たくさんのご支援ありがとうございます。
NEXT GOAL 300万円に挑戦します!

おかげさまで最初の目標である100万円を達成することが出来ました。
本当にありがとうございます。
いつ終わるか先行きの見えない緊急事態宣言等の中、
ひとりでも多くの方々に函館の獲れたての鮮魚をお届けするため
残り28日、NEXT GOALの目標として300万円に挑戦させていただきます。
引き続きご支援、応援の程、よろしくお願いします。

はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは。マルヒラ川村水産代表の川村です。この度は、私どものプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

昨年6月、はじめてクラウドファンディングに挑戦し、函館の鮮魚を一般家庭へ直送するプロジェクトで、目標を大きく超えるご支援をいただきました。

マルヒラ川村水産は、平成3年に地元函館の鮮魚店としてスタートし、平成15年から卸売り部門を強化して全国に函館産の鮮魚をお届けしていましたが、三つ星レストランに使用される食材がこれほどまでに反響を得るとは思いませんでした。

現在もミシュランガイドやゴエミヨ掲載の有名店などの常連様に、出荷・納品させていただいています。記憶に新しいところではトランプ大統領のイヴァンカトランプの晩餐会のメイン食材で、私が「目利き」した函館戸井産の船上神経〆釣りぶりと函館産エゾアワビを使用していただき、昨年は全国のミシュランスターシェフが集結しアマン東京で開催されましたレバノンチャリティーガラディナーでも公式スポンサーを務めさせていただき食材を提供させていただきました。

15年ほど前から航空便で鮮魚を定期輸送し、最速翌日配送にこだわっていました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大以降、飛行機の減便が相次ぎ、当日便での輸送ができないことが課題となっていましたが、新たに北海道新幹線を使って首都圏に定期輸送する取り組みにも今年から始めています。
四方を海に囲まれた函館には極上の鮮魚が集まります。

しかし、前回のプロジェクト終了から1年余り、昨年に続き今年も、新型コロナウイルスの影響で、飲食店に行ってはいけないかと思わされるような連日の報道や非常事態宣言を経てレストランやホテル等の注文が今も激減しています。皆さんのお住まいの地域の飲食店も多くが自粛中であると思います。
東京都だけではなく、北海道も緊急事態宣言(5/16~31)となり、ますます取引先からの注文が減り続ける状況にあります。

SDGs目標14番に「海の豊かさを守ろう」というのがあります。海や海の資源を持続可能な方法で守るのも大切ですが、今は何より漁業従事者の雇用を支える事も重要です。漁師さんが命懸けで漁に出たものを、余すところなく喜んで食べてもらいたいという気持ちも強いです。

そこで、ミシュランガイド掲載店にも使われている函館の本物の美味しさを、一般家庭の方々へ届けたいという想いで今回プロジェクトを立ち上げあげました。

目利きは誰にも負けない。
長年の経験を積み重ねて辿り着いた境地。

函館は四方を海に囲まれていて、目の前には雄大な津軽海峡。右手には函館湾、後方には日本海を従え、津軽海峡をさかえに太平洋を望みます。津軽海峡をはさみ大間と戸井岬、言わずと知れた世界最高峰のマグロの名産地です。
津軽海峡 戸井産の本マグロ(約200kg級)

いくつもの海流が交じり合う稀な漁場では、上質な酸素と栄養豊富なプランクトンが発生し、そのプランクトンを追い小魚が、小魚を追いイワシやスルメイカが、栄養豊富なイワシやスルメイカを追ってマグロがと日々の食物連鎖の厳しさが漁場としての価値を高めています。

恵まれた漁場で獲れた同じ魚でも個体は全て違います。そこで求められるのが、一番いいものを選んで競り落とす確かな「目利き」と、それに裏付けされた「〆」と「活魚の技術」です。

市場に並ぶ活魚は、大げさにいえば仮死状態のようなもの。うちでは競り落とした活魚に酸素を与えて元気にします。海水温と同じ温度の水槽に一日半くらい入れて置く。そうして魚のポテンシャルを上げてから〆ています。
私たちからすると、〆とは言えない処理をされている魚も多数見受けられます。私たちは、血抜き処理→一瞬で脳死状態にする→神経〆→冷やしこみにより魚の体温を下げ鮮度保持に努めています。
この見えない部分がとても大事で、一連の作業は気が抜けません。(発注側の)シェフが直に見られない分、良いものを見極めて、良い状態に仕上げてお届けするのを信条にしています。

鮮度の違いに絶対の自信があります。

通常の流通では、函館(現地)セリ→現地仲卸→豊洲や各地方市場→セリ→仲卸→水産会社→スーパーマーケット→消費者さま
弊社は函館(現地)セリ(川村水産)→直接消費者さまという流れになります。
市場や複雑な流通や経路を介さずにドアtoドアで直送するというシステムを構築しているので、鮮度には絶対の自信があります。

資金の使い道について

函館の美味しい鮮魚をドアtoドアで味わっていただきたい気持ちを込めてチャレンジします。プロジェクトの目標金額を100万円として、リターン費用(商品代・送料)と運転資金の一部とさせていただきます。

リターンについて

私の「目利き」は、日本を代表するシェフたちから信頼をいただいています。市場で毎朝目利きして仕入れた中から、最高品質のお魚を、自信を持ってリターンとさせていただきます。
今年初物出荷の函館産「うに」、無添加塩水パックにてお届けします。
添加物の臭みが全くなく、まさに天然そのもの本物の味です!

函館産真昆布使用の活〆ソイの真昆布〆

函館産神経〆天然ヒラメ。淡白で繊細な味わいが楽しめます。

北海道噴火湾産の朝ゆで毛ガニ。発送当日に朝ゆでします。

10,000円
通常14,000円相当の商品をセットにしたお得な内容となっております!

◎函館産無添加塩水ウニもしくは北海道産無添加塩水ウニ100g入り×1パック(いずれかをその日の入荷状況によって決めさせていただきます)
◎噴火湾産朝ゆで毛ガニ(360g~400g)×1尾
◎函館産旬の根ホッケ一夜干し×1尾
◎函館産神経〆した天然ヒラメお造り(160g前後)2等分
◎函館産船上活〆一本釣り真鱈の真昆布〆又は活〆ソイの真昆布〆(180g前後)2等分

お届け予定:2021年7月中(期日限定はできませんが店主の目利きで一番良い日に)
※実際にミシュラン店舗でも取り扱っている同じハイグイレードな、その日の函館朝獲れ魚介の目利きの中より!

20,000円
通常28,000円相当の商品をセットにしたお得な内容となっております!

◎函館産無添加塩水ウニもしくは北海道産無添加塩水ウニ100g入り×2パック
(いずれかをその日の入荷状況によってこちらで決めさせていただきます)
◎噴火湾産朝ゆで毛ガニ(360g~400g)×1尾
◎函館産旬の根ホッケ一夜干し×2尾
◎函館産神経〆した天然ヒラメお造り(160g前後)2等分
◎函館産船上活〆一本釣り真鱈の真昆布〆又は活〆ソイの真昆布〆(180g前後)2等分
◎活きたままお届けする函館特産の真昆布をふんだんに食べて育った天然エゾアワビ×5個(400g前後)

お届け予定:2021年7月中(期日限定はできませんが店主の目利きで一番良い日に)
※実際にミシュラン店舗でも取り扱っている同じハイグイレードな、その日の函館朝獲れ魚介の目利きの中より!

30,000円
通常40,000円相当の商品をセットにしたお得な内容となっております。

◎函館産無添加塩水ウニもしくは北海道産無添加塩水ウニ100g入り×2パック
(いずれかをその日の入荷状況によってこちらで決めさせていただきます)
◎噴火湾産朝ゆで毛ガニ(360g~400g)×2尾
◎函館産旬の根ホッケ一夜干し×2尾
◎函館産神経〆した天然ヒラメお造り(160g前後)2等分
◎函館産船上活〆一本釣りの真鱈の真昆布〆又は活〆ソイの真昆布〆(180g前後)2等分
◎活きたままお届けする函館特産の真昆布をふんだんに食べて育った天然エゾアワビ×5個(400g前後)
◎函館産超高級!皐月マス(サクラマス)半身分10~12切れ

お届け予定:2021年7月中(期日限定はできませんが店主の目利きで一番良い日に)
※実際にミシュラン店舗でも取り扱っている同じハイグイレードな、その日の函館朝獲れ魚介の目利きの中より!

『皐月マス(サクラマス)』
9月から10月の産卵前のこの時期、一番脂がのり最高に美味しいシーズンを迎えております!川村水産目利きの選んだ皐月マス(サクラマス)は、ミシュランのスターシェフ達から確かな信頼をいただいてます物を今回返礼品としてチョイスしました。

最後に・・・
料理界では有名でも、一般には無名な鮮魚卸専門店の
挑戦にどうぞご支援を宜しくお願いします!

函館は真昆布の名産地です。春にはボタンエビ。夏には蝦夷ムラサキウニ、毛ガニや真鱈が、秋には鮭やイクラ、天然ぶりが冬にはホタテなど、四季を通じて函館は美味しいものの宝庫です。1年を通じて美味しい季節がやってきます。

東京や大阪の三つ星レストランのトップシェフたちからは、本物が届くことをご理解いただいていますが、一般家庭の方々はマルヒラ川村水産の名前をご存知ないと思います。まったくの無名であると言ってもよいでしょう。

それでも、「目利き」「〆」「活魚の技術」、その3つの極みを施した魚には確固たる自信があります。ぜひ函館の旬の味覚を食卓で心ゆくまでお楽しみください。皆様のご支援を宜しくお願いします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/11 10:52

    皆さん、こんにちは。現在、1,257,000円(78名様)のご支援をいただいています。本当にありがとうございます。NEXT GOALを目指して最後まで頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。今日のリターン紹介は「噴火湾産の朝ゆで毛がに」です。北海道で獲れる毛がには、それぞれ旬(漁期)が異...

  • 2021/06/02 10:17

    皆さん、こんにちは。当初の目標だった100万円を達成することができました。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。そして函館の獲れたての鮮魚をご家庭に直送するプロジェクトの次の目標として、300万円に挑戦させていただきました。かなり大きな目標ですが、スタッフ一同最後まで頑張りますので...

  • 2021/05/31 16:39

    皆さん、こんにちは。現在まで61名様(974,000円)のご支援をいただいています。本当にありがとうございます。目標達成まで残りわずかとなりました。先日、クラウドファンディングのテレビ取材に来ていただきました。リターンの商品なども撮影されたりしたので、どのような出来映えになるのか私たちも楽しみ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください