脳梗塞を患い片手片足が不自由になった市川さん、医療用の下肢装具で経験した「扱いにくさ」をなんとか解消しようと、8年まえから商品開発に取り組みました。現在83歳、残りの人生をこのプロジェクトにかけてみようと決意、夫を辛抱強く支え続けた奥様と二人の大勝負が始まります。

8年前春に脳梗塞で倒れ、半身不随に 、、、

半身不随になり、保健指定の装具の装着。 リハビリをするもののその装具が快適ではない。。。

実体験に基づき改善を重ねた「ベルト式歩行装具」 現在、83歳、

同じ症状の方々の不便を解消したい! 

「自己紹介」

  はじめまして、市川繁吉です。 もともと私は木工所を経営し、箪笥などを製造しておりました。
8年前に、脳梗塞を患い、半身不随、車イスの生活を余儀なくされました。

 リハビリでは、指定の装具に違和感を覚え、生来のアイデア精神、職人魂に灯が灯り、使いやすく軽快な装具の開発に燃えることとなりました。 8年の歳月を経て、満足の行くものが出来上がり、現在83歳。皆さまに最後のご奉公を思い、周りの方のご支援を得ながらクラウドファンディングに掛けてみようと思い立ちました!  


「プロジェクトを立ち上げたきっかけ」

  リハビリでの指定の装具の不快。重くて、汗疹が出来る、靴が合わない、使い辛い・・・ この状態をなんとかしたい、改良したい、改善したい、職人根性が湧き上がってきました。 


 私だけではありません、多くの同じ思いの方々に、軽くて手軽な快適さを味わって頂きたい、そんな思いで開発に執念を燃やしました。 保健適用の装具は、足より大きく膝の下までくるものなんです。 蒸れて痒くなっても掻くことは出来ない、重くて、装着にも困難です。そして、靴も片方は装具に合わせて大きなものを購入することになり、 気に入った靴、同じものを2足買わなければなりません。 


 手前みそではございます、長年改良を続けたこの装具。下垂足(つま先が下がってしまう)の私にとっては、つまずくことなく、軽くて、蒸れることなく快適な生活を送ることが出来るようになりました。 



「プロジェクトの内容」

今回のプロジェクトでは、新開発の「ベルト式歩行装具」 を製作しました。名前は「ア」で始まると皆様に覚えられやすいという事で「アランシューズ」(商標登録済み第6390404号 )

権利者
氏名又は名称:市川 繁吉
住所又は居所:茨城県鹿嶋市

実用新案登録証 登録第:3217189号

【考案者】市川  繁吉

 当初様々な施策を重ね、肩から掛ける方式、腰から吊る方式、ベルトに吊る方式、ズボンの中に縫い付ける方式など8年の間には50以上の数の試作を行い、現在の形に落ち着きました。

 

 

今回の「ベルト式歩行装具」・アランシューズ」の特徴です。 

・片手で着けられる 

・つま先が下がらない

・足が蒸れない 

・軽快である 

・靴が一足で済む 

・どんな靴にも合う 




「製品情報・仕様」

足首部・表側

足首部・裏側

仕様  :右足用・左足用 2種類あり・写真は左足用です 
全長  :約370㎜ 幅:約102㎜ 
製品重量:約100g 
内部に金属製のプレートが入っているので足首に簡単に巻きつけることが可能です。
折り返しマジックで足首をしっかり固定します。(足首回り・約270㎜まで適用)

つま先部

仕様  :左足用・右足用 同一 
全長  :約160㎜ (マジック折り返し時) 
製品重量:約30g 
折り返しマジックで靴のつま先の形状に合わせて調節ができます。
(つま先周り約300㎜まで適用)

(共通仕様)
素材  :牛革、合成繊維(マジック部)
生産  :日本
製法  :熟練した革職人が、一つ一つ手作りいたします。
※商品の特性上、仕様や革の質感など製品よって誤差が御座いますが、製品の性能に変わりは御座いません


「プロジェクトの展望やビジョン」


脳梗塞の方だけではなく同じ症状で悩む方、足首の関節の弱い方、
筋肉が弱ってつま先が下がってしまう方などにお役に立てることを確信。 
是非とも世の中のお役に立ちたいと思いました。


 今回のプロジェクト。私の人生、晩年期に差し掛かっているとは言え、糟糠の妻と供に、形にしよう、世に送り出そうと人生を賭けた大勝負でございます。

 是非とも皆さまにご支援、ご利用願いたく思います。 今後は、使用上の私たちでは見つけられなかった不具合や改良点をつまびらかにすること。そして、ご支援いただきました資金を用いて、更に使い勝手の良い、歩行に悩む方々のお力になれるように改良を重ねより良い商品開発、皆さまにお届けしたいと思います。

市川繁吉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「プロジェクト実行者紹介」

約一年ほど前に市川ご夫妻と出会い、これまでの経緯や苦労話などをお聞かせいただき、

市川さんの「ものづくりに対する情熱」と夫に対する奥様の「献身的な愛情」に心打たれた一人です。

ご夫妻がこれまで8年も費やした努力と資金に少しでもお力になれるようプロジェクトを立ち上げました。

有限会社 サワムラヤ 代表取締役 入江秀夫

店舗外観

店舗内観

創業100余年 サワムラヤ靴店
住所  :〒300-1234茨城県牛久市中央3-27-4
TEL   :029-873-2725
HP   :https://sawamuraya.net/

 旧水戸街道の下駄屋として創業して以来、牛久の皆様にご愛顧いただき、100年以上営業を続けてまいりました。代を重ねるごとにサービスの幅も広がり、5代目となる私の代では、さまざまな角度から「足の健康」をお手伝いしております。

資格・所属
バチェラーシューフィッター / (社)足と靴と健康協議会
フットケアトレーナー / NPO オーソティックソサエティー
ウォーキングライフマイスター /(社)全日本ノルディック・ウォーク連盟
ウォーキング指導員 / (法)日本ウォーキング協会認定指導員

 足型測定機を使用し、お客様の足を計測することで一人一人に合った靴やインソールなどをご提案することを生業として日々、営業しております。ホームページをご覧いただくと、お店の様子や接客風景、私たちができることを詳しく説明しております。


リターンのご紹介

● 1000円  お礼のメッセージ
● 3000円  サワムラヤ靴店オリジナル靴ベラ + お礼のメッセージ
● 5000円  5本指ソックス + サワムラヤ靴店オリジナル靴ベラ
● 5000円  ~藍染~今治産ガーゼマスク(大人用)
●10000円  ~藍染~オーガニックコットン 腹巻
●12000円  オーダーメイドインソール引換券 + 足型診断
●12000円  限定5個まで20%OFF
      「ベルト式歩行装具・アランシューズ」
●15000円 「ベルト式歩行装具 ・アランシューズ」
●20000円  限定5個まで20%OFF
      「ベルト式歩行装具 」+オーダーメイドインソール引換券 + 足型診断
●25000円 「ベルト式歩行装具 」+オーダーメイドインソール引換券 + 足型診断
●50000円 人生の先輩である市川ご夫妻に「ものづくりの情熱」と「夫婦円満の秘訣」を聞く


Q&A

Q1、「ベルト式歩行装具・アランシューズ」はどんな方に有効なの?
A1
足関節の底背屈が困難な人が使用することで、つま先が下がる事を防ぎます。

Q2、片手で装着が可能なの?
A2
最初は戸惑うと思いますが、慣れると片手で装着が可能です。また、皆様のご意見をお聞きし、日々アップデートする事でより使いやすくなります。

Q3、保証はあるの?
A3
お手元に到着後1年間は、当社にて補償いたします。もし、製品の破損、故障などありましたらご連絡ください。また、医療器具ではございませんので医師との相談の上、ご自身の責任にてご使用ください。万が一、使用時に事故や何らかの障害が起きた場合でも当社は責任を負いません。

Q4、「ベルト式歩行装具 ・アランシューズ」の お試しでサンプルを借りることはできますか?
A4
使用感をお試しいただく為、サンプルをご用意いたします。ご希望の方は、当社にご連絡ください。お戻し頂く場合のみ送料をご負担ください。TEL:029-873-2735 サワムラヤ靴店 

Q5、「オーダーメイドインソール」はどんなものなの?
A5
足型測定結果をもとに、お客様にだけピッタリ合った世界でたった一つのインソールをおつくりします。靴に入れることで足元が安定するため、負担をかけずに快適な歩行をサポートします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q6、「オーダーメイドインソール」はどのように作るの?
A6
茨城県近隣にお住まいの方
ご来店にて足型測定を実施し測定結果の説明後、お客様の足に合ったオーダーメイドインソールをお作りまします。

お住まいが遠方でご来店が困難な方
足型を採取するキットをお送りしてご自身で採取し、返送して頂きそれを基にリモートでの説明後、オーダーメイドインソールを郵送します。

※ 本プロジェクトに掲載しております動画や写真は、市川ご夫婦に直接見て頂き、掲載の許可を得て掲載しております。

※ 記載しております内容は、市川さんとあくまで使用した方の感想に基づき掲載をしております。決して効果、効能を証明するものでは御座いません。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

---ここから----
■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:(有) サワムラヤ
◯ 事業者の所在地:〒300-1234 茨城県牛久市中央3-27-4
◯ 事業者の連絡先:Tel: 029-873-2725 メール:sawamuraya_ss@nifty.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/09/11 15:43

    ご支援誠にありがとう御座いました!皆様にご協力いただき、目標を上回る金額を集めることができました!!頂いた支援は、返礼品のほかに、よりもっとたくさんの方に「アランシューズ」を知って頂くための資金や、より使いやすくするための改良費用に充てたいと思います。市川さんが、「死ぬまで良い商品を開発し続け...

  • 2021/09/10 13:32

    残り10時間となりました!!温かいご支援誠にありがとうございます。茨城新聞さんに掲載されたことで、当店の問い合わせが増えております!ありがとうございます。市川さんもとても喜んでます!皆様のおかげで目標金額は達成しましたが、引き続き募集活動を続けたいと思います!よろしくお願い申し上げます!

  • 2021/09/07 12:34

    茨城新聞・9月7日 脳梗塞による半身付随を機に、鹿嶋市の市川繁吉さん(83)が歩行を補助する「短下肢装具」を独自に開発した。妻や友人の協力のもと、開発に約8年かけた。広く活用してもらうきっかけづくりに、7月末からクラウドファンディング(CF)にも挑戦。今月10日まで募集している。市川さんは「実...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください