はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は神奈川県は湘南にある精肉店に15年間勤務しているものです。精肉店に勤務の傍ら、ブログなどでwebコンテンツを配信しております。

お肉検定1級を保有し、お肉を買いに来てくださるお客様に、少しでもいいものを提供するお手伝いをしています。

同時に編集者とライターもしており、いつか消費者のみならず生産者である食肉業界や畜産業界へ貢献できるお肉のメディアを作ることが夢でした。

お肉を売る側としての目線で、消費者にとって安心安全なお肉の情報を提供して、さらに豊かな食卓を囲んで頂くお手伝いができればと思いっております。また、食肉業界や畜産業界の持つ悩みを紹介し、多くの人に知ってもらいたい問題を共有できればと考えています。

そして、勤務する精肉店のバックアップや取材による企業や牧場の生の声により、確かな情報を提供することが可能です。


このプロジェクトで実現したいこと

お肉屋さんで対面にてお買い物されるときに、少しでも不安な気持ちを払拭させられるような、コンテンツの配信をしていきたいです。同時にこれからの畜産業界について、様々な視点から問題となっていることや、面白いことを取り上げ畜産業界に少しでも興味を持っていただきたいことが狙いです。

また、地域の畜産農家を取材して、地域産業の活性化に繋がるECサイトの併設も目指しています。このプロジェクトに賛同してくださる方を募る、また畜産業界の知名度を上げたいと思っています。

まずは、神奈川県茅ヶ崎市近隣エリアを紹介し、その後全国展開して広く食肉産業や畜産業界を紹介したく思います。

また食肉から派生してレストランや焼き肉など幅広い業界も併せて紹介し、部位のみならず育成についても考えていきたいです。

そして、消費者のみならず生産者もプラスとなるようなメディアを目指します

プロジェクトをやろうと思った理由

お肉屋さんに買いにこられるお客様が持つ疑問を、これまでの経験からまとめコンテンツとして多くの人に知っていただきたいと思いました。

知っていると知らないには、大きな違いがあり、ちょっとした知識でより豊かな生活を実現できます。

またお肉屋さんで話題になることが、畜産業界の問題。後継者や飼料、経営など、多くの問題があります。

美味しいお肉を食べるには、畜産業界にも目を向ける必要があります。様々な問題を抱えながら営まれている畜産農家。今後の課題解決に向けて少しでも応援や貢献できれば幸いです。

また同時に畜産のみならず、酪農家の方も応援したくECサイトも併設して、バターやヨーグルト、アイスクリームやチーズといった牧場の商品販売をし、いいものを少しでも広めたいとの思いと、少しでもお役に立ちたいと考えております。


今後、ECサイトの立ち上げを予定しており、今後全国の畜産農家や牧場のお役に立てるようなサイトを作ります。


支援の使い道

コンテンツ制作と取材費用、初期投資費用に充てさせて頂きます。

2月下旬までにサイトを制作し、3月から本格的に稼働を予定しております。

資金の使い道は、消費者に対して安全で安心できるお肉の情報や提供、生産者には商品の販路拡大や問題提起の場となるようなものにするためのサイト制作に使用させていただきます。

・サイト制作費

・コンテンツ制作費(原稿料・取材費用を含む)

・運営費用

・リターン費用

・CAMPFIRE手数料

の一部に使用させていただきます。

ECサイトでは、なかなか市場に出回っていないお肉や乳製品の販売をし、ギフトやお祝い事に利用していただけるものを目指します。


リターンについて


美味しいお肉として神奈川県鎌倉市にある鎌倉ハム富岡商会のお肉セットをご用意しました。

この度は、鎌倉ハム富岡商会と共同起案といたしまして、鎌倉ハム富岡商会より商品を発送させていただきます。

「公開までの秘話コンテンツ」「オンライン会議に参加」「鎌倉煮」「布巻きロースハム」「骨付きハム」の5種類のリターンがございます。オンライン会議では、畜産や食肉業界、飲食業界のほか、ECサイトに関する商品への意見交換も予定しております。

複数のセット内容をご用意させていただきました。できるだけ美味しいものを皆さんにお届けしたく、厳選して商品を選定いたしました。自分ではなかなか購入しないものをあえて選び、この機会にお肉のおいしさを再確認していただけたら幸いです。


実施スケジュール

2022年3月 メディアのサイト制作、コンテンツ制作10記事

       併設ECサイト制作

2022年3月 メディアローンチ、ECサイトの掲載協力してくれる牧場や企業を募る

2022年4月より毎月20記事を配信

       ECサイトの運営開始

返礼品を2022年3月より発送。(製造までに時間がかかりますので3~4月を予定しておりますが、変更となる場合がございます。ご了承ください。)

2022年4月より取材を通したコンテンツを配信。サイトの広告スポンサーを募集。

2022年6月より状況に応じて見直し。オンライン会議を予定。


最後に


町のお肉屋さんは、アットホームな雰囲気があります。スーパーでお肉を買われる人は、お肉屋さんでお肉を買うとき、少しためらう方も多いと感じました。もっと気軽にお肉屋さんに買いに来れるような、敷居を低くするためにメディアを立ち上げます。

また、お肉屋さん目線で今後の美味しいお肉について皆さんにご紹介できれば嬉しいです。

同時に、取材した畜産農家さんの悩みや考えていることを共有し、これから先の食肉や畜産に関するECサイトも制作します。

食肉業界、畜産業界と消費者の橋渡しとなるような立場として貢献できればと思います。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/02/03 22:08

    今晩は。美味しいお肉です。一昨日公開してから、早くも3日が経ちました。お陰様で支援をしてくださる方や、励ましのお言葉をいただきとても嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。目標金額までまだまだですが、応援してくださる方のために少しでもよりよいものを作れるよう、準備を進めております。サ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください