サッカーをきっかけに日本酒を知る。 日本酒をきっかけにサッカーを知る。 大学生ながら日本酒の普及団体を千葉で立ち上げたsake baseと、千葉のサッカー小僧ずーかーきーのコラボ。 飲食店を貸切にして、”入場無料・入退場自由・予約不要で参加可能”にしたい。 ご支援頂けますと幸いです。

プロジェクト本文

■はじめに

「サッカーって興味あるんだけれど、スタジアムで観戦した事は無い」

 

そんな方、多いんじゃないですか?

 

こんにちは。

”ずーかーきー”と申します。

もさもさの天然くせっ毛が特徴の30歳です。

 

■ざっと自己紹介

ずっとサッカーをやってきました。

今では草サッカーですが、かれこれ15年プレーしている事になりますね(ポジションはGK)。

 

日本サッカーでは千葉にあるジェフってチームが好きで、年間シートも購入してホームゲームは毎回スタジアムで観戦しています。

サポーター歴はたった3年ですが、その昔、対戦相手の分析スタッフとしてクラブ入りしたくて、1シーズン分全試合の分析レポートを自分なりに書き上げて、ファイリングして、当時の社長に郵送してみた事があります。

 

その3日後に社長が退任しました...笑

 

一旦冷静になりまして(笑)

仕事はインターネット広告をやってきた事もあって、マーケティングが結構好きです。どうやったら人が集まるのか。それってつまりは人の行動分析ですから、分析が好きなんですね。危ないヤツです(笑)

だから、マーケティングでサッカーに貢献したいと思うようになりました。今は体験に価値を求める時代ですから、「現地観戦」をどうやったら促せるか。それを、仕事としてではなくて、趣味に近い立ち位置で本気で取り組んでみようって思ったんです。

 

 

■どんな事やってきたのか

これはサッカーに限った話ではありませんが、例えばスタジアムに人を集める為には、そもそも”スタジアムが楽しい空間である”という事が大前提だと思います。

そこでまず考えたのが、試合の勝ち負け以外の楽しさをどう生み出すか。

試行錯誤の末、「スタジアムで挨拶をかわす相手が増えたらスタジアムに行きたくなるかも」と結論しました。つまり、顔見知りが増えると言う事です。

これは学校の感覚に近くて、”クラスが異なっても廊下ですれ違うと挨拶する”ような感覚。

表現を変えると、「スタジアムが待ち合わせ場所になる」という事です。その為に、まずはスタジアム以外での楽しみ方を増やそうと思ったのです。

 

スポーツバーでの観戦会、焼肉パーティ、飲み会などなど...

 

この1年間で、のべ400人くらいの方には集まっていただけました。

まだまだ足りなすぎますが、「本当に挨拶する人が増えました!」という声を多くいただいており、ほんの少しだけ形になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本題~ 

もっと新しい出会いを創出したい。

その為に、サッカーとは全く異なった入り口が欲しい。

そこで、千葉で日本酒の普及(特に若年層への)を推進する為の団体、”sake base”を立ち上げた二人の大学生と一緒に企画を実施する事になったのです。

 

■sake baseとは

千葉県の大学生2人が立ち上げた、日本酒普及の為の団体。

街中の空きスペースを見つけてはその土地の持ち主と交渉し、”カクウチ”というコミュニティスペースを即席で提供。

彼らの強みは、空きスペースさえあれば、日本酒を通じてコミュニティを形成出来てしまう所。ここで初めましての人同士が話したり、交流が生まれたりしています。

↓彼らのニュース記事(Sankei Biz)

www.sankeibiz.jp/business/news/170728/bsl1707280500002-n1.htm

 

 

■皆様に支援いただきたい事 

今回は、千葉駅の飲食店を貸切にして、店内でsake baseのカクウチを展開しつつ、サッカー談議に花を咲かせようという企画になります。サッカーへのきっかけが無い人に、日本酒という入り口を増やしてあげる形です。

 

ただ、開催にあたっては当然、店舗貸切代/装飾代/その他諸経費がかかります。

しかし、せっかく互いのコミュニティが繋がり合って、新しい出会いがたくさん生まれようというのに、そこに入場における制限(入場料、予約など)をかけたくない。

そこで、当日は入場料も取らず、入退場も自由にして、予約も不要にしたい。通りすがりの人も入れるような、完全フリーな空間にしたい。

それを叶える為に、必要な諸経費をこの場を借りて皆様から支援いただきたいと思っているのですm(__)m

 

■当日の企画詳細

『サッカー×カクウチ』

【日時】

2018/1/27(土)

11:00 - 16:00 

 

【場所】

タムトルネード(@千葉駅)

https://tamtornado.com/

※千葉駅から徒歩2分ほどの2階建て店舗。結婚式の二次会会場として利用される事も多い。

(Googleストリートビューで店内を見れます)

 

【内容】

店舗内でカクウチの展開。千葉に関する日本酒をご用意します。

また、ずーかーきーがこの1年間ブログで展開してきたサッカー観戦記の掲示や、サッカー色に染め上げた店内に装飾する予定です。

※参加者の自慢のサッカーグッズも展示いただきます!

 

 

 

 

 

 

■資金の使い道

かかる経費として.....

・会場費:6万円 (確定)

・印刷物代:2万円ほど (未確定)

・その他諸経費:2万円ほど(未確定)

 

総じて、10万円ほどの金額がかかる想定です。

集まった資金は上記の経費として活用させていただきます。

※手数料諸々を計算して、目標金額は120,000円としています

※目標金額に達しなくても会は開催されます

 

 

■リターンについて

<”クレジット&メッセージ”をアルバムに掲載します> 

3,000円

支援者様のお名前(ハンドルネーム可)と一言メッセージを頂きましてノートにまとめ、当日、アルバムとして展示したいと思います。 名前だけ、メッセージだけも可。

寄せていただいたメッセージは、ボクの方で名刺サイズのカードに手書きをしますので、メッセージは100文字くらいでお願いします。ずーかーきーに対して、sake baseの2人に対して、この会や試みに対して、メッセージは自由です。

※公序良俗に反する内容の場合は修正をご依頼いただく可能性がございます 

※次回以降の企画の際も、展示させていただきたいと思います

 

 

<オリジナルポストカード3枚セット A>

3,000円

ずーかーきー書下ろしの、カクウチとのコラボイラストを、ポストカード3枚セットにてお送りします(3種類をそれぞれ1枚ずつ)。

※裏面は白地になりますので、はがきとしては投函出来ません。1枚だけ裏面にお礼のメッセージを書いてお送りします。

 

 

<オリジナルポストカード3枚セット B>

3,000円

ずーかーきー書下ろしの、カクウチとのコラボイラストを、ポストカード3枚セットにてお送りします(3種類をそれぞれ1枚ずつ)。

※裏面は白地になりますので、はがきとしては投函出来ません。1枚だけ裏面にお礼のメッセージを書いてお送りします。

 

 

<あなたのお写真をイラスト&ポストカードにします>

 

5,000円

あなたのお写真データをご提供いただき、あなたをキャラクターイラストにします。そちらをポストカードにして3枚お送りします(1種類を3枚) 。

※裏面は白地になりますので、はがきとしては投函出来ません。1枚だけ裏面にお礼のメッセージを書いてお送りします。

 

 

支援者の方へ

今回の企画を開催後は、ずーかーきーのブログにてレポートをアップする予定です。

今回ご支援いただいた方のクレジット(お名前)は、その記事でも最後にご紹介させていただきたいと思います(どのリターンに申し込んでいただいた方でも)。

レポート記事を公開したら、皆様にご連絡させていただきます。

 

↓ずーかーきーのブログ

http://standing-ovation.blog.jp/

 

  

■今後について

この『サッカー×カクウチ』の企画は、2018年は定期的に開催する事でsake baseの2人とは話が進んでおります。

今回ほど大掛かりにはなりませんが、sake baseが普段やっているカクウチの活動に加えていただくイメージです。

一つの新しい文化を生み出せれば素敵だなと思っております。

 

 

■最後に... 

サッカーに触れるきっかけが無かった人。敷居を高く感じて、なかなか踏み入れられなかった人。サッカーのルールってよくわからないって人。

この会が、一歩踏み出すきっかけになればいーなと思っています。

 

ご支援いただけますと幸いですm(__)m

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください