にして飲むことで、消化吸収しやすくなり、豊富な栄養素を一度に取ることができます。

しかし、ブロススープを作るにはかなりの時間と手間がかかるため、必要な方が皆作れるわけではありません。市販品もないわけではありませんが、どれも味が濃く、毎日食べるのは正直いって難しい。

わたしはこのプロジェクトで、

手軽に美味しく飽きずに頂ける、
細胞の健康維持を助けるブロススープを広めたい!

と強く願っています。

消化能力が落ちている人は、固形物を食べても栄養を吸収することができません。だから固形物ではなく、吸収しやすい液体で栄養を取る必要があります。そこでこの、敦子式ブロススープを活用してほしいのです。


実はもともと、「商品を作ろう」とは全く思っていませんでした。

最近の傾向として、『消化吸収能力が弱い』『胃酸があまり出ていない』という方が年々増えているように感じます。栄養を取ろうと頑張っていろいろなものを摂取するのですが、そのような方は摂取したものが胃で消化されずに腸に送られてしまいます。腸で栄養分を吸収しようとしても未消化のままではそれができず、逆に腸内環境が悪化してしまうといった悪循環に陥っている方がとても多いのです。


サロンのお客様にもそういう方が多くいらっしゃいます。そこで、そういう方でもしっかり栄養分を吸収できるスープとして、わたしが分子栄養学を学んだ時にいただいたブロススープのレシピを紹介していたのですが、これ、煮込み時間が5時間以上かかるんです。
普段から料理をしている方やゆとりのある方は作れるかもしれないけれど、仕事や子育てその他で時間のない方にとって、“5時間も煮込まないといけない”というのはすごくハードルが高いのです。でも、そのスープを作って実践した方は身体に活力が湧くだけじゃなく、お肌のキメも整っているので、ブロススープが作れるか作れないかで結果に差が出てしまうのはもったいない!と思ったのが、最初のきっかけでした。


すでに商品化されているものを色々試してみたのですが、食べてみたらどれも味がすごく濃いものばかりだったんですね。わたしが求めている、素材の旨味とか、出汁の味を感じられるスープはありませんでした。だからもう作っちゃえ!って(笑)。
みんなが健康になりたいけど健康になるまでのハードルが高いなら、お手軽にチンして食べられるような、ちょい足しで栄養を取れるような、ハードルが低くて続けられて、いつの間にか疲れにくい体になっている…っていうモノを作りたい!と思い、オリジナルのスープを作ろう、と思い立ったのです。


もともとは、市役所で働いていました。でもわたしには役所の仕事が合わなかったらしく、ストレスで今より10kg近く太ってしまい、心と体のバランスを崩して休職することになってしまったのです。なんとか社会復帰しようと、東洋西洋いいと言われるものを片っ端から試したのですが、良くなるどころか逆に悪化してしまう羽目に。八方ふさがりになったとき、「そもそも私の体ってどうやって動いているんだろう?」と思って独学で勉強を始めたのが、今のわたしのベースになっています。


体がボロボロだから、肌もボロボロ。治療のために伺った美容クリニックで扱っている化粧品を使ったら、調子が良くなって気持ちがすごく楽になったんです。肌の調子が良くなるってこんなに気持ちを楽にしてくれるんだ、と実感し、同じようにこじらせている方にも自分の経験を生かして楽にしてあげたい!と思って、「ここで働かせてください!」と直談判。本来ならばエステティシャンでも看護師でもないわたしは求人の対象外だったのですが、そこのオーナーさんがわたしの変化を見ていてくださって、「生き証人になるんじゃないか」と(笑)、イレギュラーで入れていただくことができました。そこで2年間働きながらファンクショナルトレーニング理論、動作評価法やコンディショニング理論といった学びを経て、2018年8月にこのサロン、totoNoelle(トトノエル) をオープンするはこびとなりました。


サロンで行っているのは完全にオーダーメード。その人の体が今どういう状況なのか、体の動きや血液検査の数字を見て問題点を洗い出し、問題を解決することで良い方向に変化させるといった施術を完全にパーソナルで行っています。


ブロススープは、その際にお勧めしている栄養をしっかり取る方法の一つです。ただ先出のように作るのに時間がかかるため、お客様から「必要な栄養が取れるお弁当があったらいいのに」なんて声もいただいていました。そんなお客様からの声も後押しになり、”手軽に美味しく飽きずに続けられるブロススープ”、開発しているところです。



必要な栄養素についてはわたしが監修し、味や香り、食材そのものの効用を引き出すことに関しては薬膳のスペシャリストの先生に開発をお願いしました。現在、皆が飲みやすい味や香りとなるよう、薬膳要素も加味したレシピを作っていただいています。完成を楽しみにお待ちください。


皆さんからお預かりする資金、大切に使わせていただきます。

まずはこのブロススープの開発にかかるお金に宛てる予定です。
加えて、ブロススープを販売するウェブサイトも同時に作りたいと考えています。

・ブロススープの開発資金および送料
・販売用ウェブサイト構築


ぜひこのブロススープ、皆さんに味わっていただきたいと思っています。お手軽な3,240円分から、約1か月分の19,440円分をご用意しました。毎日飲んでも飽きない味に仕上げる予定ですので、楽しみにお待ちください。具材がちょっと入っているのでスープとしてそのまま飲むこともできますし、食材を足して色々なアレンジも可能です。

ただいま開発中です!お楽しみに♪


「2か月栄養療法美ボディメイク」は、お食事で体質改善を促すボディメイクです。オンラインでも受けていただくことができます。「2か月敦子式美ボディメイク」は、トレーニングでの体質改善を促すボディメイクです。こちらはサロンでの施術となるためサロンのみとなりますが、サロンまで来ていただける方にはとてもおススメのプランです。食事療法およびトレーニングの両方を合わせて行うプランもご用意しています。


「血液検査に基づく自分発見」は、ご提出いただいた血液検査結果をもとに、不調の根本原因を分子栄養学に基づいて科学的に読み解くものです。これ、受けてくださった皆さんは口をそろえて「占いみたい!」と驚かれるんですよ。

ご自身で血液検査の読み解きができるようになりたい!と思われる方は、「分子栄養学的な血液検査の読み方」講座がお勧めです。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


2021年3月末 ブロススープレシピ完成
2021年4月~ ブロススープ製品化着手
2021年4月末 クラウドファンディング終了
2021年6月~ ブロススープ販売用WEBサイト構築開始
2021年6月~ リターンのセミナー・サロンメニュー順次開始
2021年7月末 ブロススープ製品完成
2021年8月~ ブロススープお届け
※開発の進み具合によっては、前後する可能性もございます


きっかけは、サロンのお客様が困っていることを解決したい、ということでした。でも、これが商品化できればきっと、お客様だけではなく一人暮らしの方や料理の苦手な方や疲れ切った主婦の方や時間が取れないOLさん等、たくさんの方に喜んでいただけるのではないでしょうか。レンジでチンすれば食べられるのでお子さん一人でも大丈夫ですし、しっかり栄養が取れる非常食としても活用できます。


どん底から今日に至るまで、ありとあらゆることをやってみて、たくさんのことを学びました。今でもいつも調子がいいというわけではなく、常に身体と向き合っている状況です。だからこそ、同じようにこじらせている人に対して、自分の経験を活かしてサポートしたい!このブロススープも、その中の学びで得られたものの一つです。

どの年代にも、どんなところにも、栄養をこじらせている人はきっといるはず。そういう方々がひとりでも多く健康になれるよう、このブロススープを届けたいと思っています。このプロジェクトにご賛同いただき、応援していただけますよう、どうぞよろしくお願いします。



  • 2021/05/04 18:55

    皆さん!クラウドファンディングが無事に4月29日に終了しました‼︎沢山の方に応援していただき、ネクストゴールも達成することができ、本当に胸がいっぱいです( ;  ; )本当にありがとうございます‼そして、これからについてです!ブロススープに関しては8月を目処にお渡しできるように商品化頑張ります...

  • 2021/04/09 22:19

    皆さん!こんにちは!!\本日、ブロススープ試作第1段の試食会でした!/なんか…この詰められた姿見ただけで感動…少しずつ形になっていますよーー‼︎‼︎‼︎スープの中身を見せれてないのですが、スープ自体が次回の試作でゴロっと変わるので、第2段のときは皆さんに是非見ていただきたいです\味もアミノ酸の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください