純チタン真空サーモボトル「Therma」とは

「Therma(サーマ)」は医療グレードの純チタンを採用した高機能な真空サーモボトルです。国内外のクラウドファンディングではシリーズ累計6900万円以上を売り上げ、大変な人気を集めたボトルとして知られています。人気の秘密は、その素材である「チタン」にあります。

チタンは「驚異の金属(wonder metal)」と呼ばれ、工業や科学といった分野だけでなく、芸術や建築、医療分野でも注目を集める素材です。ただ、難加工であるために高価であり、航空宇宙分野などの特殊な産業を除いて、身近に触れる機会が少ない素材とも言えます。とはいえ、チタンの金属としての魅力は非常に多く、他の一般的な金属鋼と比較して、軽量性、強度、耐腐食性などがあることが知られています。

金属製のボトルと言えばステンレス製のものが一般的ですが、純チタン素材でできたThermaには一般的なステンレス水筒にはない数多くの魅力があります。

チタンならではの軽量性と丈夫さ

チタンはステンレスの約60%の重量であり、同じデザインのボトルを作っても軽い重量で作ることができます。そのうえ、金属としての強度は鉄の約2倍、アルミの約3倍と言われており、非常に丈夫に作ることができます。Thermaの重量は、Therma 280が180グラム。Therma 380が210グラムです。この軽量性は実際に手に取ってみるとよくわかります。

Thermaはこの軽量性と丈夫さのため、アウトドア環境に持ち出すボトルとしても最適です。バックパックやトートバッグに入れて、キャンプやピクニックでもコーヒータイムを楽しめます。

どんな液体も入れられる優れた耐腐食性

一般的なステンレス水筒には、スポーツドリンクや、お酢、スープ、フルーツを含む飲み物を入れることはメーカーでも推奨されていません。この理由は、ステンレスが塩分を含む液体や、酸性の液体に触れると、錆びたり、溶け出してしまったりする可能性があるため。

反対に、チタンは「いつまでも錆びない金属」として知られています。その理由は、空気に触れた瞬間にチタニア(TiO2)と呼ばれる酸化チタンのナノコーティング層を形成するため。この自然のコーティングは非常に強固で安定しており、物理的なダメージ(引っ掻きキズ等)を与えても瞬時に再生する不動態被膜となって、チタンが酸化するのを防いでくれるのです。

Thermaはこの優れたチタンの耐腐食性のおかげで、塩分を含む飲み物や酸性の飲み物なども安心して入れておくことができます。

チタン由来の天然の抗菌性

水筒を持ち帰っても、洗い忘れてしまうことってありますよね。そんなときに気になるのはボトルの中の衛生面です。ボトルを開けて一度でも口にした飲み物には細菌が繁殖し、どんどん不衛生な状態になっていきます。チタン素材の水筒であれば、ボトルの衛生面も保つことができます。

チタンは空気に触れた瞬間にチタニアと呼ばれるナノコーティング層を形成することは前述しましたが、このチタン表面のコーティング層には細菌の繁殖を防ぐ天然の抗菌性があることも知られています。

素材の味を楽しむためのボトル

ステンレス水筒を使っていて、鉄のような金属臭が気になったことはありませんか? ステンレスは安価で広く使われている合金素材ですが、食べ物や飲み物の風味を損ねてしまうことがあります。

チタンは、食べ物・飲み物の風味を変えない素材として、国内のミシュラン掲載店がカトラリーの導入を決めるほど注目を集めています。高級なお酒や、繊細な味を楽しむスペシャルティコーヒーを持ち歩くのにも最適なボトルと言えます。

シンプルで高級感のあるデザイン

Thermaはチタン素材そのものに由来する機能性が多いため、外見はあくまでシンプルな見た目にこだわりました。余分なコーティングや装飾を省き、チタンならではの自然な色合いに。また、表面もマットな処理を施すこと手に馴染みやすく、目立ちすぎない自然な高級感を演出してくれます。

日常にフィットする2つのサイズ

Thermaは280mlと380mlの2つのサイズから選ぶことができます。280mlのサイズは小さなペットボトルと同じサイズ。380mlのサイズは、通常サイズのアルミ缶とほぼ同じサイズです。日常生活にフィットする「ちょうど良いサイズ」を形にしました。

製品概要

製品名:Therma 280 /  Therma 380

サイズ:高さ18.6cmx直径5.9cm(Therma 280)、高さ19.1cmx直径6.5cm(Therma 380)

重量:182g / 211g

容量:280ml / 380ml

構造:チタン真空二重構造(ダブルウォール)

特徴:蓋、ボディは医療グレード純チタン製

         ボトル底にシリコン製の滑り止めパッド

よくある質問(FAQ)

Q. 食洗機は使えますか?
A. 食洗機は問題なくご使用いただけます。ただし、ご使用前に食洗機のサイズに合うかどうかはご確認ください。

Q. 食品衛生法の届け出はされていますか?
A. はい。食品衛生法が定める正式な検査を実施し、輸入時に食品等輸入届出書を提出したうえでお届けいたしますので安心してご使用いただけます。


TITANO™️ について

環境に配慮すること、安全を考えること、そして料理や飲料の味そのものを味わう楽しみを発見する楽しみを感じられること。いつも使っている製品の素材に目を向けてみることで、今までわからなかったことに気づくことがあります。私たちTITANO(チタノ)がたどり着いたのがチタンという金属素材です。

金属素材のチタンは、軽さ、強さ、錆びにくさ、といった特性から航空宇宙分野などで使われる特殊な金属として知られています。しかし、無味無臭で天然の抗菌性があり、体に優しくアレルギーを起こしにくいなど、日常生活においても有益な点が多い金属であることはまだまだ一般的には知られていません。

そんなチタンの素材としての特性を活かし、チタンをより身近に感じられるプロダクトをお届けするのがチタン専門ブランド「TITANO」のコンセプトです。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社メディアジーン

◯ 事業者の所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町23−2 アレトゥーサ渋谷 6F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5784-6702 メール: contact@titano.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:campfireの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/12/23 17:53

    Therma280/380をご支援いただきました皆さまこの度はご支援誠にありがとうございました。進捗状況ですが、製造がかなり順調に進みまして、製造を完了することができました。そのため、2022年3月頃としていたお届け予定日を早めることができました。早ければ年内、遅くとも2022年1月中旬頃まで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください