<はじめに・ご挨拶>

はじめまして、キャリアドベンチャーを運営しております、堀真吾と水野優です。

私たちはビジネススクールで出会い、切磋琢磨してきた学友です。

働きながら勉強をする多忙な生活のなかで「いつか一緒に仕事をしよう」と互いを励ましあってきました。

卒業目前の最後のグループワーク、いわば卒業制作で一緒に作った事業計画が、このプロジェクトのはじまりです。

年齢もバックグラウンドも全く異なる2人ですが、妙に波長が合い、コロナ禍で完全リモートの環境にもまけず、最終プレゼンで高評価をいただくことができました。

授業だけで終わらせてはもったいない。

必ず形にして、困っている学生さんたちにサービスを届けよう。

決意してから会社を作るまで、わずか2週間のスピード起業でした。


 

<このプロジェクトで実現したいこと>

新型コロナウイルスの影響で、新卒の求人倍率は1.83(2020年卒)から1.53(2021年卒)へと大きく後退しています。

満足に人と会えず、圧倒的に情報量が不足しているコロナ禍の就活生は、十分な準備ができないまま、高倍率の就活戦線に送り出されているのが現状です。

企業の都合にふりまわされ、気が付けば時間に追われる日々。

多くの学生は「本当にやりたい仕事は何か」「自分が活躍できるフィールドはどこにあるのか」について、じっくり考えることができていません。

そこで私たちは、高いスキルを持った社会人とのマッチングサービスを立ち上げ、コロナ禍でも夢をあきらめず、理想の内定を獲得するサポートをしようと考えました。

ビジネススクールの学友を中心に、各界で活躍している社会人50名を ”完全紹介制” で集めたのです。

彼らは若者にとって、キャリアのロールモデルとなるような、素敵な社会人です。

MBAで経営を学んでおり、業界情報にも精通しているので、エントリーシートの志望動機が書けなくて困っている学生さんの手助けができます。

何より彼らは、私たちのビジネスコンセプトに共感し、わずか1カ月の募集期間の間に集まってくれた「熱いパッションの持ち主」です。

この国の未来を担う、次の世代の役に立ちたい。

この情熱が、プロジェクトを驚異的なスピードで推進する原動力となっています。

<メンター募集について>(追加項目)

プロジェクト公開後、大変ありがたいことに「キャリアドベンチャーで一緒に学生さんの支援をしたい」というメッセージをたくさんいただきました。

メンターの質の担保のために通常は紹介制でしかお受けしていないのですが、今回特別に公開募集を実施いたします。

応募を希望される方は、リターンの「メンター登録」からご応募ください。

(研修を手厚く運用している関係で諸経費がかかっております。リターンの金額は、研修の運用費用に充てさせていただきます。)


<マニュアル販売について>(追加項目)

プロジェクト公開後、キャリアドベンチャーの独自メソッドの内容について、多数お問合せをいただいております。

ご要望にお応えして、リターンに私たちのマニュアルを追加しました!

  5,000円 … 「エントリーシート添削マニュアル」 

  6,000円 … 「エントリーシート添削マニュアル」+「シード権を獲得したリアルエントリーシート」 


<創業メンバーと1on1>(追加項目)

キャリアドベンチャー創業メンバーと1on1できるリターンを追加しました!

  1,000円 … 「創業メンバーと1on1」 1名分


<サービスの内容>

堀は人事一筋20年の大ベテランで、今も現役で新卒採用をしています。

水野は就活ボランティアとして8年間、エントリーシートを添削し続けてきました。

この二人のノウハウに、MBAのカリキュラムをかけあわせ、私たちは2つのコースを作りました。

<狙い撃ちコース>

学生が社会人を指名し、話すことができるコースです。自己分析や業界分析のサポート、エントリーシートの添削を依頼することができます。

例えば次のような企業に勤める人に、就活相談ができます。

IHI/あおぞら銀行/アクセンチュア/イーレックス/江崎グリコ/NTTデータ/NTTリミテッド・ジャパン/オズマピーアール/カルチュア・コンビニエンス・クラブ/グリー/グロービス/KDDI/シャープ/JFEエンジニアリング/ジェーシービー/George P. Johnson/積水化学工業/全日本空輸/ソフテス/ソフトバンク/タニタ/東京海上日動火災保険/内閣府/日興システムソリューションズ/ニフティ/パーソルプロセス&テクノロジー/ファイザー/ファース/ブリヂストン/ポピンズホールディングス/マイナビ/三菱ケミカル/都立高校/東京建物/東京電力ホールディングス/凸版印刷/日揮ホールディングス/日産自動車/日本郵便/武田薬品工業/リクルートホールディングス/リブ・コンサルティング 等

この他に、プロのキャリアコンサルタントや、コーチング、カウンセリングのスキルを持っている人もいます。


<全部盛りコース>

やりたいことが決まっていない学生さん向けのコースです。

このコースでは、社会人基礎力のもととなる「知識」と「思考プロセス」を学び、最短距離で納得感ある「答え」をみちびくノウハウを身につけます。

そのうえで自分の価値観をメンターと一緒に深掘りし、「本当にやりたい仕事」「自分に向いている仕事」を特定します。

このコースのゴールは、「入社から定年退職までの40年をどのように過ごすか」の計画を立てること、そして、その計画から導かれた「第一志望の企業」から内定をもらえるように自分を磨き上げることです。

そのプロセスからは、小手先のテクニックではない、生涯ワクワクすごすためのノウハウが、一生使える財産として手に入るはずです。


<お客さまの声>

東日本大震災で就活が厳しかったときのお話しを伺いました。コロナ禍で内定がもらえるか不安でしたが、コロナでむしろ業績が上がった会社もあるし、長い時間軸で考えれば悲観することはないと思えました。
ガクチカにも悩んでいましたが、エピソードに優劣はなく、問われているのは考え方や価値観だと教えていただき、肩の荷がおりたように思います。


職種についてよく分からず、特に取り柄もないので、自分には営業しかできないと決めつけていました。
メンターの方は法人営業、営業企画を経て、商品開発やマーケティングの経験もされた方でした。具体的に話しを聞いているうちに、営業にもいろんな仕事があり、他の職種とのつながりも理解できました。
自分の性格が営業に向いていると思えたので、今は「営業しかできない」ではなく「営業がやりたい」と思っています。


鉄道業界が第一志望だったのですが、ネットの情報では分からない単語ばかり。自力の業界分析に限界を感じていました。お会いした方はビジネススクールを卒業されていて、幅広い業界に知見があり、学生の自分にも分かりやすく丁寧に教えて下さいました。
忙しい就活生活、時間をお金で買うことも必要だと思いました。

※ 以上は個人の感想であり、サービスの効果や内定獲得を保証するものではありません。


<活動の方向性>

2月に事業開始し、1カ月半で延べ30回、就活相談サービスを提供しました。このような好スタートをきることができたのは、就活生に切実なニーズがある証しです。

今後は、より多くの方にサービスを届けるべく、大学のキャリアセンターとの協業に向けて営業をしております。また新卒の学生だけでなく、既卒、第二新卒の方にもご提出できるよう、企業の人事部にも具体的にお声がけをしています。

マーケティングについては、高コストになりがちな広告は一切行わず、YouTubeなどを活用したSNSマーケティングのみ行います。


<資金の使い道>

このプロジェクトを持続可能な事業にするためには、最大で月300回のサービス提供が必要です。

その数に耐えられる体制にするには、一連の業務をシステム化することが必須となります。

最近はノーコードのサービスが充実しており、以前よりも格段に安価でシステム構築ができるようになりましたが、それでも初期費用はどうしてもかかってしまいます。

その金額について、120万円と見積もっています。

その他のランニングコストもあるなかで、さすがに自己資金だけでは賄うことができず、このたびCAMPFIREに投稿をさせていただきました。

上記見積もりに各種手数料を上乗せし、140万円を本プロジェクトの目標金額といたします。


<リターンについて>

すべての支援者様に、お礼のメールと、活動報告をさせていただきます。

  1,000円 …  各種無料チケットなし

  5,000円 … 「狙い撃ちコース」1回分 チケット(有効期限:2022年4月30日)

 50,000円 …「全部盛りコース」1名分 チケット(有効期限:2022年4月30日)

 ※ 上記リターンは支援者本人だけでなく、第三者への譲渡も可能です。


(追加しました)

 10,000円 … 「メンター登録」 1名分

  5,000円 … 「エントリーシート添削マニュアル」 

  6,000円 … 「エントリーシート添削マニュアル」+「シード権を獲得したリアルエントリーシート」 

  1,000円 … 「創業メンバーと1on1」 1名分


<実施スケジュール>

5月17日、募集締め切り。

5月31日までにシステムの発注。

6月30日、CAMPFIREより支援金振り込み。ほぼ同時にシステムベンダーへ料金支払。

7月中旬から8月上旬に、サービスサイトOPEN!秋採用にギリギリ間に合います。


<最後に>

就職活動は、内定をとるためだけに行うものではありません。

その先にある企業や、担当する仕事が、自分にとってどれだけ人生を費やすに値するか、深く考え、知るための重要な期間です。

社会人は1日の大半の時間を、仕事に費やします。

おそらく、家族と過ごす時間よりも、上司・同僚と過ごす時間のほうが長いのです。

人生を幸せなものにするために、大事なのは、胸が熱くなるようなワクワクする仕事をみつけることだと、私たちは確信しています。

その最初の分岐点に立つ就活生たちが、あまりに丸腰なのではないかと、疑問をもったのがプロジェクトのきっかけになりました。

今年から始まった「通年採用制」も、これからの新卒の就活環境がどんどん厳しくなることを示唆しています。

この荒波をのりこえる手助けに、私たちはなりたいのです。

何卒、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<その他>
・ 本事業は教育事業であり、人材紹介事業ではありません。
・ 本サービスは内定獲得に向けた就活生の支援を行うものであり、職業の斡旋は行わず、また企業からの内定を確約するものではありません。

  • 2021/05/13 08:59

    キャリアドベンチャーの堀です。私どもの取り組みを見ていただきありがとうございます。キャリアドベンチャーを2月よりスタートしてきましたが、商標登録が完了しましたので共有させていただきます。これから、キャリアドベンチャーを一つのブランドとして世の中へ発信していき、多くの人達が、自分のキャリアをアド...

  • 2021/05/08 16:00

    こんにちは!キャリアドベンチャーの水野です。私たちのチャレンジも残すところ僅かとなりました。はじめての起業に、はじめてのクラウドファンディング。不慣れなことばかりでしたが、皆さまからの応援のおかげで、ここまでやってこれました。本当にありがとうございます。最終日は5月17日(月)、ちょっと気が早...

  • 2021/05/07 10:37

    こんにちは!キャリアドベンチャーの水野です。みなさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?本日はCFOのY.E.から、このプロジェクトに参加を決めた経緯や思いをシェアします。顔出しNGでずっと裏方仕事をしてもらっていたので、本邦初公開です。スタートアップにプロボノで参加を検討さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください