===ご挨拶===


初めまして、都内で鮨心という寿司屋を経営している中村導昌と申します。
今回のクラウドファンディングでは、新型コロナウイルスの影響で外食が制限される中で
お家でお寿司屋さんの味が楽しめる冷凍寿司をお届けするプロジェクトに挑戦します!
皆様にご家庭で美味しいお寿司を楽しんでいただけるようなリターンをご用意しています。


===お店について===

普段は、南麻布の隠れ家で心癒される鮨をご提供しております。
魚も人と同じという信条のもと当店が商標登録済みの「育成寿司」は、
素材を理解しお客様のもとへ運ぶまでの導線を意味します。
仕入れから調理、提供までの流れを、魚の状態を見極めて判断。
すべてはお客様に笑顔になってもらうため、手間を惜しまず最高の状態で供します。


===クラウドファンディング挑戦のきっかけ===

コロナになって外食が制限される中、ファンでいてくれているお客様からたくさんのお声をいただきました。

「家族で毎年伺うのを楽しみにしていたのに残念・・・」
「今年は日本にも行けなくてミチのお寿司が食べられないのが残念だ」

「みちさんのお店で食べる寿司が楽しみで頑張っていたのに・・・」



こうやって自分のお寿司を楽しみにしてくれている人が日本国内外にいるにもかかわらず
コロナ禍に直面し、お寿司を届けることができず非常に苦しい思いをしてきました。


もっと多くの人に、自分のお寿司を届けたいと考えていました。

どうしたらもっと多くの人に本当に美味しいお寿司を届けられるのかを考え抜いた結果、
行き着いた結論が、冷凍寿司でした。
元来、寿司文化は貴重な生魚を長く美味しく楽しむために考えられ開発されたものです。

技術が発展した現代で、冷凍することで
もっと美味しいお魚を使ったお寿司を届けることができるのではないかと思い開発を始めました。



「冷凍寿司」

と聞くと、
米はガチガチに凍り、
ネタはシャーベットのように、
美味しくないイメージがありますよね。

実際に私も、通販で買うことができる冷凍寿司を何種類も実食し、同じような感想を抱いておりました。やはり、一時期話題に上がった通販の高級おせちのように、配達で届く冷凍物は満足感が少ない


寿司の業界に入って24年、お客様が召し上がるもの、その瞬間に徹底的にこだわり続けてきた私は、

「鮮度、旨味、体験」


どれを取ってもお店でご提供しているものと遜色ないレベルにまで引き上げなければお届けはできないと何回も試行錯誤を繰り返してきました。

===冷凍寿司の試作===

毎日お客様に魂を込めて寿司を握らせていただいている中でも、何か良いアイデアはないかがむしゃらに考え続けて参りました。
冷凍寿司Ver.1

思考をかさねて作った冷凍寿司の試作も、なかなかお客様が食べる瞬間に合わせて握り、
口の中で解けるようなあの食感を再現するには至りませんでした。

プロジェクトメンバーからは今までの冷凍寿司とは全く違うという声が上がるも、
私は私の店で、私の寿司を食べてファンになっていただいた方の期待を
裏切ってしまうような可能性が1%でもあるなら
それはボツにするべきだと固く決意しておりました。


===完成した冷凍寿司===

その後もフランス、ドイツ、アメリカなどの各国の冷凍機械メーカーにも話を聞き、
何度も何度も試作を重ねようやく出会ったのが、真空圧縮して急速冷凍する方法でした。

一気に凍らせて真空圧縮することにより
鮮度を保ってシャリも口の中で解けるようなあの食感が再現できました。

本格江戸前寿司として、東京の一頭地で13年。ひたすらお客様に向き合ってきた私が、お店でご提供しているものと遜色ないレベルに仕上がったこの冷凍寿司は、世界で一番美味しい冷凍寿司だと自負しています。

真空圧縮したマグロ

握ったままのシャリがそのまま真空状態に


これで、自分はようやく納得する本当に美味しいお寿司を届けられるようになりました。
みなさまには、ぜひ私たちが作った冷凍寿司をご賞味いただきたいです。



===リターンのご紹介===

今回、この鮨心オリジナル冷凍寿司の第一弾をリターンとしてご用意いたしました。
また、実際にお店にきてみたいという方に向けて、クラウドファンディング限定で
豊洲市場への仕入れからお寿司ができるまでを体験できる大将同行プランも用意しました。

リターン① おためし厳選3貫コース
ちょっとした贅沢をお家で体験したい方へ

<備考>必ずお読みください
お寿司のネタは変更になる可能性がございます。


リターン② 特選10貫コース
鮨心のお寿司をお家でたっぷり楽しみたい方へ

<備考>必ずお読みください
お寿司のネタは変更になる可能性がございます。


リターン③ 大将と豊洲市場同行コース(2名組、4名組)
大将と豊洲市場への仕入れへの同行して、
仕入れたばかりのお魚で握ったお寿司をお店で楽しむことができるコース

<備考>必ずお読みください
・スケジュールは予定となっております。
・8月以降の平日に開催いたします。支援者の方には別途メッセージにて日程調整をさせていただきます。
・定食屋での朝ごはん代、鮨心でのお食事代はリターン金額に含まれます。
・豊洲市場への交通費及び宿泊費は含まれません。支援者様にて手配をお願いいたします。


===今後の展望===

私のこのプロジェクトのきっかけとなった海外のお客様にもお届けできるよう、ECサイトを立ち上げ、商品ラインナップの拡充を行っていく予定です。

また、本当に美味しいお魚の引き取り手がおらずに廃棄処分となってしまう現状を変えるため、
美味しい日本の魚のフードロス削減プロジェクトも推進して参ります。

===資金の使い道・スケジュール===

ご支援いただいた資金で、「冷凍寿司」をつくり、皆様にお届けします。
また、今後も継続して販売ができるように、ECサイトの構築や新しい商品の開発に役立てていきたいと考えています。

商品の配送は8月中旬ごろを予定しています。


===最後に===

厳しい状況が続く中ですが、本場江戸前寿司のお店に行ったように、
詰まるような毎日が彩るような贅沢を、食卓で味わってみてください。


店舗情報

電話番号:03-3280-3454
住所:東京都港区南麻布4-12-4 プラチナコート広尾1F
営業時間:昼12:00~14:30(最終入店13:30) 夜17:30〜24:00(最終入店22:00)定休日:年中無休
※新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になる可能性がございます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/31 19:32

    クラウドファンディングにてご支援いただきました皆様へ ご支援いただきました、皆様には心から感謝致しております。私の握りたての寿司を自社開発しました超高速冷凍技術と真空包装により皆様にお届けしたく店内改装工事を45日間かけて行い、リニューアルオープン7月26日にいたしました。少しでも美味しく食べ...

  • 2021/08/31 19:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/21 13:00

    皆様この度は瞬間高速冷凍寿司をご購入いただきましてまことにありがとうございました。現在製作の最終段階に入っております、8月の下旬から順次発送となりますので今しばらくお待ちください。今回瞬間高速冷凍寿司を生み出した鮨心 大将 中村道昌よりみなさまへメッセージでございます。============...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください