京都のコーヒースタンド GOOD TIME COFFEE が2号店をオープンします。新店舗のスタイルはコッペパン専門のベーカリーカフェ。昔から親しまれているコッペパンを現代的にデザインします。

プロジェクト本文

こんにちは。タクマデザインの西山拓磨です。アートディレクターとして、広告制作のほか、ブランディングや店舗プロデュースなどを手がけています。2年前よりコーヒースタンド GOOD TIME COFFEE を運営してきましたが、この度ご縁があって2店舗目をつくることになりました。店のスタイルは新しく変わりますが、いろんな人が集まるコミュニティにしたいという想いは同じです。今回は準備段階から、活動を支援してくれる仲間を募りたいと思います。

古きを受け継ぎ、新たな価値をつくる

私たちが店づくりで大切にしていることは、その地域にとって必要な場所となることです。そこで生活する人、よそから訪れる人、どちらともしっかりコミュニケーションをとり、自然と人が集まる場所を目指します。また、古くからある地域の文化を守り、今の時代に合ったスタイルをつくることで、地域らしさを未来につなぎたいと考えています。

GOOD TIME COFFEE は、築100年の京町家の雰囲気を残しつつ、コーヒースタンドという新しいスタイルを取り入れました。毎日飲めるスタンダードなコーヒーだけでなく、京都らしい食材を使ったメニューも用意しています。

京都はパンとコーヒーの消費量が日本一

コーヒースタンドの次の展開として、フードの充実を図りたいと考えていました。自然と思いついた組み合わせがコーヒーとパン。スタッフにパン製造の経験者がいたこともあり、自家製パンをメニューに加えることにしました。

京都には新旧問わずたくさんのベーカリーがあり、地域に親しまれ生活の一部になっています。その中でも私たちが着目したのは、昔懐かしいコッペパン。具材をはさむだけで、おかずにもおやつにもなる。とてもシンプルなパンですが、クリエイティビティの可能性をおおいに感じます。また、今でも対面式で販売する店があり、このスタイルはコーヒースタンドとの相性もいいと考えました。

目指すのは味も見た目も楽しいコッペパン

コッペパンの可能性に望みを託し、新たなコンセプトで2号店をオープンすることに決めました。コッペパンにはさむ具材といえば、焼きそばやコロッケなどを想像するかもしれません。しかし、私たちは定番の具材は使いません。京都ならではの具材を使ったユニークなメニューを考えています。地域の生産者や販売店の協力を得て、味はもちろん見た目もおいしく楽しめるコッペパンをつくっていきます。

名店から受け継ぐ秘伝のレシピ

具材だけではなく、コッペパンの生地にもこだわります。京都で長年親しまれているベーカリーチロルの協力を得ることができ、製パン担当のスタッフが昔ながらのレシピを伝授してもらえることになりました。

場所は伝統文化あふれる東山七条。近隣には三十三間堂や京都国立博物館などの観光地があります。京都女子大学に通う学生も多くいるエリアです。東大路通には今熊野商店街があり、地域住民が生活で利用しています。

商店街の北端にある元洋食店だった築約90年の長屋をリノベーションします。看板建築の外観は解体し、町並みに馴染むデザインに生まれ変わります。内装もいったんすべて解体して、既存の柱や梁を活かした空間にします。

コッペパンは入ってすぐにあるショーケースに陳列して対面で販売します。テイクアウトとイートインを選べるスタイルです。決して広くはありませんが、居心地のいい空間づくりを目指していきます。

この一帯の長屋は、リノベーションによる再活用が進んでおり、昨年はフレンチレストランとモデルハウスがオープンしました。カフェが入る建物も2階は小さなオフィスが集まるスペースになり、様々なクリエイターが入居する予定です。

2017/10/01 店舗名が決定しました!

店舗名は「HAPPY BUNS(ハッピーバンズ)」です。これまでにないコッペパンを楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けました。

西山 拓磨 “Takuma”
1983年京都生まれ。京都造形芸術大学を卒業。広告制作会社でデザイナーを経て、2009年にタクマデザインを設立。幅広い分野のアートディレクションを手がけ、2015年には空き家活用プロジェクトへの参画をきっかけに、コーヒースタンド GOOD TIME COFFEE をプロデュース。

松本 夏美 “Nuts”
1990年大阪生まれ。京都造形芸術大学卒業。ライフスタイルショップ TIMELESS COMFORT がプロデュースするカフェ T.C cafe で、副店長としてマネージメントに携わる。その経験を活かし、GOOD TIME COFFEE の新店舗では、カフェマネージャーに就任予定。

阿部 春菜 “Arare”
1992年大阪生まれ。大阪調理製菓専門学校卒業。大阪を中心に展開するベーカリー サニーサイドでパン製造を経験。GOOD TIME COFFEE ではカフェスタッフを務める。新店舗のオープンに向けて昔ながらのコッペパンを習得するため、現在ベーカリーチロルで修行中。

新店舗の立ち上げに際し、クラウドファンディングを通じて支援者を募集します。目標金額に達しなかった場合でもプロジェクトは遂行して必ずオープンさせます。今回ご支援いただいた方は、当店の特別会員として、イベントへの招待やキャンペーンなどの特典を優先的にご案内します。

資金使途

集まった資金は、開業にかかる費用に使用します。

・店舗取得費 30万円
・改修工事費 220万円
・機器設備費 250万円
総計 500万円

スケジュール

プロジェクトの活動報告は随時おこなっていきます。

2017年9月 改装工事
2017年10月 準備期間
2017年10月下旬 プレオープン
2017年11月初旬 オープン予定

3,000円【気軽に応援】

・お礼のメッセージ
・ウェブサイトにお名前を掲載
・メールマガジンでお得な情報をお知らせ
※以下すべてのリターンに適用します。

4,000円【お試しセット】

・お好きなコッペパン 2個
・お好きなドリンク 1杯
・オリジナルブレンド(豆) 100g
※テイクアウトまたはイートイン

5,000円【トートバッグ】

GOOD TIME COFFEE オリジナルトートバッグ
素材:コットン100% 12オンス
本体サイズ:約W360 x H370 x D110mm

5,000円【ブレンドコーヒー完成記念】NEW!

HAPPY BUNS オリジナルブレンドが完成した記念にドリップバッグとタンブラーのセットを追加します!
・ドリップバッグ(5袋入)
・オリジナルタンブラー(350ml)
※宅配便にてお届け

10,000円【コーヒー講座】

おいしいコーヒーの淹れ方を気軽に学べるワークショップ
開催日:2018年1月以降定期的に開催予定
時間:約120分
講師:松本夏美

10,000円【コッペパン講座】

手作りパンに好きな具材をはさんで食べるワークショップ
開催日:2018年1月以降定期的に開催予定
時間:約180分
講師:阿部春菜

10,000円【開業セミナー】

カフェ開業のコンセプトメイキングを実例を交えて紹介
開催日:2018年1月以降に開催予定
時間:約120分
講師:西山拓磨

12,000円【レセプション参加】

オープニングパーティにご招待
開催日:2017年10月28日(土)予定
内容:立食形式/ドリンク軽食付き

30,000円【ドリップ入門セット】

自宅でハンドドリップを楽しむための入門セット。道具は GOOD TIME COFFE が店舗でも使用するおすすめセレクトです。
・HARIO V60透過ドリッパー
・HARIO コーヒーサーバー オリーブウッド
・タカヒロ コーヒードリップポット
・ペーパーフィルター、コーヒー豆付き

 

50,000円【一日店長】

オリジナルコッペパンを企画して、1日限定で店頭販売ができます。

100,000円【メニュー開発権】

オリジナルコッペパンの企画開発ができます。完成した商品は1ヶ月間店頭で販売します。飲食店コラボレーションによるPRなどにどうぞ。

150,000円【貸切利用権】

30名程度でのパーティ会場としてご利用いただけます。ドリンクと軽食を人数分ご用意します。貸し切り時間は18:00時以降に限ります。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。本プロジェクトは、たくさんのご縁が重なりスタートしました。今後もさらなるつながりが生まれると感じています。末永く活動を続けていくためにも、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

  • 59fc3116 0af0 4d5a 87f6 33850aba16f5
    活動報告

    HAPPY BUNS オープン!

    2017/11/03 18:04

    皆さま、この度はご支援ご協力ありがとうございました。お陰様で無事にオープンを迎えることができました! 京都ならではの具材を使ったコッペパンなど10種類ほどラインナップがあります。コッペパンに合うオリジナルブレンドと一緒にお楽しみください。 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。店舗...

  • 59d5f455 13d4 46c8 9c67 74460aa6131a
    活動報告

    ブレンドコーヒー開発中!

    2017/10/05 17:59

    こんにちは!今回の活動報告はコーヒーについての報告です。 只今 HAPPY BUNS で販売するオリジナルブレンドコーヒーを開発中です。コーヒー豆の焙煎は GOOD TIME COFFEE でもお世話になっている IWASHI COFFEE に今回もご協力いただきました。 コーヒー担当...

  • 59d230e8 ea08 4f6a 8bf6 56cd0aa6131a
    活動報告

    新店舗名発表!

    2017/10/02 21:28

    GOOD TIME COFFEE の2号店はコッペパン専門のベーカリーカフェです。そのコンセプトに合わせて新たな店名を作りました。 その名は「HAPPY BUNS(ハッピーバンズ)」です。これまでにないコッペパンを楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けました。 ロゴデザインも完成し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください