海外で働く若者達が困った時、支えになれる様な「帰る場所」として仕事情報を発信しています。 そのニュースレター発行にかかる取材費用をご支援ください! 《2種類のリターン》 運営しているブログでの情報発信のご活用と、現在の拠点メルボルンならではのコーヒーセットをリターンにご用意しました。

プロジェクト本文

▼ストレッチゴールは当初目標の400%

 

数日を残して目標を達成する事ができました。

みなさんご支援ありがとうございます!


▼実は、4年前にクラウドファンディングで資金調達に失敗しています

 

 

挑戦した内容は「野菜の無人販売ストアで、街に自分達の経済をつくる」です。

その時に集まった支援額が…212,000円。

目標金額には届かず、33名の応援してくださった方の支援金が手元に残らなかったのはとても悔しかったです。

 

今回はそのリベンジとして、ストレッチゴールを【212,000円】に設定します。 

 

当時の思いと変わらず、社会に貢献しながら仕事をしたいと《帰る場所》プロジェクトを立ち上げました。

海外で仕事に困った時、滋賀のあそこでなら自分のスキルを活かせる。といった仕事情報を多くの方に伝えたいと考えています。

 

 

▼原点である野菜カフェの様に「健全な運営」を、ブログのコンセプトにしています

 


その金額が集まったのは、紛れもなくカフェがあったおかげ。

カフェがなくなった今、それが出来れば、今後の活動の大きな自信になります。

 

 

▼ストレッチゴール資金の使い道

 

追加でご支援頂いた分は、企画中のバリスタ取材費用に充填します。

現在、日本のコーヒープロダクトを「メルボルンバリスタで検証する」連載記事の取材交渉中です。

 

(例)《手引きミルの概念が変わる》メルボルンバリスタが選ぶ最高の抽出方

・使用豆はエチオピア

・使用機器はエアロプレス

・水2種類(水道水・ミネラルウォーター)

・フィルター2種類(ステンレス・ペーパー)

・ハイスペックグラインダーで同じレシピだとどうなるか

・最後にブラインドカッピングで一番美味しい組み合わせを決める

 

ストレッチゴール目標が達成できた際には、プロダクト購入の幅が拡がります。

取材の質を上げ、多くの方に記事を届ける事で、
メルボルンのバリスタ仲間にスポットライトが当たると考えています。

 

 

 

▼ストレッチゴール達成時にはコーヒー豆をプレゼント

もしストレッチゴールに到達出来た場合、
コーヒーリターンを選んだ全員の方に《コーヒー豆100gを特典としてプレゼント》いたします。

(ミネが提供してくれました!)

 コーヒーテイスティングリターンの場合、豆は4種類になります。

 


4年前の雪辱を晴らすため、最後まで挑戦させてください。

残り数日、引き続きよろしくお付き合いくださいませ!

 

 

▼はじめにご挨拶

 

みなさんこんにちは、

ブログ「(グ)ローカルライフ」を運営している河合資(たすく)です。

オーストラリア・メルボルン在住のフリーランスディレクターです。

 

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

  

 

(グ)ローカルライフでは、若者の仕事支援プロジェクトを立ち上げました。


海外へ飛び出した若者達の「帰る場所」をつくりたい。

そんな想いでプロジェクトを進めています。

 

 --

疲れたら、帰れる場所。

そんな場所があるからこそ思い切ってやれるし、

世界に飛び出す手助けにもなるじゃないか。

 --

 

メルボルンで若い方達に交じってバリスタをしてみて、
こんな事を思ったのがプロジェクトスタートのきっかけです。

 

そこでまずは、身近なバリスタの「帰る場所」づくりからはじめました。

 

 

 

▼これまでの活動

 

仕事情報を発信することで「ネット上に帰る場所」をつくる

 

最終的な目標は、海外での経験を活かせるような受け皿としての実店舗をつくる。
そして、インバウンド人材の派遣会社を設立する事です。

その資金を集めるためにできる事はと考え、
ニュースレターでの仕事情報配信に至りました。

 

--

帰る場所、つまり心の支えが欲しい。

それは「場所」が提供できないとしても「情報」でつくれるのかも。

「海外での仕事」や「日本での海外的な仕事」こんな情報があるだけで、

先のみえない不安が解消されるかもしれない。

--

 

 

 ▼プロジェクトスタートはバリスタの「帰る場所」

 

ニュースレターが心の支え「仮想帰る場所」になるのを目指しています。

 

先ずは身近なバリスタの支援をメルボルンからスタートしました。

今後は、コーヒー熱が高まると予想されるヨーロッパの各都市の情報、
加えて、日本のインバウンド系コーヒー事業の情報を配信予定です。

 

(グ)ローカルライフ《バリスタ支援》プロジェクトページ

  

 

 

▼クラウドファンディングで支援を募る理由

 

 

今回クラウドファンディングで支援をお願いする理由は2つあります。

 

1つ目は、ニュースレターの取材に協力してくれたバリスタ仲間に、感謝の気持ちを還元したいとの思いからです。

 

支援頂いた分をMine Coffee取材費用として利用し、さらに、次回予定しているのクラウドファンディングのリターンの充実に繋げたいと考えています。
(ローカルカフェのノベルティTシャツや、タンブラー、ローカルコーヒーJINなどの仕入れ)

 

2つ目は、ブログのコーヒー担当「メルボルン Au79 Coffee」でヘッドロースターとして活躍する、ミネのコーヒーへの情熱を日本の方に知って欲しいからです。

 

 

今回は支援頂いたリターンとして、想いを込めて焙煎したコーヒーと、それをより楽しむためのフードペアリングのセットを用意しました。

コーヒーの楽しみ方を追求する、ミネならではの表現を是非味わってみてください。

  

今後の計画として、メルボルンローカルカフェとの連携を予定しています。

加えて、日本のインバウンド事業やヨーロッパ各地のカフェにも、求人情報獲得に向けてアプローチしていきます。

 

(VALUでも資金調達中です)

「帰る場所」プロジェクトの活動のスタートを模索する中で、モノは試しとVALUに参加しました。

無名のボクがトップページに表示される6人の中にピックアップして頂く事になり、ローカル掲示板(メルボルンワーホリ仕事捜しの定番)の掲載費用を調達する事に成功しました。

ニュースレタースタートのこのタイミングで、ピックアップに選んで頂いたVALU運営者の方にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

▼資金の使い道

 

 

ニュースレター取材費用に利用します。(バリスタ仲間に還元したい)

 

求人情報提供報酬(10,000円)
記事ライティング報酬(10,000円)
インタビュー協力(30,000円)

(合計:5万円)

 

▼リターンについて

【3,000円】
(グ)ローカルライフブログの海外支援プロジェクト「応援メッセージ」へのクレジット記載

帰る場所プロジェクトページの「応援頂いています」項目に名前をお入れします。
こちらで記載する内容にウェブサイトへのリンクやバナーの掲載など、ご要望ありましたらコメントください。(出来る限り対応します

 

 

【4,000円〜8,000円】
メルボルンコーヒーとペアリングフードペアリングセット 

ミネがヘッドロースターを勤めるメルボルンAU79のコーヒーと、
コーヒーの可能性を拡げるフードペアリングのセットを支援のお返しの品として用意しました。

 

【4,000円】Au79 ドリップバッグ×8袋/ペアリングフードセット

(コーヒー豆情報)

 

【6,000円】Au79 コーヒー豆250g/ペアリングフードセット

(コーヒー豆情報)

 

 

【8,000円】Au79 コーヒートライアル豆100g×3種類/ペアリングフードセット

(コーヒー豆情報)

原産国から届き立て、焙煎したてのトライアル用お勧めセレクト (お楽しみに!)

 

 

【20,000円】
(グ)ローカルライフのブログ診断《ブログドック》

人間ドックならぬ、ブログドックです。
初心者の気持ちに寄り添ったブログ診断をいたします。

(例えばこんな方におすすめです)
・過去にブログ経験があり、次こそはと考えているが動けていない方
・ブログでやってみたいが、選択肢が多すぎてわからない方
・今のブログの「なにか」を変えたいと考えている方
・ブログ文化やネットビジネスに興味があり、勇気を出して飛び込んでみようと踏切台に足をかけている方(飛び込む前に、要スタート位置確認)
・運営しているブログ、(グ)ローカルライフに共感してくださった方
・SEOは得意な人に任せて記事を書くのに集中したい方

--
運営している(グ)ローカルライフでは「健康的なブログ」をコンセプトに、日々記事を更新しています。
そんなブログの開始から1ヶ月、アフィリエイト収益を上げるためにやった事を共有します。

(1ヶ月目のアクセス数・収益結果)

アクセス数:6,625PV
アフィリエイト収益:3.984円
ニュースレター読者数:36名
--

 


【30,000円】
Mine Coffee ニュースレター情報掲載

バリスタ求人など、ご希望の情報を配信します。
(海外で働く若者支援に繋がる内容に限ります)

■読者数:55名(2017/08/25現在)
■読者層キーワード:若者、コーヒー、海外、英語、メルボルン

ニュースレターは配信開始から毎日登録者が増えています。
ご利用前に登録状況を問い合わせください。

 

 
▼リターンのお届け日について

来月のミネ帰国タイミングにて、コーヒーリターンを発送いたします。

焙煎ホヤホヤのコーヒーと、メルボルンのホットな空気を9月中にお届けします!

 

「コーヒー最先端だけど尖ってない、格好つけないコーヒーのリアル。」

 

コーヒー通の方も、そうでない方も。

今まで「コーヒーは喫茶店スタイルやから」と、サードウェーブな流れを敬遠していた方達にも楽しんで頂けるリターンを用意しました。 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください