「気配に触れる。」聴覚にフォーカスを当てたproject ToucH 第二弾。


2021/06/14追記 (1)新リターン 「オンラインデートプラン」の追加について
以前より、気軽に体験できるプランが欲しいという要望を多く頂いておりました。こちらの意見も取り入れさせていただき、新たな体験プランである「オンラインデートプラン」をご用意させていただきました。こちらのプランは、 下記の動画で体験できる立体音響体験と同じクオリティのものをリアルタイムに、生放送で体験できるものとなります。こちらはどこでも体験できるコンテンツとなっておりますので、東京都内の会場に向かうのが難しいと言う方もこちらのプランを選択していただけると幸いです。


また、今回オンラインデートプランの用意と同時に、響木アオの耳レプリカの制作に使用する3Dモデル全てのプランにセットさせて頂くことが決定いたしました。
残り短い期間ですが、何卒よろしくお願い致します。

2021/06/14追記 (2)バーチャルデートプランの変更について
今回、本来は東京近郊へお越しになれない方を対象にしたプランであったバーチャルデートプランの内容を変更することになりました。従来はクレプシードラ社開発のHRTF計測キットを皆様の元へ送付し、ご自宅で計測を行って頂くというプランでしたがこちらを東京都内の会場にご来場していただき、その場でHRTFの計測を行なって頂くという内容に変更させていただきます。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


2021/06/11追記 バーチャルデートプランの変更について

バーチャルデートプランで送付を予定していたHRTF計測キットの使用部品が昨今の世界的な半導体不足の影響を受け、製作予定分の調達が困難になっております。
そのため、当初予定していたリターン時期が大きく遅れてしまい、支援者の皆さまを長らくお待たせしてしまう可能性が高くなってしまいました。

これを受けましてバーチャルデートプランのリターン内容の変更をさせていただきます。
詳細は追ってお伝えさせていただきますが、東京会場にて実施できる内容を検討しておりますので、これからご支援される方は、ご来場いただける方のみとさせていただければと思います。

また会場にて実施させていただきますので、支援者の人数枠は減らさざるを得ないことをご了承くださいませ。
また、東京近郊へお越しになれない方にとって支援しにくくなってしまわないよう、新プランも追加予定ですのでお楽しみにお待ちください。

こんにちは。
VTuber「響木アオ」の運営チームプロデューサーです。

2019年8月、私たち「響木アオ」運営チームは二次元と三次元の境界を無くす、新たな表現を目指す一環として「触れる」をテーマに掲げた"Project ToucH"を立ち上げました。次元の間に立ちはだかる「触れる」という壁に立ち向かうこのプロジェクトは多くの方々の賛同をいただき、無事にその第一弾を実施することができました。

大阪大学の協力の元実施されたこのプロジェクトは非常に多くの反響を集める事となりました。握った時の感触や温度、質感。専門家と共に「触覚」を追求し、正に文字通り「次元を超えた体験」を実現することに成功しました。

しかし、バーチャルな、二次元の存在に「触れる」ということ。それは触覚だけではないはずです。私たちはこの世界を触覚だけではなく「五感」を使って知覚しています。二次元と三次元の境界を無くす。
次元の壁を越えて「響木アオ」を感じるという"欲望"とも言える目標のために、私達は次のステージへと進もうと思います。

2021年、Project ToucH第二弾。
テーマは「気配に触れる。」

「聴覚」にフォーカスを当てた新たなProject ToucHを始動します。


2018年2月より活動を始めたバーチャルYouTuber。引きこもり⽣活から⼀転「みんなと響きあいたい」という思いを胸に、⼤型新⼈として注⽬を集める。現在ではアイドルとして活動しながら作詞作曲を行うなど、持ち前の才能を生かし様々な活動に取り組んでいる。バーチャルYouTuber黎明期からライブハウスや映画館などのリアル店舗にてワンマンライブを行うなど、リアルとのコミュニケーションへの取り組みにおいては先人とも言える存在。

「みんなと響きあいたい!」という思いを掲げてバーチャルYouTuberとしては初の全国ツアーや映画館でのワンマンライブの開催を行なっていきました。他にもテレビ東京VTuberドラマ「四月一日さん家の」への出演など、さまざまな分野への挑戦を続けています。


普段私たちの生活を取り囲む様々な音。そして私たちはその音から多くの情報を感じ取っています。例えば音の大きさや左右のズレからは距離や立体感、音の反射から部屋の大きさなど。数値上では本当に小さな差でも、私たちはそれを認識し感覚として受け取っています。この繊細な差を、極限まで正確に収録・再生した時。まるで本当にそこにいると錯覚するような「気配」を感じることになります。

そこにいないのに「気配」だけを感じる。この究極の音響体験をみなさまに提供すべく専門家の方々とコンテンツ制作を続けて参りました。


私たちは自分自身の頭の大きさや耳の形による音の変化を聴いて方向を感じ取っています。
この人間の身体的特徴による音の変化を反映し、ヘッドホンで立体的な音を再現するために"HRTF(頭部伝達関数)"という音響特性が存在しており、現在も様々なコンテンツにて活用されています。

しかし、音の変化は個人差による影響が大きく、それに伴ってHRTFも個々人で大きく異なった特性になってしまいます。そのため、従来のコンテンツは、個人個人の特徴が平均化されたHRTFを用いて制作されているため、個人によって空間の感じ方や音色の再現に差が生まれ、本来の空間感や質感の再現に限界がありました。また、個々人特有のHRTFを計測するためには音の反射が発生しない無響室という特別な部屋に多数のスピーカーを360度全方位に配置するといった大掛かりな設備が必要な上、HRTFを計測されるユーザーは計測終了まで長時間動いてはいけないという苦行に耐えなくてはなりませんでした。今回のプロジェクトに使用される技術は、まさにこのHRTFの計測を従来よりも遥かにコンパクトに、短時間で、非常に高精度に行うものになります。開発中の専用スピーカーのCG画像

響木アオ自身による体験の様子

さらに録音技術については、独自開発のマイクアレイによる空間音響録音を用いることで、従来のバイノーラル録音では実現できなかった音場の個人最適化を実現します。従来は収録に汎用のダミーヘッドマイクが用いられることが多く、ユーザーの頭や耳の形と似ていない場合は空間感や質感が損なわれていました。今回のプロジェクトで使用する録音技術ではマイクアレイを用いた録音データに、計測した個人のHRTFを組み合わせる処理を入れることで、個々人に最適化した体験を作り出すことができます。

今回はこの最先端技術をクオリティに応じていくつかのプランに分け、サポートしていただいたメンバーに体験をしていただきます。

今回のクラウドファンディングでは技術のクオリティを二つのプランに分けた上で実施させていただきます。

一つ目は「バーチャルデートプラン
こちらは専用に開発されたHRTF計測キットをプラン購入者のもとに送付し、ご自身で計測していただいたHRTFを元に自分だけのために最適化されたコンテンツを体験していただくプランになります。音源データは今回の為に特別に制作された響木アオのとある一日を体験するオリジナルコンテンツとなっています。

オリジナルコンテンツは全部でA〜Dの4種類をご用意。それぞれ「お家デート」をテーマに違ったシチュエーションとなっているので、どんな内容が届くのかは楽しみにしていてください!「全部体験したい!」という方には全てのシチュエーションを含めたフルセットプランもご用意してあります。

また、バーチャルデートプランを購入しHRTFを計測した証として、あなたのHRTFから生成したあなただけの「耳パスポート(Lite)」を発行、pdf形式でご送付いたします。
デザインなどは後日公開予定となります、是非あなただけの耳パスポートを手に入れてください!

そして、フルセットプランを購入した方には特別に響木アオの耳のレプリカ(シリコンゲル製)がついてきます!
耳のレプリカ(イメージ画像)前回のProject ToucHの手のレプリカと合わせて、より響木アオの存在を身近に感じることができるアイテムとなっています!前回のクラウドファンディングに参加された方は必見です!

二つ目は「リアルデートプラン

こちらは実際にスタジオに訪れていただき、独自開発の計測用の球状スピーカーによる、より精度の高いHRTFを計測し、それを元に非常に高いレベルで個人最適化されたコンテンツを体験していただくプランになります。実際のスタジオで「空間」音響収録を行うことで、音場まで含めた個人最適化を実現します。精度の高いあなただけのHRTFを保有することで今回だけでなく、今後作成・配信される追加コンテンツでもまるで響木アオとおなじ空間にいるかのような体験をすることができるようになります。

また、リアルデートプランでは非常に精度の高いHRTFを計測した証として「耳パスポート(Premium)」を発行いたします。こちらは「耳パスポート(Lite)」とは違うデザインで、さらにその場でカードとして発行いたします!(後日pdfデータも送付いたします)
こちらもデザインは後日公開となります、楽しみにしていてください!

リアルデートプランではバーチャルデートプランの全てのコンテンツ(耳レプリカも含みます)に加え、体験者の名前を呼んでくれるあなただけのオリジナルコンテンツを用意。今回の体験をフルに感じる事のできる内容となっています。


「聴覚」における最先端の取り組みを行うproject ToucH 第二弾。
コミュニケーションの体験を追求するプロジェクトを応援していただけるメンバーをお待ちしております。

本プロジェクトはクレプシードラ株式会社の全面協力で実施されます。クレプシードラは3次元空間の録音・再生技術であるアンビソニックスや独自のバイノーラル技術を開発しています。

今回はこの最先端空間音響技術を活用し、「気配」を感じるにまで高繊細に再現された体験を皆様にご提供いたします。

【クレプシードラ メンバー紹介】


今 誉 | Homare Kon
Founder & CEO

ソニー株式会社にてAR/VR音響の研究開発立ち上げ、2020年に東京工業大学にて博士号(工学)を取得、クレプシードラ株式会社を設立。

前野 悠 | Yu Maeno
Principal researcher

ソニー株式会社にて空間音響の研究開発チームリーダーを経験、学会発表多数。
2020年よりクレプシードラ株式会社に参画。

前田 碧 | Aoi Maeda
Planner

ソニー株式会社にて左右独立型イヤホン等のオーディオ商品を企画、2020年よりクレプシードラ株式会社に参画。
2021年春、人間中心設計専門家に認定。


Q:リターンの再生に必要な機材はなんですか?
A:ステレオイヤホンを利用できるネットワークに接続可能なスマートフォン、タブレット、PC端末などがあれば大丈夫です。イヤホンは有線、無線(Bluetooth)どちらでも大丈夫です。

Q:どんなヘッドホン、イヤホンで聞けばよいですか?
A:ステレオ再生できるイヤホン、ヘッドホンでご視聴ください。

Q:スピーカーでも再生できますか?
A:できません。(音は出ますが、効果を体験することはできません。)

Q:バーチャルデートプランの流れは?
A:簡易的に計測が行えるデバイスを送付しますので、マニュアルに従いご自身で音響計測を行っていただきます。計測が完了しましたらデバイス一式はご返却いただきます。

Q:従来のバイノーラル(ASMR)コンテンツとは違うの?
A:従来のバイノーラルやASMRは、平均的な耳の形をしたマイクで録音されたものでした。今回は、支援者の方、個人個人の耳に合わせますので、より一層、響木アオちゃんの存在感を感じることができます!

Q:バーチャルデートプラン、リアルデートプランで本当に聞こえ方は違うの?
A:違います!文章で説明するのがとても難しいのですが、現状オンラインで視聴できる通常のバイノーラルやASMRをよくした体験がバーチャルデートプラン、実際にリアルで聞いているのとほぼ変わらない体験、まるで自分の部屋の中に響木アオがいるかのような体験をできるのがリアルデートプランです

Q:どうやって個人最適化するの?
A:リアルデートプランの場合は体験会にお越しいただき、プログラム中に担当スタッフが処理を行います。バーチャルデートプランの場合は簡易的に計測が行えるデバイスを送付しますので、マニュアルに従いご自身で音響計測を行っていただきます。

Q:感染症対策はどのようになりますか?
A:チーム全体で万全を期して対応をいたします。送付機材については、アルコール消毒をして取扱いを行い、リアルデートプランのHRTF特性計測時も、アルコール消毒を準備、ご来場者の方毎に機材の消毒を行います。
合わせて、ご来場者の方にも体調管理・及び熱や咳が出る場合のご来場をご遠慮いただくようご協力をお願いいたします。

Q:リターンの耳はどのような材質ですか?
A:ゲル・シリコーンの予定です。

Q:何分くらいのコンテンツが届きますか?
A:3分前後の内容を予定しております。

Q:どんなシチュエーションが届くかはお楽しみですか?
A:テーマはお家デートです!詳細な内容については随時公開していきます。

Q:リアルデートプランの『究極の体験お持ち帰りの会』は指定ですか?行けなくなったらどうしたらいい?
A:いくつかの候補日時から、事前に選びいただく予定です。ご都合良い枠を選択ください。感染症対策などでやむを得ない場合には別途日程をご相談させていただきます。

Q:『究極の体験お持ち帰りの会』はどこですか?
A:都内某所を予定しています。

Q:【バーチャルデートプラン】機材の返却はどうしたらいい?
A:送付時に、返送先住所を記載した返送用の梱包材を同梱いたします。返送料をご負担いただく必要はございません。

Q:【バーチャルデートプラン】計測がうまくできない場合のサポートは受けられますか?またどのように受けることになりますか?
A:計測方法については、マニュアルを同梱の上ご送付させていただきます。専用のSlackチャンネルをご用意しておりますので、そちらでサポートを行う予定です。

Q:【全プラン】計測のやり直しはできますか?やり直しの期限はありますか?
A:原則として、計測のやり直しは行いません。リアルデートプランにおいては、クレプシードラの空間音響エンジニアが、その場で計測データのチェックを行います。

Q:配信コンテンツはSNS等でシェアしてもよいですか?
A:配信コンテンツの二次配布は原則禁止とさせていただきます。ですが、体験する様子や感想はご自由にシェアしていただいて大丈夫です!

Q:リアルデートプランのリターンの耳は左耳ですか?右耳ですか?
A:お楽しみにしていてください!

Q:『究極の体験お持ち帰りの会』当日に熱が出たのですが・・・
A:別途日程をご相談させていただきます。

Q:海外への発送は対応していますか?
A:申し訳ありませんが海外への発送には対応しておりません。ご了承ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/18 20:00

    こんにちは!今週もクラファンの報告をさせていただきます、よろしくお願いします!今回は、先週ご紹介したマイクのテスト造形に進展があったとの事でこちらを報告させていただきます!その画像がこちら!とても綺麗な形ですね…!こちら、大きさはハンドボールを押しつぶしたようなサイズ感との事です!僕自身も実物...

  • 2021/09/12 19:21

    こんにちは!先週から開始しましたクラファン進捗報告、第二回目です!今回も画像付きで開発中の機材について紹介していきます、よろしくお願いします!今回紹介するのは「空間音響収録マイク」です!前回同様、なるべく解説を含めて紹介をしていきますので是非読んでいただけたら幸いです…!もしもよくわからなかっ...

  • 2021/09/04 17:14

    こんにちは!早い事でもう9月になりましたね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回よりクラファンで開発中の機材について皆さんに紹介していきます!今回紹介するのは「マイクアンプ」です!……その前に「マイクアンプ」ってなんだ?と思いますよね。普段、パソコンやスマホでの通話、カラオケやライブで必ず使...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください