ミニマル・アクティブ・サステナブルな世界初*1(*1化粧品成分として国際的表示名称取得)の100%発酵原液化粧水とは?


人工的に作られた美肌成分を足し合わせた化粧水ではなく、天然由来の素材を発酵させてできた美肌成分のみ。水などで美肌成分を薄める希釈なしの贅沢な100%発酵化粧原液。全成分表示は3つだけ。防腐剤、着色料、香料、界面活性剤、鉱物油などのオイルやアルコールも、もちろんフリー。


ミネラル豊富な大地で太陽をたっぷり浴びて育った宮古島の椿の花びらが持つ美白作用に着目して生まれた世界初*1の美肌有用成分サッカロミセス/ ツバキ花発酵液を90%以上配合。

世界初*1のサッカロミセス発酵液を生み出した、日本の発酵テクノロジー

・ 20年以上発酵技術を研究し続けた発酵メーカーが確立した独自技術が、発酵の限界を超え、繊維質な椿の花びら自体の発酵に成功。

・ 国産の酵母菌をまるでプログラミングのように細かく管理。発酵プロセスにおける時間、温度、湿度、pHをベストな状態にすることで誕生。

・ 美肌成分たっぷりの椿の花弁を、酵母菌が分解し、10種類のアミノ酸、5種類のミネラル、有機酸など、人の肌に存在するNMF(天然保湿因子)がぎゅっと凝縮された発酵原液へ。

お肌になじませると、発酵液ならではの独特の香りと、瞬時にお肌に巡る清らかなうるおいに、自然の恵みと力強さを感じます。


オーガニック化粧品の最高レベル基準COSMOS認証のスタンダードをクリアした原料を使用。

100%天然由来成分使用・環境保護・有機原料使用・生産過程へのサステナブルな配慮によって、持続可能な化粧品開発を目的とするCOSMOS認証のスタンダードをクリアした原料のみを使用しています。

バガス由来のバイオマス原料使用

防腐剤の代わりに使用しているブタンジオールは、廃棄資源でもあるサトウキビを原料として利用。ライフサイクルでのCO2排出量0を目指します。

GMO free

遺伝子組み換え原料は一切使っていません。

エシカルかわいいパッケージ

美肌成分たっぷりのツバキ花発酵物が詰まった発酵原液を、毎日フレッシュな状態でご使用いただくため、1回分ずつ個包装。2ndゴール達成で個包装でのお届けとなります。

(*1stゴール達成の場合ボトルでのお届けとなります。お届けする容量が変わることはありません。)



 MOON-X株式会社CEO 長谷川晋


元Facebook Japan代表取締役。現MOON-X株式会社の共同創業者CEO。

SK-IIも傘下にあるP&Gでは素敵なブランドは人々の生活を豊かにすることを実感。楽天でインターネットを通じてモノを売ることの壮大なる可能性にワクワクし、Facebookでは地方創生プロジェクトを通じ日本各地を回る中で、日本のモノづくりの素晴らしさと、そこにテクノロジーを融合することの可能性を感じました。中でも、日本の発酵の技術に感銘を受け、クラフトビールブランドCRAFT X を立ち上げ。P&Gでは独自の発酵技術を活用したSK-Ⅱを担当した経験もあり、発酵に着目したスキンケアの開発にも着手。

開発者の思い

・日本のモノづくりxテクノロジー

「P&G時代にSK-IIに関わった経験や、酵母が重要な役割を持つクラフトビールブランド立ち上げの経験を経て、「発酵」という日本独自のバイオ技術は、世界中の人々の美容や健康により大きな役割を担うことができるのではないかと考えるようになりました。人工的、科学的な成分を足し合わせるのではなく、微生物の力を借り、自然由来の素材の有効成分をぎゅっと凝縮し引き出す日本独自のバイオ技術は、世界のクリーンビューティトレンドにも則した、古き良き、けれども美容への応用という観点で最新のテクノロジーだと感じています。」

・目標にしたのは、世界中のお客様に愛される、極上の100%発酵原液化粧水。

「発酵代謝物でできた発酵液は、有用成分のかたまりです。ビタミンC、ヒアルロン酸のような世の中で一般流通している美容成分のように大量生産できるものではなく、天然素材自体を発酵させる上に、発酵プロセスも微生物がベストな状態で有効成分を多く生み出せるよう、まるでプログラミングのように細かな設定・管理が必要です。そのため、原価がとても高くなるので、一般的には水で薄めたり、少量しか配合されていないものが多いのが現状です。せっかく素晴らしい素材があるのに希釈してしまうのはもったいない、100%そのまま原液として使用することでどこにもない最高の製品を作ろうというのが今回の出発点です。」

・今回のプロジェクトで達成したいことは?

「日本人にとって発酵は健康や美容につながる非常に身近なものです。一方で、そのメカニズムや応用方法は、まだまだ未知の部分も多く残っており、大きな可能性を秘めています。私自身も発酵に見せられてクラフトビールのブランドを立ち上げ、また、発酵技術を活用したスキンケアを15年以上使用して、効果を実感してきました。

今回は、発酵技術を長年培われたメーカーとの共創の中で、こだわりぬいた天然の日本の素材を使用し、有用成分が凝縮された発酵代謝物のみからできている100%発酵化粧水を作りました。成分と技術にこだわったこの極上の化粧水を作り、日本中、そして世界中の方に使用していただくには皆様のサポートが必要です。集めた資金は、日本のモノづくりへのこだわりがつまったこの100%発酵化粧水をまずは日本、そして将来的には世界にひろげていく投資に活用したいと考えています。」


四季折々の自然が育む、日本の植物の潜在的な力を日本の技術、先進のサイエンスによって最大限に引き出すことで、肌の可能性に挑戦し続けるブランド。

心まで澄み渡る至極のスキンケアで、透明感にあふれ、輝きに満ちた肌へ。


・プロジェクト公開:5月中旬

・プロジェクト終了:6月末

・製品のお届け: 9月〜10月を予定

1st goal 200万円の達成で、発酵化粧水を通常のお化粧水ボトルに充填し、お届け致します。

2nd goal 450万円の達成で、ビジュアルに使用しているような個包装タイプのパッケージにてお届けいたします。ぜひ2nd goal達成のご支援をいただけますと幸いです。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

今回お届けする製品はMOON-X社のものであり、P&Gとは関係がございません。


  • 2021/06/01 21:16

    リアルとバーチャルをつなぐ情報発信を行う女性向けメディア【no-ma】様に、BITOKA発酵原液プロジェクトについて掲載していただきました。https://no-ma.shop/cosme/65記事内ではBITOKA発酵原液の魅力を取り上げていただいておりますので、ぜひご覧ください。

  • 2021/05/28 11:02

    本日は支援者の方からご質問いただいた疑問にお応えしていきたいと思います!発酵原液、どうして成分は3つなの?BITOKA発酵原液化粧水は、サッカロミセス、ブランジオール、ペンチレングリコールの3つの成分だけを使用したミニマルな化粧水です。また、3つの成分すべてが天然由来の発酵から生まれた成分にな...

  • 2021/05/25 21:10

    開発が最終段階に近づいたBITOKA発酵原液のサンプルを試した感想を、BITOKAブランドディレクターに聞いてみました!BITOKA発酵原液の特徴は、なんといっても世界初*のツバキ花発酵液/ サッカロミセス発酵液!! 1ヶ月分の使用量の発酵液を抽出するために、なんと最大1200枚ものツバキ花び...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください