はじめまして。重力とのバランス理論創始者、笠原接骨院・カサハラフットケア整体院長、首の専門家、笠原 巖(かさはらいわお)と申します。

私はこれまでの48年に及び初検だけで12万人以上の患者さんを、身体の土台「足」から追究してきました。

現代人は「外反内反」「浮き指」「アーチ不足」「(仮称)足ヘバーデン」など足裏の異常が激増、それに比例して、原因のはっきりしない足・ひざ・腰・首などの痛みや不調が発生しています。

これを重力とのバランスで力学的に解明し、新しい理論「重力とのバランス理論」を確立しました。

「足と健康との関係」の著書は累計215万部を突破。全国各地で医師や治療家向けセミナー、一般講演のほか、テレビ・新聞などのマスコミでも取り上げられています。

近頃テレワークでパソコン作業が多くなり、疲れ切った首、悪い姿勢の悪循環の中で苦し紛れの毎日を送る人が男女ともにこれまで以上に増えました。これはテレワークをする方だけでなく、子どもから大人まで多く見られます。

なぜ、これほどまでに首のトラブルを抱える人が多いのか。

「首が痛くなる人とならない人との差!」その差は、身体の土台「足」に隠れた原因があったのです。

本当の原因を知って頂き、悩みを自分で簡単に解消でき、首を守りながら仕事ができるお供として、この首サポーターを困っている人々にお届けしたく、長年の治療と研究実績から、足裏バランス研究所のプロジェクトとして立ち上げました。


このような体の不調があると、足と首の異常が関係する自律神経失調状態が疑われます。首は体の急所です!自覚がないままに首を痛めているかもしれません。

「首のムチ打ち状態」
が発生するメカニズム

外反内反や浮き指、アーチ不足、(仮称)足ヘバーデンなど足裏に異常がある人は、重心がかかとに片寄り、さらに左右差も起こるので、足裏が不安定になります。その不安定を脊髄の最上部となる首が効率よく補おうとするために、首にゆがみが起こります。

そこへ歩行時、かかとからの過剰な突き上げが繰り返し伝わり、自覚のないままに頸椎を痛めて、交通事故によって起こる「ムチ打ち」と同じ状態になってしまうのです。

首の後ろには自律神経が集中していて、体中のさまざまな器官の働きを管理しています。 

ムチ打ち状態が起こると、自律神経が誤作動し、首こりや肩こりとともに、頭痛やめまい、胃腸障害、便秘、冷え性、不眠などのさまざまな体の不調を引き起こしてしまいます。


うつには本来の「うつ病」と、足と首の異常が原因となる「うつ状態」 (足頸性うつ)があります。

前者の「うつ病」は精神疾患として治療法も確立されていますが、後者の「うつ状態」(足頸性うつ)は、外反内反や浮き指、アーチ不足などの足裏の異常によって首にもゆがみや変形を起こてしまうことが隠れた原因になっています。更に、40歳以降は手の指先に起こる「ヘバーデン結節」が首に悪影響を及ぼすことも考えれます。

実はこの「うつ状態」のほうが本来の「うつ病」よりも圧倒的に多く、首の異常が自律神経を誤作動させて起こるのです。「うつ状態」 (足頸性うつ)は「首のムチ打ち」 の後遺症状のひとつなのです。


つらい首を優しく支えて守る
首らくサポーターをお届けしたい!

パソコン・スマホ使用時のつらい首がその場から楽になる
エア式なので、持ち歩きにも便利!

重い頭の重さを支えるだけで、首がスッキリして快適になり、身も心もリラックスできます。特に、パソコンやスマートフォン時に最適!また、新幹線・飛行機など乗り物の移動時にもお勧めです。

実は、乗り物用の首の真後ろを支える首まくらは、ただでさえ座席の背もたれがカーブして頭を前に押さえられる構造のため、これほど苦しいものはありません。

それを解消するのは首を前から支える、あごを支えることです。当社の首サポーターの特徴は、重い頭を支えるためにあごを乗せてつっかえ棒になることがポイントです。

この首らくサポーターは、あごのラインに合わせてエア式2層構造でフィットさせ、首を支える特許構造です。国内、海外特許取得済みです。

また、エア式なので、軽くてエアの柔らかさもあるため苦しくなく、空気量で自分の首の長さに合わせた高さ調整が自由自在にできます。エア式なのでかさ張りもなく、持ち歩きも便利です!飛行機、新幹線などの旅行や出張の欠かせないお供品になること間違いありません。

更に、エア式で弾力性があるので、着けるだけで加圧トレーニング効果で首まわりが鍛えられ、女性にはうれしいあごライン、二重あごがすっきりというおまけもついてくるというものです。


①あごにフィットする型構造
あごのラインに合わせて 「V型」構造になっているので、違和感がなくしっかりフィットします。あごが 安定することで、頭の重さが支えられて、首や肩が楽になります。

②空気量で高さを簡単に調整
口で簡単に空気を入れて膨らませ、 首に巻いて後ろで面ファスナーをとめるだけ。空気量で自分の首に適した高さに調整できます。エア式なので携帯にも便利で、新幹線や飛行機の中の使用にも最適。

③エア式なのでとても軽く、ソフトな弾力性で首をサポート 
エア式なのでとても軽量でつけていることを忘れるほど。空気の弾力性であたりはソフトなフィット感。空気の弾力性で首をしっかりサポートします。動く度に空気移動で首の加圧トレーニング効果にも。

④カバーつきで 気持ちのよい肌触り
本体にカバーをかぶせると、 心地よい肌触りで、長時間使用していても違和感がありません。カバーが洗えるので、汚れを気にせずに使用できます。

⑤こだわりの日本製 

足裏バランス研究所の商品のほとんどは、安心の「日本製」にこだわり、商品開発をしております。

サポーターを着用して日常生活を送るだけで、エア式の弾力性が自然と対抗運動になり、首の筋肉も鍛えられます。

首を支えるのが大事だということ、体の基礎を整えることが大切だと皆様にお伝えしたいものの、医療用コルセットのようなものはがっちりしすぎて「つけていたら苦しいんじゃないか」「事故にでもあったのかと人から思われるのでは」などの意見によりつけてくれる人はいませんでした。

そこで私は「イメージをチェンジさせなければならない!」と考えました。

ファッション性もあり気軽に持ち運べるようなもの、弾力があり柔らかい素材などの工夫を重ね、10年ほど前に患者さん用として開発したのがこの「首らくサポーター」です。

以前に簡易式の首サポーターを付録付き書籍で販売したところ、口コミで瞬く間に広まり、首の付録書籍だけでなんと90万部突破しました。モニターの声を活かし品質の強化と改良を加え、今回提供させていただく、安心の日本製、エア式首らくサポーターの発売に至ります。

必要とするたくさんの人々にお届けできればとの思いで、クラウドファンディングを活用することにいたしました。よろしくお願いします。


現代人に多い、首にまつわるトラブルは、頭の重さに加え、不安定な足裏から伝わる"過剰な衝撃とねじれ"が介達外力となって首に繰り返されることで生じると考えられています。

そのため、頭の重さを支えて、首への負担を軽減させることが大切です。パソコンやスマートフォン時や新幹線・飛行機など移動時にお勧めです。

リターンの首サポーターは2種ご用意しております。

【1】ソフトタイプのエア式首らくサポーター
【2】エア式首をキレイにするサポーター

共に、安心の日本製です。

以前に販売した付録本のものは中国製であり耐久性には欠けてた部分もありました。今回のリターン品は日本製で、他社類似品とも異なり自信を持ってお勧めいたします。

ぜひお悩みに合わせてお選びください。


【1】エア式首らくサポーター(日本製)

男女兼用エア式
初めての方、パソコン・スマホ使用時に
手軽に使いたい方におすすめ!

●つらい肩こり・首こりには、『エア式 首がらくになるサポーター』

 毎日、欠かせないパソコン業務。 長時間にわたると、首のだるさと共に、首こり、肩こり、目の疲れや目のかすみなどにもつながりがち。「重い頭を支えたい」「つっかえ棒が欲しい」と思ったら、"エア式 首がらくになるサポーター"。重い頭を支えて、首がらくちん!気分もスッキリ! 

●新幹線や飛行機など乗り物移動時の仮眠にも最適! 

座った状態での仮眠は、首が安定しなくて、寝苦しいものです。 目が覚めると、首が痛くて動かせないこともよくあるもの。 "エア式 首がらくになるサポーター"で頭を支えると、首が安定して、目覚めもスッキリ!気分もスッキリ!


【2】エア式首をキレイにするサポーター(日本製)

エア式タイプ
こだわり2種類のカバー付き
(お肌に優しいカーゼカバーと「コラーゲンカバー付き」)
※首が太めの方は「エア式ソフトタイプ」をお勧めします。

おうちでエステ!軽くて丈夫な素材!加圧トレーニング作用で首のシワ・たるみ・二重あごがスッキリ!つらい肩こり・首こりにも最適!空気量で微調整できて首らくらく!


目標金額:55万円
集まった資金は首らくサポーター他のリターン品と、更なる商品開発の資金に充て、自分で自分の体を守るための商品として皆様へ提供して参りたいと思います。

本プロジェクトご支援のリターンとして、以下の内容をご用意いたします。

首や肩こりの悩みには、建物で言う土台の基礎工事が大切です。それが、身体の土台となる足裏の免震処置となります。首の悩みは、自分で足と一緒に改善することがポイントです。

将来的には「パソコン周辺機器」として首らくサポーターを愛用いただけることを願っています。

首らくサポーターとセットでご使用いただくと更に効果がアップするセットをご紹介させていただきます。皆様のお悩み改善にお役立ていただけましたら幸いです。

 
【首らくエア式安眠まくら15万部突破の書籍「安眠ウェーブ枕」より、更に進化され、エアとウレタンの二重構造で『首らく安眠まくら』が新登場!首の悪い人には『低いまくら』が合います。エア式だから空気量で自分の最適な高さに微調整して安眠に!肩こり・首こり・ストレートネックの方にもおすすめ!


【ホソックス】

3本指テーピング靴下!甲部分に内蔵された2本のテーピングサポーターと3本指の機能で、履くだけで足裏のバランスを整えて、自然と正しい歩行を促します。心地よいソフト感で足裏アーチをサポート!

【モデルンバインソール】

厚底クッションとO脚補正機能付き。目線アップと脚長を保ちながら、抜群のクッション性。足が「ポン」と前に出て歩行がらく!22~27㎝まで対応。

【免震インソール】
人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、地面から繰り返される過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。日々のウォーキングの必需品。痛みのある方や関節の老化予防にもおすすめ。

2021年9月19日 クラウドファンディング終了

※本プロジェクト終了後、速やかにリターン商品を発送し、オンライン講座に関するご連絡をいたします。
※海外発送は行っておりません。


人間は重力によって生かされている。

健康も美も重力によって左右されている。

その重力とのバランスを一番多くコントロールしているところが人間の土台「足」なのです。

足は足だけ、体(首)は体(首)だけと別々にみるのではなく、「足と体(首)は一体」という考えが必要不可欠な時代です。足裏から首や全身を重力とのバランスで整え、自然治癒力を最大限発揮させる手段として「フットケア整体」を行っています。


【裸足で歩く国の人たちと現代人との比較調査】

約35年前には、海外調査に向かいました。日本人の弱った足と、裸足で生活する国の人の足の比較調査をするため、5年程かけて7か国(インドネシア・タイ・マレーシア・フィリピン・メキシコ・オーストラリアなどの奥地や離れ小島)の調査を全て自分で多額の費用をかけて行ってきました。そして、現在の「足と未病との関係」の裏付けに至っています。

【セミナー・講演実績】

新しい理論「重力とのバランス理論」を確立。その普及を目指し、『足から未病改善』をテーマに全国各地で医師や治療家向けセミナーをはじめ、地方自治体、大手企業、一般向け講演など多数行ってきております。テレビ・新聞などのマスコミでもその理論を取り上げられました。

コロナ禍前までは、年平均50回。

※今までのメディア掲載はコチラ


【商品開発】

多数の商品を開発して40年…100以上の特許などの工業所有権を所有しています。外反母趾サポーターなど通販ではロングセラーとなっています。当社の商品の80%はこれらの特許から生まれています。「発明家」と名乗っても過言ではないと思っています。

当院に来ることが困難なお客様に、「自分の身体は自分で守る」ための手段として活用頂いています。


多くの人たちに「重力とのバランス健康法」を学んでいただきたいと私は考えています。地球は重力で成り立っています。私たち人間は重力によって生かされているのです。重力とのバランスを学び、特に未病状態にある人は自分の体は自分で改善するのが一番いい、ということを知っていただきたいです。

コロナ禍における医療費の圧迫も避けられません。

自分の体は自分で守ること、重力とのバランス健康法を世に広めることが私の使命だと思って、日々活動を続けています。

目標は健康寿命を伸ばすことです。

健康寿命とは、日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間のことをいいます。長生きの方でも、長期間にわたり介護や入院が必要であれば、健康寿命は短いということになります。

自分の体は自分が名医になって頂きたいと思います。

足裏バランス研究所では、長年に渡り培ってきた「重力とのバランス」に基づく治療と研究実績から知り得た「足と健康との関係」を皆さまに知って頂き、健康に対する意識を改革し、より多くの方々のお役に立てれば幸いです。どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯販売事業者名: 株式会社足裏バランス研究所
◯事業者の所在地:〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4183-1笠原ビル2階
◯事業者の連絡先:Tel: 045-861-8944
 メール: info@footcareshop.net
 ホームページ:https://www.footcareshop.net
※こちらでは当該製品に対するお申し込みは受け付けておりません。
◯商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
◯対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯代金の支払時期: 各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯支払方法: クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
◯ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/13 09:30

    あらゆる年代で “原因がはっきりと特定できない心身の不調”が拡大し、健康格差が問題となっています。“原因のはっきりしない体の不調”と聞くと、過去にはいじめやストレスなどによる「不登校」や「受験戦争によるストレス」、「産後うつ」、定年退職後の「燃え尽き症候群」など、さまざまな呼び方で叫ばれてきま...

  • 2021/09/02 16:54

    今日は、柔道整復師の皆さまへのメッセージを撮影しておりました。テーマはズバリ「痛くなる人とならない人の差!」一般の方へ向けてはもちろんですが、私は柔道整復師ですので、同じ柔道整復師の皆さまに、少しでも有益な情報をお届けしたいという一心で取り組んでいます。おかげさまで撮影は順調に終了!あとは皆さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください