SPEKS.(スペックス)」は『大人をもっと楽しくする』 をコンセプトに、デザイン性と革新性の高いデスクトイを発信し続けるニューヨークのブランドです。

ブランド名を冠した「512個のマグネットボールからなるデスクトイ=speks(スペックス)」は、その不思議な中毒性から、アメリカを中心に多くの人を虜にし、ForbesCNNをはじめ多くの海外メディアで取り上げられ、欧米で100万個以上を売り上げています。


そして今回、同ブランドから新たに生み出されたのが、新感覚のデスクトイgeode(ジオード)」。
「geode(ジオード)」はアメリカで発売と同時に売り切れとなり販売が待ち望まれていましたが、再販後またすぐに売り切れとなったほどの人気商品です。
日本でもそのユニークさから、日テレ「ゼロイチ」(5/1放送)フジテレビの「めざましテレビ」(5/25放送)でご紹介頂きました!

「geode(ジオード)」は、大人のストレスを解消する為に作られたデスクトイです。
リモートワークが増える中「気づけば何時間もPCに向かっていた・・・」という方も多いのではないでしょうか? 長時間のPC作業は眼にもよくないですし、何より気分転換は大切!だけど、仕事の合間に手軽にリフレッシュするのはなかなか難しかったりしますよね。
「geode(ジオード)」を手に取って、ちょっとリフレッシュしませんか? 目と手をPCから離して、ぐしゃぐしゃと手を動かしてみる。
頭を一旦作業から離して息抜きすることで新しいアイデアが浮かんだりするかも!?

「geode(ジオード)」は欧米で革新的なデスクトイを作り続けるブランドSPEKS.による新感覚のデスクトイ

SPEKS.はその革新性と高いデザイン性のデスクトイで、多くのメディアに取り上げられています。欧米ではすでに100万個以上を売り上げたマグネットのデスクトイ「speks(スペックス)」を中心に多くの大人のに愛され、中毒的なファンを増やしています。
SPEKSにより生み出された「geode(ジオード)」は、形作ったり、壊したり、ぐしゃぐしゃすることで、楽しみながらストレスを解消するために作られたデスクトイ。

コンセプトは第一弾の「SPEKS」と同じく「回転させない。電池を使わない。」というシンプルなコンセプトですが、驚くほど効果的です。

「geode(ジオード)」は、遊び方が1つじゃなくてリフレッシュできて、持ち運びしやすい上に飾っておしゃれなデスクトイです。
「geode(ジオード)」は精密に設計された12個の5角形のタイルから作られた幾何学的な球体です。

1つ1つは単体の五角形のタイル。各辺に一粒ずつ小さいけれど強力なマグネット。マグネットが回転する形で埋め込まれているので、どの角度からでもくっつきます。
球体を崩し、タイルをあらゆる形に積み重ね、マグネットの引き合い、反発し合う力を感じ、限りなくお楽しみください。

ちなみに使用されているマグネットは希土類磁石(レアアース磁石)と呼ばれる磁石で、完全に磁力を失うのに2000年かかります。長ーく遊んでいただけます。

そして、タイル1枚の直径は約3.3cm。厚みは0.8cm。手になじむサイズ感。12枚のタイルで球体を作った時の大きさは、直径5.5cm。テニスボールが6.5cm位なのでそれより若干小さいサイズ。片手に持った時の収まりがよくて、なんかいい感じです。

タイルは片面がクリア(透明)片面がカラーというリバーシブル仕様。何か形を作る時にもカラーリングを楽しめます。クリア面は反対面のカラーが透けて淡い色あい。かき氷のシロップみたいな涼しげなカラーがとてもきれい。

「geode(ジオード)」はタイルをくっつけて色んな形を作ったり、ぐしゃっと壊したり、手の中でぐしゃぐしゃすることで、楽しみながらストレスを解消するために作られた、大人のためのデスクトイ。

楽しみ方はいろいろ。あなたはどんな風に楽しみますか?

お家で仕事をする機会が増えたという方も多いと思いますが、在宅で仕事をしていると、ついつい途切れなく仕事をしていまいがち

会社にいる時は、同僚から話しかけられたり、席を立った時の雑談が、いい息抜きや気分転換になっていたなぁと感じている方も多いのではないでしょうか。集中して作業できるのはいいことだけれど、生産性を上げるのには、リフレッシュは重要ですよね!
仕事や家事、時間に追われて日々ストレス社会を生きる大人にこそ「無心になれる」そして「リフレッシュできる」そんな手遊びできる大人のためのおもちゃで息抜きが必要です!

PCから少し眼を離して、デスクの上の「geode(ジオード)」を手に取って、リフレッシュしませんか!

引きあい反発し合うマグネットの磁力を感じながら、まずは手の中でぐしゃぐしゃとしてみます。
タイルが手のひらや指を刺激してこれが不思議と気持ちいい。指の運動をしている感覚。いつの間にかリフレッシュ
長時間のウェブ会議、集中力が切れてきたら、マイクをオフにしてテーブルの下でぐしゃぐしゃしてみるのもおすすめです!

*写真は従来品です。お届けは改良後の商品となります。詳細は【商品仕様】欄をご参照下さい。

次は形を作ってみましょう。五角形のタイルを12枚くっつけていけば、写真のような美しい球体が出来上がります。
難しそう?いえいえ!ごく簡単に。あっという間にできます。球体を想像しながら、感覚的に繋げていくだけ。

カチッ カチッ」とタイルがくっつく時の音と手に感じる触感。そして、最後のタイルがハマった瞬間の何とも言えない不思議な気持ちよさは、ついついクセになります。

「geode(ジオード)」はまさにこのシンプルな満足感を得るために精密に設計されたデスクトイです。

次に待っているのは壊すステップ手の中でぐしゃっと潰すのも気持ちいいし、上から手の平でぐしゃっと押しつぶすのもなんだか気持ちいい!!これも言葉にしがたいのですが妙に快感です!

組み立てたい」からの「壊したい
壊したい」からの「組み立てたい
まさにループです。

球体はあっという間(慣れてくると5秒位)にできるから潰すのも全然惜しくない。気軽につぶして気軽に作る。何度でも繰り返し楽しんでください。

手を動かしている時の方が、頭が冴えたりアイデアが浮かんだり、集中できるってことありませんか?学生時代テスト勉強の時にペン回ししながらの方が集中できた時のような感覚かもしれません。

何かを触ってないと落ち着かないという人も結構いますよね!そう言った方々にも「geode(ジオード)」はお勧め
数枚のタイルを重ねて、くっつけて、離してひっくり返して、スライド。きっと手放せなくなるはず!

作ったり、壊したり、ぐしゃぐしゃしたり・・・。自分の心地のよい使い方を見つけて遊ぶ。それでなんだか不思議とリフレッシュ。その時のあなたのモードに合わせて「geode(ジオード)」をお楽しみください。

「geode(ジオード)」が特徴的なのは、デザイン性の高い デスクトイであるということ。どんな形であっても、クールなオブジェに仕上がるから不思議です。スペースを取ることなく、あなたのデスクをセンスアップしてくれます。
存在感はありながら空間の邪魔をしないサイズであることも重要。デスクに置いておくのに最適です。

手遊びできるおもちゃから離れていた方にもお勧めしたいのは、「geode(ジオード)」がこうした大人向けのデザイントイであるからです。
12枚のタイルで作れる球体。元からこの形で販売されていたかのような佇まい。このシェイプも慣れた人なら5秒くらいで出来てしまいます。
もし誰かにぐしゃっと壊されても、全然大丈夫!あっという間に作れますから。

次にこの形。パイナップル!!球体を少し変形させてできる形です。これも、このままインテリア雑貨として並んでいそうな雰囲気です。
難しそう??いえ、全然です。ぼーっとしながらできます。

タワーのように積み重ねるのもオブジェのようで素敵です。時間はかけずに素敵な形ができるからちょっと誰かに自慢したくなってしまいます。

付属のガイドに載っているデザインを真似してみるのもいいし、インスピレーションを形にするのもいい。どういったデザインでもおしゃれにあなたのデスクを飾ってくれます

ところで「手」が【第二の脳】や【外部の脳】と呼ばれるのをご存じですか?

脳の指令により、全身でさまざまな動作ができたり、手触り、質感、量感などを感じることができるのですが、驚きなのは、大脳のおよそ1/3が「手」をコントロールするために指令をだしているということ。
身体の他の部位と比較すると小さい「手」ですが、脳と一番密接に関係している部位であるから【第二の脳】や【外部の脳】と呼ばれているそうです。

手を動かすことを楽しく感じたり、夢中になってしまうのは、脳が刺激されている気持ちよさとも言えるのかもしれませんね。

最後にカラーのご紹介。「geode(ジオード)」の美しいカラーはその特徴の1つです!洗練されたカラーはどれも魅力的!「lava」「cobalt」「slate」「aqua」の全色をご用意。


左上から時計回りに「lava」はあざやかなアップルレッド、「cobalt」はさわやかなコバルトブルー、「aqua」は美しいエメラルドグリーン、「slate」はクールなグレーブラックです。

タイルの色や数を増やして、組み合わせを楽しんだり、一回り大きな作品を作ることも可能なので、迷われる方には全色セットがおススメです。
複数のタイルを組み合わせることで、創作の可能性が広がります

ルールはありません。自分の楽しみ方を見つけて、仕事や勉強、家事の合間の「ストレス解消」や「リフレッシュ」にお使いください!

*写真は従来品です。お届けは改良後の商品となります。詳細は【商品仕様】欄をご参照下さい。

ちょっと最近ハマっている遊び方をご紹介!まず球体を作ります。トップの1タイルを外します。これで球体の上部が欠けた状態。
そして外したタイルを真上から落としてカチっとはめる遊び。距離を離すとなかなか難しい。でもきれいにハマると気持ちいい

ゲーム的に複数人で順番にやると楽しいです。失敗した時点でOUT!

これがクリアできたら少し難易度を上げます。今度は球体のサイドのタイルを1枚外します。そして、球体を離れたところに置き(まずは20cm位からスタート)、手前からタイルを軽く投げてカチッとはめます。

タイルをはめる箇所と距離で難易度を調整して遊びます。徐々に距離を伸ばしてチャレンジしていく!結構これ楽しいです。

ちょっとバスケットボールのスリーポイントを決めた時のような気持ちよさ。なんかそういう感じに似た楽しさです。

遊び方はいろいろ。楽しみ方もいろいろ。自分なりの楽しみ方を見つけてリフレッシュして下さい!

遊び方は無限。ルールはありません。後は自分の想像力のままにお楽しみ下さい!

会社で:長時間の会議で/ちょっとしたブレイクに/気分転換に/アイデアを構想するとき/ストレス発散したいとき/デスクを飾りたいとき

自宅で:楽しみたいとき/何か作りたいとき/退屈なとき/暇なとき/映画を見ながら/手持無沙汰なとき/集中したいとき/まだ寝たくない夜に/ストレス発散に/PCやスマホの画面から離れたいとき

「geode(ジオード)」を一度手に取ってみてください。きっとあなたを夢中にします。リフレッシュもさせてくれます。

いつもそばに置いておきたくなる!「geode(ジオード)」は子供のためではない。おとなのためのおもちゃです。


ガイドブック:geode(ジオード)の基本的な遊び方が記載されているガイド。
※ガイドは英語記載ですが、英語が苦手な方もイラストがあるので理解しやすいです!

【商品改良による部品の変更について】
タイル中央に使用されている留め具が「ネジ」から「リベット」に変更されました。
写真左が従来のネジ、写真右が改良後のリベットです。

「geode」のタイルは、各辺に収納されている磁石が回転しやすいスペースを残しながら、カラー面と透明面となる2つのプラスチックパーツを留め具によりつないでいます。
中央の留め具をリベットにすることで、この2つのパーツをより強く、より正確に接続できるようになりました。
リターンは改良後の商品でのお届けとなります。

≪ページ内で使用されている動画・画像の多くは従来のネジタイプの写真となります。≫

・14歳以上の方を対象としたおもちゃです。
・子供の手の届かないところで保管してください。
・子供の近くに置いたり、鼻や口に入れないでください。鼻や口からも避けてください。
・磁石を飲み込んだ場合、内臓に損傷を与え、重傷または死を引き起こす可能性があります。直ちに医師の手当てを受けるようにしてください。

geodeとSpeksのセットもご用意!この機会にお得に手に入れてください!

Speksについては下記をご参照下さい!!
■SPEKS公式サイト
https://speksjapan.com/
※Speksはすでに日本展開をしておりますのでパッケージ・ガイドは日本版です。

■geode1個(cobalt/lava/aqua/slateから選択)最大8%OFF!!


■geode2個(cobalt/lava/aqua/slateから選択)最大15%OFF!!


■geode4個(cobalt/lava/aqua/slate各1個)最大25%OFF!!


■geode1個(cobalt/lava/aqua/slateから選択)+Speks(original)1個
最大15%OFF!!


■geode2個(cobalt/lava/aqua/slateから選択)+Speks2個(下記12色*から選択)
最大25%OFF!!

*Speks12色
Luxeカラー:gold/silver/rose gold/amethyst/moonstone/gunmetal
Toneカラー:haze/greyscale/denim/deep end/cherry pop/benjamins

◆Luxeカラー

◆Toneカラー


■geode4個(cobalt/lava/aqua/slate各1個)+Speks(Luxeセット6色*×各1個)
最大35%OFF!!


*Luxe6色(gold/silver/rose gold/amethyst/moonstone/gunmetal)


■geode4個(cobalt/lava/aqua/slate各1個)+Speks(Toneセット6色*×各1個)
最大35%OFF!!


*Tone6色(haze/greyscale/denim/deep end/cherry pop/benjamins)




Retrospective Goods,LLCはアメリカで大ヒットしたマグネットのおもちゃ「バッキーボール」や「Zen Magnets」を作っている会社の元CEOとクリエイターたちにより設立され、2017年に完全磁気のデスクトイであるSPEKS.を発明しました。

「電池を使わない、くるくるまわさない」デスクトイを作るというコンセプトの元に創設されたSPEKS.は20人のデザイナーと共にデザイン性にも優れた製品を発信をし続けるメーカーです。

細かく設計された512個のミニチュアマグネットで構成されたSpeksは、その革新性からアメリカの各種メディアから多くの高い評価を得ています。




私がSPEKS.のマグネットボールに出会った時、ひとめぼれの状態でした。どんどん色々な形に姿を変えていくマグネットボールの動画から目が離せなくなり「これ触りたい!遊びたい!!」と、ワクワクうずうずしていました。

子供の頃はジグソーパズルやブロックタイプのパズルが大好きでしたが、大人になるにつれてそういったものから自然と離れ「おもちゃが欲しいなぁ」と思うこともありませんでした。

SPEKS.なら、私と同じように手遊びから離れていた大人の方たちにも、ワクワクするような楽しみを体験してもらえるのではないかと思いました。そして「この商品を日本で多くの人に知ってほしい」という気持ちが強まりました。

geodeを手にしてくださった皆様には「ワクワク」や「楽しみ」や「リフレッシュ」を感じていただけるものと信じています。

今後も一人でも多くの方にgeode を知って頂けるよう活動して参りますので、皆様のご支援ならびにSNSでの情報の拡散のご協力を頂きますようよろしくお願い致します。

Q.ハードドライブ、ペット、ペースメーカーに近づけるのは危険ですか?
A.geodeはすべてのハードドライブ、ペットおよびペースメーカーから遠ざけてください。

Q. マグネットを飲み込んだと思ったらどうすればいいですか?
A. 磁石を飲み込んだ場合、内臓に損傷を与え、重傷または死を引き起こす可能性があります。レントゲン撮影や速やかな外科的処置が必要な場合がありますので、直ちに医師の診察を受けてください。

Q. geodeどのようにして安全に遊べますか?
A.
テーブルや机の上で、子供の手の届かないところで安全に遊んでください。遊んだ後は、全てのマグネットを付属のケースに入れ、必ずお子様の手の届かないところに保管して下さい。

Q.geodeは何歳以上を対象としていますか?
A. 大人のためのデスクトイです。対象年齢14歳以上です。

Q. 汚れた場合、水洗いしても大丈夫ですか?
A. 変色を防ぐ為、水洗いではなく湿らせた布で拭き十分乾かすことをお勧めいたします。

Q.お風呂で使えますか?
A. 使えません。geodeは水に浸すことは出来ません。

Q. 磁力はどれくらい持ちますか?
A. geodeに使用されているマグネットは100年ごとに5%の磁気を失います。完全に磁気を失うのは2000年かかります。

リスク&チャレンジ

◆初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
◆モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
◆サポーター様の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
◆想定を上回る皆様から支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、 チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 ご支援のほどよろしくお願い致します。

■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: Giftym合同会社
◯ 事業者の所在地:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20猪瀬ビル2F
◯ 事業者の連絡先:メール:info@giftym.com / TEL:050-5898-9030
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/06/02 18:30

    皆さんこんばんは!今日はカラーのご紹介と人気カラーのランキングを発表させて頂きます!『geode』はaqua、cobalt、 lava、slateの4色。「aqua」は美しいエメラルドグリーン。 「cobalt」はさわやかなコバルトブルー。 「lava」はあざやかなアップルレッド。「slate...

  • 2021/05/27 18:11

    表題の件につきまして、訂正とお詫びをさせて頂きます。本文内のリターン内容を紹介する欄で、4個セットにつき、本来のリターン内容と異なる表記・画像が使用されていることが、お客様からのご指摘により判明いたしました。尚、実際にリターンを選んでいただく際の表記・画像につきましては、正しい表記でした。本文...

  • 2021/05/25 07:17

    先ほどフジテレビの「めざましテレビ」のイマドキというコーナーの中で『SPEKS(スペックス)』と『geode(ジオード)』が紹介されました!事前にお伝えができなかったのですが見て頂けた方いらっしゃったら嬉しいです。番組内ではイマドキガールの木内さんには、『SPEKS』/「マッサージされているよ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください