はじめまして、神戸屋精肉店です!
日本の食肉文化発祥の地「神戸」でおいしい和牛の販売をしております。

コロナ禍のいま、私たちの使命は
「美味しいお肉を提供して少しでも多くの人に笑顔になっていただく」
ことだと考えております!

おうち時間を充実させるべく、美味しいお肉のリターンをたくさんご用意いたしました!
支援していただけますと幸いです!



当プロジェクト担当、肉屋のアトツギ息子です!

 教師を志して大学院修了後、6年間高校教員をしておりました。幼い頃から憧れだった教師の仕事でしたが、自身の結婚をきっかけに「ここまで育ててくれた親に恩返しがしたい」との気持ちで家業の肉屋を継ぐ決意をいたしました。肉のこともわからなければ商売とも無縁の仕事をしていた私に対し、現場主義・職人気質の頑固親父はとても厳しく、ぶつかり合うこともしばしばありました。

 しかながら、コロナの影響で仕事は激減し頑固親父も頭を悩ませる日々です。初心に帰り、「今こそ何か恩返しできないか」とこの度クラウドファンディングに初挑戦させていただきました!

 店を存続させるため、当店のお肉を愛してくれるお客様のため、そして親父のためにも、当プロジェクトをご支援いただけましたら幸いです!



知っていましたか!?

 「A5ランク」などと呼ばれる等級は「見た目」による格付けで、実は「味の指標」ではないのです!同じA5ランクでも味の良し悪しはピンキリ。
 当店で仕入れたお肉は頑固親父が全て試食し「舌」で評価します。長年の「舌」の経験から導き出した、本当にうまい肉だけを厳選し、私たち自身が本当に美味しいと思えるお肉だけを販売する、それが神戸屋精肉店のこだわりです。(とはいえ取り扱う和牛は結果的に全てA5ランクです)


職人による加工へのこだわり

 お肉を食べた時に「硬くて飲み込めない」「脂っこくて残した」という経験はございませんか?いくら美味しいお肉を仕入れても、加工次第で味わいも大きく変わります。当店では余分な脂やスジを一切残さない丁寧な加工を心がけています。お肉は基本的に量り売りなので、脂やスジを多めに残した方がお店は儲かりますが、ここは頑固親父の絶対に譲れないこだわりです。


BtoBの卸売が中心です

 当店は飲食店・百貨店への卸売りが9割を占める、卸売専門店です。店頭での小売販売もしていますが、売り上げの構成比率で言えばダントツで卸売の比重が高いです。コロナ禍で弊社取引先の大半が休業し、売り上げは半分以下となりました。


コロナ禍の今、私たちにできることはなにか

 もともと私は飲み歩きが大好きで、コロナ以前は夜な夜な美味しい食事とお酒のあるお店を探していました。コロナの影響で「ステイホーム」「おうち時間」が推奨され、大好きな飲み歩きもできなくなりました。

 本業では取引先の休業により仕事が激減し、プライベートでも飲み歩きができなくなって時間が空いたそんなとき、今の社会に対して自分たちは何ができるかを考えました。

 「ステイホーム」でできる一大エンターテイメントといえば美味しいものを食べること。お正月やお盆、お誕生日や節句、結納や結婚式、人が集まる時やお祝いの時など、笑顔の中心には必ず美味しい食べ物がある。



コロナ禍のいま、私たちにできることは
「美味しいお肉を提供して少しでも多くの人に笑顔になっていただく」
ことだと確信しました。



オンラインショップをオープン

 いままで当店では電話かファックスでのみ、地方発送を受け付けておりました。しかし「美味しいお肉を提供して少しでも多くの人に笑顔になっていただく」ためには「注文しやすい仕組み」を作らなければならないと感じ、オンラインサイトを立ち上げました。当初は(今思えば)Googleフォームを使っただけのお粗末なものでしたが、予想以上の反響をいただいたため運用が間に合わなくなり、約2ヶ月で一旦閉鎖。体制を整えて新ブランドとして「おいしい和牛のセレクトショップ Sion(シオン)」を正式にリリースしました。

https://sion-kobe.stores.jp/


〜開業1周年記念〜
新商品「神戸牛ハンバーグ」を開発

 「Sion」は8月で開業1周年を迎えます。それに合わせて目玉となる新商品「神戸牛ハンバーグ」を頑固親父監修の下、開発しました。
 神戸牛の赤身肉を粗挽きにし、飴色になるまで炒めた玉ねぎを混ぜ合わせ、岩塩と粗挽き胡椒などの調味料を少々加えただけのシンプルなハンバーグです。ミンチも端材ではなく、このハンバーグのために準備しています。
 はっきり言って採算度外視!化学調味料や脂を一切加えていないから「肉汁が溢れない」「肉本来のうまみ」がたっぷり味わえる贅沢なハンバーグです!ソースをかけずに肉本来の甘みをお楽しみください!



他では味わえない本物の味をご自宅で

 リターンとして、新商品の神戸牛ハンバーグの他にも当店の人気商品をご用意いたしました。
すき焼き・焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶの他、地元民に古くから愛される「炭火焼豚」もご用意。早割で定価よりもお得に手に入れられるプランも多数ご用意しておりますので、この機会にぜひ一度ご賞味ください!



資金の使い道・スケジュール

みなさまからご支援いただいた資金は
・サポーターのみなさまへの配送費(10月以降、順次商品をお届けいたします)
・より多くの人に商品を知って・食べていただくためのプロモーション
・CAMPFIRE手数料

に使用させていただきます。


最後に 

 コロナ禍で外食産業とその関連企業は大きなダメージを受けています。とはいえ感染拡大防止のため今は我慢の時なのも理解しています。こんな時だからこそ私たち自身が本当に美味しいと思える選りすぐりのお肉を是非ご自宅で味わっていただき、応援していただければ幸いです!


<(株)神戸屋精肉店 店舗情報>
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通8丁目9番23号
営業時間:8:00~17:00  定休日:日曜日
https://www.kobe-meat.com

<美味しい和牛のセレクトショップ Sion>
https://sion-kobe.stores.jp/

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 18:20

    「【採算度外視】肉屋が本気で作った神戸牛ハンバーグを食べて応援してほしい!」プロジェクトオーナーのMotoki Sotoikeです。ご支援いただきました皆様への発送が完了いたしましたのでご報告させていただきます。みなさまから「美味しかったよ!」と温かいコメントをたくさんいただき、プロジェクトを...

  • 2021/10/15 16:13

    みなさまごきげんよう!10月に入って急に寒くなったり暑くなったり、寒暖差が激しくなって参りましたが体調など崩されてはおりませんか?10月に入って順次リターンの発送作業を進めさせていただいております!来週中にはご支援いただきましたみなさまへの発送を完了する予定です。商品とともに、「お礼のメッセー...

  • 2021/09/26 08:18

    いよいよプロジェクトもあと4日です!初期にご支援くださった皆さまには大変お待たせしておりますが、10月に入りましたら順次、商品を発送させていただきます!今回はハンバーグのパッケージをご紹介いたします。神戸牛ハンバーグは製造後、生のまま冷凍し、1つ1つ丁寧に真空パックして梱包いたします。発泡スチ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください