本家こじまは創業百有余年。京都西陣で育まれた「美味求心」

西陣は言わずと知れた織物の町。
織屋である町家からは絶えず織機の音が響きます。 そんな西陣に漬物店を開いて百有余年。西陣の人々に支えられ、味を受け継ぎ四代目となりました。 「日々膳にのぼるものだから、丹精込めて良いものを」美味探求、それが代々守られてきた教えです。繊細な手仕事から美を生み出す織り手の技に劣らぬよう、よく吟味し、手をかけて。 「美味求心」、その思いが、一流を知るこの西陣の町で、本家こじまを育てました。


ご家庭でぬか漬けを作ってもらいたい

ぬか漬けはご家庭で作るのが一番美味しい。

酸っぱいのが好き。浅く漬かったものが好き。しょっぱいのが好き等、好みの味を作れるから。


ぬか漬けは難しくない

色々と難しがられているぬか床ですが、今は臭いのいない密閉容器、冷蔵庫などがあり簡単に作ることが出来ます。

1日の中でほんの少しぬか床のために時間を作ってもらうだけで簡単に美味しいぬか漬けが食べられます。

火、包丁を使わなくてもいいのでお子様でも簡単に作れます。実際、多くのお子様がぬか床教室に来られております。

「おうちで簡単にできるぬか床づくりセット」はぬかを混ぜる大きめのボウルを用意してもらうだけで他はすべて郵送しますので、到着後お好きな時間にぬか床づくり動画を見ながら作ってください。



資金の使い道

ご購入者が本店に来られなくてもお好きな時間に体験ができるようにぬか床教室の動画を作成します。

それ以外の備品やCAMPFIREの手数料など、大切に使用させていただきます。


リターン品の発送スケジュールと諸注意「おうちで簡単にできるぬか床づくりセット」 

※プロジェクト終了後5月より順次発送を開始させていただきます。

ご注文状況によっては6月以降になる場合がございます。ご了承ください。 

日付希望の方はお気軽にお申し付けくださいませ。

リターン品の発「おうちで簡単にできるぬか床づくりセット」と同送する名物漬物

 国産、京都府産原材料にこだわり、塩押し作業(塩漬)を見極め手作りに拘った本家こじまの名物シリー

ズ「京醤油漬 西陣漬」。

新鮮でみずみずしい野菜本来の旨みを熟練の職人が、日毎に絶妙な塩加減で見事に引き出す。

本家こじま百有余年の伝統の中で仕上げた、謹製・手作り漬物。

それが「京醤油漬 西陣漬」です。


最後に

ぬか漬けは日本が世界に誇る食文化です。

そんな食文化を今一度ご家庭で作ってもらいたい。

そんな思いでこのプロジェクトを企画しました。

皆様のご協力お願いします。


お問合せ先

京都府京都市上京区千本通り寺之内下がる花車町473

京つけもの本家こじま 西陣本店 担当者児嶋

tel. 075-461-2277


本家こじま公式ホームページ

https://honkekojima.co.jp

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク」店

https://tsuku2.jp/honkekojima

Twitter

https://twitter.com/honkekojima

Instagram

https://www.instagram.com/honkekojima/?hl=ja

Facebook

https://www.facebook.com/honkekojima



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください