こんにちは。謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会といいます。私たちは、龍ケ崎市・JR東日本水戸支社・関東鉄道を中心とし、そのほか関係事業者や団体で構成されたイベント実施のための団体です。


今回、龍ケ崎市を舞台にした本格的な謎解き宝探しイベント「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」を2021年3月14日(日)~5月9日(日)まで開催します。


このイベント開催に向け、2020年12月25日~2021年2月27日まで「中止になったJR龍ケ崎市駅誕生記念イベントを謎解き宝探しイベントで復活させたい!」というプロジェクトを実施していました。


その最中、コロナによる緊急事態宣言を受け、残念ながらイベントの開催期間が延期・変更となってしまいました。
しかし、「コロナが落ち着いたら参加したい」「開催期間中でも参加できる方法がほしい」など、多くの声をいただきました。


そこで、「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」へのご参加と支援をしたいという声にお応えし、第2弾のクラウドファンディングとして20214月20日(火)までの期間で新たなプロジェクトを立ち上げました!


コロナ禍にあっても、何とかイベントを実施したい!そのような強い想いのもと、前プロジェクト「中止になったJR龍ケ崎市駅誕生記念イベントを謎解き宝探しイベントで復活させたい!」から引き続きプロジェクトを実施。感染症の感染リスクの低減を図り、イベントを実施します。


【謎解き宝探しイベント「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」開催概要】

■開催期間
2021年3月14日(日)~5月9日(日)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、期間が変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。

■開催場所
龍ケ崎市内

■イベントメインサイト
「コロッケ探偵と龍ケ崎助手の事件簿」メインサイト

■謎解き宝探しイベントとは…
設定されたストーリーに基づき、謎を解きながら、舞台となる現実の場所を巡り、宝を見つけていく、体験型のイベントです。

■感染症予防対策を徹底!
①開催期間を約2か月間とし、参加者の方をできるだけ分散

1日や2日間の短期集中型のイベントが多い中、約2か月間の期間開催としています。
参加者が好きな日に参加できるようにすることで、参加者の集中を避け、人をできるだけ分散!

②非接触型を意識したデジタル宝探し

各謎解きスポットでは、不特定多数の参加者の接触を避けるため、現地に宝箱などの物品を置かず、スマートフォン等から、LINEを使って謎の答えを回答することで次に進めるようなデジタル宝探しに!

③安心・安全のために感染症確認アプリなどへの登録

参加者には、事前に感染症対策の徹底をお願いし、感染症確認アプリなど(厚生労働省「COCOA」や茨城県「いばらきアマビエちゃん」)への登録を徹底!


■プロジェクトへの支援資金の使い方など
私たちのプロジェクトに支援していただいた資金は、今回の謎解き宝探しイベント実施に関する経費の一部に充てさせていただきます。
また、このプロジェクトはAll-in方式で行います。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


茨城県南部にある龍ケ崎市は、東京から約45Km。つくば市や成田市にも近く、人口は約7万7,000人の街です。

龍ケ崎市の玄関口であるJR龍ケ崎市駅へは、JR常磐線(上野東京ライン)の普通列車で乗り換えなしで上野駅から約50分と東京方面からのアクセスも良好です。

また、JR龍ケ崎市駅から龍ケ崎市中心部へ向かう関東鉄道竜ヶ崎線は、開業120年を迎えた歴史ある鉄道。営業キロ程は4.5Km・7分と短く、1両だからこそ、運転士が間近に見え、子どもたちに夢も与えられる。一度乗ると、また来たくなる。そんな「味」のある路線もあるんです。



 私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援くださった方へ、ささやかながら、お礼の気持ちとしてリターンを準備させていただきます(応援リターンの場合を除きます。)。


【謎解き宝探しイベント参加可能な主なリターン】

次のリターンにご支援いただくと、今回の謎解き宝探しイベントに参加が可能になります。
支援1回につき、謎解き宝探しイベントへ参加するためのご案内など1組分を提供します。


■イベントオリジナルクリアファイル(謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会提供)
今回の謎解き宝探しイベントのオリジナルクリアファイル

■ムコナくんシール (JR東日本水戸支社提供)
JR東日本水戸支社E657系イメージキャラクター「ムコナくん」のかわいいシール

■常磐線全線運転再開記念パネルスタンド(JR東日本水戸支社提供)
2020年3月14日のJR常磐線全線運転再開を記念したパネルスタンド

■JR龍ケ崎市駅誕生記念クリアファイル (JR東日本水戸支社・関東鉄道・龍ケ崎市提供)
2020年3月14日のJR「龍ケ崎市駅」誕生を記念し、当日駅などで配布された限定クリアファイル


【参考情報:1組分の考え方の例(家族4人(父・母・子2人)で参加の場合)】 

・子ども2人がそれぞれに謎解き宝探しができるようにしたい。
「応援リターン」以外の支援を2回分、行ってください。
1回の支援に金額を上乗せしても、1組分のご提供となります。

・家族4人で1人分の謎解き宝探しができればよい。
「応援リターン」以外の支援を1回分、行ってください。

・家族4人がそれぞれ自分の分で謎解き宝探しをしたい。
「応援リターン」以外の支援を4回分、行ってください。
1回の支援に金額を上乗せしても、1組分のご提供となります。

※今回の「謎解き宝探し」の難易度については、おおむね小学校中学年以上の方を推奨します。
もちろん、大人の方だけでも楽しめる内容です。また、参加には、スマートフォンなどでLINEを使用しますので、ご準備できる台数分を目安としてください。


【スムーズな発送のためにご協力いただきたいこと】

今回のイベント参加へのご案内をできるだけ早くお伝えしたいので、お手数ですが、支援いただく際の備考欄に必ず下記事項の入力をお願いします。

■備考欄に入力いただきたい内容

郵便番号
送付先(住所)
氏名
 ※この記載がない場合、ご案内の発送が遅れてしまう場合がありますので、ご了承ください。


【謎解き宝探しイベント参加はできない応援リターン】

■お礼状送付のリターン(個人の方など)
お礼状を送付させていただきます。
1口1,000円からの支援も募集しています。
こちらは、今回の謎解き宝探しイベントへの参加はできませんのでご注意ください。

■メインページへ協賛広告 (企業・団体等の方など)
今回の謎解き宝探しイベントのメインページへ協賛広告(バナーリンク)をさせていただきます。
1口10,000円から企業・団体等の方へイベントへの協賛支援も募集しています。
こちらは、今回の謎解き宝探しイベントへの参加はできませんのでご注意ください。


新型コロナウイルス感染症の終息が見えないなか、この感染症は、娯楽や経済活動にも大きな影響を与え、私たちもどんどん暗く沈んでいくような気持ちになりがち。

でも、こんなときだからこそ、みんなで考え、協力して、前に進み、少しでも笑顔と元気がわいてくる。そんな取組が必要だと思っています。

このイベントは、私たち実行委員会だけでなく、みなさまのご支援、ご協力、そしてご参加いただく方々により作り上げられていきます。

多くの「人」が、そして「まち」が元気になるよう、どうか私たちのプロジェクトにご賛同いただきますよう、よろしくお願いします。みなさまからの応援をお待ちしております!

謎解きイベントin龍ケ崎実行委員会メンバー 一同

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください