エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

----BRAND MESSAGE----

日本中に数多くある銘菓やお菓子たち。
このお菓子を製造する会社は全国各地にたくさん存在します。
個性あふれるお菓子はひとつひとつ、日本中のメーカー様が心を込めて製造しています。
そんなお菓子の魅力をたくさんの人に知っていただきたい。
そんな思いで2020年に【merenda(メレンダ)】プロジェクトはスタートしました。

毎月ひとつのテーマを弊社で設定し、そのテーマに沿ったお菓子を求めて全国各地に私たちが出向き、メーカー様と直接お話ししたうえで自信を持ってお届けできるお菓子ばかりをひとつの箱に詰め合わせにしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----Product introduction----

今回は【北海道】をテーマに、北海道のお菓子や飲み物など計14品セレクト♪

私たちが今回大事にしたのは【北海道民が食べているお菓子】
空港などで人気のお土産や一度は食べたことがある北海道のお菓子は数多くあるかと思いますが、北海道に住んでいる方々が愛してやまないお菓子と言われるとなかなかピンとこないのではないでしょうか?
今回は北海道民が普段食べていたり、子供のころから馴染みのあるもの、地元で長年愛されてきたお菓子などを中心にセレクトしました。

明治、大正時代から作られて、今もなお人気のお菓子や、北海道で収穫された素材をふんだんに使用したお菓子、さらには雄大な大地で育まれた素材をそのまま楽しめるジュースまで、このひと箱で「北海道」を感じることが出来るラインナップとなっております。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、旅行などが気軽に楽しむことが出来ない日々が続いておりますが、merendaのお菓子BOXを通して、その土地の空気を少しでもお楽しみいただければ幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----Sweets Profile----

今回お送りするお菓子・ジュースは下記の14種類☆
北海道で製造されており、地元で愛されて続ける銘菓や、北海道ならではの商品などてんこ盛りとなっております♪

■月寒あんぱん(恵庭市/株式会社ほんま)
北海道産小豆100%のこしあんを薄い生地で包んだ和菓子です。
明治時代から続く、伝統の味をお楽しみください。

■北海道銘菓 雪花青(長万部町/お菓子の王国はっぴーディアーズ)
クリーミーなホワイトミルクチョコレートに北海道産の乳製品とこだわり素材を練りこんでじっくりと焼き上げた、クッキーの様で生チョコ感覚のとろける新食感ショコラです。

■北海道ミルクカリント(小樽市/オタル製菓株式会社)
北海道産牛乳100%使用の生地を練り上げ、米ぬか油でカラッと揚げた一品。
北海道十勝産のビート糖をベースに、蜂蜜などを加えて作られた糖蜜を絡め、仕上げに北海道十勝産のビート糖をさらっと振りかけております。一度食べ始めたら止まらないこと間違いなし♪

■あんちびバウム メロン(小樽市/株式会社円甘味)
【バウムクーヘン+ようかん】という北海道ならではの組み合わせ♪北海道素材で作ったしっとりバウムクーヘンにぷるんとしたメロン味のようかんを表面にコーティングしてあります。

■日本一きびだんご(栗山町/谷田製菓株式会社)
【きびだんご=岡山】というイメージ、ありませんか?このきびだんご、道民なら知らない人はいないという程の人気商品。北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、起備団合の名称で大正12年創製発売してから今日まで自然の原料だけを使い広く道民のに愛されている一品です。 

■とうもろこしホワイトチョコ(北見市/北見鈴木製菓株式会社)
北見ならではの銘菓を作り、北海道の素材・原料にこだわった商品を多数開発しています。この商品はとうもろこしをたっぷり使用したコーンパフに、やさしい甘さのホワイトチョコで包んだ、大人からお子様まで人気の一品です。

■北海道バターリッチ(札幌市/株式会社わかさや本舗)
バターたっぷりのクッキーにレーズン入りのコクのあるクリームをサンドした、リッチでどこか懐かしい味わいのある焼菓子です。まろやかで奥行きのあるおいしさが人気の北海道土産の定番商品です。

■こもれ日うさぎのりんごパイ(函館市/株式会社吉田食品)
【西洋りんごの発祥の地】である函館市のお隣にある(七飯町)で栽培されたりんごを使用し、しっとりとしたパイ生地で包み上げた一品。りんごの程よい甘さと酸味のバランスがたまらない一品です。

■北海道メロンサイコロキャラメル(函館市/道南食品株式会社)
北海道発の大人気深夜番組でもたびたび登場している【サイコロキャラメル】です。以前は全国で販売されていましたが、現在は北海道限定で販売されています。今回は北海道メロンを使用したサイコロキャラメルをお送りいたします。

■旨くてやめられない北海道仕込み あたりめ(函館市/山栄食品工業株式会社)
するめいかを香ばしく焼き上げた逸品です。商品名の通り「旨くてやめられない」するめいかの旨味をお楽しみいただけます。
※山栄食品工業の本社は岐阜県岐阜市ですが、本製品に使用しているあたりめは同社の函館工場で製造しております。

■北海道夕張メロンこんにゃくゼリー(札幌市/株式会社札幌グルメフーズ)
JA夕張から供給された夕張メロン果汁をたっぷり使用したこんにゃくゼリーです。
ひとくちサイズの食べやすいサイズとなっております。

■えぞ厚焼(札幌市/タケダ製菓株式会社)
北海道産の小麦粉をベースとして牛乳だけで仕立てた濃厚な生地に皮付きのピーナッツを丸ごと付けて職人の手で1枚1枚焼き上げた一品です。 

■北海道余市白ぶどうグミ(津別町/ロマンス製菓株式会社)
北海道のフルーツ産地、余市町名産の「白ぶどう」の果汁をたっぷり使ったグミキャンディーです♪口いっぱいにひろがる果実感をお楽しみください☆

■すなお にんじん/トマトジュース(当別町/有限会社大塚農場)
(有)大塚農場の特別栽培素材を使用したジュースです。トマトはサラダにおなじみ「桃太郎」などのファースト系品種に、甘酸っぱい「ぜいたくトマト」をブレンド。にんじんは農薬使用量を減らし畑でじっくりと育てた、生で食べても甘みしっかりの人参を使用しています。この商品は作られた年ごとに風味や味が違うまさに「ヴィンテージジュース」です。今しか味わえない味をお楽しみください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----Return Product----

【merenda オリジナルトートバッグについて】
■素材:不織布 サイズ:縦330mm×横260mm×幅90mm

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【資金の使い道】

メーカー様からの商品調達費用(資材等含む) 60%
サブスクリプション機能開発費 20%
プラットフォーム手数料 17%
予備費 3%

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----MESSAGE----

 最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
 私たちは、全国のお菓子の魅力をもっと手軽に楽しんで頂きたい。日本にはこんなにも素晴らしいお菓子がたくさんあるんだということを広めたい。そう願ってこの「merenda」を立ち上げました。

 昨年12月に「がんばろう!九州フェア」を発売し、本年2月には「四国フェア」を販売。当初の予定では毎月送付する定期配送形式を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私たちが全国の菓子メーカー様の元にお伺いし、お菓子のラインナップを集めることに予想以上の時間がかかる結果となりました。

 今回の北海道フェアも、ご賛同いただいた企業様のご尽力がなければ成立しなかったものです。
 本プロジェクト終了後、また新しい企画の商品を販売すべく、現在総力を挙げて準備を進めております。

 新型コロナウイルスという未曽有の不安に悩まされる日々が続き、人々の笑顔の数が減ってしまったように感じます。
 ですが、お菓子には、人々を笑顔にする力があります。ほんの少しの時間、美味しいお菓子を食べて、心安らぐようなひとときをお過ごしいただければ幸いです。
 このプロジェクトでお召し上がりいただいたお菓子の中に、きっとあなたが笑顔になれるお菓子があると信じています。
 そして、そのお菓子のファンになっていただき、また人々が自由に旅行などを楽しめるようになった暁には、そのお菓子のふるさとへ行っていただける事を願っています。

株式会社HOTOGI merendaチーム スタッフ一同

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----HOKKAIDO OFF SHOT----

北海道の製造メーカー様をお伺いしたときの写真をご紹介いたします♪

私たちは、必ずその土地にお伺いし、お菓子メーカー様や職人さんとしっかりお話をさせていただき、メーカー様の想いをお客様にしっかりとお届けできるようにしております。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、現地訪問に際しては緊急事態宣言等の期間を避けた上で、現地訪問前と訪問後のPCR検査の実施、訪問時の消毒、マスクの着用義務付けなど、細心の注意を払い、かつ、訪問先の同意をいただいたうえで現地訪問を実施しております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----COMPANY PROFILE----

株式会社HOTOGIについて代表取締役 橋爪 飛馬
宮崎県出身 北海道国際航空(現AIR DO)、リクルート(現リクルートライフスタイル)、ハウコム(現パーソルワークスデザイン)、56フーズ・コーポレーションなどを経て、2020年度福岡市特定創業支援制度を利用し、株式会社HOTOGIを設立

▲令和3年2月発行 福岡市の市政だよりにも掲載していただきました。

[merenda 公式LINE@] @108ajynz
[merenda 公式Instagram] @merenda_jp
※類似アカウントが発生しております。くれぐれもご注意ください!

※プロジェクト実行期間中に皆様へお知らせすべき事項などが発生した場合は、活動報告などでお知らせさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください