みんなでひとつの食卓を囲み
対話や交流を楽しめる時間を届けたい

こんにちは、100% PLANT BASED 代表の菊池信孝です。

ぼくは「食べられないもの」がある海外からのゲストのおもてなしに失敗した経験から、誰もが安心して食事を楽しめる社会を目指し、フードピクトという取り組みを全国1,600店を超えるホテルや飲食店と広げてきました。

出典:BS朝日「Fesh Faces」2021年1月30日放送(番組公式Youtube / 3分間)


コロナ禍で外食ができないいま
みんなが笑顔になる”おうちごはん”を

とろこが新型コロナウィルスの感染拡大により、以前のように外食することが難しくなりました。いままで大切にしてきた「みんなが安心して同じ食卓を囲む」幸せな時間を、今度はおうちごはんにお届けできないだろうか?

そんな思いから生まれた新しいチャレンジが 100% PLANT BASED です。プラントベースとは肉や魚、卵や乳製品を使わずに、植物性の食材のみでつくる新しい料理です。誰もが安心して食べられる、野菜が主役のおいしい料理づくりが始まりました。

写真:コロナ前まではよく自宅で開催していた食卓を囲んだ対話や交流の機会づくり


おいしい野菜を生産者に教えてもらい
プロの料理人が丁寧に調理して
野菜がもっている素材の力を最大限に引き出しました。

ぼくたちは活動拠点がある兵庫県内のさまざまな生産者を訪問することから始めました。

都市のすぐ近くで多品種の野菜が生産されている神戸阪神、玉ねぎが有名な淡路、黒豆が有名な丹波、味噌や醤油などの発酵食品に強い播磨、コウノトリが住む自然豊かな但馬。

それぞれの地域で野菜づくりへの思いや自然の力強さを肌で感じながら、いままで知らなかった地元野菜や固有品種に出会うことができました。


いまだからできたコラボレーション
ミシュラン三ツ星レストランの料理人が参加

商品開発にはコロナ禍で時間ができたミシュラン三ツ星レストラン出身のプロの料理人が参加し、家庭では真似ができない丁寧で繊細な下ごしらえをして、野菜が持っている素材の力を最大限に引き出しました。


理想の食卓を具体化した商品
ひょうご五国のごちそうシリーズ誕生

そしてでき上がったのが、ひょうご五国(神戸阪神、淡路、丹波、播磨、但馬)の魅力を詰め込んだ五つの商品です。

写真:パスタ党にもパン党にもうれしい常備菜|焼きナス・きのこ・黒オリーブのペースト

写真:のせても、まぜても、はさんでも|丹波の黒豆とコク旨きのこ三重奏

写真:カリフラワーとニンジン、干し柿の甘味が隠し味|未体験やさいソース

写真:山椒がぴりり利く|しいたけと大豆がおりなすそぼろ

写真:春菊と大葉の爽やかさ|カラダ休まるグリーンソース


食べたい時に温めるだけ
保存に便利な冷凍でお届けします

商品は出来たてを専用の機械で急速冷凍することで、食感や風味を損ねることなく旨みを封印しています。ご家庭の冷凍庫で長期保存ができるため、食べたい時に袋ごと温めてご飯にのせたりパスタに和えるだけで、すぐにお召し上がりいただけます。

写真:商品パッケージ(試作品のため実物と異なる場合があります)


100%植物性だから
ヴィーガンやアレルギーがある人も安心

100% PLANT BASED は、肉や魚介類、卵や乳製品、蜂蜜やお酒を一切使っていないため、アレルギーがある方や授乳中の方、動物性の食品やお酒を摂りたくない方も安心してお召し上がりいただけます。

また全て植物性でできているため、豚肉を使用した同様の商品と比較すると原材料の生産にかかる温室効果ガス排出量は93%減、使用する水の量は57%減と、環境負荷が小さい商品です(日本総合研究所「100% PLANT BASED インパクト評価」レポートより)。

写真:食材調査で訪れた兵庫県多可町にて。大地の暖かさや野焼きの力強い香りは、ずっと残していきたい風景です


セントラルキッチンをつくり
もっと多くの人に届けたい

試作品をつかったモニター体験の参加者からは「ヘルシーで罪悪感がなくしっかりと食べられる」、「野菜なのに食べごたえがあっておいしい」、「地産地消で良いねと母と話しました」などの声とともに、9割を超える方から商品化への期待をいただきました(2021年1月 / n=29)。

より多くの方に商品を体験していただけるように、今年5月から神戸市にある商店街の元青果店を貸していただき、現在 100% PLANT BASED 専用のセントラルキッチンづくりを進めています。

歴史ある建物の改修と厨房設備の整備に780万円かかりますが、このうち500万円は事業再構築補助金を活用予定です。残る費用の一部についてクラウドファンディングでご支援を募り、応援いただいた方には一般販売に先行して商品をお届けします。

みなさまの食卓を囲んだ楽しいひとときに、寄り添うことができれば幸いです。

写真:青果店だった店舗を 100% PLANT BASED 専用のセントラルキッチンに改修しています



私たちも応援しています!

村上文香さん|フリーアナウンサー/元NMB48

コロナ禍で自宅での食事が増える中、たまには手を抜きたいけれどテイクアウトや冷凍食品では栄養が気になってしまう…

また、ダイエットやお肌の健康を考えると、ヘルシーかつ栄養満点の食事をしたい。でも、毎日多くの野菜をメニューに取り入れるのは手間がかかり難しい。

菊池さんの 100% PLANT BASED は、そんなひとりひとりの悩みに寄り添ってくれる素敵な取り組みだと思います。地元兵庫の味が、全国の食卓に届く日を楽しみにしております。

山田隆大さん|神戸市経済観光局農水産課

菊池さんの取り組み 100% PLANT BASED は、野菜の使い方の幅が広がる大きな可能性を秘めています。野菜はメイン料理にもなり、調味料にもなる、ということを教えてくれます。

また、兵庫五国の多彩な食材を知るきっかけにもなります。旧播磨国、旧摂津国にまたがる神戸市も知る人ぞ知る農業地域。近郊では美味しい野菜がたくさん生産されています。ただ、大産地に比べると少量多品目で、全国の方に知っていただく機会はあまりありません。100% PLANT BASED により、そんな神戸の意外な顔が広く発信され、農業に興味をもってくれる人が増えることも期待します。

食の豊かさは、暮らしの豊かさ。ひとりひとりが地域の食材を知り、色んな食べ方を見つけて、家族や友人の笑顔につながる。そんな流れが、兵庫県・神戸市から全国に広がっていく日を楽しみにしています。

竹下 友里絵|タベモノガタリ株式会社 代表取締役社長

「誰にとっても安心安全な食事」という点に非常に共感しています。アレルギーや宗教的な違いから同じ食事を一緒に楽しめないというのは、ちょっぴり悲しさが残るもの。どんな違いがあっても同じ食事を同じ空間で食べて「おいしいね」って分かち合えることが、食が持つコミュニケーションの力だと思うのです。

今回の商品はそれを食卓で実現しようという挑戦。100%植物性という商品は昨今増えてきていますが、フードピクトを創り上げてきた菊池さんだからこそ、次にやられるべき事業だと感じました。

イチ八百屋として今後コラボレーションできることを楽しみにしています!


太田直樹さん|New Stories代表、元総務大臣補佐官

これまでも地方ならではの産品を生み出すことは行われてきましたが、菊池さんの 100% PLANT BASED は、他にはない魅力を二つ持っていると思います。

美味しいものが溢れている時代です。いろんな選択肢があります。その中で「Farm to Fork(農場から食卓まで)」が問われるようになりました。菊池さんの商品の素敵なところは、それを「課題解決」ということだけではなく、FarmからForkのプロセスを、それに携わる人たちと楽しみながら、ただし全力でよいものを生み出していることです。

もう一つは、これまで培った多文化共生の経験や知識が、きっちり商品に生かされていることです。コロナ禍で、外国人との交流には制約が増えましたが、日本の食は、海外を魅了する最大の理由であり、100% PLANT BASED は、交流が再び活発になったときに、外国人を魅了すると思います。

関わるひとみんなを幸せにする可能性を秘めたこの商品が、クラウドファンディングを通じてさらに幸せの輪を広げることを期待しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本プロジェクトは株式会社フードピクトが運営しています。
本社:兵庫県神戸市灘区水道筋3-4
代表取締役・食品衛生責任者:菊池信孝

<各商品の詳細は下記の通りです>

①名称:パスタ党にもパン党にもうれしい常備菜「焼きナスのペースト」、原材料名:なす、落花生、黒にんにく、ドライトマト、白味噌、ヘーゼルナッツオイル、ケイパー、大葉、ローズマリー、塩、白胡椒、オリーブオイル、内容量:160g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):落花生

②名称:パスタ党にもパン党にもうれしい常備菜「きのこのペースト」、原材料名:しいたけ、まいたけ、玉ねぎ、人参、ドライトマト、白味噌、しょうゆ、バルサミコ酢、ケイパー、クルミ、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、塩、白胡椒、内容量:160g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):小麦

③パスタ党にもパン党にもうれしい常備菜「黒オリーブのペースト」、原材料名:黒オリーブ、黒にんにく、ドライトマト、ケイパー、大葉、オリーブオイル、ピーナッツバター、塩、白胡椒、内容量:160g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):落花生

④名称:のせても、まぜても、はさんでも「丹波の黒豆とコク旨きのこ三重奏」、原材料名:まいたけ、しめじ、えのき、 ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、リンゴ、黒豆、豆腐、黒にんにく、塩、ウスターソース、しょうゆ、コショウ、ドライトマト、トマトペースト、オリーブオイル、ガーリックオイル、ローリエ、クミン、パプリカ、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、チリパウダー、ピーナッツ、内容量:200g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):小麦、落花生

⑤名称:山椒がぴりり利く「しいたけと大豆がおりなすそぼろ」、原材料名:大豆、玉ねぎ、しいたけ、味噌、塩、胡椒、醤油、昆布茶、クルミ、ニンニク、ショウガ、内容量:200g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):小麦

⑥名称:春菊と大葉の爽やかさ「カラダ休まるグリーンソース」、原材料名:春菊、大葉、にんにく、ピーナツ、塩麹、白味噌、オリーブオイル、レモン、塩、内容量:200g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):落花生

⑦名称:カリフラワーとニンジン、干し柿の甘味が隠し味「未体験やさいソース」、原材料名:カリフラワー、人参、干し柿、豆乳、ココナッツミルク、カシューナッツペースト、白味噌、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、みかんの皮、ターメリック、塩、白胡椒、レモングラス、カフィアライム、コリアンダーシード、マスタードシード、カルダモン、ローリエ、オリーブオイル、内容量:200g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):なし

⑧名称:クラウドファンディング限定「パクチーを使ったソース(予定)」、原材料名:未定、内容量:200g、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):未定

⑨名称:特製「トマトのオイル」、原材料名:ひまわりオイル、トマトペースト、フライドオニオン、パプリカパウダー、内容量:250ml、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):なし

⑩名称:特製「舞茸のオイル」、原材料名:ひまわりオイル、舞茸、にんにく、内容量:250ml、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):なし

⑪名称:特製「ねぎのオイル」、原材料名:ひまわりオイル、ネギ、にんにく、内容量:250ml、保存方法:冷凍庫で保存、アレルギー表示(特定原材料7品目):なし

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください