【お礼とネクストゴールへの挑戦】2021年4月7日追記

皆さん、たくさんのご支援を本当に有難うございます。お陰様で、2021年3月31日よりスタートした本プロジェクトですが、なんと公開から3日で目標を達成することができました!

正直なところ、このプロジェクトを立ち上げる前は、どう思いを伝えたらいいか思い悩む日々が続いていました。私の不安を一気に吹き飛ばしてくださったのは、皆さんのご支援と温かい応援メッセージです。本当に有り難うございます。

改めて、真摯に創作活動に向き合いたいと感じました。

また、より一層理想とする個展に近づけるため、ネクストゴールとして「支援いただく方を50名」と設定することにしました。いただいたご支援をもとに、これまで「この展示は予算の都合上難しい…」と諦めていた展示方法にも挑戦します。

ネクストゴールへの挑戦を通じて、前回予算に含んでいなかった約20枚分の作品について、安価なパネル展示ではなく、より世界観に没入できる額装展示に変更したいと思います。そのほか、当日展示会に来られなかった方にも個展の様子をお伝えできるよう、カメラマンの方に作品の撮影をお願いしポートフォリオとしてウェブサイトに掲載したいと思います。

より一層、よい作品作りに挑戦しようと思えるようになったのは、皆さんのおかげです。
私の創作活動は、皆さんと一緒に作り上げているものだと、改めて実感しました。

喜んでいただけるよう「あなただけの『なんでもない日』水彩画コース」のリターンも追加したのでよかったらご覧ください。個展やプロジェクトを通じて、お一人お一人が目の前にある時間と向き合うキッカケとなれればと思っていたので、多くの方にご支持いただいて本当に嬉しく思います。

「なんでもない日」というコンセプトに込めた思いを軸に、
最後まで頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして、3才と0才の息子たちとの日々を水彩画に描いております、yukkoと申します。

2018年に息子を出産し、子育て中に見つけたクスっと笑える瞬間や愛しいと感じた瞬間を残したいという気持ちから子どもたちの水彩画を描き始めました。

子どもたちが、夫に抱きしめられて安心した表情で眠っていたこと、声をかけたら笑ってくれたこと、抱っこしてほしいと涙を浮かべたこと…。

子どもたちと一緒にいると、モノクロだった日常がどんどん瑞々しく色あざやかになっていきます。
私は、そんな瞬間を忘れまいと絵筆を握りつづけています。

子育てしていると毎日慌ただしくて、日記をつけることも忘れるほどあっという間に時間が過ぎていきます。目まぐるしくすぎる日々、気づくと子どもはどんどん大きくなっていました。

子どもたちはいつか旅立ちます。こうやって一緒に暮らしていることは、当たり前のことではありません。

ただただ目があうだけで笑いあったり、
キラキラ光る雨を踏み鳴らしたり、
ポケットいっぱいにどんぐりを詰め込んだり…

きっと、この些細な出来事がつまった〝なんでもない日〟を、いつか愛おしく思うのだと思います。




時間を止めることはできないけれど、今日という日を大切にすることはできる、
そんな気持ちから「なんでもない日」をコンセプトとした個展に挑戦することにしました。

個展開催に向けて、応援してくれるチームメンバーとクラウドファンディングを立ち上げることに。
もし、「個展を通じてどんな世界が見れるのか」と興味を持ってもらえたら、力を貸していただけると嬉しいです。

この個展が、子育てや仕事に忙しく過ごす方々たちにとって、ふっとひと息つくことのできる空間になるように願っています。

4月23日(金)〜25日(日)に、初の個展「なんでもない日」を開催します。外苑西通りにある、光が差し込む真っ白な一軒家のギャラリーで。

きっと、自分の心の中にある、大切な瞬間を思い出すことができるはずです。

会場は、Popularity gallery&studioをお借りします。光が差し込むその真っ白な一軒家の佇まいに、私はひと目見た時から恋をしてしまいました。

淡い水彩画に調和し、作品の世界観に没入できる柔らかな白一色のギャラリーです。

◾️日時
4月23日(金)〜4月25日(日)
23日 13:00~19:00
24日11:00~19:00
25日11:00~17:00
(入場無料)

http://hapticart.themedia.jp/

◾️開催場所
Popularity gallery & studio
popularity.co.jp
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-3-24

・開催日程は変更となる場合があります、あらかじめHPをご確認ください。
・マスク着用でのご来場、会場入り口での消毒のご協力をお願いしております。
・多くの方にご来廊いただいた場合は、入場をお待ちいただく場合があります。

資金の使い道

みなさんから頂いた資金は、

会場費(3日間及び搬入時間)…132,825円

額装費(額2,480円・マット1,680円 各12枚)…49,920円

CAMPFIRE手数料…10%+消費税 など

当初予定していた上記の費用に加えて、

追加額装費(約20枚)、作品集製造費、撮影費、告知物製造費、画材費など

個展と本プロジェクトをより充実させる費用に当てさせていただきます。


<500円 「なんでもない日」応援コース>

内容:「なんでもない日」イラストデジタルデータ1種+サンクスメール

「なんでもない日」イラストデジタルデータと感謝の気持ちをこめてサンクスメールを送らせていただきます。「お手伝いしてもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、こちらのリターンの備考に記載いただけると嬉しいです。


<1,200円 ポストカードセット コース>
内容:「なんでもない日」ポストカード5種セット + サンクスメール

「なんでもない日」ポストカードを5種類セットしてお届けするコースです。
小さなサイズなので、デスクに飾ったり手帳にいれて保管することもできます。
ぜひ、ポストカードにあなただけのなんでもない日を綴ってみてください。

※絵柄は変更となる可能性があります。

<2,500円 デジタル作品集 コース>
内容:個展「なんでもない日」デジタル作品集 + デジタル作品集へのクレジット記載

当日、個展会場へお越しいただけなかった方もお楽しみいただけるよう、個展で展示される作品 約20点を収録したデジタル作品集を閲覧できるURLなどをメールにてお送りします。スマホやPCから、ふと思い出した時に楽しんでください。

また、感謝の気持ちを込めて、デジタル作品集のクレジットにお名前を記載させていただきます。

<4,000円 作品集コース>

内容:個展「なんでもない日」作品集 + 作者直筆サイン


当日、個展会場へお越しいただけなかった方もお楽しみいただけるよう、個展で展示される作品 約20点を収録した作品集をお送りします。紙の肌触りを通じて、個展の世界観を体感いただけるかと思います。

<【OUT OF STOCK】13,000円 あなただけの「なんでもない日」水彩画 コース>

内容:書き下ろし水彩画(額装/A4サイズ)+ お礼のお手紙

心を込めて、あなただけの「なんでもない日」を水彩画にします。お写真をもとに制作する世界に1つだけの水彩画です。額装してお送りするのでご自宅に飾ったり、お誕生日や出産祝いのプレゼントとしてもお楽しみいただけます。

<【OUT OF STOCK】16,000円 あなただけの「なんでもない日」水彩画 + 作品集セットコース>

内容:書き下ろし水彩画(額装/A4サイズ)+ 作品集(作者直筆サイン)+ お礼のお手紙
あなただけの「なんでもない日」を、心込めて水彩画にします。額装してお送りするのでご自宅に飾ったり、お誕生日や出産祝いのプレゼントとしてお楽しみいただけます。作品集とセットしたコースとなります。

<【OUT OF STOCK】17,000円 あなただけの「なんでもない日」水彩画 コース(B4サイズ)>

内容:書き下ろし水彩画(額装/B4サイズ)+ お礼のお手紙

新たにご用意したリターンとなります。心を込めて、あなただけの「なんでもない日」を水彩画にします。少し大きめサイズの水彩画となります。お写真をもとに制作する世界に1つだけの水彩画です。額装してお送りするのでご自宅に飾ったり、お誕生日や出産祝いのプレゼントとしてもお楽しみいただけます。

<【OUT OF STOCK】20,000円 あなただけの「なんでもない日」水彩画 + 作品集セットコース>

内容:書き下ろし水彩画(額装/B4サイズ)+ 作品集(作者直筆サイン)+ お礼のお手紙

新たにご用意したリターンとなります。あなただけの「なんでもない日」を、心込めて水彩画にします。少し大きめサイズの水彩画となります。額装してお送りするのでご自宅に飾ったり、お誕生日や出産祝いのプレゼントとしてお楽しみいただけます。作品集とセットしたコースとなります。

<【新規/人数限定】21,000円 あなただけの「なんでもない日」水彩画 + 作品集セットコース>

内容:書き下ろし水彩画(額装/B4サイズ)+ 作品集(作者直筆サイン)+ポストカードセット+ お礼のお手紙

<【人数限定】55,000円 個展「なんでもない日」展示作品 コース>

内容:本個展展示 水彩画(額装+マット/F6サイズ)+ お礼のお手紙

本個展を彩った、とっておきの作品をお届けします。直に目で見て楽しんでいただける大きめサイズの水彩画です。額装は、作品の世界により没入できるよう、肌の色が優しく映る木地の額と乳白色のマットを選びました。個展終了後にオススメの作品をご提案いたします。(ご提案作品以外のものを選ぶことも可能です、ご相談ください。)

・画材…水彩用紙、水彩絵具、顔彩、ガッシュ、鉛筆、色鉛筆
・絵のサイズ…409×318mm
・額のサイズ…545×424mm
※作品によって異なる場合があります。


◆すべてのリターンについて
※画像はイメージです、実際の仕様や内容と異なる可能性があります。
※画像の色合いが、明るさや角度によってイメージと異なる可能性があります、ご了承ください。
※著作権の譲渡はございません。商業利用はご遠慮ください、個人での利用のみ可能となります。
※制作した水彩画はHPや印刷物などで利用させていただく可能性があります、掲載を控えて欲しい場合は、あらかじめご連絡ください。

実施スケジュール

・3月〜4月
 展示用水彩画の制作
・4月22日(木)
 個展設営作業
・4月23日(金)〜25日(日) 
 個展開催(詳細はHPをご確認ください)
・4月27日(火)
 クラウドファンディング 終了後、各種リターン制作開始
・2021年5月〜12月
 各種リターン完成、順次ご発送。

※スケジュールは変更となる可能性があります。

本プロジェクトは多く方に支えられています、いただいた応援メッセージをお届けします。(敬称略)

山崎大祐 

マザーハウス代表取締役副社長 


「なんでもない日」ほど大切な時間はない、そう気づかせてくれるyukkoさんの作品たち。描いてもらった人を、そして見る人を、穏やかで優しい気持ちにさせてくれるのです。ひとりでも多くの人が優しくなれるように、そしてなにげない日を幸せと感じられるように、この個展がたくさんの人に届いてほしいと応援しています。


高山直子

美容家・LIFE STYLEインフルエンサー


心に残る絵。

yukkoさんの作品はどれも柔らかく優しい、心地よい初夏の風のようなものばかり。

“なんでもない日”

誰しもにある日常のふとした瞬間が宝物。

たくさんの方の心に届くよう、応援しています。

Instagram : @nao_70koro

妊娠・出産・子育てメディア「ままのて」編集部
「#忘れたくない瞬間」vol.5より担当

yukkoさんの作品には、心温まるメッセージがたくさん詰まっています。
忙しく過ごしていると見過ごしがちな何気ない日常の喜び、幸せ、子どもの成長、自分の気持ち…

ふと立ち止まって見つめたい「忘れたくない瞬間」。

ママやパパ、そのご家族さま、これから妊娠・子育てをお考えの方など、たくさんの方にyukkoさんが描く「瞬間」を感じていただきたいと願っています。

http://mamanoko.jp/

渡辺英暁

NEWPARK 代表/プロデューサー

「なんでもない日」にこそ、じつは大切な何かがあると気づかせてくれたのはyukkoさんの絵でした。

やわらかいタッチで優しさが溢れているけれど、じつはそこに隠れた強さがあって、ハッとさせられました。

この個展が多くの人の目に止まり、日々の大切さを考えるキッカケになることを願っています。

最後まで読んでいただいたこと、とても嬉しく思います。

コロナ禍での仕事や子育ては、きっと今まで以上に手探りで大変な毎日だったと思います。

そんな時だからこそ、毎日続くなんでもない日を大切にできる空間をつくりたい、改めてそう強く思うようになりました。

いつか、また振り返った時に「あれもかけがえのない時間だったね」と笑い合えるように。

1人でも多くの方に思いが届くように願っています。


これまでの活動

「なんでもない日」をコンセプトに、子育てを中心とした水彩画を制作。2019年より、妊娠・出産・子育てサイト「ままのて」にて、子育て中の「忘れたくない瞬間」をコラムに綴っています。

yukkoウェブサイト
Twitter: @yukko_96   
Instagram: @yukko_96  
note: @yukko_96

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2021/05/12 18:18

    こんにちは、yukkoです。心配なことも多いご時世ではありますが、皆さま体調などお変わりありませんでしょうか。早くも個展開催から2週間が経ちました。私は2週間経った今も、個展でいただいた美味しいお菓子を少しずついただきながら、ずっと幸せ気分を味わせてもらっています。個展を終えたときの感想なども...

  • 2021/04/26 22:21

    こんばんは、yukkoです。若葉が目に眩しくうつる日、個展を無事に終えることができました。皆さん、個展に向けての活動をずっと見守ってくださり、そして応援してくださり本当に有難うございました! 「優しい気持ちになる」「語りかけてくるように感じた」「大切な家族との時間を思い出した」皆さんからは、宝...

  • 2021/04/23 20:17

    本日ついに個展の初日を迎えることができました!天気にも恵まれ、とても気持ち良いオープンの瞬間を迎えることができました。皆さまには、感染対策にもご協力いただき本当にありがとうございます。本日の様子を少しだけご報告させていただきます。皆さんにお会いできて感無量です。間違いなく人生を振り返ったとき、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください