● はじめに


こんにちは!


麗澤大学学生ボランティア団体MEALSです!


私たちは、2018年の冬に東南アジアの子ども達に支援をしたいと考え、設立した団体です。コロナ禍により現地での活動が難しい今、日本から何かできる事はないかと考えこちらのプロジェクトを始めました!




●プロジェクト発案から現在までの思いや過程について



元々MEALSは現地に渡航し、音楽ワークショップを開き、音楽の楽しさや、何かに熱中して努力する事の楽しさを伝えたい、と思い活動していた団体です。


音楽のワークショップと物資支援は全く異なる活動ではありますが、東南アジアの子どもたちに楽しさや何か良い影響を与えられればと思っています!


新型コロナウイルスが終息し、海外への渡航が可能となった際は、現地に赴き、貧困層にある子供達や、東南アジアの方達に直接何か支援をしたいと考えています!



●プロジェクトについての説明


日本の中学校などで物資を集め、ベトナムの子ども達に物資支援をするプロジェクトです。


これらの物資は、 山奥で学校がない(学校に行く交通手段もない)地域に住む子ども達の為に使われます。

2-5歳くらいの小さい子ども達には十分な服やおもちゃがありません。「服はみんなないからどんなサイズの服も嬉しい」と伺いました。またご両親もお金がなく、国からの支援もないため、子ども達のおもちゃは「先生たちのポケットマネーから買うしかない」と仰っていました。


その為、なるべく多くの物資を届けたいと考えています!


東南アジアの子ども達の環境を整える事が、私たちの団体の目標の「子ども達に努力することの楽しさを知ってもらうこと」を達成する一歩になると信じています。



●今回のプロジェクトは多くの方々が協力して下さり実現しました。


・「NPO法人SEAアジア教育支援協会」の方々

勉強の機会が乏しいベトナムの子どもたちに、勉強の機会や勉強の場を与えてあげたいという思いで活動をするNPO法人です。文具や衣料品の配布、生活指導、学校・教室建設などの活動を、ベトナムの地方や山岳部で行っています。

今回、ファウンダーのタオさん、東京事務局の千住さんのご協力の下、ベトナム山岳部の学校がない地域に住む子どもたちへ、日本から集めた物資を届ける活動の仲介や、現地の状況を教えてくれました!



・吾嬬第二中学校の方々と防災部の皆さん(著作権保護の観点より写真は控えさせていただきます。)

今回の物資支援に当たり、物資を提供して下さった中学校です。

いらなくなった本や、服等の物資のみならず、ベトナムの子ども達に向けたメッセージも書いてくれました!

また物資回収に当たり、中心になって協力して下さったのが防災部の皆さんです!

実際の回収作業や宣伝のポスターをつくり、寄付を募ってくれました!

ご協力頂き誠にありがとうございました!

心より感謝申し上げます。



●資金の使い道


リターン品製作費:5万円


運送費:8万円(今回だけでなく、今後も続けていくため複数回分となっております。)


クラウドファンディング手数料:2万円



※頂いたお金が余った場合、コロナが落ち着き次第、現地でのワークショップを考えている為、 次回のボランティア活動内での、必要な物品(楽器、備品等) に充てさせて頂きます。


● プロジェクト成功後の活動について

プロジェクトが成功したら引き続き東南アジアの支援はもちろんのこと、国外だけでなく、国内でも私たちの活動の輪を広げていきたいです。


また、物資支援や現地でのワークショップ活動も行っていきたいと考えています!



 

●実施スケジュール


2021年3月上旬 物品回収

          7月上旬 送付

          8月 リターン発送(予定)

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



●リターン品


・感謝の動画とzoomでの報告会にご招待

全てのリターン品に付属しており、感謝の動画はご登録いただいたメールアドレスにURLをお送りし、zoomでの報告会は9月頃を予定しております。またzoomの報告会は、最大参加人数が85人となっており、YouTubeの限定公開でアーカイブを残す予定です。ご都合がよろしければ参加していただければ嬉しいです!


・ステッカー

私たちがデザイン、製作したステッカーを3枚セットでお届けします!(50㎜×50㎜のアート紙 )

かわいいステッカーなのでスマホケースやタンブラー、ノートに貼ってみるのはいかがでしょうか?


・ポストカード

3種類2枚づつのセットをお届けします。

2種類がフィリピンの風景で、1枚が感謝の気持ちの寄せ書きメッセージとなっております!

とてもきれいなセブの風景なのでお部屋に飾ってみるのはいかがでしょうか?



・ハンドタオル(オリジナル)

私たちがデザインしたハンカチをお届けします!

340㎜×380㎜のハンドタオルでのワンポイントロゴが入ります!(ロゴの形は変更される可能性がございます。)


ダークブラウンのハンドタオルとなっているので使いやすいと思います◎

コロナでハンドドライヤーが使えない今、沢山使っていただけると思います!

※色やデザインが変更される場合がございます。


1000円→感謝の動画と報告会のzoom

2000円→感謝の動画と報告会のzoom +ステッカー

5000円→感謝の動画と報告会のzoom +ステッカー + ポストカード

10000円→感謝の動画と報告会のzoom +ステッカー+ ポストカード +タオル



● 最後に

2018年の冬から、私たちは音楽と国際協力を掛け合わせた支援がしたいと歩み続けてきました。それはコロナウイルスの感染拡大が始まった昨年からも変わりません。この度、ご縁がありベトナムに拠点を置かれるSEA様、墨田区立吾嬬第二中学校の皆様と一緒に、コロナ禍でも物資と思いを日本から届けるチャンスを作ることができました。「すぐ先の未来にも不安を抱く」そんな時代だと思います。そんな今だからこそ私たちにできること、歩み続けられる道があることを幸せに思います。どうか皆様と一緒に、この道を歩み、ベトナムの子ども達の生活を照らしたいと思っております。温かいお力添え、ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



●MEALSの紹介

麗澤大学所属学生ボランティア団体MEALSです!

MEALSは、子どもたちに心の栄養を届けたいという思いからつけた名前です。

メンバーは麗澤大学所属の大学生11人(2021/03/09)で活動しています。

活動目的として音楽を通して努力することの楽しさを伝えられる手段を考え、実行する事で、最終目標は子ども達に努力することの楽しさを知ってもらうことです!

履歴

2018年11月 設立

2019年8月 フィリピンセブ島の小学校と児童支援施設にて音楽ワークショップを実施

2021年3月 吾嬬第二中学校で寄付物資を募る

2021年7月 ベトナムへ物資を送付


  • 2021/08/25 18:25

    皆さんこんにちは!麗澤大学国際学部の駒田仁です!今回支援させていただけることになったベトナムでは、私たち日本人が小さい頃あたりまえのように経験した環境があたりまえではない子どもたちが多くいます。私自身、まだ実際現地に足を運んだことはありません。しかし大学の講義や周囲から入ってくる東南アジアやベ...

  • 2021/08/24 18:00

    みなさんこんにちは!麗澤大学所属国際交流・国際協力専攻の吉原美優です!最終回となる今日は、私の今回のプロジェクトにかける思いをお話しさせて頂きます!MEALSを立ち上げたのは2018年。2019年にはフィリピンでのワークショップを経験して、2020年、新型コロナウイルスの影響で私たちの活動は停...

  • 2021/08/23 18:23

    みなさんこんにちは☻麗澤大学ドイツ語専攻のちえりです♪本日は、今回のプロジェクトで大変お世話になっている、NPO法人SEAアジア教育支援協会についてご紹介させていただきます!SEAさんは、ベトナムの山岳地帯に住む子どもたちに向けて、文房具や服などの物資の配布や、学校・教室の建設を通じた教育支援...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください