京都のチーズケーキ専門店が作るアイスチーズケーキ先行発売!

昨年、ザワつく!金曜日でとりあげてもらい、出演者の皆様に激賞いただいた「栗峰チーズケーキ」は90万アクセスを記録し、早々に売り切れになりました。そして今回新たな挑戦として、チーズケーキ味のアイスではなく、アイスチーズケーキを皆様にお届けします!

今回お試し価格として、10%〜20% OFFでご提供させていただきます。
プロジェクト終了後、7月中旬よりソラアオ自社サイトソラアオ楽天店にて販売開始予定。

まだ出会ったことのない、チーズケーキで作るアイスクリーム

チーズケーキ味のアイスはよく見かけます。でも、チーズケーキから作ったアイスには、なかなか出会えません。今回、本物のアイスチーズケーキを作るため、特別な製法を一から開発しました。

チーズケーキは、ただ単に凍らせるとカチカチになってしまいます。詳しいレシピは企業秘密ですが、一番のポイントは作る途中で、一度火を通しているところ。ベイクドとレアチーズケーキの間でしょうか。その証拠にこのアイスは、解凍されてもベチャッとは溶けず、時間が経つにつれ、よりクリーミーで、なめらかな舌触りに変化していきます。皆さんには、ゆっくりと時間をかけて、変化する味わいを楽しんでほしいです。

見た目も可愛い、一口サイズのアイスチーズケーキ

サイコロのようなキューブ型をしたチーズケーキ。4種類の味が1箱に詰め合わせになっているので、ソラアオのチーズケーキの試食にもなります。ぜひ、お気に入りの味を見つけてください。

◎プレーン

北海道産のクリームチーズをたっぷりと使った、濃厚でクリーミーな味わい。一番オーソドックスながら、チーズ好きにはたまらない一品。舌触りのなめらかさを大切にするため、土台のスポンジはあえて付けませんでした。

◎抹茶

祇園辻利から、加工用の最高ランクの抹茶をいただいています。一般の抹茶スイーツの約3倍を使っているので、凍らせてもしっかりと抹茶の風味を感じます。京都が誇る老舗の味をお楽しみください。

◎チョコ

カカオの栽培からこだわる京都のチョコレートブランド「Dari K」とコラボ。チョコレートとチーズ、両方の味が引き立つように、あえてマーブル状にしています。砕いて混ぜ込んだチョコのザクザク食感もおいしさの秘密です。

◎苺

宇治の苺農園「ベリーファーム宇治」の、新鮮な「紅ほっぺ」をたっぷり使用。農園でしっかり完熟したいちごは、市販のものとは香りが全然違います。甘さと酸味のバランスがよく、チーズとの相性抜群です。

少しずついろんな味が楽しめる、おトクな詰め合わせ

ちょっとずつ食べて、残りをとっておけるのも、アイスチーズケーキの特権です。約1ヶ月は冷凍保存ができるので、プレゼントにもおすすめ。

チーズケーキの形と、ラッピング方法にも、最後までこだわりました。オリジナルの箱に入れると、まるで高級チョコレートのような装いに。味だけでなく、一粒ずつかわいい見た目にも注目してくださいね。

今後、日本酒やゆずなど、味のバリエーションも増える予定です。食後のひととき、ティータイム、晩酌のおともなど、あらゆるシーンで楽しんでもらえたら嬉しいです。

原材料:牛乳、砂糖、クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、卵黄、チョコレート、苺、抹茶、薄力粉、バター、レモン汁、オレンジ果汁
添加物:安定剤(ローカストビーンガム)
内容量:12個
原材料に含まれるアレルゲン:乳、卵、小麦、オレンジ

修行時代の経験が生かされた、自由な発想のチーズケーキ

幼い頃からチーズケーキが大好きで、初めて自分で作ったのはたしか17歳の頃。これまでいくつものチーズケーキを開発してきましたが、飽きることはありません。組み合わせる食材、それぞれに合った製法など、アイデアが次々と浮かぶのは、私の経歴にも関係しているのかもしれません。というのも、実はシステムエンジニアとして働いていた経験があり、パティシエを志したのは、3年間のサラリーマン生活を経た後のこと。「やっぱり自分の好きな道に進みたい」と決意してから製菓学校で基礎を学び、自分のお店を持つまでに約10年間、たくさんの場所で修業を積みました。パティスリー、イタリアン、和食の鉄板焼き、ベーカリーレストランなど…。お菓子作りだけでなく、時にはパスタやパンを作っていた時期もありました。

今は、スイーツ一筋でなかったこと。それが逆に、枠にとらわれない自由な発想につながっていると思っています。

ベーカリーで学んだ素材と製法への探究心が、ソラアオの原点

特に大きな経験となったのは、ベーカリーでジャムの開発に携わったことでした。その時、「おいしいジャムを作る」という課題のもと、日本全国のあらゆる素材を試食し、試作を重ねた経験が、今の私につながっています。「ジャムにできるものは、なんでもチーズケーキにできる」が、今でも私の信条です。ちなみに、ソラアオのチーズケーキに使っている北海道産のてんさい糖、京丹波産の卵は、その時に出会ったものなんです。

今回、アイスチーズケーキを思いついたのも、修行中に身につけた探究心から。ひんやりして夏にもおいしい、新食感のチーズケーキを作りたいと思いつきました。

◎パティシエ 福本 大二

京都生まれ。京都の洋菓子店を初めレストランやベーカリーでパティシエとして勤務後、

2015年イタリアンカフェのオーナーシェフとして独立。店の認知度向上のためにオリジナルスィーツの創作を始め、京都の老舗日本酒店・佐々木酒造とのコラボレーション「日本酒チーズケーキ」が大きな話題に。これまでに「京都宇治抹茶チーズケーキ」や「京都水尾ゆずチーズケーキ」など、バリエーション豊かなチーズケーキを発表。

◎ソラアオ

2015年にオープンした、京都市右京区にあるチーズケーキ専門店。国産素材にこだわり、保存料無添加の安心安全のケーキを提供する。京都産の素材とコラボして作る、フレーバー豊富なチーズケーキが人気。特に「丹波栗チーズケーキ」は2年前にクラウドファンディングで大成功を収め、テレビ朝日「ザワつく!金曜日」で紹介された後、約2時間で完売となった。

和栗 栗峰を使った栗のチーズケーキ(10月予約開始)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/09 17:17

    今回はプロジェクトページで紹介しきれなかった抹茶のアイスチーズケーキについてご説明いたします。1860年創業の老舗、祇園辻利。和風喫茶「茶寮都路里」も運営されてます。「京都・祇園から宇治茶の豊かな味わいと愉しみをお届けする」を大切に宇治茶の加工販売をされてます。日光を調節し、茶葉の状態をよくす...

  • 2021/06/04 18:05

    目標達成!たくさんのお申込みありがとうございます!今回はプロジェクトページで紹介しきれなかったチョコレートのアイスチーズケーキについてご説明いたします。京都のスイーツ好きの方は100%知ってるといっても良いぐらい有名なチョコレート屋さん2011年、京都の三条会商店街で創業。現在はネットショップ...

  • 2021/06/03 17:15

    どれくらいの大きさなの?とご質問いただいたので、回答させていただきます。今回のアイスチーズケーキでは、女性でも一口で食べられることを目指しました。 試作を重ね、一辺約2.5cmのキューブ型を採用。ちょうど高級チョコレートのサイズ感です。女性だとほっぺが膨らむくらい。 この大きさが、口どけや味わ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください