**************************************

1.ご挨拶

2.新蜜とは

3.プロジェクトで実現したい事 

4.リターンについて 

5.ハニーハンターについて

6.商品に対するこだわり

7.最後に

**************************************


1.ご挨拶

はじめまして!

京都にある老舗蜂蜜屋・金市商店三代目こと、ハニーハンター市川拓三郎です。

この度は、数ある中から当プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。

ハニーハンターは、日本をはじめとした世界の養蜂家を巡り、自らの目と舌で確かめる蜂蜜探しの冒険家。

私が世界を巡り、納得のいくものだけを集めた蜂蜜は今や160種類以上。

今回は、コロナで落ち込みがちな毎日に、魅力あふれる蜂蜜でたくさんのワクワクをお届けしたいと考えプロジェクトを立ち上げました


蜂蜜は「蜜源(花)・場所・時期」によって味わいが異なる個性あふれる食べ物です。

そうした多様な個性が楽しめる中で、ぜひ味わっていただきたいのが「新蜜」です!

世界を巡り、年間300種以上食す私ですが、やはり新蜜の味わいは格別。

今回はそんな新蜜を、一番フレッシュに味わえるローハニー(生蜂蜜)でお届けしたいと考えました。


しかも、国産蜂蜜を厳選し、使いやすいパウチタイプでお届けします。

旬の果物を楽しむように、採れたての蜂蜜の味わいをぜひご堪能ください!

手軽に使えて便利なパウチタイプ

2.新蜜とは

新蜜は、春から夏にかけて採れるこの時期だけの特別な蜂蜜です。
ミツバチが季節ごとに咲き誇る色々な花から集めた、採れたての蜜。

口の中に入れると、花ごとの香りや風味がより明瞭に感じられ、とてもフレッシュな味わい。
毎年この時期を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいます。

春になりミツバチが活動し始めると、南は鹿児島から北は北海道まで、全国各地にいる養蜂家を訪ねます。

蜂蜜がどのような環境でどのように採られているかを自らの目と舌で確かめるのは、「安心・安全で高品質な蜂蜜」だけをお客様へお届けしたいから。

時には一緒に採蜜作業を行った蜂蜜をそのまま買い付けることもあります。

新蜜をローハニー(生蜂蜜)で

さらに今回は、新蜜の風味や香りをしっかりとお届けするため、採蜜した蜜にほとんど手を加えないローハニー(生蜂蜜)でお届けしたいと思います。

気温が低くなる冬季など、蜂蜜が結晶してしまうと、どうしても一定の品質を安定供給するために、低温加熱をした上で蜂蜜を充填する必要があります。

新蜜は、採れたてだからこそ結晶化も少なく、この加熱を行わない方法でローハニー(生蜂蜜)として詰めることが可能です。

採れたての風味や香りをそのまま閉じ込めて、ハニーハンターが厳選した蜂蜜をご自宅へお届けします!


3.プロジェクトで実現したいこと

コロナ禍でふさぎがちの毎日に、蜂蜜でワクワクする楽しい時間をお届けしたいと思っています。

おうち時間やおうちカフェなど、自宅での楽しみを見つけている方には、いつもの食事をちょっと贅沢に彩るワクワクを。


旅行に行きたいけどまだまだ外出を控えたい方には、蜂蜜ごとの花の香りや風味で、その蜂蜜が生まれた土地や空気を感じるワクワクを。


ていねいに過ごしていく毎日に、楽しい時間をプラスできる美味しい蜂蜜をお届けしたいと思います。


4.リターンのご紹介

ハニーハンターが日本国内の様々な養蜂家から直接買い付けた、フレッシュなローハニー(生蜂蜜)を2個セットで自宅にお届けします。

今回は、

・1回だけ届く【お試しタイプ】
・3カ月or5カ月の間に毎月1回届く【定期便タイプ】

の2種類をご用意しました。

お届けする蜂蜜の内容は、毎月のお楽しみ!

あかしあ・りんご・みかん・さくら・菩提樹など、時期にあわせてハニーハンターが厳選したものをお届けします。

※気候等により収穫量や品質が左右されるため、実際の仕入れ状況によってご用意できる蜂蜜が変わってきます。上記の蜂蜜の種類はあくまでも予定であり、確実にお届けをお約束できるものではありません。何卒ご了承ください。 


≪リターン詳細≫

【お試しタイプ】

■お試し1回便 3,000円 限定数:100個

内容:シールアップパウチ入りのローハニー(125g)×2個
   HONEY TIME(蜂蜜広報誌)
郵送方法:クリックポストにて
お届け予定日:2021年6月

【超早割】 お試し1回便  2,500円 限定数:50個
【早割】お試し1回便 2,800円  限定数:50個


【定期便タイプ】

■蜂蜜定期便<3ヵ月>  8,800円 限定数:50個
 なんと!用途別蜂蜜シールアップパウチ入り1個プレゼント!(初回お届け時のみ)

内容:シールアップパウチ入りのローハニー(125g)×2個
   用途別蜂蜜シールアップパウチ入り(125g)×1個(初回お届け時のみ)
   HONEY TIME(蜂蜜広報誌)
郵送方法:クリックポストにて
お届け予定:2021年6月、7月、8月

【早割】蜂蜜定期便<3ヵ月> 8,000円 限定数:50個


■蜂蜜定期便<5ヵ月> 14,500円 限定数:20個
 なんと!用途別蜂蜜シールアップパウチ入り2個プレゼント(初回お届け時のみ)

内容:シールアップパウチ入りのローハニー(125g)×2個
   用途別蜂蜜シールアップパウチ入り(125g)×2個(初回お届け時のみ)
   HONEY TIME(蜂蜜広報誌)
郵送方法:クリックポストにて
お届け予定:2021年6月、7月、8月、9月、10月

【早割】蜂蜜定期便<5ヵ月> 13,500円 限定数:20個


5.ハニーハンターについて

ハニーハンター市川拓三郎は、創業者・市川末吉の孫として生まれ、小さいころから蜂蜜に囲まれ育ちました。
のどが痛くなれば、蜂蜜をお湯で溶いて薬代わりに飲み、小さいころから蜂蜜の瓶詰を手伝うこともありました。幼稚園の時から夢は「蜂蜜屋さんになること」。

大学卒業後は輸入食品の会社に勤め、食べ物に対しての見識を深めました。
26歳で家業である金市商店に入社。
入社後は蜂蜜の仕入れと製造責任者を中心に、直営店舗の管理などを経て、32歳で代表取締役に就任。

そして私が入社してから一貫して行っているのが、蜂蜜の仕入れと製造の責任者です。
社長になってからも、金市商店の蜂蜜は市川拓三郎が自ら仕入れています。
「安心・安全で高品質な蜂蜜」を集め、販売するためには養蜂家との信頼関係が何よりも大切だからです。

養蜂家がミツバチのプロであるように、私は蜂蜜のプロであろうと決めています。
国内だけでなく、世界の蜂蜜に対しても勉強し、年間300種類以上の蜂蜜を食べます。
自らの舌や鼻、目を使った官能検査だけでなく、科学的な検査も用い、蜂蜜の真贋を見極め、「安心安全で高品質な蜂蜜」を追い求めて、蜂蜜に真正面から向き合います。

そうして誰よりも蜂蜜と触れ合い、蜂蜜の深みを知ることで蜂蜜のプロになっていけると思っています。
それが市川拓三郎が「ハニーハンター」であるということだと思っています。

ハニーハンター市川拓三郎のテーマは「蜂蜜への挑戦」です。

蜂蜜との出会いは一期一会。

今年出会った蜂蜜と、来年出会う蜂蜜は別物です。
その一つ一つの蜂蜜と向き合い、蜂蜜に込められたストーリーを紐解いていく。
そして、それを多くのお客様へ伝えていく。
世界にある、まだ見ぬ蜂蜜を追い求めて挑戦していくことがハニーハンターの使命なのです。


6.私たちの商品のこだわり

■シングルオリジンハニー 

「蜂蜜なんて全部同じでは!? 」と思われた方、そんなことはありません!

蜂蜜は、蜜の採れる「蜜源(花)・場所・時期」で味わいが全く異なります。
たとえるなら、ワインで言うヴィンテージ、チョコレートで言うビーントゥバー。
花に様々な種類があるように、蜂蜜にもたくさんの個性があります。

そんな魅力あふれる個性を少しでもお客様にお伝えしたい。
そんな思いで誕生したのが、金市商店の「シングルオリジンハニー」シリーズです。

蜂蜜が採れる「蜜源(花)・場所・時期」から生まれる多彩で豊かな味わい。
その異なるオリジンを持つ蜂蜜を、個性そのままに詰め込んだ至高の蜂蜜たちです。

・蜜源

ミツバチがどんな花から蜜を集めてきているかを表しています。

蜂蜜の味わいを決める非常に大切な要素の一つ。
蜜源に関して、大きく分けると単花蜂蜜と百花蜂蜜に分けることができます。

単花蜂蜜は、主に一つの花からミツバチが集めた蜂蜜のことで、百花蜂蜜はいろいろな花から採れた蜂蜜のことを指します。
日本においては、国土が南北に長いため、四季が存在し、様々な植生があり、いろいろな花から蜂蜜を採ることができます。

また、世界では熱帯地方や寒冷地方などの気候、コーヒーや果実などの産業による蜜源など、日本にはあまりない個性的な蜂蜜も数多く存在します。

蜜源ごとに分けられた蜂蜜は50種類近くあり、品ぞろえは日本でもトップレベルです。

・採蜜地

蜂蜜がどこで採れたかを表しています。

同じ蜜源の蜂蜜であっても、採れる地域によって微妙に味わいが異なります。
リンゴでは青森県、ミカンでは和歌山県など、果実に由来した生産地も多く、国内や世界でも人気が高いあかしあ蜂蜜においては国内外の10以上の産地別の蜂蜜をラインナップ。

・採蜜時期

金市商店では、蜂蜜を仕入れるにあたり、できるだけ詳しく蜂蜜の採れた環境を聞き取りしております。

同じ地域、同じ蜜源であっても、年度ごとに気候や環境が変化しており、その環境変化が蜂蜜にどのような影響を与えているかを把握するためです。

猛暑や台風、少雨、害獣など様々な要件によって、草木は影響を受け、花がたくさん咲いたり、まったく咲かなかったりします。
5年に一度しか花を咲かさないような植物や、急な雨、気温の乱高下など、1日違うだけでも品質が全く違うこともあります。

その情報も総合的に集めることで、蜂蜜の品質を安定させることにつながります。

・タイプ

いろいろな花から採れる蜂蜜を「味わい・香り・糖度」により分類し、5つのタイプで表現しています。

この5タイプの中間点などを含め合計13タイプの分類を行い、蜂蜜選びに生かしていただける内容となっています。


■コールドフィルタリングハニーとローハニー(生蜂蜜)

・コールドフィルタリングハニー( COLD FILTERING HONEY ・低温濾過蜂蜜)

金市商店では、年間を通じて一定の品質で蜂蜜を安定的に供給するために、「低温(約50度以下)で加熱、不純物を取り除く濾過工程を経て、瓶詰充填した蜂蜜」を取り扱っています。

蜂蜜を低温で加熱することで、蜂蜜に含まれるビタミンやミネラルを損なうことなく、蜂蜜の風味をしっかりと残したまま、濾過工程にて不純物を取り除くことができます。

その製法で充填した蜂蜜を「コールドフィルタリングハニー」と定義しています。

・ローハニー( RAW HONEY ・生蜂蜜)

金市商店では「養蜂家の元で蜂蜜が採取された後、一度も加熱を行わず、大きな不純物だけを取り除くために粗濾過し、瓶詰充填した蜂蜜」を「ローハニー」と定義しています。

気温が低くなる冬季や、蜂蜜が結晶してしまうとローハニーの生産は難しくなるため、春から夏にかけて採れる新蜜を、養蜂家から仕入れそのまま詰めます。

そのため、コールドフィルタリングハニーよりもさらに、フレッシュな蜂蜜の風味や香りを感じることができます。

蜂蜜内の黒い点は花粉です。そのまま召し上がっても問題ありません。
また、花粉が核となり、蜂蜜が結晶しやすい可能性があります。


7.最後に

まだまだ先が見えない日々が続いていますが、今年も春がやってきて、ミツバチたちは元気に活動を始めました。

ミツバチからの贈り物で、少しでも楽しい時間をお届けできれば幸いです。

ご支援の程、何卒よろしくお願いいたします。

■資金の使い道

リターンの製造と発送に使わせていただきます。

■スケジュール

 ・2021年4月22日 プロジェクトスタート
 ・2021年5月31日 プロジェクト終了
 ・2021年6月中旬(予定)~順次発送させていただきます。
  ※定期便は毎月中旬頃にお届け予定

■店舗情報

 ・蜂蜜専門店 ミールミィ( miel mie )三条本店
  〒604-8083 京都市中京区三条通富小路西入中之町21
  営業日:月~土 10:00~19:00 日、祝 11:00~19:00
      miel mie honey cafeは11:00~18:00(ラストオーダー 18:00)
  定休日:不定休

 ・ミールミィオンラインショップ https://miel-mie.com/

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください